詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の母親に間違われた

レス58
    (トピ主0
    ティファニー
    話題
    私は50代前半。友人は40代後半。数ヶ月前に、たまたま見つけた和菓子屋さんがおいしくて気に入り、昨日友達にお勧めしたい和菓子屋さんがあるからと、一緒に買いに行きました。店主のご主人と、会話しながら楽しく和菓子を選んで会計の後で、「お二人のご関係は?親子?」と言われました。私が友人の母親に間違われたのです(泣)。
    私はフレアースカートに、日除けのハット帽をかぶって、腕も日除けのカバーを着けていて、年相応に見られるのは仕方ないですが…。友達は身長も、私より10センチ高くて、デニムにタンクトップにパーカーを後ろにずらして着ていて、肌を露出して着ていたので、雰囲気がボーイッシュな感じで、私とは対照的なファッションで、若く見えたのだと思いますが、でもでも…40代後半の友達の母親に間違われるなんて、この先ずっと引きずります。せっかくおいしい和菓子を買って、至福の時間を楽しもうと思っていたのに、まさかこんな気分にさせられるとは…。昨日からやり場のない気分です。
    もうあの和菓子屋には二度と買いに行きません。だって、母親に間違われた事を、嫌でも思い出すのですから。おいしくて、お気に入りのお店を見つけられたと喜んでいたのに、残念です。昨日買った和菓子も喉を通りませんし、食べる気分にもなりません。女性同士に、どんな関係かわからないのに、親子?なんて、聞くのは、慎重に言葉を発してほしいです。和菓子の話だけにとどめてほしかった。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にしない事です

🙂
    @RIN
    年配の男性は 一目見た印象で 若いか 若くないかと2種類に分けます
    若い……30前後
    若くない……50以上
    2種類しかないんですよ
    その組み合わせからの発言でしょう

ただ。。。 見かけの印象って 大事ですね

私は 還暦すぎてるのですが 「印象」だけは(残念だけど) 40位に見られます。
    多分 ファッションとか髪型だろうと思います。

人の目を変えることは出来ないけど  自分自身は変えられます。
     そんなにまで 悔しいのなら
    ファッションとかの勉強したり
    髪や肌の手入れをしてみては?

職場でも身内でもない  通りすがりに等しい人からの言葉にいちいち メンタルを振り回されない事です
    気になるのなら 努力したらよいのです

被害者になっても なにも得られません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ドンマイ!

🙂
    posuyumi
    見事に服装だけで判断されてますやん。
    しかも友人ならテイストの近い服装になるだろうところ、全く趣味が違うから。趣味が違うのに親しげで遠慮のなさそうなやりとりをみて、とてもいい関係性に見えて、さては仲の良い親子かとあたりをつけてしまったのでしょう。

あと、マスク。帽子と手袋ときたら年齢を判断する材料など無いに等しいですしね。

気にしないで!

パンジー
    接客業をしているなら、関係性を特定しないよう『お連れ様』とお呼びするに留めるのが鉄則ですが……こういった小売業では意識がそれぞれなんでしょうね。

それはともかくとして
    主様が老けて見えたのではなく、お友達がパッと見若く見えただけですよ!
    決して40代後半の娘がいる母親→70代に見られた、ということではないと思います。
    全然気にしなくていいですよー!

気にするな。

🙂
    りーちゃんり
    若い同士ならともかく、もうこの年齢。私もお二人と、年齢近いです。

ところで、店主のご主人?アラ拾いで悪いけど、言葉がヘンよ。

その店主さんは、何歳ぐらいの人?上の年代なら、モーロクしていると思っておきましょう。

気にするな♪

ここにもいますよ~

😭
    ゆずぽん
    6才下の友人が出産したのでお見舞に行った時に、看護師に友人の母親と間違われとてもショックでした。
    当時私は40才半ばでした。
    同年代より老けている自覚はありましたが、産後でボロボロの友人の母親に見えたとは…(泣)
    未だに病院を見ると思い出します。

日除けの腕カバーは

🙂
    ねこ
    カッコ悪いですね。日除けのために見た目が残念になりすぎる、何を目指してるのか分からない。日除け意識し過ぎて、宇宙人のようなバランスの悪い服装になってる人居ますよね,そういう方は日差し云々より、常にどんな時もチグハグコーディネート。何故なら俯瞰してトータルでコーディネート出来ないセンスだからです。

日除けしながら、日々美しく有りましょう。
    UVカットの夏用カーディガンなどが有ります。腕カバーは止めましょう。

日焼けハットもデザイン豊富です。どの角度からも美しく映える帽子を選びましょう。

トータルコーディネートを鏡の前で意識しましょう。

日焼け防止宇宙人にならないように。

トピ主さんが

🙂
    すもも
    老けて見えたのではなく、単にお友達が30代に見えたのでは?

