詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 卒業式に袴を着た私大の女の子が羨ましくて仕方ない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式に袴を着た私大の女の子が羨ましくて仕方ない

レス45
    (トピ主1
    😭
    のーか
    ひと
    はじめまして、24歳の女性です。掲題の件につきまして、ご相談がございます。

【前提】 私は二年前に、地方のとある旧帝国大学を卒業いたしました。幼少期から両親には学歴をつけることを常日頃から言われていて(「お前はブスだから学歴がないと生きていけない」との旨)、「旧帝に現役で合格しないと許さない」等強く言い聞かされてきました。

母親は酒乱癖があり、少しでも機嫌を悪くすると怒り狂いヒステリーを起こします。時折暴力を振るい、私の足の骨が折れたことや、前歯が無くなったこともありました。

【本題】
     卒業式を一年前に控えた際に、両親に「卒業式に袴を着たいのだがお金の面で支援してもらうことは可能か」と話しました。というのも私は金銭面で成人式の振袖は諦めており、皆と写真を撮ることができなかったのを後悔していました。

そこで電話口の母から伝えられたのは、「何が袴だ」「お前の卒業のどこがめでたいんだ」といった言葉でした。心理的な面でお金の工面をしたくない旨だったと思います。

その言葉に心が折れ、袴は諦めることにしました。別に親に絶対お金を払ってもらいたいわけではなく、辛かったのは、私の卒業を両親が祝ってくれないという事実でした。

【質問内容】
     大学を卒業し、ネームバリューが十分にある日系大企業に入社しましたが、ふとした折にコンプレックスに陥ります。

今交際している恋人は、有名私立の卒業生なのですが、彼の卒業時の写真に袴を着た女性が写っているのを見ると猛烈な妬みに襲われます。

彼女たちに非は全くないのに、そのような感情を抱いてしまうことがとても恥ずかしく、悲しいです。

私はどうすれば、穏やかな気持ちで日々を過ごすことができるのでしょうか。
     長くなりましたが、アドバイスをいただけますと大変助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の小遣いでは払いたくない程度の着たさだった

🙂
    はなこ
    袴にかかる費用は、せいぜい10万円位だと思います。なぜ成人である大卒の年齢になっても「親が払ってくれなかった」という結論になったのでしょう。
    もしその時に手持ちの現金がなくても、数日アルバイトするとか、もし家庭の事情でアルバイト等が禁止されていたとしても、就職が決まっていたのですから友人などに現金を借りれなかったのでしょうか(もちろん初任給などで最速で返すとして)。その程度の信頼関係のある友人もいなかったというのであれば、人望の問題だと思います。

一見真面目な相談のようですが
    >「卒業式に袴を着たいのだがお金の面で支援してもらうことは可能か」
    こんな質問が許されるのは、自力でお金を稼ぐことができない中学生まででしょう。
    「親のせいで着れなかった」なんて、リアルで誰かにいわなくてよかったですね。

まだ24歳ということですから、シーズンオフだし今借りたりインターネット上のオークションなどで購入して来て記念撮影でもされては。コスプレなんて趣味もあるのですから。

袴が原因ではないと思う

🙂
    袴よりガウン
    のーかさんのお気持ちはわかるつもりですが、あなたが本当にうらやましかったのは卒業式に袴を用意してくれる財力と愛情のある家庭なのではないかと勝手に想像してしまいました。
    袴はあくまでそれを象徴するもの。自分がもっていないものを楽しそうにごく当たり前に持っていて袴を着て楽しそうにしている写真。そりぁうらやましくもなりますね。

どうしたら穏やかな気持ちで日々を過ごせるかというご質問についてはこれといった解決法が浮かびません。もしも、あなたが本当に欲しかったのが親からの愛情ならそれ以上に愛し、愛される対象者を見つけて幸せに暮らすことかしら。あなたは、今まで十分頑張ってきたと思います。私は還暦のおばちゃんですがもしも、あなたがそばにいたら頭をなでなでして「よしよし、よく頑張ったね」と言ってあげたいです。幸せになって親を見返したら袴のことなんて気にならなくなると思います。

それどころじゃないんじゃないだろうか

イリス
    いや、そんな「祝ってもらえなかった」とかそれどころじゃないんじゃないだろうか。
    てか祝ってもらいたかったのそんなのに。あなたの前歯や足を折った人間に。

あなた、その親から全力で逃げないと取り憑かれるの確定でしょ。とりあえずその彼氏とも結婚だなんだとなったら全力で邪魔してくるよ。
    今悩むのは「どうやって親から逃げて結婚などに支障がないようにするか」でしょ。

取り憑かれたり人生掻き回される心配がなくなってから、「ああ着物も袴も着たかったなあ」とかしみじみ悲しくなればいいのであって、今はとにかくどうにかして関わりを絶つことに必死になったほうがいいと思うけど。

自分で借りればよかったのに

🙂
    はまち
    就職で内定出たらアルバイトし放題ですよね。袴のレンタルなんて成人式の振袖より安いですよ。アルバイトで十分、賄えます。
    なぜ、そうしなかったのでしょう?

