詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後資金のない親

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ミナ
    話題
    不慣れな部分もありますが、宜しくお願いいたします。

老後についてどう考えているのか、特に60歳前後の方にお話を伺ってみたいです。

父:すでに他界
    母:正社員手取り20万くらい?
    ひとり暮らし(賃貸)

私は長女で専業主婦(子育てが落ちついたら仕事に復帰したい)
    妹は医師で独身。

父が亡くなった際の遺族年金や遺産は、旅行や趣味で散財。
    今現在、貯金額は不明。

母の日や誕生日など、皆で集まりお祝いなどはしていますが、母の性格がわがままなことや、上記の件から姉妹とも母のことは好いていません。
    同居もしたくないです。

みなさんは老後の準備はしておられますか?
    急に不安になってきました。

ランキング

レス

九十歳近い人を介護しているけれど

🙂
    ぎんねこ
    皆さんが思うほど、老後は公的な制度とか利用していくなら、お金はかからないです。現在八十九の姑を面倒見ている嫁の立場ですが、年金がきちんと入ってくる人なら、特養やグループホームなど、公的な資金援助のある施設なら、賄えてしまいます。また、医療費も、姑は骨折を三回もしているんですが、市役所が医療限度額証を発行していますから、高額療養の場合も限度額までしか、一か月かかりません。我が国の医療は、ほとんど費用が掛からないで受けられるぐらいなんだと、実感しました。
    また預金が少額な人には、介護限度額がありますから、預金五百五十万以下の方には、施設のお食事や部屋代など、安くなる制度もあります。
    物凄く日本という国は恵まれていますから、そんなにお金を持つていなくても、恩恵があります。

まあうちは市役所なんか頼らないわというなら、お金かかりますが、国や市を頼っているなら、何とか九十近くても生活していけますよ。
    よく介護や医療費のことをお調べになられたら、贅沢な暮らしはできなくても、何とかやっていけるということはわかりますよ。
    姑は、七百万ぐらいしか預金はないけれど、特養で、介護士さんたちに愛されて暮らしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しっかりしてても不安よ

🙂
    わーまま
    ないなら、ないなりに生活すると思います

少なくともお母さまも働いているし、
    賃貸ならば広すぎる部屋で家賃がかさんでなければ、放置です

嫌いなら、いちいち集まらない事
    余裕を見せるとつけあがるので、適当にしておけばよいと思います

正社員で働いていること
    妹さんも高収入の仕事なので、贅沢する仕送りはしなくても
    生活に事欠くことはないでしょう

まず、あの世にお金は持っていけない事
    お母さまの資産はお母さまのものですからね

うちの両親は、必死に働いて育ててくれました
    私も両親もそんなに贅沢する生活は無理です

義両親は夫婦共働きで、親からの資産もあって悠々自適に見えるけど
    余裕はないんだそうです

私たちから無心しようとして、距離を置いてますよ
    義両親のものは義両親のものと割り切っていますが

自分たちはあれこれしてもらって、いろいろ受け取って生きてきたのに
    その親がいなくなったら、今度は子供に無心するだもの

やってられんわとは思います
    しかし、彼らは祖父母の資産があったので、生活に事欠くことはないというのは
    救いかもしれないなと思っています。

私たちには何にもないけどね(笑)

自分の老後も不安でたまらないけど
    万全の備えを持ったとしても、やっぱり不安で
    逆に言えば使うことなく終わってしまうのもリスクだと思います

姉妹間で不公平がないように!

🙂
    はな
    「みなさん」とはどんな方を指すのですか?日中レスされる多くのパート、主婦の方と正社員では年金構造、収入額がちがいませんか?

「老後資金」はいくら位と考えていますか?2000万円問題も生活費のみの計算です。
    超高齢期には介護、医療、施設入所が必要かもしれません。その費用が入っていません。
    厚生年金が入るという点では、お母様は生活費だけなら賄えそうと感じます。

貯蓄額をしっかり聞き出して把握してください。60代厚生年金組の平均的貯蓄額も調べてください。
    (多くの方が生きていくモデルになる金額なので)

まだお若いからとは思いますが、私はトピさんの大雑把さ、闇雲な不安感、先見性のなさの方が心配です。掲示板を参考にするとわかりますが、高齢親は金だけでなく介護手間が必要です。

我が家はトピ家と大変似た家庭環境。
    厚生年金があるから生活はだいじょうぶとして、あとは貯金を確認して妹と協力?
    協力は、生計レベルスタイルがほぼ同じ相手でないとむずかしいです。
    高齢親のお世話支援の分担次第で姉妹間にあつれきが生じます。

うちの妹(パート主婦)、私(独身正社員)
    トピさんは仕事に戻るご予定とのこと、キャリア中断した中年女性がまともに稼げますか?
    ご事情はあると思いますが、なぜ育休ではなく退職したのですか?
    特殊な職でもない限りパート低収入でしょう?家計はカツカツ。
    資金は医師の妹さん頼みという不公平は生じませんか?手間は惜しみなく差し出せますか?

