詳細検索

    • ホーム
    • 夫婦
    • 飲み会の予定や帰宅時間を告げず翌日帰宅。これって普通?
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    飲み会の予定や帰宅時間を告げず翌日帰宅。これって普通?

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぱーぱん
    夫婦
    はじめまして。この度離婚することになったのですが、後学のために皆さんの意見をお聞きしたいです。

    夫は頻繁に飲み会の予定を告げなかったり、飲みに行っても毎度午前様、酷いときは翌日の夕方に帰ってきます。

    何度か

    ・ご飯がいらないという連絡は助かるけど、飲み会なら飲み会と言ってほしい。遅くなりそうなら先に家事を済ませるとかしたいから。
    ・飲み会で午前様はいいけど帰ってきて私を起こして絡んできたりするのはやめてほしい。そんな状態になるまで飲まないでほしい。
    ・急な飲み会なら仕方ないけど、既に飲み始めた後の21時頃に連絡してきたり、私が連絡するまで黙って飲みに行っているのはやめてほしい。ご飯作ってるから。
    ・「飲み会」の連絡は飲み会の連絡であって、そのまま朝あるいは夕方まで帰ってこないのは無断外泊。ちゃんと伝えてほしい。
    ・毎年私の誕生日でディナーに行っても、レストランを出たらすぐに「飲み行ってくるから先帰ってて〜!」と置いてきぼりするのをやめて。

    と伝えたのですが一向に直らず数年たち
    とうとう堪忍袋の緒が切れて離婚するに至りました。
    これは私が狭量だったのでしょうか。

    ちなみに夫の言い分としては
    「飲み会って言うと嫌な顔するから連絡したくなくなるし、酔ってるしはっきりわかんないしいちいち連絡無理。聞かれたら言うから聞いてよ」とのことです。
    これに対する私の言い分としては
    「あなたがやってきたことが積み重なって嫌な顔するようになってしまったんだから直してほしいし、聞いたところでいつも「わからない」「寝てていいよ」「寂しいんだ〜(笑)」と全く具体的なこと言わないじゃん」です。

    完全な愚痴になってしまって申し訳無いです。
    世の夫婦はこんなもんだというなら、もう一生独り身がいいなと思うのですが、
    皆様の夫様は飲み会の時ってどんな感じなんでしょうか。

    トピ内ID:b1d06048184c6912

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 36 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 181 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通とは

    しおりをつける
    🐤
    くまみ
    まぁ、普通は飲み会は前もって伝えておいて、終電くらいには帰るものかなと思います。

    でも、それって仕事や交友関係でもかわってくるかと。

    私の夫は急な飲み会や帰らずにそのまま仕事にいくこともあります。
    食事を作ってしまっていても嫌な顔をしたことはありません。
    でも、食事が残るのは嫌なので、食事が必要なときは前もって伝えてもらうことにしました。
    時間までに連絡してくれなければ、カップ麺でも、冷凍食品でもいいし、なんなら自分で買ってきてもらったものを食べてもらいます。

    やり方はそれぞれだと思いますよ。

    トピ内ID:6dfbce85d5d50586

    ...本文を表示

    何が普通かはそれぞれ

    しおりをつける
    🙂
    しーな
    何が普通かはそれぞれの家庭で違うと思います。

    友達の旦那は飲みに行ったらいつも朝まで飲んでるみたいですが、飲み会を17時までに伝えてくれるなら何時に帰ってきても別に良いみたいですよ。
    そのかわり、小学生の子供がいるので、朝帰ってきた夫の世話はしない。と言ってました。
    その友達の家はそれで円満みたいです。

    うちの夫は営業職なのでわりと飲み会ありますが、殆どの場合は前日からご飯要らないわ。と言ってきます。
    急な事もあるけど、大抵は15時頃までに予定を伝えてきます。
    何時まで飲むと決め事は無いてますが、大抵は12時ぜんごには帰ってきます。
    と、まぁこんな感じですが、
    飲みに行く事態がN Gな家庭もあるでしょうし、飲み会は良いけど2次会はNGとか、〇〇時までに帰宅しないとダメとか、それぞれの家庭でルールとか、雰囲気はあると思います。

