詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日届く嫌がらせメール

レス11
    (トピ主1
    トリフ
    ひと
    長女から送られてくる嫌がらせメールについてアドバイスお願いします。

3人姉妹で次女と3女の私は海外在住です。
    コロナで出国できず今年初めに2年2か月振りに母が亡くなったので帰国しました。
    帰国出来なかった時期は長女が郵便物の管理や実家の管理をたまにやってくれていたはずでした。(実際のところは分かりません)

母が施設で亡くなり今年初めに姉妹3人集まり、納骨等済ませ次女は帰国しました。
    その後実家に長女と立ち寄り半年以上前に送付されてきた次女あての銀行からのお知らせがありました。
    長女は自分で中身を確認せず私に放り投げたので次に次女に合った時に渡そうと私が預かり帰国しました。
    ところがあれから4か月も過ぎてから次女へのお知らせを自分に送付しろっと毎日メールが来始めました。
    私の郵便物ではないし、個人情報なので次女に了解を取ってと長女にメールしましたが聞き入れません。
    私は次女にも連絡しましたが、長女には送付しないで、自分で対処するという返信でした。その件で次女が長女に電話やメールをしても返信メールも電話にも出ないそうです。

仕方ないので私はその銀行からのお知らせを受取人本人である次女に送付しました。
    送付した証拠の写メを長女にメール、もう次女に送りお知らせは手元にないから次女に連絡してと返信しました。
    ところが、そのお知らせは次女からではなく絶対に私から受け取る、それまでメールを出し続けると宣言メールが届き、その後パターンの違う同メールが毎日何通も届きます。内容はほとんど脅しです。
    メールを読まなくても長女からのメールが入ってきているだけで体が震え心臓がバクバクします。ブロックしたいのですが父親は存命でなのでまだ長女と縁は切れません。

この事態回避の良いアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    yyy
    事態回避もなにも、もうトピ主さんの手元に郵便物はないのだから送りようがないですよね?
    トピ主さんから長女に送るとしても、次女さんからトピ主さんに1度送ってもらわないといけないのだから、それを長女に伝えるしかないですよね。

長女は変えられないので、私なら長女用のフォルダを作って基本メール開かないようにしますね。気が向いたときにたまに見るくらい。

お父さんの件は、何かあった際に他の人から連絡が来るように手配できないのですか?病院とか、老人ホームの職員の方とか。
    できないのなら、あなたはそれだけのことをしてると、あなたのせいで最悪危篤の時に間に合わないかもしれないと長女に言うかなぁ、私なら。

切っても大丈夫

🙂
    心の平穏を
    父親に一大事があれば次女から連絡が来るだろうから。

もしかして三姉妹で一番強いのは次女ではないですか?
    長女は次女に強く出られない何かがあって、だから郵便物を開けず出来るだけ触らないようにした
    しかし気になってしょうがないので主さんを使って中身を見ようとした

長女は主さんに連絡がつかないなら次女に連絡するしかないですよね
    次女にはブロックするまでの経緯を説明しておけば心配されないし、長女からのメールを転送なりしてくれるのではないかと思います

怖がらずにブロックしましょう

🙂
    みるく
    幼い頃の力関係を引きずってしまってますね。
    貴女も、お姉ちゃんは怖いお姉ちゃんのまま、姉も末っ子の貴女は脅せば何とでも自分の言いなりになる永遠の子分。
    でもね、もうお互いいい大人なんですよ。
    昔の呪縛から解き放たれましょう。

父親が存命なので長女とは縁が切れない、だなんて思い込みですよ。
    もし父親に何かが有って縁を切られて困るのは長女の方。
    他の方も書いてる通り、何か有れば次女経由で連絡が来るでしょうし、他にも父親と直接連絡を取る方法はあるはずです。

脅されてるのにブロックすらできない、そんな弱腰な末っ子ちゃんだと姉は分かっているから嫌がらせしてくるのですよ。
    姉だとは思わずに一人の対等な人間として毅然と対応しましょう。
    そうすればおのずとどうすれば良いか分かるはずです。

相続はおろか遺産分割も完了していないからですよ。

🙂
    エス
     その知らせは亡くなったお母様の資産に関係する連絡ですよね。
     銀行からの連絡が次女宛てに届いたとしても、それは次女やあなたが他の相続権利者に秘密にしていいことではありませんよ。お姉さんからの要求は当然のことです。郵便された現物を渡すかはケースバイケースですが、内容の開示の拒否はしてはいけないことですよ。

亡くなったお母様の口座についての連絡を長女に見せないというのなら、あなたと次女に悪意があると感じます。遺産を独り占めしたり、遺産の内容を誤魔化してズルい遺産分配を狙っているのではありませんか?

出来ればあなた方に悪意があると思いたくはないのですが、そう思わせる行動や考え方です。お姉様だって妹たちがそんなズルい人間だとは思いたくないはずです。だから執拗に要求しているのだと思います。

不当に遺産を私物化するズルい人間でないのなら、速やかにお姉様とも情報共有しましょう。

ちなみにこの様な悩みを防ぐ為にはちゃんとした相続の完了をすることが重要です。相続完了後なら各自の所有物になるので資産についてのお知らせを兄弟に教える必要はなくなります。そしてちゃんとした相続をする為には、お母様の資産についての情報の共有化が大前提です。つまりどちらにしてもお母様の資産に関係する情報は必ずお姉様に知らせなくてはいけませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

母親の口座に関するものではないでしょう

🙂
    計算しよう
    ・母親が亡くなったのは今年初め
    ・郵便物は年始か今かわからないけど半年以上前に送付されてきたもの
    ・仮に今日から半年前だとしても、郵便物は去年のうちに届いている
    ・つまり母親が存命の間に送られてきた郵便物である
    ・生きている母親の口座情報が次女宛に届くわけがない
     以上

