詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無気力から脱したい

レス5
    (トピ主0
    G
    ヘルス
    最近、不眠症、ストレス性の発疹、無気力に悩んでいます。

父が厳しいこともあって中高大と何にでも積極的に取り組み、言われたことは着実にこなして優等生のように生きてきました。
    けれども、最近やるべきこともできないほど無気力になってしまいます。そして、出来ないことへの焦りと不安で寝れず、身体に影響がでて余計に気力を失ってしまう悪循環に陥っています。
    大学4年です。
    週に2日は普通に過ごせますがあとはベッドから起き上がれません。ずっと眠りもせず寝そべっています。
    「出来ない自分を受け入れる」「できることをやる」と言い聞かせても上手くいかず、メンタルと身体がしんどいです。
    疲れてるから休もう、と思っても休み方もわかりません。ずっと不安が頭の中でぐるぐるして落ち着いていられません。
    気分転換に銭湯に行ったり運動したりしても何も感じず、何をしていても不安感が消えません。友人に相談するのも言ったところで…と思ったりそもそも何を言えばいいのかわかりません。誘いや連絡もおざなりになっています。

なぜ急にこうなふうになってしまったのかわかりません。特にショックなことがあったわけでもありません。

今の精神状態から抜け出したい。

この無気力、焦りとどのように向き合っていけばいいでしょうか。どうすれば抜け出せますか。

ランキング

レス

抜け出さない

ゆるこ
    ジタバタすると尚更沈んでいきます。
    力を抜いてじっとすると浮いてきます。
    まだ若いから難しいだろうけど諦めてみる。

本を読む気力があれば精神科医の泉谷閑示さんの書籍とか読まれてはいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

優等生になりすぎた

🙂
    セル
    辛いですね 
    おそらく厳しいお父様の言う通りに生きてこられて ご自分の意思がついていってないんだと思います その為に もうダメだよー私は私だよー って心と体が悲鳴をあげているのだと思います
    お父様の言う通りに優等生を演じる事に限界がきたんですよ
    よくここまで頑張ってこられましたね
    もう好きに生きましょうよ 自分の意思で自分の為に 
    今辛いかもしれないけど それに気づいたという事は新しい自分になる為の第一歩ですよ
    良かった!気づいて
    主様はおかしくないから大丈夫です
    もしあまり辛いようなら心療内科に行くと良いと思います 眠れないのは辛いので睡眠導入剤を処方してくれます
    あまり引きずるともっと酷くなる場合もあるので早い時期ならすぐ良くなります
    出来ない自分を受け入れる まさにそれです
    全て完璧にこなしてきた自分 でも出来ない事もある ダラダラする自分もいる 
    人間て皆んなそうなんです 出来る事もあれば出来ないこともある 秀でている部分 テキパキ明朗活発な部分もあるけど たまには何にもしないーダラダラするー 堕ちてるわー これも全部自分なんです
    この堕ちてる自分も あー今はダメな時かーダラダラしよー休もう 全然!ダメじゃん私ー まーこれも私だー ってこの繰り返しで少しずつ全ての自分を受け入れられる様になっていきます
    今のこういう自分をダメだってジャッジしない事 自分を責めないこと おかしいと思わない事 
    私も一時期苦しくて 少しプロのカウンセラーに頼って自分の堕ちてる気持ちを繰り返し繰り返し聞いてもらいました
    そしてダメな自分やこんな自分もこれでいいんだと受け入れる事ができました とてもとても!楽になりましたよー
    大丈夫!自分の軸を作るチャンスです!
    信頼出来る人に辛い気持ちを話してもいいと思います 聞いてもらう事共感してもらうことで楽になりますからね!応援しています

この投稿者の他のレスを見る フォローする

就職はどうなってるの

😮
    鬼あられ
    大学4年だともう就職先は決まったのかしら、医学部とか大学院進学とかですかね。

生きて行く上での直近の困りごとなどない時期に、気力もなくただのほほんと過ごしてたことあるわ。やらなければならないことでも、やらずに先送りしてそのまんまって感じでした。
    ひとそれぞれなんだろうが、私の場合は、ひとりで生きて行かなければならないことが、良い方向に進める切っ掛けになったのかと思います。

栄養不良になると無気力になるのかも知れないです。偏食も肥満もカルシュウム不足なんかも、徐々に不良蓄積してある時急に変調を来たすようですから。食事って大切ですよ。

話すだけでもいいと思う

🙂
    りな
    友達にただ話すだけでもいいと思います 話すことで気持ちが楽になるから

一人で抱え込み解決していけるほどあなたは強くないんじゃないですか?既に体にいろんな症状が出てるみたいだし

気象病

🙂
    匿名
    自律神経の不調でしょうか。
    わたしもは2週間前ほどから体の様子がおかしいです。
    梅雨が終わるまで続くかもしれないです。