詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代女性、何もすることがなく不安感。

レス15
    (トピ主1
    😣
    はんな
    ヘルス
    50代女性、子供はなく夫と猫2匹の生活です。
    親しい友達もなく、何でもできそうで、何もする気が起きない。
    友達がSNSで仕事、旅行、グルメの話題を投稿してるのを羨ましく思うばかりです。

毎日、一日の長さに気分がぞわぞわし不安感に襲われます。
    何もすることがない。
    夫は定年を超え週4の軽い嘱託のような仕事に就いています。

パートを始めたものの持病の精神疾患が再発し3ヶ月で退職。現在も体調は良くありません。
    これから先、何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみは人の数だけありますよ

🙂
    さんにゃん
    一軒家に住んでいる死別シングルのおひとりさまです
    先ほどまで庭の草取りをしていました
    草取り=めんどくさいものですが
    最近は楽しみになりました
    iPadに動画をダウンロードして
    時間を決めて音を楽しみながら根こそぎ抜いていく作業を続けています
    作業を終えた瞬間の喜びと言えばないです

大したことをしなければいけないとかないので
    家でできる何かを始めてみませんか
    手っ取り早いのが断捨離とかに代表されるお片付けです
    家の中の要らないものを片づけていくだけで
    空間がすっきりして気分も変わります
    片付けたと思っても意外と要らないものはあるんです
    お時間があるようでしたら
    きちんと計画を立てて、順次片づけ始めると
    私、頑張っている感が出てきていいです
    計画書に片づけた日付とかを記入していくのです

にゃんこを飼われているなら
    にゃんこのかわいい姿を撮影してSNSにあげても
    私のようにアレルギーで猫を飼えない猫ファンに喜ばれます

することのハードルを下げて満足する
    大きな幸せではなく、小さな幸せを集めまくるのです
    それも足元の生活から
    ご主人においしいお茶を淹れてあげるミッションを自分で勝手にする
    温度や茶葉の量など、コーヒーでも何でもいいのですが
    小さな差異に気が付く生活にすると楽しみは見つけやすいと思います
    年齢的にもいろいろ問題を抱えやすい時期ですが
    できるだけ楽しく暮らしましょう

人それぞれ違う

🙂
    修行中
    楽しみや生きていく意味を見つけるのが人生&修行なのではないでしょうか。

ある人は鉢植えの芽が出るのを楽しみにしている、空の雲の流れを每日見ているのが楽しむ人もいる、每日美味しいビールを飲むことを楽しみにしている人もいる、お風呂大好きな人等、人によっていろいろです。

神様は、生まれたときに寿命も決めていると聞いたことがあります。

私の場合は、少しでも長生きして、美味しい物を食べたいので、また、苦しんであの世に行かないように、健康維持が目標で、日頃の生活に気を付けていきたいと思っています。

主さんは人に言われたり教えてもらうことで、それが楽しみになれば良いですが、人と価値観が違えばご自身で見つけるしかないと思います。

しかし、無理に楽しみを見つけなく良いと思います。考えることも主さんの人生の1ページとなっていくのですから。
    時間はあっという間です。

今は体調を整える時間と思って、何事も前向きな思考で過ごしていただきたいと思います。

病は気からです。

まだまだ主さんの知らない(食べたことがない)美味しい物を見つけませんか?

御朱印帳でも集めたら

🙂
    ぎんねこ
    テレビ番組で、都心のあちこちをめぐりグルメや御朱印帳を集めるお昼の番組が週末にありますが、あんな感じで、神社仏閣を訪ねていき、御参りがてら、御朱印帳を集められたらどうでしょう。
    神仏のご利益があり、しかもプチ旅になるから、精神的にもすがすがしいです。帰りに、美味しいものでも食べて帰られたらどうでしょう。

先ずはテレビを見ましょう。グルメや旅や、情報満載です。そこからですね。寺社仏閣巡りです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫がいるって、とても幸せ。

😀
    みーこ
    娘がひとり立ちしました。とてもしっかり真面目にバリバリ働いて自分で生活して、趣味も充実しているようです。

ラインでは毎日のようにやり取りしますが、淋しくも感じます。

が、ネットで、夫に先立たれた妻の話などを見ると涙が出ます。そうなる時が不安で不安で…。

誰でも、ある物のありがたみ、いる人のありがたみって、わからないんじゃないかな。と思うのです。

娘は、これから長い人生。私はもう折り返している年齢。まして年上の夫…。

父が亡くなり、母の再婚相手も亡くなり、今、母が危ないです。夫のご両親はかなり早く亡くなっています。

暗い話ばかりになっても、誰だっていずれは…と思って、気持ちを軽くしようと思います。

トピ主さんも。友達や趣味を作り、そして何より、大事な夫さんと仲良く過ごしましょう。

比べてはキリがないけど、夫がいるって幸せですよ。

何もすることがない幸せ

🙂
    老後のお金はない!
    無いことはさほど悪いことではないと思いますよ?
    お子さんがおられないなら、その分金銭面でも子育ての悩みもママ友ストレスも無かったし、
    ご主人が定年まで勤め上げ、さらに嘱託でも働いてくれて、トピ主さんもパート勤めで済むくらい老後資金に不安が無い。
    SNSを始めれば、リア充アピールでコメントやイイネに振り回されることになります。
    可愛い猫ちゃんが2匹いれば、毎日お世話に事欠かない。
    それに一日の予定を好きに決められる自由は、最高の贅沢です。
    まずは体調を整えてそれから先のことを考えましょう。大丈夫、まだまだ楽しみをみつけられる年代ですよ。

