詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライ?冷たい?仕事関係の知人

レス42
    (トピ主1
    🐱
    カイ
    ひと
    仕事で2年近く毎週利用しているお店があります。
    そこのスタッフさんと仲良くなり、お店が暇そうな時は雑談したり、時々お菓子を差し入れたりしています。
    (私もスタッフさんも20代後半〜30代の女性です)

先日、私が今の会社を辞めるか悩んでいるという話をしました。
    AさんとBさんは「寂しい」「辞めて欲しくない」と言ってくれました。

Cさんは「大人ですからね」と一言。
    私が「辞めたら会えなくなるんですよ?」と言うと、「そうですね」とキョトンとした顔をされました。

私はCさんと一番仲が良かったと思っていたので、その反応が冷たいと感じてしまい、正直ショックでした。
    引き止めて欲しかったとは言いませんが、常連客だし多少残念そうな反応はしてくれるかと勝手に思っていたので。

仲が良いと思っていたのは自分だけだったのかな、差し入れも迷惑だったのかな、でも「また何かあったらください」とか催促してくるし、とモヤモヤしています。

1.Cさんにとって私は来ても来なくてもどうでもいい存在ということですよね?
    2.Cさんにはもう差し入れしたくないと思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

他にもご意見があればお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷たいかな?

🐤
    OKAME
    個人的な感覚なので、Cさんと同じではないかもしれませんが。。

1.たぶん、どうでもいい存在だからというわけではないと思います。
    仕事をしていれば、人の入れ替えはよくあることだし、「寂しい」という自分の感情を下手に相手にぶつける方がどうかな?と感じてしまいます。
    「辞めるか悩んでいる」と相談されたら、その理由にもよりますが、応援する気持ちで送り出したいという気持ちを持つこともありますよ。

2.トピ主さんは、Cさんのリアクションがとてもショックだったんですね。
    心が狭いとは思いませんが、そこまで気になるのか…と不思議には思います。
    差し入れは義務ではないので、嫌なら渡さなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、職場が違っても多少距離が離れても、本当に仲が良ければ、むしろ退職後もお付き合いを続けるのでは?と思ってしまいました。
    私ならむしろ「辞めたら会えなくなるんですよ?」と言われた方が、「所詮職場だけの付き合いだよね」と念押しされたみたいで、ショックかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大人になった方がいい

🙂
    小鞠
    小学生じゃないのだから、期待通りの反応をしてくれなかったからって

>1.Cさんにとって私は来ても来なくてもどうでもいい存在ということですよね?

って・・・20代後半〜30代ですよね?
    ただの仕事関係の知人に「私はどうでもいい存在よね?」って思われるのは重いです。
    退職はカイさんが自分で決めることなのだから、Cさんが言った事はもっともです。
    私なら寂しくなるから辞めて欲しくないなんて適当な事は言えません。

>仲が良いと思っていたのは自分だけだったのかな、差し入れも迷惑だったのかな

だからこういう小学生女児みたいな考えが重いのです。
    なぜそこで差し入れまで迷惑だったという発想になるのか、理解に苦しみます。
    仲良しじゃないのなら差し入れすら迷惑になると本気で思っていますか?

>2.Cさんにはもう差し入れしたくないと思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

カイさんがしたくて差し入れしてたのですよね?
    期待した態度じゃなかったからと差し入れもしたくないってずいぶん子供っぽいと思いますが、
    したくなければしなければいいでしょう。それも「大人ですからね」ってことです。
    心が狭いと思われようとカイさんが自分で決めればいいんです。

トピ主です

🐱
    カイ
    OKAMEさん

レスありがとうございます。
    そういう考え方もあるんですね。

私も仕事の都合で似たようなお別れを何度も経験しましたが、このような反応は始めてだったのでビックリしてしまいました。

ちなみにそのお店は2つ隣の県で電車で3時間かかる場所にあるため、仕事を辞めたらなかなか行けません。
    私が遠方に住んでいるのは、スタッフさんも知っています。

大人ですからね

🙂
    ろうねこ
    私もCさんの考えと同意です
    大人ですからね
    大人としてのふるまいをCさんはしただけです

正直トピ主さんのような考え方の人は苦手です
    自分の距離感を絶対として
    その距離感と違うと冷たいって感じる
    で 次は他の人と違う態度を取りたくなる
    まるで学生気分というかお子様だなぁと思います
    自分が可愛そうな扱いを受けたと思うと無意識に
    他人を仲間はずれにしてたクチじゃありませんか

