詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庶民主婦の安い遊び方

レス43
    (トピ主14
    🙂
    庶民は楽しい
    夫婦
    40代後半、子ども3人いる兼業主婦です。

事務職フルタイムの仕事をしています。
    お小遣いは私2万円で、衣服、化粧品、美容院、ジム(月7千円)に使用しています。お弁当は持参しています。

ちなみに夫は10万円です。衣服などは家計から出しています。差額があるのは、夫は金遣いが荒くて、以前借金をし返済が大変だったから、この金額で落ち着いてます。

子ども3人は全員男性で、そのうち大学生2人のため、まだまだ学費が掛かります。

さて、土日、大学生はバイト等あるし、下の子はスポーツをしているので、朝お弁当や水筒を作って送り出すと、日中に夫とふたりになってしまいます。

夫は、土日ずっとリビングのソファに横になって、動画やテレビを見て、一日中、動きません。昔から、頼んでも家事や育児をしたことがないです。

私は、家にいるのが嫌になって、一通り家事が終わったら、ジムに通ったり、図書館によったり、公園によったり。
    最近は、地図をみながら電車や自転車で簡単な旅行をし、写真をとったり、お小遣いに余裕があればランチして、なければおにぎりと水筒だけ作って、あちこち回っています。

自転車は、自分の小遣いを数年ほど貯めて、電動を買ったので、愛着があって、乗るのが楽しいです。

こんな感じで主婦がひとり、安くあがりで楽しめる事をしたいと思っています。
    長くなって申し訳ありませんが、お勧めがありましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自然公園で快適に昼寝

🤔
    趣味昼寝
    お近くに広い自然公園があれば、ですけど
    安いポップアップテントと小さなクッションやブランケットを自転車に乗せて、木陰など風通しの良いところでテントの中で昼寝とかどうですか
    本を読んで温かいスープとか紅茶とかとクッキーなんかを持ってテントで過ごしたらあっという間に夕方になっちゃいます
    暑い時期でも真夏でなかったら、木陰だと
    本当に涼しく癒されます

ただ、小さな虫さん達がたくさん来るので
    対策は必要です
    虫除けのアロマをたいたり、スプレーを
    テント周りに振ったら悩まされなくなりました
    お手軽で安いグランピングというところでしょうか笑

良い提案があれば私も知りたいです!

サイクリング!

🙂
    チュン夫
    電動アシストの自転車に乗るのが好きなら「サイクリング」でしょう。飲み物・食べ物以外はほぼタダですし。

私も良い景色や名所旧跡を訪ねてサイクリングしますが、途中でお金を使うのは食事や飲み物程度です。寺社仏閣なら、お賽銭も必要です。景色が良い海岸や山頂の展望台でコンビニ弁当を食べるのが好きです。

自転車を自家用車に載せて移動するときは、ガソリン代、高速代が追加になります。輪行という方法で鉄道に持ち込む時は交通費が追加になります。でも、他県など自宅から遠いところで走れます。

トピ主さんがすでにやっているように、地図を見ながらあちこち走って下さい。今はスマホの地図も使え、迷子になっても大丈夫ですが、できれば大きな本屋で売っている、国土地理院の「5万分の1」の地図(5万図)を見ると全体が見えます。

平均時速10Km/hでも、午前9時から午後3時までの6時間使い、ウチ1時間休憩するとして5時間走れば50Km(自宅から25Km範囲で)走れます。

5万図の横方向が11Km程度なので、自宅から20Km前後を走るには自宅周辺の5万図が数枚必要です。

電動アシスト自転車なら(舗装路さえあれば)山の頂上にも登れます。平地なら平均時速18Km/hくらいは出そうです。

先日、コロナ始まって以来、数年ぶりに他県をサイクリングして、9:30~17:50まで、合計50Km近く走りました。海水浴場の海岸で休憩し、山上の駐車場(標高200m)から徒歩で山頂を散策し、山を下って古い神社に参拝し、景色や走りを堪能しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ひとりカラオケ