焦らない

🙂
    べるくれあ
    規則正しい生活さえしていれば、さして頑張る必要もないのではと思います。焦る気持ちはあるものの、意欲的に活動できない時期ってありますね。

私もトピ主と同じ年代で状況です。不眠もあって努力しなければ、生活も不規則になりがちでした。数年前までずっと共働きで、ジムに行ってお稽古事して、週末も家にいることはなかったのに、今は主婦で家から出ない日が多い。落ち込みと倦怠感がすごい。
    人と関わるのが面倒で、家から出たくない。

今年から努力して始めたのが、知人と月一でランチ。さほど仲良くもないけど、情報交換と夫以外の大人と話す時間です。去年はボランティアのつもりで、ネットで知り合った女性の離婚の相談に乗っていました。個人情報は全く知らない方で会うこともなく。
    ただ聞いてあげるっていう感じで。

今は、これらでもう良いかなと思っています。誰にも迷惑はかけてないし、夫と猫とまったり平和に暮らしています。時間があり過ぎて不安になったらとりあえずどこか掃除してみるのは?窓拭きだったり、サッシの掃除、冷蔵庫の中…成果が見えるので気分がスッキリします。私は主に庭の片付け、落ち葉拾いです。主さんは外に出るのが大丈夫そうなので短期でできるバイト(イベント系のお手伝いとか)やボランティアをしてみたらどうですか?長く続け無くても出来る募集はきっとありますよ。もしくは週末一泊でご夫婦で旅行を計画するとか。一泊ぐらいなら猫ちゃんも大丈夫ですよ。

ねこちゃんがいる

🙂
    さかなクン
    アラフィフです。
    専業主婦です。
    昨年愛するねこちゃんを見送りました。
    今までは猫の為に尽くしましたが、いなくなり何をするでもありません。
    コロナで友人とも会えず、習い事にも行けません。
    もう一度ねこちゃんかワンちゃんを迎えようかな、等と考えては、
    いやまてよ、コロナがましになれば旅行にもいきたいのに、ねこちゃんがいたらまたいけなくなるぞ?と
    自問自答を繰り返しています。
    あなたも体調不良とのこと。別になにもしなくていいじゃない。
    可愛らしいねこちゃんをナデナデして一日終わるも良し。
    ねこちゃんの写真をとったり、爪切りしてあげたり、ブラッシングしてあげたりするもよし。
    なんて幸せな時間!うらやましいです。
    もう50年以上頑張って生きてる私たち、ぼんやりしたってバチは当たりませんよ。
    ご主人に美味しいご飯でもつくってあげたらそれでいいのよ。

トピ主です

🙂
    はんな
    みなさま回答ありがとうございます。
    家でできる何か、というご意見に心動かされました。
    今日はお天気がいいので早速草刈りや近所を散策などやってみました。
    気づいたのは私は誰かと会ったり話したりする欲求があると思います。
    あまりにも長い時間、無言で一人きりでいるのがストレスになってる気がします。

こんにちは

🙂
    ストロベリークォーツ
    50代の女性です。

夫は4年前に亡くなりました。

現在、小さなアパートで暮らしています。

私は余り丈夫ではないので午前中だけパートに出ています。

悩みはいくつか有りますが、もう見ない事にして日々淡々と生きています。

いえ、そんな中でこその幸せをありがたいなと思っております。

今の季節は夜にホトトギスが鳴くのが楽しみで、日が暮れて夕食後はじっと耳を澄ませて鳴くのを待っています。

今日のおやつは干し芋をひとつ頂きました。

ああ、美味しかった。

私、にゃんこが狂おしいぐらいに好きなんですが飼った事がないのです。

トピ主さんちがお近くならにゃんこちゃんを見せて頂きたいわ。

抱っこもしたいけど、と妄想が始まり。。笑

これから暑い季節なのでお互い元気に過ごせるようにスタミナをつけておきましょうね。

ではでは失礼します。

お疲れ様です

🙂
    50代
    パートに出るとお仕事なのできっと疲れてしまうのかもしれませんね
    お家で楽しむ事から始めたらどうでしょう
    丁寧な暮らし とでもいうのでしょうか
    朝食 昼食を少しお洒落にしてみる
    コーヒーをゆっくり淹れて好きなカップで頂く 
    外で小さな植物を育ててみる プランターでキュウリとかミニトマトなら出来そうです
    これからの時期良さそうですよね!
    私は外の風を感じながら食事するのが好きなので ひとりでもおにぎりとコーヒー持って庭で食べたりします
    プランターでお花とか育てていると お水やりや花摘みで午前中過ぎてしまったりします
    私はラジオを聴くのが好きで ラジオに色んな投稿をしたりしてます たまに読まれたりして そんな時はドキドキしながら楽しんでいます
    そんなリスナー繋がりで仲間も出来ました
    興味ある動画サイトを見てそこにコメントする そうするとそこからまた輪が広がるんですよね 楽しいですよ!
    猫ちゃん飼っているなら猫ちゃん情報を見てそこから輪が広がりませんか? 現在親しいご友人がいないならネット繋がりでお話しが出来ます 共通の趣味があると話題も広がるかと!どんな事でも少し始めてみる それが楽しいなら続ける 合わないならやめる
    そんな繰り返しでいいんじゃないですか?
    50代 自分にゆる〜くゆる〜く生きています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示