詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人と別れたのに悲しくない

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    恋愛
    私は彼の事が好みのタイプだし好きだったけど、別れても悲しくありませんでした。こういうこともあるんですか?

同棲していた彼氏と別れました。
    彼はモラハラで短気でした。
    一緒に住んでる時、些細なことで激怒され、睨みつけながら怒鳴られたり、機嫌が直るまで一週間以上無視されたりしていました。
    家賃は彼持ちだけど、あとの生活費は全て出したうえで、家事は9割私がやり、お弁当つくりや、彼の仕事が終わったら駅まで迎えにいく(夜中でも)など、とてもしんどい生活でもありました。
    でもわたしは彼のことが好きだったので、浮気(風俗)されたり、怒鳴られたり、逆ギレされても、それでも一緒にいたい、と思ってました。
    彼は、私の事が、大事じゃなかったんだろうな、とわかっていました。

仕事の都合もあり、同棲を一旦解消して、別居してからも、彼はうちに来てくれたりしてしばらく続いてたんですが、ある時喧嘩してしまい、わたしが怒ったLINEをしたら無視されました。
    いつもなら、一定期間時間を置いたら彼から連絡きたりしましたが、今回はありません。
    私の中でも、ああ、もう別れたんだなあって、思います。
    それでも、彼のことは好きです。
    でも、好きだけど、悲しい、連絡したいって思わないんです…。
    元気でいてくれたらいいな、とは思います。

一緒にいる時に心身ともにとてもしんどかったから、
    これで、楽になれる、と安堵すらしてます。
    時間が経つと後悔するのでしょうか?
    それとも、わたしが病んでるとか、なんか変なんでしょうか?

ランキング

レス

別居して、本来の自分を取り戻した

🙂
    四槓子
    物理的に離れたからでしょうね。

正常な判断が戻ってきたんだと思います。

「好き」と言う呪縛から逃れる事が出来ておめでとう。
    大きな荷物を下ろしてヤレヤレと言った所ですね。

どうぞ、他人のためでなく、自分の幸せのために、新たな出逢いが見つかりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

好きより勝った「めんどくさい」があったんですよ。

さらしな
    私も同棲したとき「相手が好きだ」と思ってましたし、実際、25年ぶりに会ったときも「この人の感覚好きだな」と思ったので、心底好きだったと思うのですが。

その人とは金銭感覚が決定的に合いませんでした。
    私は「借金なんてとんでもない」という感覚で、彼は「家賃なんて半年くらいためたって良い」という感覚でした。
    これはすり合わせられませんでした。逃げるように別れました。

トピ主さんも、たぶん、彼を一人の人間と見たときには「好き」なのでしょう。

>>一緒に住んでる時、些細なことで激怒され、睨みつけながら怒鳴られたり、機嫌が直るまで一週間以上無視されたりしていました。

これ。はっきり暴力です。
    私だったら、やり返したり言い返したりしています。
    「無視」された段階で、どんなに好きでもお別れしてます。

生活が合わないんですよ。

まったく他人が一緒に住もうというのですから、いろんなことで「すり合わせ」が必要です。
    トイレの便座を上げておくか、下ろしておくかで揉めるのが「生活をともにする」ということです。

それを暴力や無視で乗り切ろうとする相手とは、生活していけません。

トピ主さんもおわかりなんでしょう?
    「この人とは一緒に暮らせない」と。
    だから悲しい気持ちが涌いてこないんだと思いますよ。

「人として好き」と「一緒に暮らしていける」は残念ながらイコールではないんです。

だから「好きな人と別れたのに悲しくない」という状態が発生します。
    トピ主さんは、どこもおかしくないです。
    普通のことですよ。

燃え尽きた感ですね。

🎶
    そんな感じ。
    どんなに酷いことされても大好きで居たけれど、そもそも心は既に壊れていて心の疲労感が爆発の限界が来ていたので「もういいや」みたいな諦めと目が覚めた様な感情が入り混じって居るからとか?
    もはや彼への気持ちも嫌いでは無いけれど好きでもないのでは?
    何となくまだ好きでは居るけれど大好きだと言う感情とは違ってどうでも良いみたいな?

恋愛に限らず夢があって其れに無我夢中で突っ走るけど自分では無理だなと壁にぶちあたった時みたいな感じとか?
    夢は諦めきれない所なんとなくあるけど、もう良いかな?な感じ。。。

モラハラやDV気質の彼や夫を持つ女性はどんな酷いことされても離れられずですがある切っ掛けで離れると皆トピ主さんと同じ感覚になるかもしれませんね?
    いずれにせよ、言えるのは別れられて良かったです。

後で後悔するのかなあ?
    燃え尽きてしまったら案外さっぱりしそうですね。
    次はトピ主さんの愛情に誠実に答えてくれる男性探しましょう。

むしろ、当たり前かも

🙂
    レモネード
    だって、会っていても楽しくなかったでしょう?
    貴女に執着が無くなっただけです。
    むしろ、彼に切られる形で終わった方が残念!何で自分の方から主張しなかったのかなあ。
    そうすれば、ここまで良いように扱われる事は無かっただろうに。

何を言うとるか

🙂
    最悪な男とやっと別れられて楽になったのに、悲しむ必要ありますか?
    しっかりしなさい。
    あなたもそんなだから、モラハラ男がつけあがり最低具合が加速するんですよ。
    嫌なものはいやと意思表示し、モラハラな態度を取られたら別れるぐらいになりなさいよ。
    また別のモラハラ男にいいようにされかねません。
    それと老婆心ながら、結婚前に同棲やめた方がいいと思います。
    やはりあきられますし、別れたときにバツイチと同じようにとる男性や親御さんもたくさんいます。
    不利だと思いますよ。

失礼ですが

🙂
    HN
    ハタチそこそこの方の文章かと思いましたらタグを見てビックリ。トピ主様が30代?でお相手は40代の方ですか?
    お相手も年の割に幼い印象を受けました。

もう色々と分別のつくお年頃です。先の見えない同棲なんて解消して良かったんですよ。いま現在も未練が沸かないということは彼に対して貴女はやり切った、関係は満了したという事です。

喧嘩するほど仲が良いとはいいますが、相手への配慮を欠いた、イライラをぶつけるような喧嘩を繰り返すのであれば、それは単に相性が悪いか相手を思い遣れてない証拠であり、長続きはしません。

モラハラ気味とのことで、お相手は貴女が折れて連絡してくるのを心の何処かで待ってるかもしれませんが、いま自分が安堵してるならおそらくそれが本心です。

次こそは落ち着いた関係を構築出来る方との出会いに向けて前を向きましょう。