🙂
    庶民代表
    フルタイム勤務で頑張ってるのに土日、家事までしてその後くつろげないんて辛いですね。

私もお一人様が多く、夫が転勤族で近くに友人はいないのでひとりランチ、図書館、ジム、美術館、大きな公園で散歩くらいですね。
    あとは、たまに一人カラオケもいいですよ。
    サイクリングや散策もいいですが、真夏は涼しいところで好き勝手歌ってストレス発散したり、ゆっくり休んではいかがでしょうか。

曽野綾子さんのエッセイから

🙂
    @RIN
    裁判の傍聴……って いつか行きたいです(笑)
    人間ウォッチング…ですね

小銭稼ぎとワイン

🙂
    片付き大好きママ
    40代前半でフルタイム勤務です。

トピ主さんとちょっと嗜好と異なるかもしれませんが、部屋の片付けがてらのフリマアプリが楽しいです!気づけば3.4年で150万の売り上げがあったみたい。

おうちもどんどん片付きスッキリ!
    おうち綺麗とお金が同時に手に入ります。フリマアプリで例えば3万円貯まったら、2万円は振込みして貯金。あとの1万円は自由に使って良いお金、とか決めて、それを自由に使う。庶民だからこそコツコツやるのが楽しいんです笑

あと、私はワインが好きで。
    たくさん飲むので箱買いしており、1本あたり600円以下。これを子供達が寝た後、ナッツやチーズ達と1.2杯をゆっくり頂きつつ、映画を観る。  

あ〜なんとも安い幸せ で。
    もし好みが合えばオススメです。

鳥見

🙂
    野鳥の住む庭に
    自転車で目的地まで行って、そこからハイキングがてら鳥見のハイキングはいかがでしょうか。
    持ち物は双眼鏡と水筒(とおやつ)だけでいいと思うのです。
    電動だったら、どこでもいけそうですね。
    いいなあ。

写真はどうでしょうか?

🙂
    みなみ
    出かけた先で写真を撮るのはどうでしょう?
    気になったもすべてを写真に撮る。
    最近はスマホでも高性能ですし、画像編集アプリもあります。
    インスタなどSNSにあげてもいいですし、安く印刷してくれるサービスもあるので、あそこに行ったここへ行った的な記録として残しておくと後から眺めるのが楽しいです。

もちろん、コツコツお金を貯めてデジタルの一眼レフとかも素敵ですよ。
    私は子どもの撮影のために買った一眼レフにハマってます笑

そうですね~

🙂
    匿名
    私はゲームセンターのコインゲームがお勧めです。
    先日、久しぶりに行きました。
    すると、ナンバーが揃って、コインがジャンジャン出てドーパミンが出ました(笑)
    1000円でも1時間程遊べましたよ。
    クレーンゲームもいいですが30円位のお菓子を200円もかけて1個しか取れませんでした(汗)

お邪魔します

🙂
    moon
    トピ主さんの発想とポジティブさがすごく良いなと読んでいて思いました。働いているのに、ご主人とのお小遣いの差にも何も家事をしないご主人への文句一つなく、一人で安上がりに楽しい時間を過ごすにはと探求しているのが素晴らしいと思いました。お金を貯めて買った電動自転車であちこち行くのもとっても素敵。
    主さんのようなお母さんに育てられた子供さん3人はラッキーですね。これからも主さんに楽しい事、良い事沢山ありますように。

一人吟行

🙂
    ぎんねこ
    トピ主さんには、手帳片手に俳句を詠まれるご趣味はありませんか。一人で、あちこち、鎌倉とか、都内とか電車で回って、俳句を書いたらどうでしょう。
    梅の時期なら、鎌倉の梅見にあちこち歩かれたり、水仙のお寺で、一休みとか。今なら、紫陽花などもみられそうです。
    鎌倉文学館など、訪ねられると、趣ありますよ。一人吟行、お勧めです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示