    主さんが離婚に至ったのは、主さんが嫌だと言ってる事への歩み寄りが無い旦那様だったからでは??
    全て主さんの言うとおりにはならなくても、歩み寄ってくれたら離婚にまではならなかったと思います。

    なので、全ての男性が主さんの旦那様と同じような感じでは無いと思いますよ。
    ルールは家庭によりけりだけど、歩み寄りできる男女は離婚にまではなりにくいと思います。

    トピ内ID:2d1f3a02b27d13f3

    ...本文を表示

    知りあいの方で申し訳ないですが

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     兼業主婦の方だけど家での「営業時間」を取り決めてるそうです。23時までに帰らなかったら全て夕飯も片付けて施錠して就寝するそうです。

     鍵は持って出るのが当たり前って。

    トピ内ID:149fc4485018cf1c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通ではない

    しおりをつける
    🙂
    みるく
    トピ主夫の飲みかたは治療が必要なレベル。
    翌日の夕方帰宅とか、絡んできても記憶に無いとか、完全に酒に飲まれてしまって自分でコントロール不能になってしまってる時点でアルコール依存症です。

    残念なのは、本人も家族(トピ主)もその深刻性に気が付いていなかったということですね。
    お酒を飲む人は、これぐらいは大したことない、と思っている人が大半なので気が付いた時には治しようがないところまでいってしまってるのがアルコール依存症の怖い所です。
    ただトピ主がなんとかしようと思ったところで、本人が治したいという意識を持つ以外改善は見込めないので(本人が希望してもその道のりは険しく遠い)、離婚で正解でした。

    一生独り身だなんて考える必要ないですよ。
    今度は、付き合う人のお酒の飲みかたをじっくり観察してお酒に飲まれない人とお付き合いすればよろしい。
    ここで、うちの夫もそうです!飲み会の時はしょっちゅうそんな感じです!なんて回答がいくつか返ってくるかもしれませんが、そんなこと聞いたところで仕方が有りません。そうでない人の方が圧倒的に多いのですから。
    再婚を諦める必要なんて全く有りません。次は相手選びに失敗しないようにね。

    トピ内ID:6adf82d0bcae1ad3

    ...本文を表示

    離婚するなら

    しおりをつける
    blank
    スガキヤハニー
    離婚して、また誰かと再婚する時に
    同じ事にならないようにしたいですが、
    お酒、賭け事、女関係、男性の家族
    の事はそれぞれだからアドバイスしようがないなぁ。

    今のご主人のようにお酒の付き合いで
    振り回されたくないなら
    次 出会う人を見極めるしかないですね。

    次に出会う人が、しっかり連絡や予定を入れる人だったとしても、女関係にだらしないとか、、、完璧な人いないからね。

    その度、離婚してらんないよ。

    トピ内ID:f95ba78f8a7984b4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通かと…

    しおりをつける
    🙂
    胡桃
    これで離婚とは驚きました。
    一点、妻の誕生日ディナー後すぐに飲みに行った話は聞いた事ありませんが、そもそも妻の誕生日に何もプレゼントしない夫もいます。

    飲み会時の連絡しないとか、無断外泊もよく聞くし(うちの夫はホームで朝まで寝てしまいそのまま出勤した事アリ)酔っ払ってスマホなんか見ない人なんかいくらでもいます。

    妻の方も鍵かけて夜中に帰宅した夫を入れないなど対策?も取ってる人いました。
    大ゲンカには発展しますが、離婚まではしてません。

    これで離婚は驚きですが、トピ主さんが許せないなら仕方ありません。
    人それぞれですから。

    トピ内ID:bfa78612176742b1

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    >世の夫婦はこんなもんだというなら、もう一生独り身がいいなと思うのですが

    世の中全部が「こんなもん」だったら、半分以上が主さんと同じ選択をすると思いますよ。

    「半分以上」としたのは、無収入や扶養内の専業主婦や、そんな夫でも心底惚れている人だったら、我慢しちゃう人もいるだろうと思うから。

    あと、夫に無関心な人なら、痛くも痒くもないかも。
    だって、主さんの夫(元?)のような飲み歩きできる人って、それなりの経済力があるって意味ですよね?

