詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁はタダ働き要員

レス337
    (トピ主12
    🙂
    いつも損な役割
    夫婦
    長男と結婚して小学生が1人いる40代後半の専業主婦です。
    数年前独居の義父宅から徒歩圏に自宅を建てました。資金援助は一切ありませんでした。

義父の体調が悪く病院へ行く頻度が増えて、義父はわたしに付き添いを頼んできます。1回の付き添いで半日潰れます。

以前、夫へわたしが義父対応する時、気持ちの謝礼(お小遣い)が欲しいとお願いしていました。

先日義父から8時に病院へ送迎依頼がきました。正直、朝は子どもを送り出すまで慌しいのですが困っていると思いOKしました。

当日です、義父にあった途端、6本のハイボールを渡されました。わたしはお酒を一滴も飲みません。飲むのは主人だけです。早く病院へ着きたいらしく、車のナビを無視して義父から細い道を行くように指示されました。道路には通学中の小学生がたくさん歩いています。事故になったら危ないと思い「狭い道は行きたくありません」と言い大通りを通り病院へ到着。

報酬はありませんでした。
    それを夫に愚痴ると、高齢なんだから仕方ないだろー、と一蹴されて終わり。食い下がると夫から「お前には二度と親父の用事は頼まない」と激怒されました。
    ・依頼された仕事をしたのに無報酬
    ・わたしの労力と時間を割いたのに、なぜ何もしていない夫がハイボールの恩恵を受けるのか

義父は自分の子供には激甘です。娘には数千万円の生活費の援助をしていましたが義父の介護をする前に義姉は病気で亡くなりました。

うちの親だったら、1人だけしか食べないものなんて寄越しません。孫には小遣いを渡しているので、よしとしろと夫から言われますが、嫁はいつも損な役割でおいしいところは義父の子供や孫に分配されるのがすごく嫌です。

夫は完全に義父の味方で悔しいです。
    どうか慰めのアドバイスを下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  337
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらなくていいと思う

🙂
    タクシーがあるでしょ。
    主さんが送迎することない。

高齢は関係ないです。
    私の義母は付き添いしたら、
    車代、お昼代、お礼を必ずくれます。だから、できるんですよ。
    歳を取っても、仁義のある人、
    常識のある人はたくさんいます。
    主さんの義父は常識もない

旦那にやらせるか、タクシー使わせましょう

旦那も思慮が足りないですね。
    嫁の味方していたら、義父を助けてもらえるのに

飲まなくても報酬って捉えよう。

🙂
    ふーん
    そのハイボール、貴女への報酬でもあるって捉えられませんか?
    ご主人用に購入しなくてはいけなかった晩酌用の酒を、義父が用意してくれたお陰で、家計から用意しなくても済んだ、と捉えられませんか?
    私も飲酒しないので、価値はわかりませんが、そのハイボール六本で浮いた酒代(2千円程度?)があったはずですよ。
    お子さんが、義父から貰ったお小遣いのお陰で、本来家計から出すはずであったお菓子や文具等、あったはずです。
    自分自身に対する報酬がなくても、貴女の家計の負担減があったことは紛れもない事実です。

またお子さんへのお小遣いはともかく、そのハイボールは貴女が時間を工面して義父のために車を出した事で発生したものです。

専業主婦の日頃の小遣いは、雇用主であるご主人の給料から預貯金、生活費を出した後の残高から発生します。
    ハイボールを貰い、家計への負担が減れば手元にその分のお金(小遣い)が残ります。

要は考えようです。

今後はタクシー利用をお願いして、ハイボールは無しにするか、時間を割いてハイボールを得て家計を浮かせ小遣いを得るか、は貴女次第です。

匿さんへ

🙂
    いつも損な役割
    あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。涙が出ました。

他人の時間と労力を拝借するのに、義理の親はサービスで当たり前と捉えるのが夫です。感謝の言葉は数秒で言えますが、実際のお手伝いは数時間かかるのです。

夫からは「先日義父から多過ぎるほど金もらっただろ‼︎今回お礼がないのは前回多めにもらった分が含まれている。離婚だー」と怒鳴られましたが、多すぎる程なんてもらっていません。お礼はその都度渡すのが相手へのマナーだと思ってます。
    今までおかずを定期的に届けてましたが馬鹿らしいので当面ストップします。
    義父によくしてくれたら夫だって助かるのにと思ってます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私ならやらないけど

🙂
    はまち
    道の指示なんて丸っと無視。

>それを夫に愚痴ると、高齢なんだから仕方ないだろー、と一蹴されて終わり。
    意味不明ですね。
    高齢で仕方ないならスーパーでもお金支払わないのか?と聞きたい。

>食い下がると夫から「お前には二度と親父の用事は頼まない」と激怒されました。
    やったー!で終わり。

>嫁はいつも損な役割でおいしいところは義父の子供や孫に分配されるのがすごく嫌です。
    自分の子や孫は血が繋がってるから優先するのは当たり前ですよ。
    だから、期待しないのです。
    美味しいところは自分の両親にやってもらいます。

>夫は完全に義父の味方で悔しいです。
    そりゃそうだよ。
    下手したら自分におはちが回ってくる。
    だけどだからこそ、報酬があれば大人しくやってくれるはずなのに下手くそな男たちですね。

でももう頼まないとのことなので一切、やらなくていいですよ!

