詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子2人の母親は将来どうなりますか?

レス44
    (トピ主1
    😢
    るる
    夫婦
    息子が2人いる39歳です。息子は5歳と0歳です。
    0歳は言わずもがな、5歳はやんちゃで言うこともきかないですが、息子は2人ともかわいいです。
    産む前は女の子希望でしたが、女女してる子供を見ると手強い感じ、苦手な感じがして(そういうタイプばかりではないですが)男の子で良かったと思うようになりました。

ただ、出産後、旦那と衝突し、夫婦仲に亀裂が走り、何とか二人目にこぎついてこれから修復と思ったものの、やはり亀裂は埋まらずに改めて離婚を言い渡される状態です。
    向こうの言い分だけ聞けば私はゴミのような人間で、そりゃこんな女は妻でも母でも嫌だよなと思います。
    勿論子供とは離れたくないですし、離婚となってもならなくても、子供には精一杯手を尽くし、と思っていますが、息子は男です。
    今回の旦那との亀裂も女性脳、女性目線と、男性脳、男性目線の相違がかなりあると思います。
    息子は男なので(ジェンダー問題は置いておいて)男性脳、男性目線の大人の男性に成長したら、家族で私のことをわかってくれたり、ねぎらってくれたり、そんな人は誰もいないのかな、ととても不安に、無性に寂しくなってきます。
    勿論私は女で、女だから自分の母親をねぎらっているかというと全然できていません。
    女とか男とか関係ないとは思いますが、夫婦問題を話すとき、男性脳、女性脳の話は良く出てくるので、子供が息子2人のため、将来、というか、もうすぐ近い将来から子供が自立してきたら、私は一人なのかな、と寂しくなります。

子育てをある程度終えたママさん達、特に自立した息子さん(だけ)がいらっしゃる方は、どういうふうに過ごされているのか、何か趣味や仕事に打ち込んでいるなど、お教え頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あと少しで自由な身

🙂
    おばはん
    こちらはアラカン女性です。
    息子二人、成人しましたが、まだ学生です。
    長男は一人暮らしをしており、同居しているのは次男のみ。
    男の子の衣服は大きいので、パジャマ一つとっても嵩張ります。
    あと少しで自立かな?と希望的観測中。

子供達二人が家から出て行ったら、もう自由の身。
    好きな時間にお風呂に入ったり、テレビも見放題。
    トイレも好きな時に行けるし。
    楽しみで仕方がありません。
    一緒に買い物は、中学生になった頃から諦めました。
    もう何年も、スーパーですら主人と二人。
    今頻繁に会う友人はママ友で長男の検診で知り合った仲。
    それ以外に前職の友達、学生の頃からの友達とグループが違って複数いるので、コロナでなければ年に一、二度は会っていたでしょう。
    趣味は読書に音楽鑑賞、小さなハコのライブも好きだし、海外旅行も行ってみたい。
    これから後十数年はやりたい事をやり尽くすつもりです。
    暇ならのんびりするのも得意です。

そうそう、ママ友の一人は女の子二人ですが、大学に入った途端に遊んでもらえなくなったそうで、今が一番一緒に遊ぶようになりました。
    男子、女子関係ないかもしれませんね。
    今後、子供が結婚し孫が出来たらまた新しいおつきあいになるかもしれませんが。
    私や友達はみな、楽しく暮らしていますよ。
    子育てはやり切ったという気持ちですいます。
    トピ主さんも、将来のことは考えず、今を精一杯の楽しんで。
    やり切った先には、また新しい楽しみが待っていますよ。

ご自分もできていないのに?

😅
    金木犀
    私は大学生の息子を2人育てました。今は2人とも遠方で一人暮らししています。

トピ文を拝見して、一番驚いたのは「私は女で、女だから自分の母親をねぎらっているかというと全然できていません」という部分。要するに主さんご自身が「親をねぎらう子になるかどうかは性別次第ではない」と証明しているわけです。ご自分のことばかりお書きになっていますが、ああそうか、お母さんは寂しく感じているかもしれないから私がねぎらおう、何かに誘ったり連絡したりしようってならないところがすごい。

私自身は、子どもたちが幸せに楽しく暮らしていることが一番のご褒美なので、自分の機嫌は自分で取りますよ。下の子が大学進学のために家を離れた折にハムスターを飼育しはじめました。なついてとても可愛いですよ。仕事ももちろんしています。

はい?

🙂
    まる
    そもそも親と子なんて子が成人したら別々の人生を歩むでしょ?
    いつまでも親子が一心同体とでも?
    当然幼い間も意志はありますし、親と子は別人格です。
    男脳、女脳とか関係ありますか?
    息子が自分の味方になってくれなければ、と言う心配ですか?
    母親って何故か娘に対しては、同じ性別というだけで理解してくれるものと勘違いする人多いんですよね。
    意味不明です。
    男子は理解不能だからと甘やかす。
    娘だろうが息子だろうが関係ないし、大人になった我が子と自分を同一化なんてしなくて良いです。
    まだ幼いから親子一心同体で見てしまうのかも知れませんが、別人ですよ?家族とはいえ親子とはいえ、違う人生ですよ?

