詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私用電話の使用場所

レス13
    (トピ主1
    🙂
    しびしび
    仕事
    私用携帯の扱いについてです。

現職の会社では私用携帯について明確な規則がなく、注意喚起も特にありません。
    デスクに置く行為や、多少ならLINEのやり取りや昼食のランチのお店の検索などは何も言われません。
    ただ、私用の電話連絡はさすがに事務所を出て行います。

私は派遣でパートナー契約なのですが先日プロパーの子(20代半ば)が私用スマホにかかってきた電話を事務所で取っていました。
    特に明確なルール化がされているわけではないので、だめだということもないのか?とは思いますが…
    さすがに声を出す電話は事務所の外でやるべきでは?と思った次第です。

皆さんの職場は私用スマホの私用やデスクの置く行為はOKですか?
    OKの場合、事務所内での私用電話はOKですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要・適度な範囲ならOK

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。昔は携帯電話がなかったので、私用電話はできるだけ公衆電話からかけ、(突然の出張などを自宅に知らせるときの)緊急時は職場の電話からかけました。

自宅から緊急で重要な用事があるときも職場の電話にかかってきたので、必要な私用電話は職場で通話してOKだと思っています。トピ主さんの職場は、事務所内に固定電話も内線もまったくない職場ですか?。

子供の会社では、業務中、携帯電話は「ロッカー内に保管」する規定があります。なので子供に緊急連絡する必要がある場合に備え、職場の電話番号や部署名を教えてもらっています。

また、職種によっては私用携帯に取引先からの業務電話が来る場合だってあります。(取引先から私用携帯番号を教えて欲しいと頼まれる場合がある)

携帯電話の取り扱い規定で禁止されてなければ事務所内で私用携帯通話しても(適度な範囲なら)良いと思います。

事務所内で通話すれば、近くの人に内容が聞こえ、たいていは私用電話か業務電話か区別が付くので、無駄な私用電話は減るだろうと思います。事務所の外で緊急でもない私用電話をダラダラするほうが業務遂行上は良くないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司に確認

🐤
    短期の派遣社員
    私は色々なところで働いてきましたが、職場によりけりです。
    私としては、そもそも業務中に私用の電話に出ることじたいいかがなものかと思います。
    休憩時間であれば、好きに使っていいと思いますが、それも職場次第ですよね。
    情報漏洩の観点から、通信機器やカメラ類はしまっておいてねというところもありました。

トピ主さんは事務所から出て電話するとのことですが、事務所内に居てほしいという職場もあります。
    私が働いてきたところは、始業から終業まで基本的に自分の部署から外に出ないでほしいというところが多かったです。
    自販機で飲み物を買いに行きたい場合や、トイレに立つときでも、一声かけるところもありました。

明確にルール化されてなくても、どうするのが好ましいかはあると思います。
    なので、上司に確認してみるのが確実だと思います。

それだけでは一概に言えない

🙂
    ゆかたん
    家族からの電話で、短めで切るくらいなら問題ないと考えます。
    声量などにもよりますよね。
    周囲に迷惑なレベルであれば、上長に相談してみては。
    トピ主はトピ主の常識を守れば良いだけかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誰も注意しないならいいのでは?

🙂
    はまち
    うちはわりとみんなデスクで取ってましたよ。
    保育園の送迎変更とか、
    飲み会の予約とか、
    誰も気にしてません。

ただ、あまり聞かれたくないときは席を立ちましたし、スマホを使うための電話ボックスもありまし。電話ボックスの電話の無いタイプ。
    充電器の貸し借りもフツーにしてます。

少し前までは、
    デスクでスマホ充電するな、スマホいじるな、通話するなでしたが変わってきてるんじゃないですか?

いいのでは?

🙂
    もこ
    私は内容を聞かれたくないので自席ではしませんが、他の人が私用電話しても気になりません。

トピ主さんは派遣で相手はそこの社員なのですよね?目くじら立てるほどの事ではないと思います。

会社による

🙂
    黒電話にフリルカバー
    50代です。新卒から基本フルタイムで働いています。
    途中の派遣歴が長かったので、色んな会社を見ていますが、会社によるとしか言えません。

>皆さんの職場は私用スマホの私用やデスクの置く行為はOKですか?

OKのところが増えてきましたね。
    前職と現職はOKでした。
    子育て中の方、介護中の方、取引先から業務寄りの私用とか色々ありますから。

NGなところは、ロッカーに入れて持ち込み禁止のところもありますね。
    情報漏洩防止的な。

>事務所内での私用電話はOKですか?