そういう人とは迂闊に近寄らないように注意してます
    なまじ親し気な事をいうと反動のように被害者意識を持たれてしまうので
    大人になりましょう

わわわ

😒
    なかや
    プライベートで会ったことは???
    ないなら、タイトルの通り友人ではなく「知人」なわけで。
    私はむしろ、Cさんに対して、大人なんだから寂しがりましょうよって思いました。AさんとBさんの反応がむしろ大人の対応な気がします。
    なんとも思ってなくてもそこは寂しいとか残念っていうのが大人だと思います。
    Cさんは、トピ主さんをどうでもいい人と思ってるのではなくて、何も思っていないんだと思いますよ。
    だって、どこからどうみても仕事関係の付き合いで、そのお店でしか付き合うことのない者同士ですからね。
    そんなに落ち込まなくていいと思いますが。

最初から

🙂
    ゆかたん
    差し入れは不要です。
    断るのもカドが立つだけなので、受け取っています。
    >私が「辞めたら会えなくなるんですよ?」と言うと、「そうですね」とキョトンとした顔をされました。
    自信過剰です。
    トピ主は、単なる客に過ぎません。

意味が分からない

🙂
    迷惑キャッチ
    Cさんの「大人ですからね」って会話の流れがよくわからない。
    人には様々な事情があるからこちらの都合で引き止められませんという意味なのかな?
    だとしたら社交辞令なAさんBさんよりトピ主さんを尊重して寄り添っていると思いますよ。

で、一番理解しがたいのはトピ主さん。
    なんで仕事上での付き合いしかない人に辞めるかどうか悩んでいるだなんて相談?報告?するの?
    そこそこ仲良くしていたとしてもプライベートでも仲良くしていたわけじゃないでしょう?
    辞めたら縁が切れることがほぼ確定の相手でしょう?
    そんなこと相談されたって迷惑ですよ。

しかも双方勤務時間中。
    勤務時間内なんだから仕事の話をメインにしてください。
    あなたのプライベートな悩みなんて二の次三の次です。
    仕事に支障をきたすかどうかが大事なんですよ。

彼女らに話すとしたら

辞めるかもしれない、その際には後任を連れてごあいさつに来ますね。

です。

彼女らをトピ主さんの愚痴のごみ箱にしてはいけません。
    トピ主さんは仕事とプライベートの線引きをしっかりしたほうがいいですよ。

何を期待しているの?

凛々
    トピ文を読む限り、トピ主仕事の都合でそのお店を利用しているのですよね
    仕事上の繋がりならば、友人と違って縁が切れるのも仕方ないでしょ

友人でもない人に辞める・辞めないなんて選択肢に口を出す権利なんてないと思いますけど
    寂しさはあっても「人それぞれ事情があるよね」位しか言わないと思います

中学生の部活動じゃあるまいし「辞めないで~」と言ったら思い止まれるのですか?
    それとも愚痴レベルで言ってるだけですか?

転職はその人の人生に大きく関わる出来事だからこそ部外者は軽々しく口を出せないと思います

「あの時あなたが引き留めたから~」なんて言われても責任持てませんよ

感覚的には

🙂
    ささ
    感覚的には、冗談で別れ匂わす人と、冗談なんかでそんなこと言うことじゃない、決断したから言うことって人との違いに感じる。

Cさんからすれば、大人が決めたことに外野がどうこう足引っ張る事ではないって、貴女の意見を肯定している。

そうなると、辞める気もないのに言った人のせいにも思えます。

例えば、貴女が酷い男と別れようとしていて、何も知らない人が別れるなんてもったいないと言ってきたら?
    何も知らないくせ、私が一番知ってるのにとなりませんか?

貴女の意見を肯定されてて何故不機嫌に?
    貴女が切り出した話ですよ?

友達では無いので

🙂
    はまち
    どんなに仲良く見えても所詮は客と店員でしかありません。

>1.Cさんにとって私は来ても来なくてもどうでもいい存在ということですよね?
    客はたくさんいた方がいいですがトピ主である必要はありません。

>2.Cさんにはもう差し入れしたくないと思ってしまう私は心が狭いでしょうか?
    辞めたら行けないのですからCさんに限らず誰にも差し入れできませんけど。
    スタッフ一人にだけそういうことをすれば、スタッフ全員がトピ主を「面倒くさい客」と認識します。
    差し入れされるスタッフはあなたの味方ではなくどちらかと言うとCさんの味方だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示