詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の母親に間違われた

レス58
    (トピ主0
    😢
    ティファニー
    話題
    私は50代前半。友人は40代後半。数ヶ月前に、たまたま見つけた和菓子屋さんがおいしくて気に入り、昨日友達にお勧めしたい和菓子屋さんがあるからと、一緒に買いに行きました。店主のご主人と、会話しながら楽しく和菓子を選んで会計の後で、「お二人のご関係は?親子?」と言われました。私が友人の母親に間違われたのです(泣)。
    私はフレアースカートに、日除けのハット帽をかぶって、腕も日除けのカバーを着けていて、年相応に見られるのは仕方ないですが…。友達は身長も、私より10センチ高くて、デニムにタンクトップにパーカーを後ろにずらして着ていて、肌を露出して着ていたので、雰囲気がボーイッシュな感じで、私とは対照的なファッションで、若く見えたのだと思いますが、でもでも…40代後半の友達の母親に間違われるなんて、この先ずっと引きずります。せっかくおいしい和菓子を買って、至福の時間を楽しもうと思っていたのに、まさかこんな気分にさせられるとは…。昨日からやり場のない気分です。
    もうあの和菓子屋には二度と買いに行きません。だって、母親に間違われた事を、嫌でも思い出すのですから。おいしくて、お気に入りのお店を見つけられたと喜んでいたのに、残念です。昨日買った和菓子も喉を通りませんし、食べる気分にもなりません。女性同士に、どんな関係かわからないのに、親子?なんて、聞くのは、慎重に言葉を発してほしいです。和菓子の話だけにとどめてほしかった。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない事です

🙂
    @RIN
    年配の男性は 一目見た印象で 若いか 若くないかと2種類に分けます
    若い……30前後
    若くない……50以上
    2種類しかないんですよ
    その組み合わせからの発言でしょう

ただ。。。 見かけの印象って 大事ですね

私は 還暦すぎてるのですが 「印象」だけは(残念だけど) 40位に見られます。
    多分 ファッションとか髪型だろうと思います。

人の目を変えることは出来ないけど  自分自身は変えられます。
     そんなにまで 悔しいのなら
    ファッションとかの勉強したり
    髪や肌の手入れをしてみては?

職場でも身内でもない  通りすがりに等しい人からの言葉にいちいち メンタルを振り回されない事です
    気になるのなら 努力したらよいのです

被害者になっても なにも得られません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ドンマイ!

🙂
    posuyumi
    見事に服装だけで判断されてますやん。
    しかも友人ならテイストの近い服装になるだろうところ、全く趣味が違うから。趣味が違うのに親しげで遠慮のなさそうなやりとりをみて、とてもいい関係性に見えて、さては仲の良い親子かとあたりをつけてしまったのでしょう。

あと、マスク。帽子と手袋ときたら年齢を判断する材料など無いに等しいですしね。

気にしないで!

パンジー
    接客業をしているなら、関係性を特定しないよう『お連れ様』とお呼びするに留めるのが鉄則ですが……こういった小売業では意識がそれぞれなんでしょうね。

それはともかくとして
    主様が老けて見えたのではなく、お友達がパッと見若く見えただけですよ!
    決して40代後半の娘がいる母親→70代に見られた、ということではないと思います。
    全然気にしなくていいですよー!

気にするな。

🙂
    りーちゃんり
    若い同士ならともかく、もうこの年齢。私もお二人と、年齢近いです。

ところで、店主のご主人?アラ拾いで悪いけど、言葉がヘンよ。

その店主さんは、何歳ぐらいの人?上の年代なら、モーロクしていると思っておきましょう。

気にするな♪

ここにもいますよ~

😭
    ゆずぽん
    6才下の友人が出産したのでお見舞に行った時に、看護師に友人の母親と間違われとてもショックでした。
    当時私は40才半ばでした。
    同年代より老けている自覚はありましたが、産後でボロボロの友人の母親に見えたとは…(泣)
    未だに病院を見ると思い出します。

日除けの腕カバーは

🙂
    ねこ
    カッコ悪いですね。日除けのために見た目が残念になりすぎる、何を目指してるのか分からない。日除け意識し過ぎて、宇宙人のようなバランスの悪い服装になってる人居ますよね,そういう方は日差し云々より、常にどんな時もチグハグコーディネート。何故なら俯瞰してトータルでコーディネート出来ないセンスだからです。

日除けしながら、日々美しく有りましょう。
    UVカットの夏用カーディガンなどが有ります。腕カバーは止めましょう。

日焼けハットもデザイン豊富です。どの角度からも美しく映える帽子を選びましょう。

トータルコーディネートを鏡の前で意識しましょう。

日焼け防止宇宙人にならないように。

トピ主さんが

🙂
    すもも
    老けて見えたのではなく、単にお友達が30代に見えたのでは?

