詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院進学は親不孝でしょうか?

レス78
    (トピ主7
    😢
    桃ノ木
    ひと
    こんにちは、大学院進学を希望している文系の大学生です。

私は大学院へ進学して将来的には大学で教職に就きたいと考えています。

しかし、やはり親からは理解はされませんし、大学院進学でまだ学生でいることが「親不孝」と言われてしまいました。私も両親に心配をかけることは重々承知でしたが、面と向かって言われると「自分は何をしているんだ。自分は愚か者なのか」と思うようになりました。

確かに、両親がいう事は納得ができます。しかし、自分の目標を目指して生きていくことはダメなのでしょうか?大学の先生とも相談を重ね、自分でやってみたい。挑戦したいと思った道です。

社会経験が少ない学生が何を言っているのだと思われるかもしれません。しかし、その中でも皆さんのご意見が聞いてみたいのです。お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大問題

ペロ
     単純に、経済的な問題ではないんでしょうか?
     いくら掛かりますか?学費以外にも、生活費だって。
     あなたに、弟や妹は?

それとも、裕福な家庭の子ですか?お金の心配ゼロ?

荊の道かも

🙂
    夢の無い男
    理系ならともかく、文系での大学院進学はあまりおすすめ出来ません。
    しかも、目標が大学の先生とは、かなり狭き門ではないですか、私も親なら反対します。でも、どうしてもやりたいなら一度の人生やってみたらいいのでは
    人生やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きいです。
    後悔だらけの人生のおっさんより

この投稿者の他のレスを見る フォローする

独立して院進しましょう

🙂
    neco
    桃ノ木さま

向上心御立派だと思います。
    ただ、大学は「教職」ではなく「研究」ですよ。
    文系であれば時間の余裕はあるでしょうから、奨学金とアルバイトなどで収入を確保し、独立すればよろしいのです。
    知人は高校教諭をしながら学位を取り(論博)、国大の教授になりました。
    国家公務員や民間企業で実績を積み重ねて大学教授になる方もそれなりにいらっしゃいます。
    ご自身にあった道を選んでください。

院卒業後の展望は?

🙂
    強風
    主さんは院進のあと、自分の人生にどのようなイメージをお持ちですか?
    理系なら院進のあとマスターをとって一般企業に就職という進路がありますが、文系の院進は一般的な就職をあきらめて研究者になるということが多いです。
    自分の興味のあることを究めるために院に進みたいというのはいいことですが、その先それを生かしてどうやってご飯を食べていきますか?

主さんのレベルが院に進んだ後研究者から大学講師、最後に無任期の教授になれるならそれでご飯が食べられます。
    また実家が裕福で子ども一人くらい無収入低収入でも一生不自由させない、または高収入の配偶者がいてあなたの研究に協力してくれる、などの状況なら問題ありません。

でもどれにも当たらずただ興味のまま院に進み、数年後無職無収入の人間が出来上がるようでは困るでしょう。親不孝とかではなく、当事者のあなたが困ります。
    もしそういう状況なら一番いいのはまず学士で就職し、何年かお金を貯めて学費を作る、さらにその期間に社会人としての実績を積み院を卒業した後の就職口を確保できるようにしてから院進することです。

学生の経験しかない主さんには実感できないかもしれませんが、人間一生お金を稼いでご飯を食べていかなければいけません。
    やりたいことをするために、まずどうやって自分のご飯代を稼ぐか考えてください。

文系の大学院?!

🙂
    匿名
     博士号を持っています。それ以外に医療国家資格も持っています。
    大学で教えていたこともありますが、文系で教職ってやめておいた方が良いです。
    実力というよりも、コネ、海外の博士号をとって日本の大学で常勤の教職が得られる可能性があるのか?
    といった感じ。非常勤講師になるのも非常に難しい時代です。

しかも、大学教授の給与は低い(教授で850万円あればよい方)。生涯賃金は大卒者の中でも低い方だと思います。同じ文系だったらさっさと外資系コンサルでも就職して、就職先でMBAを取る。ないしは公認会計士の資格をとって監査法人で働くなどが良いと思います。
     大学院に行くだけ時間とお金の無駄です。しかも費用対効果は、莫大な費用持ち出しで終わりです。
    もっと、人生における収支やバランスシートを思い描いてみてはと。親御さんのおっしゃる通りですよ。 

とっては

🙂
    ss
    >大学院進学は親不孝でしょうか?
    何が親不孝かは人によって違うからね。

トピ主さんの親にとっては親不孝なんでしょ、それだけね。
    結婚しないのはとか、孫の顔を見せないとか、親不孝だというのは色々あるからね。
    トピ主さんが親不孝でないと思うなら親不孝でないんでしょ、トピ主さんにとって。

別に、「親不孝にしない」が人生の目的じゃないでしょ、しょういう方もいるけど。
    まあ、個人の自由ね。

うーん…

🤔
    金木犀
    私自身は理系の修士修了です。
    身近に文系の博士まで進んで結局アカデミックに残れず、高校教員になった方が数名おられますので親御さんの気持はよくわかります。

率直に申し上げて、文系で教職に就ける方って非常に優秀で一握りの人なのではないですか?そのあたりのリサーチはされているのでしょうか。
    せめて今の大学で知っている先生方の中で30代の方が、どういったルートで教職のポストを得たのか調べたほうがいいです。たとえば出身大学、学生時代の業績、出身研究室の教授、今のゼミの卒業生の業績、就職先など。そういったことを調べると自分がどういった道をたどるかは見えてきます。年配の先生のとったルートは今は消されている場合があるので参考になりません。

私からしたら文系の大学院は「お金に余裕がある人の選ぶ道」もしくは「教員免許などを持っているのでいざとなった場合の逃げ道がある人の選ぶ道」です。そういった道は残っているのですか?

私にも大学4年の息子がいます。うちの場合は旧帝の理系で、博士までとるといっています。その志望は大学入学前からです。大学選び、研究室選びからアカポスを見据えており、30代でその大学出身で准教授になっている先生に師事しています。バリバリ論文を執筆なさっていて、学会賞もとっている力のある先生です。うちの子のことも目をかけてくださっており、今年度中に論文を1本かけるだけのテーマを与えてくださっています。

このようにバックボーンがしっかりしていて現実味があり、もし無理だった場合のリスクヘッジまであるなら親御さんも反対しないと思いますよ。

行くのは自由

🙂
    エリーナミヤイ
    だけど、学費と生活費を自分で工面すべきです。

あなたは、最低22歳ですよね。
    多くの人は、就職して稼いでる年齢ですよ。

お金がないのでは?

🙂
    匿名
    大学院まで想定して学費用意してない家も多いですよ。理系はともかく文系は。

そのあと大学で講師や助教授になれる人も一握りだし。

とりあえず金銭面はどうするつもりですか?

私が親ならとても嬉しい

🙂
    カモミール
    トピ主さん世代の息子がいます。

トピ主さんは大学院に行くことは親不孝という前提で書いておられますが、何故ですか?

私は書物に囲まれたような職業が大好きなので、自分の子供が学問好きなら、とても嬉しいと思います。

大学の先生なんて、私の中では最高です。
    高校の頃、同級生のお父様が大学の先生で、羨ましく思ったのを覚えています。

もちろん、学費のこととか、将来の見通しとか容易ではないこともあるかもしれません。

それでも、学費は奨学金というものもあるし、学部生よりは
    塾の講師とかのバイトをする時間もあるのでは?

何より、貴方がやりたいという気持ちがある方向に行って欲しいです。

頑張って下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示