店主の方はご年配の男性なのでしょうか。
    その年代の男性は女性の年齢などよくわからず、体型がすらっとしていたり服装が若作りなだけで単純に「若い女性」と判断することがよくありますよ。

なので、40代後半の母親に見えたわけではないと思います。

年相応に見られるのでも嫌ですか?
    なんとなくですが、若く見えるお友達に多少のコンプレックスをお持ちだったりはしませんか?
    嫌な気分になるのはわからなくないですが、少し反応が過剰に思えます。

私は逆パターンで同じ体験があり、7歳年上の知人とパーティーに出席した際、知人が私の母親だと思われたことがあります。
    知人はふくよかで落ち着いた服装、私は小柄で赤のワンピースを着ていたせいです。
    彼女は「え〜っ!」と憤慨したふりをしていましたが、別に気にしてなかったです。

>女性に、どんな関係かわからないのに、親子?なんて、聞くのは、慎重に言葉を発してほしいです。

ご夫婦?とか恋人同士?とかに較べると親子?って聞くのは無難な軽口の部類だと思っていましたが、トピ主さんのようなケースもあるんですね。
    私個人は他者に関係性を尋ねたりはしませんが、興味深く感じました。

うっかりすべった口が、天の声でもあったりする

🙂
    今日は関東炊き♪
    悪気はないとしても、客商売なら、なおさら言葉には気をつけるべきですよね。

私の友人が、趣味のサークルのイベントに初めて娘さんが友達と来てくれた際に、主催者から「あらー、お孫さんですかあ?」と言われたそうで、ショックでしばらく立ち直れなかったそうです。
    でも、友達はこうも言っていました。
    「ほんと失礼しちゃう。でも、そう見えちゃったんだから仕方がないわね。相手は悪気があったわけでもないので、責めるわけにもいかないしね。せっかく教えてくれたんだから、これからはおばあちゃんに見えないように頑張るわ」

トピ主さんも、服装で損してたかも知れません。つばのひろい帽子や日焼け止めの腕カバーは、下手するとババくさく見えます。そのお店のお客さんもそういう格好をしたご年配のマダムが多く来るのでしょう。人って、プロトタイプというか象徴的な外見で判断しがちなんですよ。トピ主さんとは対照的にお友達もまるで20代の子のような服装だから、ぱっと見で親子と思われちゃっただけでしょう。

和菓子屋の店員の言葉は、失礼なことには変わりありませんが、客観的にはそう見えたことは事実なので、ここは自分を磨くチャンスをもらったと思えば、少しは気持ちが鎮まりませんか。せっかく見つけた美味しいお店なのに2度と行かないなんてもったいない。和菓子には罪はないので、トピ主が気に入ったものは大切になされた方が人生得ですよ。

あまりに対象的なファッションですね。

🎶
    そんな感じ。
    確かに不躾で失礼な店主ですね。

ただお二人の格好ですがあまりに対照的ですね。
    ご友人は確かに見た目若い格好ですね。
    ご友人の格好は10代の子からもしそうな感じです。
    逆にトピ主さんの格好もですが、年相応と書かれてますが、こう言うとこれも不躾ですが高齢の女性もしそうな格好なのですよ。
    特に帽子と日除けカバーって高齢者も普通にしてますからね。

店主と話している時もずっと帽子被られていては顔もイマイチわかりませんね。
    また店主が中高年と言うと正直視力も良く見えてない可能性もあります。

まあいずれにせよ初対面の人にいきなり関係聞いてくる店主がおかしいですけれど、あくまで「格好で判断」したと思いましょう。いやそう思いますが。

レスします

🙂
    かな
    まぁねぇ。同じ年代でもやたら若く見られる人とそうでない人が居ますよ。

自分が老けて見られたというより、ご友人が異常に若く見られる人なんだと思うしかないでしょう。
    それに若く見られる事が女性として価値のあることではないですよね。
    トピ主様は女性の価値は若さと思うのですか?