部長は事務所内でしてますね。
    私は、聞かれたくないので外に出ますが。

それより
    >プロパーの子(20代半ば)
    と表現するトピ主さんの感覚を疑います。

「自分より年下で常識がないのね~」と思いたいのでしょうか?
    こういう発想してると、一事が万事そういうスタンスになって仕事を円滑に回せない可能性があります。
    トピ主さんの背景がわかりませんが、もう少し心も頭も柔軟にしておいたほうが、差しさわりがでないのでは?

決められた場所で保管して、緊急時連絡はOKとしています

🙂
    へたれ管理職
    10名程度の部下を持つ管理職です。

20代後半から30代の社員が多いので、お子さんが通う保育園からの連絡、配偶者からお迎えの当番変更など私用の連絡が割と多い部署です。ユニフォームに着替える部署なので、私用携帯はロッカーにしまっている部下もいますが、部内ルールとして、オフィス内の個人収納場所を指定してそこに保管し、緊急時連絡に使ってよいとしています。また、必要なら会社の電話を緊急連絡先として保育園等に届け出ても良いともしています。他の部下から苦情が出たことはありません。

私は両親の遠距離介護中でたまにケアマネージャーから電話がありますが、オフィスから出て電話しています。

ただし、認めているのは緊急時連絡だけです。株式売買をやっている社員が携帯で連絡しているのを見た時は、昼休み以外はNGと注意しました。

居室で通話したくないのは主に聞かれたくないからでは

🙂
    はなこ
    結構前に在席していた職場は、居室に携帯電話の持ち込みが禁止(ロッカーにいれる)でした。
    その後に行った職場では特に禁止無し、今はテレワークなので制限なしです。

>私用の電話連絡はさすがに事務所を出て行います
    そりやそうだけどさ、それば主に自分自身(トピ主さん)が通話の内容を職場の人に聞かれたくないからではないですか。
    もし職場が明らかに私用電話の通話OKだったら(たとえば常に○○を監視していなくてはならない、などの業務要件があったとして)通話したいですか。職場での他の人の迷惑の原因になるから、等自分がそこで通話したくないから(就業時間であるにもかかわらず)別の場所に移動しているということはありませんか。

トピ主さんの年齢は書かれていませんが、派遣ご…いや、派遣の方が
    >プロパーの子
    なんて言葉を使うのは不適切ですよ。私用の通話が禁止されていない職場で私用電話するよりずっと不品行です。

明確なルールは無いので周囲に合わせています

🙂
    のはのは
    私の職場では明確なルールは無いし、上司から説明されたこともありません。
    私も周囲の人も、私用スマホを机上に置くことはしていますし、マナーモードにした上で会議室に持ち込む人もいます。
    たまに、かかってきた電話を持って、廊下に出ていく人もいます(恐らく病院や保育園からではないかと)が、特に上司から注意を受けたことはありません。
    私は就業時間中は基本的に私用電話に出ないし、SNSの書き込みもしません。が、(ほぼないけど)緊急と思われる番号(病院など)からかかってきた場合は、廊下に出て電話に出ます。

え?どうでもよくない?

piano
    派遣のあなたはデスクに個人携帯置いているのを注意されたのに「プロパーの子」は事務所内で通話しても何も言われなかった…なんて話じゃないですよね?あなた自身は事務所内での通話はマズいと思ってるならしなければいいんだし、通話の内容聞かれてもかまわないと「プロパーの子」は思っていて、周囲も別に何とも思っていないならそれでいいんじゃないですか?
    チュン夫様のレスにあるように携帯電話がない時代は、私用電話は公衆電話からかけてましたよね。んで緊急の連絡は会社の電話にかかってきたわけだから、今子育て中とか介護中の人は個人携帯をデスクに置いていつでも出られるようにしておかないと困ったことになりますよね。そう考えると通話はある程度しかたないけど、勤務時間中にラインやメールのチェックする方がマズいんじゃないかと思いますね。
    ただ、こういうことは会社の状況や仕事のやり方や個人の状況によって変わるし「これが絶対のルール」なんてものはないんじゃないですか?どちらにしてもあなたは派遣なんだから派遣先のルールに合わせるしかないでしょ。それで私も「プロパーの子」って言い方はどうかと思いますよ。トピの内容からしてもいろいろ勘違いしてるんじゃないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示