女性脳、男性脳が関係しているはずがない

さかな
    ジェンダーについて念頭におくのはトピ主のこだわりなの?

女性脳と男性脳の相違が離婚原因だったら、多くの男女の夫婦は離婚に突き進むと思いますが、2021年の離婚率はわすか1.6%弱ですよ。

まだ5歳の子がこの先の母子家庭で学業をおさめて成人できるのかどうかで、こどもが巣だつ将来が予想できると思います。

トピ主の文を読むかぎり、介護要因なのか依存なのか「私を捨てないで」と読めますけど、本音はどうなんでしょう。

男の子は4・5歳って天使の時期なのに、既に母親の言うことを聞かないという感想が先に出るのも違和感を覚えました。
    その上の子、父親に似た性格でやんちゃだとしたら、母子家庭になっても反発すると思いますよ。それは、男性だからではなくて、その子の性質です。

離婚は、お互いに歩み寄らないからであって、トピ主も旦那さんも、そられぞれ変わった人なんじゃないのかな。
    男性脳等と区別していたら、家族でいられなそうだと感じます。

養育費なしで、上の子は旦那さん、下の子はトピ主がひきとったほうが穏やかな日常になるかもしれないですよ。

どうなんだろう

🙂
    息子母
    トピ主さんの言う男性脳女性脳の違いはあると思う方ですが、具体的にトピ主さん夫婦にどう影響してるのかわからないので、将来トピ主息子さんがどちらの味方になるかはなんとも言えません。

一般論を言うなら。
    息子って基本母親の味方ですよ。
    苦労している母親には特に思い入れが強いです。
    逆に強すぎる母親には反感抱くみたいですね。
    どちらにせよ母親に対する気持ちはあまり表に出しません。
    息子が母親を嫌う場合もありますが、それは脳の問題じゃなくて母親の人間性に問題がある場合です。

私は成人した息子ふたりの母親ですが。
    お互いつつがなく暮らしている間は実にドライな関係です。
    息子母はそんな関係に慣れなきゃやっていけません。
    母と娘は友達みたいな関係になる人も結構いますが、息子母はそういう夢は捨てること。
    まあ最近は仲良し母息子もいますけどね。

私は一人なのかな、なんて。

🙂
    めい
    そんなことないでしょう。
    寂しいなんて考え方はいけません。
    それよりも息子さんたちの幸せを願ってほしいです。
    将来結婚したとして、
    「私の息子たちよ、私の方を見て私の気持ちを分かって」という
    そんなお姑さんになっちゃう、危ない危ない。
    息子はお嫁さんに渡すのです。
    その方がみんなが幸せになると思うのです。

私の趣味はインコのお世話と庭の手入れです。
    うちの息子は31才と28才、働いています。
    働いてくれているだけで嬉しいし、感謝です。

自分の機嫌は自分で。

🙂
    りーず
    子が男でも女でも関係ありません。
    あなたは夫との関係を失敗した。
    まず、そこをどうするかですよね。
    そこの失敗を子供で埋めようとするからおかしくなってるんです。
    夫を愛してますか?
    やり直したいと願いますか?
    夫が好きですか?
    即答出来ぬなら別れて自立して自分の人生を全うして下さい。
    子供は関係無い。
    夫婦の事は二人で解決してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

めちゃめちゃ優しいけど

🙂
    匿名
    私も息子2人の母ですが、息子は何かあっても味方になってくれるし、夫ともまた違う視点でアドバイスや慰めてくれたりして頼りになるし、労ってくれますよ。息子だけだから将来そっけなくなるだろうと思ってたけど全然そんなことないです。

ショッピングなんかはやっぱり一緒に行ったりはなくなるけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫と幸せに生きていきます

ミセスシンデレラ
    息子いますが自立を考えて育ててます。
    依存したくないしされたくない。無事巣立ったら夫と二人で仲良くやっていきたいです。

そういう私は男脳です。論理的です。息子と議論とかしますし論破もします。
    でも息子を誘えば旅行も付いてくるし下宿してますが暇があれば帰ってきますよ。

あと言っときますけど、
    男脳の男性は母親を大切にしますよ。女脳の女性よりも。その辺は安心したほうがいいと思うけど。
    あなたが対峙すべきなのは息子じゃなくて夫だし。夫と仲悪いと息子に依存しがちだけど、それはやめてあげてね。

あなたも夫に依存せず楽しくやってればいいんじゃない?
    きちんと家事育児やって仕事やって外見に力入れていたら夫もあなたのこと評価するんじゃないかな。
    あなたがいなくても私はとっても幸せなの、って自分の世界作ると焦るよ、夫。

さっさと自分の世界を作っておけば、息子たちが自立したらその世界で楽しめばいい。
    ただそれだけよ。シンプルでしょ。
    そこに夫を入れたかったら関係修復すること。その場合は外見磨いて強気にね。

男の子は基本マザコンじゃない?

🙂
    プリムラ
    ママ大好き男の子、多いけどね
    違うの?
    うちは娘だけど、周りの男の子
    ママに大好きな子がたくさんいますよ
    それと、夫婦仲は別だけどね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5