二度と行かないとか勝手にすればとは思いますが、何だろう繊細だなーと感じました。
    和菓子目当てで行っていたいのなら、私なら関係なく行きますけどね。

私は20代で同じことありました

🙂
    プリムラ
    友人はショートカットでボーイッシュ
    私は主婦っぽい格好
    たまたま、旅先で出合ったおじさま達に
    親子ですか?と聞かれ大笑い
    友人は中学生に間違えられることもある人で、私も見ようによっては30代
    マスクのない時代ですから
    トピ主さん以上に、そう見えたんだと思います。

トピ主さんの場合は
    マスク、帽子、腕にカバーだと
    かなり判別が難しいのに
    その店員さんチャレンジャーですよね

まぁ、

🙂
    りーず
    そういう事もあるよ。
    仕方ないじゃん。
    和菓子屋の主人は
    お客さんを一人逃してしまっただけの事。
    お友達は、また買いに行くかもだけどさ。

わかります

🙂
    いわした
    年齢の話題は、デリケートですからね。

私も30半ばの時に、40歳から入れる保険を突然窓口で勧められ、すごく戸惑い怒りを抑えられなかったのを覚えています。 この時は窓口職員を外に呼び出し、どういうつもりだ!恥かかせて!謝れ!と言って、みんなの前で怒鳴りつけたのを覚えています 。またそれでも怒りが収まらず本社にまで職員の名前を書いて手紙を送りつけてやったのも覚えています。

また39歳の高齢出産の私に意地悪く年齢を聞いてくるママ友のかを未だに忘れません。いつか、仕返しはしてやる!

高校生の時に

😢
    もも

自宅に来た業者の方に「奥様ですか?」と聞かれました。
    当時私は高校生、母の年齢は50歳ほどです。おそらく私の背中と横顔をみて言ったんだと思います、たしかにその日はどこにも出かけなかったので、部屋着ですっぴんでした。
    まさか30何個も離れた母に見られるとは…。その時はショックでしたし、10年ほど経った今でも覚えてますが、笑い話です。いいネタとして使わせてもらってます!
    今回の件はトピ主さんの記憶に残ってしまうエピソードでしたね…。ひどくショックを受けられたんだろうなと思います。
    親子?と聞いたその店主さんの目がおかしかったんですよ、結構なお歳の方だったんですかね?流石に40代後半のご友人さんをお子さんとは思えませんし、トピ主さんをその母親なんて普通は思いません。
    トピ主さんもいつかこのエピソードをなんらかの形で前向きに捉えて、またおいしい和菓子を食べられるようになることを願います。

お友達が若く見えただけじゃないですか?

🙂
    サブ
    すみません。そんなにショックを受けることなのかなと思いました。

トピ主様が年齢相応で、お友達が若く見えただけじゃないですか?

トピ主様が実年齢より老けて見られたわけじゃないと思いますが。

お友達が30前半に見えで、トピ主様が50前半なら、親子として成立しますよね?

それとも自分よりお友達がかなり若く見られたことに対する嫉妬のような感じでショックなのでしょうか?

私はアラフォーですが、もし自分が親友といるときに同じことを言われたらと考えました。

多分、大爆笑!で、子供や夫にも話してまわると思います。

なぜかと言えば、親友はとてもお肌がキレイで、可愛らしいと私自身が、嫉妬の気持ちなど全く無いからです。

トピ主様は、少なからずご友人に対する対抗心がおありで、そのプライドが傷つけられたのではないのかなぁなんて思いました。

私なら、そのおじさんに笑いながら事実を伝えて、あわよくば、和菓子一つでもおまけしてもらっちゃいます。

本当に腹が立つ!

