詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長にこだわるのやめませんか

レス144
    (トピ主1
    🙂
    夢の無い男
    恋愛
    このトピは、悩み相談では無く問題提起です。
    言いたいことは、婚活で身長にこだわるのやめませんかという提案です。男女共にです。ちなみに私は50代男です。
    私は17年ほど前に、大手結婚相談所にて婚活してました。そのプロフィールに身長の項目がありました。
    私の身長は170センチに僅か足らないぐらいですが、アドバイザーに170センチと記入するように強く勧められました
    次に、お相手に希望する条件にも身長の項目がありましたが、私は女性の身長にはまったくこだわりは無かったので、希望なしにしました。そこで、プロフィールの身長が170センチの女性とお見合いしたのですが、お会いすると175センチぐらいの身長がありました。
    その女性はすごく魅力的な女性で、お付き合いしたかったのですが、私の不徳の致すところで振られてしまいました。
    のちにアドバイザーさんにこの話をすると、女性は男性に高身長を、男性は自分より身長の低い女性を希望するため多少サバを読むことがあると話しされてました。背が低くても、いい男性はたくさんいるし、背が高くても良い女性はいると思うのですが、もう身長にこだわるのやめませんか
    皆様のご意見聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好みの問題ですからね

🙂
    匿名
    やめませんか・・・と言われても、こればかりは、本人の好みの問題ですから、難しいのではないかな。

(私より背が低いなんて・・全然好みではないなあ)と思いつつも、実際に付き合ってみたら、小柄であっても、とても素晴らしい人で、身長など、何も気にならなくなった・・・という場合はありますよ。

ご近所さんは、奥様は170近くあるけれど、ご主人は160ほど。とても仲の良いご夫婦です。

でも、お見合いの場合は、最初に色々記入するでしょ。
    その段階で、自分より小柄な男性は、受け入れられない・・・という女性が多いのも事実。
    特に若い女性は、まだまだ選べると思って、次いってみよう!となるのですね。

これが30代後半とか、年齢が上がって来ると、小柄な男性でも妥協しよう・・・と思うのかもしれませんけどね。

好みだから

😮
    婚活は慎重に
    何事にも拘っている方も居るのでしょうが、ほとんどが好みの類だと思いますよ。
    婚活に顔写真は必須のようで、容姿に基準はないですが、好みに関係してるからでしょう。

いつまでもこだわってるのはトピ主さん

🙂
    ろうねこ
    トピ主さんが言われたのはあくまでアドバイザーさんのいう
    婚活をする人の一般論ですよね

トピ主さんのおっしゃる通り背が低くても魅力的な男性は沢山います
    友人で背が高くて自分より背の高い男性がいいと言い続けていたんですが
    結婚したご主人はほぼ身長が同じでした
    (もしかするとご主人の方が少し低いかも)

いずれにせよ何にこだわるかは人それぞれです
    実際のところ私の周りを見ても背が高い人がいいとはいいますが
    じっさいにそれを第一にこだわって結婚した女性はいませんでしたよ
    背が高い”方”がいいっていってるだけで
    背が高くない人とは絶対結婚しないっていってそれを実行した人は
    そう多くはないと思いますよ

そもそもアドバイザーさんがサバをよめって言ったのは
    その程度のこだわりは最終的にはどうでもよくなるという事を言ってるわけです
    相談所などでは数値に出るものは頭からはじかれたりします
    まずは会う機会を作るために嘘も方便だと言ってたという事です

むしろいつまでもこだわっているのはトピ主さん自身ですよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気持ちは解りますが、、、