資金は独身で稼ぐ私、妹はパート低収入、時間も家庭子育て優先。
    私自身は、すでに身元保証~死後事務、これも金で完結済だから将来的に心配かけることもない。
    我が家は相続で調整しましたが、妹はこの対処に不満があったようで絶縁状態です。

世帯収入のちがいは考え方行動のちがいが生じます。
    稼ぐ妹さんだけに金銭負担が行かないよう平等を実現してください。

気持ちは分るけどね

🙂
    暑い日
    お母さんはそんな自奔放な生活をしていても、先の事などケセラセラという性格なんでしょうかね。危い暮しをしているのを子から見ると、そりゃ心配ですわ。
    でも、それでも歳を取って自力で生きて行く事が困難になれば、いくら自業自得と謂えど、そんな親を見捨てるような事は教養もあるご姉妹のようですから、知らんがな!と言って放っておく事は出来ないですよね。ほんとに幸せなお母様ですよ。

此処はまだ、しっかりと働いていらしゃる内に本気で先はどうするのか‥等を家族で話しあったり、母親の資産状況などを把握しておく事も大事な事だと思います。
    その上で姉妹で老後の母親の処遇を忌憚なく話し合っておく事ですね。アレコレと現代の親の在り方など思ってもそれに嵌らない親って多々いますのでそこは御自分達の裁量に任せるしかないですね。

私は、最近、後期高齢者になりましたので、後残されている人生も少なくなりました。
    ですので誕生日に都度、遺言状を書こうと思っております。何通目になるかは、神のみぞ知るところですが、資産の処分等も書いておこうと思っています。残された者にとっては、これが一番面倒でストレスになるんですね。義母の時に経験しましたわ。

今のところ、生活は年金が基本ですが、何とか遣れています。しかし、夫婦どちらかが残れば、施設に行く事に成るのは覚悟していますので、預貯金の持ち出しがあまりないよう節約しています。多分高額な有料施設になると思いますのでね(笑)
    我家の息子達も皆、医療界にいますが、子供を頼る事は考えておりません。お嫁さんに頼るなど絶対嫌ですから。そこは今風です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どんぴしゃりの年齢です

🙂
    在宅勤務マダム
    お母様のこと気を揉むお気持ち、よくわかります。
    そうですよね。自分の生活だけでも不安なこの時代、親の心配までしたくないですよね。

私はというと、昨年60歳で定年退職から再雇用で働いています。年収は現役時代の7割くらい。夫はリタイヤして年金その他で問題なく暮らしてます。特に節約もしていないけれど散財もしないので少しずつ残るそうです。家はローン払い済み。一戸建てなので修繕やリフォーム費は今後ある程度見込んでます。
    子供は男一人、30代で既婚子供が二人。結婚式に300万、自宅購入に1000万援助したので親の責任は果たしたと思ってます。孫のお祝いや遊びに連れていくレジャー費も確保してます。
    子供が小さい時は専業主婦だったので私の年金は夫に比べると少なく、その分個人年金や貯金で老後資金を確保すべく努力してます。
    子供に経済的負担はかけたくないし自分のプライドもあるので。
    働き始めた40代の頃は自由になるお金が増えたのが嬉しく散財しまくってましたが、50代にさしかかりこのままでは老後がマズイと気付き改心して貯蓄型保険や年金保険で強制的に貯め始めました。去年まではボーナスほぼ全額を貯蓄。退職金も全額貯金。
    自分の楽しみの散財もしながらなので小町で拝見する皆さんほどはとてもとてもですが、リタイヤ後も今とそんなに変わらない生活を確保すべく計算して今も毎月少しずつ貯めてます。現在の月収から引いた分をリタイヤ後の月収に足して同じ金額に近づける、というイメージです。夫が亡くなったら年金収入が減るので、「その分は遺しておいてね」と彼に釘指してます。(笑)
    こんなので参考になりますでしょうか。

中途半端に援助してはいけない

葉子
    資産がなく年金収入だけなら公営住宅への入居も優先されます。
    収入で家賃も決まりますし。
    最悪、もらえる年金が少ないと、生活保護申請という手段もあります。
    実子がいても援助実績がない、縁が切れているなら、保護が通る可能性があります。
    逆に少しでも援助すれば、「援助できる」と判断されるので、下手に援助したり、交流を持たない方がいいです。

ただお母様は正社員とのこと。
    厚生年金加入者で、年金額が生活保護費を上回るなら、支給はされません。
    現時点でお母様とお付き合いがあるなら、年金定期便を確認し、年金支給額を確認してはいかがでしょう。
    毎年誕生日月に届きます。
    50歳以降なら支給見込み額が記載されているはず。

年金がそれなりにあれば生活するだけなら何とかなりますよ。

介護費用も、必ずかかる訳ではないです。
    手厚い介護は当然お金がかかるけれど、年金の範囲での最低限の介護保険利用でも何とかなりますよ。
    もちろん手続きなどの手間は必要ですが。

親にいい老後を過ごして欲しいと思えば、お金もかかります。
    でも出したくないと首尾一貫していたら出さなくても済みます。
    中途半端は止めましょう。

>みなさんは老後の準備はしておられますか?

もちろんしています。
    貯金はもちろんの事ですが、
    最近気になるのは、我が子を経済的に自立させる事の重要性ですね。
    私の周囲でも学生ではない成人した子を扶養している親御さんがいます。
    うちはまだ未成年の子供がいるのですが、その子が社会で自立して生活出来るようにさせられるかは、我々の老後にはとても重要なことだと思います。