🙂
    アッシー子
    分かります!
    私は姑の妹に間違われました!
    大分前の話で、私が49歳くらい、姑が80歳頃でしょうか。
    いつもディに車で送って行ってたのですが、いつもの担当者ではなかったのか?
    迎えに行って、姑が乗ってきたら、「今日は、送ってこられたの、妹さん?て聞かれたわ!あっはっは!」あまりの発言にビックリして、「えっ…まさか!」と言うと「私が、若いからでしょ!」…
    あまりのことに返事をしませんでしたが、怒り心頭でした!
    どこが、妹だよ!?白髪頭に背中の曲がった姑(それでも見栄っ張りでやたらおしゃれ)の妹って、どこに目を付けてる!?私の服装が地味だったからか?
    その後車中無言で帰宅しました。姑の意地悪さも感じました。
    やり場がないですよねぇ。そういうのって。あれから10数年経って姑も他界しましたが、絶対忘れられません。
    そんなこんなで今でも姑が大嫌いです。

全体的な雰囲気で捉えたのでは?

メガネが本体
    私は近眼なので、メガネをかけていない時は
    人の顔が団子のように、丸くぼやけて見えます。

和菓子屋のご主人の視力がどうなのか分かりませんが
    服装により、そのように見えたのだと思います。
    もしその日にお友達が「おばあちゃんスモック」を着ていたら、
    お友達のほうが、トピ主様の母親だと思われたかもしれません。

その日はたまたま、トピ主さんが年上に見えただけの話なので
    モヤモヤ、イライラした気持ちを引きずるのは損ですよ。

お若いおかあさん、と言うつもりだったかも

🙂
    忘れない
    あなたのことを、「おかあさん、お若い」と言いたかったのかも。だけど、腹つよね!それでほめるつもりだったのか、と思いますよまったく。

昔ハワイで、言葉に困っている若い女性二人連れ(20代なかば?)のためにお店で少し通訳してあげてたら、店の人が「おかあさんですか?」と言って!そのとき、わたしは30代なかばでした。あの腹立ちは今も忘れん!(怒)

まあ、よくある話ですのよ

🐤
    ちーやのしっぽ
    私の場合:年下どころか年上の人(お見合い相手!)の母親に間違えられる。
         父(私より30歳以上年上)と夫婦に間違えられる。
         極めつけは、入院していた祖母のお見舞いに行ったときに、同室の患者さんから
         「(祖母の)妹さん?」と声をかけられる。
    一体、私は周りからどのように見られているのでしょう???今となっては笑い話ですが。
    逆(私がやらかしたほう)もあるのです。相手が親子でいらしてお話しする機会があったのですが、私がお母さんに対してお話ししているつもりが、実際は娘さんのほうだった。。。

トピ主さん、ムッとするお気持ちもわかりますが、人の年齢なんて傍から見る限りは本当にわからないものです。ヘタすると、子どもか大人かの違いくらいしか私はわからないかも(苦笑)。

ご友人が、かなり若く見えて(ボーイッシュと言うことは、化粧っ気のない学生くらいに見えたのかも)、トピ主さんは単にその人の親として不思議でない年齢に見えただけのような気がします。いまマスク姿だから、余計年齢が判断しづらい。「親子ですか?」と関係に踏み込んだ発言はちょっと行きすぎた感じもしますが、単なる世間話ともいえなくもないし、とても仲がよく見えたんでしょうね。トピ主さんのお気持ちが落ち着くといいですね。

間違えられておかしな歳の差ではありません

ソレイユ
    まぁ、お店の人も客商売でデリカシーがないとは思いますが
    主さんが年相応に見えてお友達が若く見えただけですよ。
    お友達が30代前半~中盤に見えればお母さんと間違えられておかしな歳の差ではありません。
    しかもマスクをしてますからお友達が目元に歳が出ないタイプであれば
    がっつり若く見えるんじゃないかなぁって想像します。

年相応に見られるのは仕方いですよ。
    悔しかったらこの友達と一緒に行動する時は若々しい恰好をするしかないです。
    ご自身でもファッションが損だったと思いませんか?
    日焼けに気を使いまくりファッションはどうしても年齢プラスアルファに思われますからね。

店主は高齢男性?