温たま卵太郎
    異性に何を魅力と感じ、結婚相手に対して何に重きを置くかはそれぞれ。やめましょうと言っても仕方のないこと。

トピ主さんにしても、もちろん私にも、相手に求めるナニかがあるはずですよ。

人格や生活になんの意味も悪影響も無い見映えだけの要素でフィルタリングするつまらない奴だと思ってこちらからお断りしましょう。その程度の思慮しか無い人なんですよ。

ただ、あまりに身長差が大きいと日常生活で不便とストレスもあるとは最近感じてます。私が使える流し台の上の棚が、相方には届かない。逆に私は低いところが屈まなければ手が入らず使いにくい。お互いに我が強いとモノの収納やスペースの使い方の相性が悪いだけでストレスだなと感じてます。

もちろん人格とか人柄とはまったく関係の無い話ですが。

私はまったく気にしたことありません

🙂
    すもも
    婚活は条件で探すので仕組み上、仕方のないことだと思います。

ただ、身長にこだわる人なんてそう多くはないですよ。人の魅力にはさまざまな要素があるし、現に160センチ半ばくらいの身長でもすごくモテる男性をたくさん知ってます。
    顔立ちが良かったり会話力があったりお金持ちだったり理由は様々です。

ただしこれは恋愛においての話しということになりますが。

婚活で身長に拘るなとの問題提起、おっしゃるとおりだと思います。
    ただ、そういう些末なことに拘るから普通の恋愛や結婚からあぶれてしまった男女の集積場が、婚活の場なのではないでしょうか。

なので冒頭に戻りますが、仕方ないことだと思ってしまいます。

無理です

🙂
    主婦
    私は女性ですが、男女共に高身長の方が好きです。
    自分自身が身長が低いので、高い方に憧れがあります。
    身長高い方ってとても魅力的なんです。
    好きなのは仕方が無いです。

身長よりも。

🙂
    nene
    身長よりも、体重が気になります。
    私の家族と親戚には、太った人がいませんので慣れていません。
    むやみに食べる人は勘弁してほしいし、
    加えて声が大きければ、もう我慢がなりません。

うーん

🙂
    まーこ
    別にこだわる人ばかりじゃないですよね?
    実際、女性の方が背の高いカップルなんてたくさんいますから。
    人にこだわりをやめろという意味がわかりません。
    あなたが気にしなくても相手が気にすることもあるし。
    身長関係なく縁がなかったで終わりだと思います。

非常に共感します

🙂
    身長143㎝
    トピ主さんのご意見にとても共感します。
    自分のスペックをどこかに書き込んだり婚活したりしたことは今までないのですが、
    人それぞれ、数字やサイズや見た目にこだわらなくても良いじゃない、と思うのです。
    と同時に表情や会話、人柄、教養、能力、人間性の中身で見て欲しい、と切に願います。

婚活や恋活ではより良い遺伝子を残したいという本能が強く働いているので、
    女性には二足歩行動物だからこその乳房の豊かさや、日本人女性なら低い身長や細身や女性的な見た目を、
    男性には高身長や骨太や筋肉質など狩猟に向く男性的な見た目を、異性から求められるのは本能だから仕方がないとはわかるんですけど、
    今はもう21世紀なので中身を見て欲しいですね。

私は標準体型ではないので、見た目で判断されて偏見の眼で見られがちなことを感じています。
    サイズ的な説明をするなら、身長は低いが小柄な低体重や肥満ではなく、頭や顔の大きさは小さいが目は大きく、瓢箪か砂時計のようなアラビア数字の8の字のような凹凸の大きい体型で、日本人ですが日本人的とは言い難いアンバランス体型です。
    偏見を避けるために凹凸を抑える下着を身に着け、一年中フルレングスの肌の露出をしない中性的か男性的な服装なのに、特に性的に征服願望の強い男性優位思想の男性から性的な偏見の目で見られ近づかれる嫌な目に遭うことが多いです。
    自分では変えられない身体的特徴って、どうしたらいいの?ってつくづく感じます。

個人的にはこだわってないけどね

🙂
    TT
    婚活の場に集まる人たちにそういう人が多いんでしょ?きっと

たくさんの人たちの中から振り分けるため条件で選ぼうとしてるんだから。 本来なら不自然なことしてると思うけどね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示