詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築したら子どもの友達にも新居をお披露目しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築したら子どもの友達にも新居をお披露目しますか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    うふ
    話題
    小学生の頃、保護者達の間に年齢的に「マイホームブーム」が到来したようで「〇〇ちゃんが引っ越しました」の話をよく耳にし、新居のお披露目みたいな形で何人もに招待してもらったことを思い出しました。

「お誕生日会」などで友達の家に招かれるのはあったけど、なぜ「家を新しく建てたから」という理由でわざわざ招かれるのかというのがピンと来ず、不思議だった。
    今になれば、多分、親にとっては新しく一戸建てを得たというのは心躍る一大イベントで、子どもにも「お友達呼んだら?」だったのではと思うけど。

引っ越し先の多くは当時開発が進んでいた新興住宅地、私学なので転校とはならず、当時は存在していた「全校生の住所一覧」を見て「前の住所の方が学校にも近く便利だったのに随分不便そうなところに行くんだなあ」と思ったのを覚えています。

友達か友達の弟が張り切って家中の部屋の扉をあちこち開けて案内してくれ、「ここがお母さんとお父さんの部屋」と白い大きなベッドの部屋まで見せてくれ、後で知ったお母さんが「あんなところまで見せたの?」と顔を赤らめていたのを覚えています。

今なら「立派な素晴らしいおうちですね」とかいっぱい褒めるだろうけど子どもだから全然そういうことにも頭が回らず、まさか逆に何か失礼なことを言わなかっただろうなとちょっと不安だけど、多分、大丈夫だったでしょう・・・。

定年退職した兄が家を建てるようで大変だけどちょっとウキウキの様子、「建ったら見に来たらいい」と言うので、「そう言えば、小学校の頃、次々と新築の家に招かれたなあ」ということを思い出しました。
    やっぱり建てると披露したくなる?

自分が子どもの頃も、友達の家の新築時に招かれました?
    今でも、家を建てたら子どもの友達にも新築披露するのかな?
    「家建てた」ウキウキ話も聞いてみたいです。

ランキング

レス

いや、しません

🙂
    自慢と思われたら困る
    「友人知人の子供に、新築の家のあちこちに傷を付けられた」そんなトピックスを読むと「うっかり呼べないなあ」と思ってしまいます。子供だけじゃなく、大人同士もです。

我が家も新築の家じゃなかったけれど、新しく買ったばかりの家電に汚れを付けられたことがありました。お菓子のクズが拭いても取れない所に入り込んじゃったんです。

何より変に気に入られて、皆の溜まり場にされても困るので。

お呼びするのは身内だけ、注意出来る関係の範囲内で、ですね。

ウチだったらしないですね

🙂
    猪鹿蝶
    よほど躾のなった子ならともかく
    来ていきなり何か粗相されたら
    凹みますわ
    大人ですら危ういですもん
    実際新築披露の席で飲み過ぎて
    リバースしたヤツもいましたしね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しませんよ

🙂
    柚子胡椒
    何か新居を見せびらかしているようで、影で何を言われるか分からない。
    評判が立って今度はその友達の親を招かざるを得なくなるのは面倒くさいし御免です。
    放っておいても仲良しな友達なら自然と遊びに来ることがあるでしょうから敢えて動くようなことはしません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞いたことない

🙂
    やめた方が
    >自分が子どもの頃も、友達の家の新築時に招かれました?
    >今でも、家を建てたら子どもの友達にも新築披露するのかな?

自分の子供のころも、我が子のときも聞いたことないです。地域制があるんでしょうか?単に遊びに来るならわかるけど「子供の友達に新築披露」ってなんか方向間違ってるような恥ずかしいような。子供から「新築披露に招待された」と聞いたら「は?なんで?」と思います。

レスありがとうございました!

🙂
    うふ
    そうですよね、「子供の友達に新築披露」って変ですよね。

単に「子どもの頃、友達に家の新築時に遊びにおいでと個人的に呼んでもらった」だけのことで、当時は「単にそのタイミングで遊びに行った」としか思ってなかったんだけど、今になって「あれはお披露目だったのか?祝いの言葉も何も言わなかったけどまずかった?」と気になり、「ちゃんとそういう挨拶する子どももいるのかな」と尋ねてみたのですが、レス呼んでやっぱり「私は単に遊びに呼んでもらっただけだったのね」と思いました。

互いの家が遠かったので呼んでもらったのが「後にも先にも新築時の一度だけ」ということが多かったので今になって気になったのですが、単に「家も広くなったし友達呼んでいいよ~!」て親が言って「じゃ、うふちゃん呼ぼう」って感じだったのだろう。

もしお祝い言う必要があったなら行く前に親がちゃんとそうするように言ってただろうし、「単に遊びに行った」だけだったに違いない。

友達の家の最寄り駅まで迎えに来てもらってお邪魔して、リビングで楽しくお話しておしまいみたいな感じでなんせ子どものことだもの、別に新築の家のことなんか話題に出ないし友達の部屋にもわざわざ行かなかったし考えてみれば新居披露なんかじゃなかったな。

唯一、家の中を案内してくれたケースは、友達の小さな弟が初対面なのに人懐っこく、大事にしてるカブト虫を見せてくれたノリで恐らく彼のお気に入りだった両親の部屋まで私に見せようとしただけだったような。
    あの弟も今では立派なオジサンで、会っても絶対にわからないだろうな。

レスいただき本当にありがとうございました。