🙂
    サバトラ
    男性全般がそうですが、特に高齢男性は女性の年齢を判断するのは非常に不得意な方が多いです。
    私も47歳の時に高齢男性から幼児を3人連れて歩いていた時に
    「お母さん、若いのに頑張って子育てしてるねぇ」
    と、言われました。
    その時の服装はジャージにエプロン
    保育士の定番の服装です。
    でも女性が子供を連れて散歩している姿だけを見て子供が小さい=若い母親
    手を繋いで歩いてる=子育て
    多分女性なら皆さん
    そこそこな年齢の保育士が子供を連れて散歩してるって思うはずです。
    ましてや今のご時世、マスクして地味めな服装してたら絶対に分からないと思います。
    折角お気に入りのお店を見つけたのなら
    「この店主さんは女を見る目は無いけど、小豆を見る目はあるのね。」
    と思って勘弁してやって欲しいと思います。

パッと見の印象だけだと思う

🙂
    あい
    確かにファッションがかけ離れているので、親子と思われそうですね。

私もむかーし20代の頃、妹とショッピングをしていたら、とあるアパレルの店員に
    「姉妹ですか?」と聞かれ、どうしてわかったのかな?と思ったけど、
    服装がカッチリとカジュアルで全く違っていたから、友達にはみえなかったんだと思う。

まぁお友達がかなり若くみられたのでしょうね。

そういえば私の夫。インターホンが鳴り「はい?」と出たら「おうちの人はいますか?」と言われたそうです。どう答えようか一瞬躊躇したら、その間であちらがすぐに察して「ご主人さまですか、失礼いたしました」と言われたことが数回あるそうです。ちょっと間延びした返事をするので、子どもっぽかったんだと思います。

対して私は、小学校6年生のときに、5歳の弟を連れて交番に落とし物を届けにいったとき、弟のお母さんと間違えられました。背は160センチありましたが、どうみても子どもの服装だし、当時の写真をみても子どもなんだけど・・・。
    まぁこういう人もいるってことで。

うんうん、ショックですよね。すごーくよくわかります!

😭
    ぱんだ
    私なんて…
    40代半ばの時に当時小4の息子を連れて、いつも服を買っているお店に行った時のこと。
    息子を連れて行ったのは初めてだったんです。そしたら顔見知りの店員さんが
    「え〜!こんなに大きなお孫さんがいらっしゃるんですね!知らなかった!」
    だって。

私の場合は、服を買う目的だからそれなりに綺麗な格好していってるし、化粧とかもちゃんとしてるし、試着時は「素敵ですよ〜」なんて雰囲気にもなるわけで、そんな時の私を見ている人が「祖母」だと思ったんです。
    後から後からどんどんとショックが押し寄せてきました。

小4でもその辺り、分かるんですね。店を出てから息子が
    「あの店員さん、お母さんのことおばあちゃんと思ったってことやんな?そんなん、あり得ないやんなあ!」
    って言ってくれてました。

もうひとつ後から残念に思ったことが、言われた時に
    「これ私の息子なんですよ〜。超高齢出産したから、おばあちゃんと思われても当たり前ですよねー」
    って、なぜか相手のフォローをしてしまったこと。
    お人好しですよね、私。

確実でないことは言わないでほしいですよね。特に、お客さん商売なんだから、その辺りは気を付けてもらわないと。ね〜。
    ホント…今でも思い出すたび、悲しくなります。

ショックですね…でも男性ってあまり人を見てないです

😭
    あああ
    それはショックですね…私でも引きずると思います。

でもその和菓子屋のご主人、中〜高年の男性ではないですか?
    私の経験からですが、男性ってそもそも女性の年齢がわからない気がしますよ。
    特に高齢になればなるほど、40代50代の女性でも20代のお嬢さんに見えたりするらしいです…笑
    (恐らく目も悪くなるからかもしれませんが)

だからあなたの場合は、ただ服装で判断された可能性があります。
    ボーイッシュ=若い、という安直な見方をしているのでしょう。

でもまあこれを機に、ちょっと若見えコーディネートやヘアスタイル、メイクを研究してみるのも良いかもしれませんよ。
    若く見える人って、やっぱり陰ですごく努力してますから…

マスクもしてるしね。

😷
    マスクは七難隠す
    仕方ないよ。友達が若く見えて、50代と30代に見えたなら、有り得る話ですよね。

私もありました

🙂
    岡目八目
    英国の空港で7歳したの従姉に付き添っていたら彼女の車椅子を押していた空港職員に従姉の母親だと思われました。

従姉はカラーリングをやめてごま塩頭だったのです。

若くなきゃいけないみたいな風潮に反発していた私もこれにはギャフン!