店主の方はご年配の男性なのでしょうか。
    その年代の男性は女性の年齢などよくわからず、体型がすらっとしていたり服装が若作りなだけで単純に「若い女性」と判断することがよくありますよ。

なので、40代後半の母親に見えたわけではないと思います。

年相応に見られるのでも嫌ですか?
    なんとなくですが、若く見えるお友達に多少のコンプレックスをお持ちだったりはしませんか?
    嫌な気分になるのはわからなくないですが、少し反応が過剰に思えます。

私は逆パターンで同じ体験があり、7歳年上の知人とパーティーに出席した際、知人が私の母親だと思われたことがあります。
    知人はふくよかで落ち着いた服装、私は小柄で赤のワンピースを着ていたせいです。
    彼女は「え〜っ!」と憤慨したふりをしていましたが、別に気にしてなかったです。

>女性に、どんな関係かわからないのに、親子?なんて、聞くのは、慎重に言葉を発してほしいです。

ご夫婦?とか恋人同士?とかに較べると親子?って聞くのは無難な軽口の部類だと思っていましたが、トピ主さんのようなケースもあるんですね。
    私個人は他者に関係性を尋ねたりはしませんが、興味深く感じました。

うっかりすべった口が、天の声でもあったりする

🙂
    今日は関東炊き♪
    悪気はないとしても、客商売なら、なおさら言葉には気をつけるべきですよね。

私の友人が、趣味のサークルのイベントに初めて娘さんが友達と来てくれた際に、主催者から「あらー、お孫さんですかあ?」と言われたそうで、ショックでしばらく立ち直れなかったそうです。
    でも、友達はこうも言っていました。
    「ほんと失礼しちゃう。でも、そう見えちゃったんだから仕方がないわね。相手は悪気があったわけでもないので、責めるわけにもいかないしね。せっかく教えてくれたんだから、これからはおばあちゃんに見えないように頑張るわ」

トピ主さんも、服装で損してたかも知れません。つばのひろい帽子や日焼け止めの腕カバーは、下手するとババくさく見えます。そのお店のお客さんもそういう格好をしたご年配のマダムが多く来るのでしょう。人って、プロトタイプというか象徴的な外見で判断しがちなんですよ。トピ主さんとは対照的にお友達もまるで20代の子のような服装だから、ぱっと見で親子と思われちゃっただけでしょう。

和菓子屋の店員の言葉は、失礼なことには変わりありませんが、客観的にはそう見えたことは事実なので、ここは自分を磨くチャンスをもらったと思えば、少しは気持ちが鎮まりませんか。せっかく見つけた美味しいお店なのに2度と行かないなんてもったいない。和菓子には罪はないので、トピ主が気に入ったものは大切になされた方が人生得ですよ。

あまりに対象的なファッションですね。

🎶
    そんな感じ。
    確かに不躾で失礼な店主ですね。

ただお二人の格好ですがあまりに対照的ですね。
    ご友人は確かに見た目若い格好ですね。
    ご友人の格好は10代の子からもしそうな感じです。
    逆にトピ主さんの格好もですが、年相応と書かれてますが、こう言うとこれも不躾ですが高齢の女性もしそうな格好なのですよ。
    特に帽子と日除けカバーって高齢者も普通にしてますからね。

店主と話している時もずっと帽子被られていては顔もイマイチわかりませんね。
    また店主が中高年と言うと正直視力も良く見えてない可能性もあります。

まあいずれにせよ初対面の人にいきなり関係聞いてくる店主がおかしいですけれど、あくまで「格好で判断」したと思いましょう。いやそう思いますが。

レスします

🙂
    かな
    まぁねぇ。同じ年代でもやたら若く見られる人とそうでない人が居ますよ。

自分が老けて見られたというより、ご友人が異常に若く見られる人なんだと思うしかないでしょう。
    それに若く見られる事が女性として価値のあることではないですよね。
    トピ主様は女性の価値は若さと思うのですか?

二度と行かないとか勝手にすればとは思いますが、何だろう繊細だなーと感じました。
    和菓子目当てで行っていたいのなら、私なら関係なく行きますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示