    お金さえ運んでくれば他は関係ないと思えたら、続くかもしれない。

    >皆様の夫様は飲み会の時ってどんな感じなんでしょうか。

    私の夫はほとんど行かないです。
    職場の歓送迎会や忘年会くらい。
    コロナ禍ではそれも無し。

    うちは車が趣味なので、飲みにお金使うなら趣味にお金を使いたいと思っていると思います。

    世の中、そういうのも許せない人も居るので、うーん、結論「夫婦は相性」なのかも。

    主さんはまだ若いので、次は相性が良い人と出会えると良いですね。

    トピ内ID:d6c29b4c1a8627fd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    会社でもそうなの?

    しおりをつける
    🙂
    離婚して良かったですね。
    そのタイプは、離婚しても治りません。アルコール依存症が入ってるレベルですから…治療が必要です。

    普通の夫婦なら、飲み会は事前もしくは分かった時点で連絡します。食事を用意しているなら、絶対連絡します。
    飲み会=終電の可能性はある認識です。ただし、終電を逃したら必ず連絡するのが我が家のルールです。
    社会人として報連相って当たり前ですよね?元ご主人は仕事でもそんな感じなのでしょうか。

    夫婦であろうが、最低限のマナーとして報連相、相手に迷惑をかけないものです。
    世の中、そんな人間ばかりでないですから…あなたに合った良い人はいると思いますよ。

    トピ内ID:4953c819e96b3da9

    ...本文を表示

    昭和のころは、そういう家庭、ザラだった。

    しおりをつける
    😒
    ゆき
    20代?離婚とまではさすがにスゴい、とは思うけど…

    人による、家庭による。

    昭和の頃は、そんなお父さんはたくさんいたのよ。

    幼い頃、母から聞きました。よそのお父さんなんか、電話もしてこないでお酒飲みに行ったり、朝まで帰らないとか、そんな人たくさんいるのよ。うちのお父さんは、電話してくるだけいいほうなのよ。

    と。

    家の電話と公衆電話しかない時代、クラスに一人ぐらいはそれさえない、「電話がない家の子」もいました。

    まあ、携帯どころかメール、そしてラインもある時代、むしろ連絡しやすいもんだけど。

    今は時代が違うから、女も飲みにも行くし→昭和なら、女が飲みに行くなんて、とんでもない!と言われたかな。

    家事は100%女がやるのが当たり前だったし。妻が具合悪いからって夫がまっすぐ家へ帰る、なんてことさえなかった。

    それを思えば、女も働き、男も家事育児する時代。いい時代なのよね。

    が、この主さんのような夫をもってしまった人もいる。

    結婚しても飲み歩かなきゃいられない人は、それでいいという女性と結婚するしかないんだと思う。

    スナックで働いていた頃、お客さんで話していた人がいました。当時30歳バツイチ。俺は結婚しても飲みには行く。飲みに行かせてくれない人とは結婚出来ない。と。

    普通とかはないけど。

    離婚決めたなら、それでいいと思うよ。

    トピ内ID:e138aa65df9076da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    すごい、わかる

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    うちの夫がそのタイプです。

    離婚しなかったのは転勤族で私が無職だったから、何回も離婚してと言いましたが拒否されました。

    私は飲まないので、その場の雰囲気に飲まれて連絡もできないのが理解出来ず。

    ダラダラと今に至り、落ち着きました。

    借金してまで飲んだあの頃の飲み仲間とは連絡も取ってない様子。離婚できるならした方がいいです。友達は熟年離婚の準備中です

    トピ内ID:84ea74511c6a5d49

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0