それでもやらなきゃいけない、気の毒だと言うならそれまでです。

何かお忘れでは?

🙂
    はな
    タダ働きって?何かお忘れでは?
    トピさんが賃料(固定資産税?)払って、食費や諸々稼いではじめて言えるセリフでは?
    毎日屋根のあるところで、ごはん食べていられるのは誰のおかげなの?
    それタダ働きって言いません。病院へ行く平日はご主人は多分動けない。
    専業主婦なら、稼いで養ってもらっているご主人との相互扶助で生活が成り立ちます。
    なのに報酬?高い労働報酬要求する専業主婦さんですね!
    そうした要求したかったら、自分で稼ぐことです。

うーん

🙂
    ゆかたん
    専業主婦と義両親、そのキーワードが揃えばこうなるよね…という典型例だと思います。
    義父さんのお使いが専業主婦の仕事の範疇かどうかは、家庭によるのだと思います。
    やはり、働いていない立場の弱さがありますよ。
    こういう苦労のある人は、ほんと専業主婦やめたらいいのにと思います。

だったら働けばいいじゃん。

🙂
    なんだそら
    仕事があるので無理ですって言えるもの。
    専業主婦なんて楽させてもらえるのはご主人のおかげでしょ?

病院の送迎くらいでガタガタ言いなさんなよ。
    セコイと思います。

ふーんさんへ

🙂
    いつも損な役割
    実母もふーんさんと同じこと言ってました。
    自宅を建てるために援助してくれた等の借りがあるなら、まだしも義父からの言いつけなら、依頼者へお礼(小遣い)をするのがマナーと思ってます。

サラリーマンの月給は奥さんの口座に振り込まれませんよね。労働の対価は提供した本人が受け取る方が感謝が伝わりますからね。

たったハイボール6本分の費用分で土日にずいぶん嫌な思いをしました。

義父の対応に対して夫は義父の見方をするのもすごく腹が立っています。
    しかも高齢であるのを理由にして。成人したら配慮に年齢は関係ありません。
    夫が一言「迷惑をかけた」と言うなら溜飲が下がりますが「お前には二度と頼まない 謝れって言うならどーもーすーみーまーせーん」と言われて更に腹が立っています

まあでも、あまり優しいのも気持ち悪いもんだよ

🙂
    にん
    義父との関係なんてそのくらいでちょうどいいと思いますよ。
    他のレスにもあるように、夫の酒代が浮いたと思えば良いんです。

もし義父が逆の方向に振り切って優しいとしたら、その方が気持ち悪いと思いますよ。
    あんまりベタベタされても嫌じゃないですか。
    異性ですからね。
    何を言いたいかは察してください。

あと、こういう言い方も何ですが義姉さんがもうおられないなら、義父の遺産は全て夫に入ってくるのではないでしょうか。
    それを家計に回してくれるとは限らないかもしれませんが、少なくともお子さんの学費には使ってくれるのでは?

専業主婦だとどうしてもこういう時に経済的な主張ができないですよね。
    お子さんも小学生とのことですし、少し外に出て働いてみるのも良いかもしれません。

ま、そんなもんですよ。

🙂
    菜々
    徒歩圏内に家を立てたのが運の尽き。
    こうなる未来は見えていたはずです。
    トピ主夫、義両親との間には入ってくれませんよ。
    近々、また送迎の依頼があるでしょう。
    トピ主がビシッと断っても周囲に悪口言われるだけです。

パートでも始めては? 
    日中数時間働くだけで小遣いより稼げるし、堂々と断れます。
    これから義両親の用事は増えても減ることはありません。
    大義名分は大切です。

あと、義姉さんは亡くなっているし、トピ主が何かされた訳でもないなら言わなくていいと思いますよ。
    義理の子より自分の子や孫が可愛いのは当たり前の感情だし、夭逝されるようなご病気だから義両親も援助を惜しまなかったんでしょう。

トピ主は少し気が強すぎますね。
    慰められてウジウジするより、外でバリバリ働くほうが向いていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  337
    次へ 最後尾へ
    全て表示