成人式を諦めたならなおさら、卒業式の袴を目指してアルバイトに励むと思うのですが。

それにそんな毒親とわかっててお金の話をしても無駄だったような。

ご両親が祝ってくれないのが辛くとも自分でアルバイトしてれば、お金を工面してなくても自腹で借りようとなると思うのです。

ましてや親に拒否されたのが一年前ならなおさらアルバイトする余裕ありますよね。
    コロナでアルバイト先やシフトが少なくても数ヶ月働けば足りましたよ。

>私はどうすれば、穏やかな気持ちで日々を過ごすことができるのでしょうか。
    今からレンタルして写真館で撮影したらどうでしょうか?

あと、そんなご両親なら結婚式の援助も望めないと思うので今から準備しておいて、他の家庭では出してくれるのが当たり前なのにうちな否定されたから結婚式無しだと言うことがないようにした方がいいですよ。

2年前は・・

🙂
    浅草
    コロナで卒業式の中止が続出したんじゃなかった?
    だから着られなかった人は他にもたくさんいると思います

私も親がお金を出してくれなかったなら、自分でレンタルすればいいと思ったんだけど。
    1年も前からわかってたんだし、バイト代で払える金額でしょ

袴が着たかったのなら今からでも着れますよね
    もし東京近辺にお住まいなら浅草は激安ですよ。おすすめです

そうじゃなく親の祝福がなかったのが問題なのかしら
    でもそんな人だってのは大昔からわかっていたでしょう?

未だに悲しいのは、まだ期待があるからでしょうか
    自分は変えられるけど他人を変えることはできないので、親に何かを望むのをやめる
    自分の親は子に与える愛情を持ってない人だってことを受け入れる
    それでだいぶ楽になると思うけど

距離が近いなら早く離れる、できるだけ遠くに離れる
    物理的な距離はあるけど連絡が頻繁なら、頻度を減らす
    あなたが離れるのを許さない、阻止しようとするならいっそ行方をくらます

他の方も書いてるように、あなたは親から逃げないと幸せになれないよ
    経済的に余裕のない親、暴言と暴力で支配してきた親、大企業に勤める娘
    娘にぶら下がって生きようとする親のイメージしかありません
    あなたが親の支配から抜け出さないと、結婚できても家族まで犠牲になる
    家族を守るために盾になり時には闘わないと家庭が壊される

今すぐできることとして、とりあえず袴は着よう、そんで親から離れよう
    何があろうが会社をやめないこと

あと頭に入れておくこと
    成人なんで結婚に親の承諾は必要ないし、里帰り出産は暴力母から子を守れない
    親の老後の面倒は親本人ではなく役所からの連絡があってから考えればよく、
    余裕がない場合は断ることもできる
    もし面倒をみる場合は自分の出来る範囲でやればよく、親の希望を叶える必要はない
    自治体の制度など一度読んでおくといいですよ

今から撮影如何ですか

🙂
    茶葉
    知人は成人式の後、就職して御自分の力でお振り袖を仕立てました。その後、その振袖はお嬢さんが七五三の七歳のお祝いと成人式に着用しましたね。
    ですので、振袖を仕立てるとかレンタルで振袖と袴姿をこれから撮影なさったら如何ですか。
    皆様それぞれですね。

袴が着たかったわけじゃない

🙂
    ピヨピヨママ
    親(特に母親)が自分のことを普通に愛して接してくれなかったことに傷付いているのです。

主さん、お母様から離れませんか。
    これ以上近くにいるとお母様はもっともっと主さんを傷付けます。

一緒にいたからといってお母様は主さんを普通の母親のように愛してはくれません。
    早くに離れて自分を守ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今からでも袴を着てみては

🙂
    ひゅー
    今からでも、写真スタジオなどで袴を着て写真を撮ってみたらどうでしょう。
    学生の時は工面するとなると大変だったかもしれませんが、社会人でお給料がある今であればそんなに大きな出費ではないかと思います。
    交際相手の方が許すならば、その方と一緒に着てもよいかと思います。

袴を着ることがトピ主さんの心情の根本的な解決とはならないかもしれません。
    しかし、もし未練に感じているなら今からでもしてみるのも手だと思います。
    それでもモヤモヤが晴れないのであれば、ほかに原因があるということでしょう。その時にまた考える…そんな感じでもいいんじゃないでしょうか。

自分のことは自分で

🙂
    はな
    国立大学で、奨学金を受給して卒業しました。
    大学の授業料を奨学金で、それ以外は自分のバイト代から出しました。大学に進学させてもらえただけでありがたいと思っています。
    自動車教習所も卒業式の袴も、卒論を書くワープロ(50代なのでパソコンではない)もバイト代です。成人式は県外だから参加しないと決めたので、着物は着ていませんが、後悔も妬みもありません。
    大学時代に(勿論今も)親に金銭の要求をしたことはありませんよ。自分が望むことは、自分で叶えれば良いと思います。何でも親のせいにしていては、いつまでも自立できませんよ。

写真を撮ったら?

🙂
    専業主婦よ
    今から振袖と袴姿を素敵な写真にして、自分にプレゼントされたら如何ですか?

せっかく女性に生まれたのだから、着飾って綺麗な写真を残しましょう。

今更と思うかも知れませんけど、やった方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示