長女が知る必要ないものですね
    次女とトピ主の悪意もないです

おかしな姉妹

小町
    長姉が、次姉宛の郵便物を取り返そうとする理由は何でしょう?
    ここが一番の問題点だと思うのですが。
    長姉から執拗に連絡が来るにもかかわらず、なぜあなたは聞こうとしないの?
    宛先がどうであれ、長姉にとっても重要な郵便物の可能性があるからここまでこじれるのでしょう。
    理由が分かればあなたと取るべき行動や考えも変わるのではないですか。

ブロックすればよい

🙂
    おばさん
    トピ主から長女に用事がある時だけ、ブロック解除すればよい。
    メールで連絡が取れなければ、電話してくるでしょ。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    トリフ
    レスしてくださりありがとうござます。
    vvvさん
    長女には次女あての書留を写メし、写メ付きのメールでそのお知らせは次女に送ったので手元に無いとメールしました。
    それでも長女はなぜか、次女とは連絡を取らない、そのお知らせは私から送れと…。返信メールが届きその後も毎日文面の異なる同じ内容のメールが数秒間隔で4通届き、それが一日に4セット届きます。
    他のホルダーに移動する案良いと思いました。メールを見るとことなく他のホルダーに移動できるかやり方を模索してみます。
    切っても大丈夫さん
    父親に何かあれば次女から連絡があります。それでも昔ながらのしきたりを重んじる家系なので母親の法事などを仕切るのは長女です。そのたびに関りを持たねばならず完全に断ち切ることは今は出来ません。
    エスさま
    このお知らせは母親の資産のお知らせではありません。次女の物です。ただ日本に在住していないので郵便物は実家に届くようにしてあっただけのようです。日本は次女の資産であっても亡くなった母親の資産として申告するのですか?知りませんでした。
    計算しようさん
    母親の物ではありません。
    小町さん
    なんで次女のお知らせを長女が欲しいのかわかません。自分が家長のつもりで全て自分の思い通りにしたいのかも?
    おばさんさん
    ブロックも考えましたが長女が次女との連絡を拒否’しています。まだ法事等があるのでブロックできません。

なんだか良く分からない

🙂
    みーちゃんの土地
    銀行からの郵便物は次女宛てなんですよね?
    (次女宛てだからお母様の関係する内容ではないことは明らか)

まあ内容はともかく次女宛ての郵便物に対してなぜそこまで長女が絡んでくるんですかね?
    次女宛ての郵便物をなぜ長女が欲しいのかトピ主さんでも分からないのに私達が分かるはず
    ありませんよね?

いくら長女が家長のつもりだとしても、姉妹それぞれ宛ての郵便物の中身を知りたい
    理由がよく分かりません。何を気にしているんでしょうかね?昔からそうだったんですか?

とにかく、意味のないメールにはうんざりだとは思いますが
    これ以外の内容(法事等)で連絡取る必要あるならブロックしてはまずいし、
    メールが来たとしても「私に言ってももう手元にない。次女に聞いて」と
    返事し続けるしかないのでは?

もしくはね、もし長女が次女宛ての銀行からの郵便物がお母様の口座の何らかの情報だと
    勘ぐっているのだったら「内容は次女に聞いて、あれは次女個人の投資の明細」とか
    適当なことを返せばいいんじゃないでしょうかね?
    「お母様関係のものではない」ことが分かれば収まるのでは?

信書開封罪

🙂
    弁護士案件ですよ
    特定個人宛の郵便物を本人承認を得ずに他者が開封するのは
    「信書開封罪」
    ですよ。

本家とか当主とか関係ありません。
    未成年と保護監督者の関係でさえなく、成人式を2回分も終えた年齢で別世代の大人同士なのに。

脅し文句のスパムメールと合わせて、
    「アナタの要求事項は信書開封罪の歴とした犯罪です。
    いい加減にしないと弁護士立ち会いで通報するよ」
    と正当に反論しましょう。

法事は、長姉施主のものに拘らなくてもいいのでは?

🙂
    accept
    法事なんて、心ある人同士が集まって故人を忍び供養する会です。
    長姉施主の法事に拘らなければ、連絡絶てますよ。
    長姉抜きで、トピ主さんと次姉さんとでふたりだけでお参りしたっていいんじゃないでしょうか。
    菩提寺やお墓の場所くらいは知っているのでしょう?
    海外からだって菩提寺のHPなどからご住職とコンタクトはとれるでしょうから、次姉さんと帰国出来る日時を繰り合わせて、本堂やお墓で読経して貰えるように予約して、お布施と読経料を包んでお花や供物を持ってお参りに行けば良いのでは?
    知らないことは正直に言って教えを請えば、お寺の方から教えて頂けると思いますよ。
    長姉の顔を見ずに、次姉さんとふたりで穏やかにお母さんを忍べるではないですか。
    仏壇は長姉さんが守っているのでしょうから仏壇には参れなくても、お墓やお寺で参れば同じだし、なんならトピ主家に写真やお線香やお水を備える場所(棚やチェストの上とかで良い)を作って、遠く海外でも毎日供養のお参りしたっていいと思います。
    いっそ帰国せずとも、そのお参りの棚で次姉とトピ主さんとで法事をしてもいいんだし。
    読経もしたいなと思うのなら、読経の本とCDや動画で勉強して、自分で読んであげる手もあるよ。
    私もなかなか実家には帰れないので、本を見ながらですが正信偈を読みますよ。
    実家の仏壇だけ、長姉の法事だけがお参り出来る場所だと、思い込まない方がいいと思いますよ。

10件ずつ表示