逆に気を使ったのかも。

🙂
    あらま
    その店員さんは、友達?と思っても、本当は親子だとしたら、友達って言った方が娘さんに失礼。という思いで気を使って言ったのかもしれませんよ。

だって今は皆マスクをしているので、顔立ちで見られた訳ではないと思うんですよね。

その服装だと、あなたはマダムな感じで、お友達は若い子のファッションな感じ。

そんなに服装の感じが違うと友達っぽく見えないかと。

だから店員さんも、ん?どんな関係?と思ったのかと。
    年齢は一緒っぽいけど、服装が違うから親子?みたいな…

特に日除けのハットは年配の女性のイメージですからね。
    で、友達は肌見せ。
    これでは同年代に感じませんよ。

なので、別にあなたが特に老けて見えた訳ではないでしょう。

次に友達と同じ様な格好でまた和菓子屋に行ってみたら?
    きっと友達だと思うでしょう。

ご主人という事は男性ですよね。
    男性は、肌見せてる女性は皆若いイメージがあるかと。

なのでそんなに落ち込まないで下さい。

逆に友達があなたと同じ様な格好をしてたら間違いなく親子には見えなかったと思いますしね。

美味しい和菓子食べて元気出して下さい。

気にしないで!

🙂
    ぽんかん
    それは腹が立ちますね、でも気にしないで、その人視力に問題ありなんじゃないですかね。。。

私が久しぶりに帰省していた時、近所のおじさんに言われて仰天したことがありました。

当時私は40代、一緒にいたのは高校1年生の息子です。

「旦那さん?若いね!」そんなわけないでしょ!高校生ですよ、息子も当惑ですよ。

多分、よく見えてないんですよ。性別くらいしか判別できてないんじゃないかという結論に至りました。

いやですよね

🙂
    みどり
    私の事じゃないんですけど娘が年上にみられるんです。
    子供のころから・・・
    中学生の時、息子が小学校低学年だったのですが、家に来た業者の人に息子のお母さんだと間違えられたと言ってました。
    なんか無茶苦茶腹立ちましたねーーーー!
    娘もすごくショックだったと思いますが、気にしてもいいことないということを学んで育ったのか、今もすごく上に見られますが、ネタのように話してきます。
    まだ入社5年目なのに、何年目と聞かれそれをいうと「あ!そうなんですね、落ち着かれてますね(え!!20代だったのか。。。←心の声)」のように顔がすごく驚いている取引先の人の話とか。
    多分嬉しくはないですよ、全然。
    でもそれを悲壮感漂わせて話しても惨めじゃないですか。
    そこを娘は学んで、もう今は割り切ったんだと思います。
    そんな娘の性格も好きになってくれたのでしょう、25歳でサクッと素敵な人と結婚し幸せにしています。
    実は彼氏とかできないんじゃないかと心配してたんです、私は笑

トピ主さんも思い悩む気持ちすごくわかりますが、引きずらないで!
    トピ主さんのはマスクありの、単純に服装から判断した、無神経なおじいさんの言葉。
    意味ないですよ!
    限りある時間がもったいないです。

気にしない、気にしない

🙂
    しめじのしっぽ
    私も、1歳下の友人とツアーに参加したとき言われましたよ。
    「お嬢さんと旅行、いいですね〜」って。
    別のツアーでも言われました。

もう開き直って、その友人と出かけるときは、「娘と遊びにいってきまーす」と笑ってます。

普通言わないけど、あるといえばあります…

🙂
    気持ちわかります
    トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    普通、関係性がわからないお二人を前に親子かどうかなんて、しかも初対面で言わないです。
    お店の人が常識ないんだと思いますよ。

…ただ、同世代でも親子に見えることって、あるんです。

コロナ前に母とツアーで海外旅行行ったとき、よく席が近くなり話をしていた女性二人連れ。
    最初は私も母も「親子だろうな」となんの疑いもなくお話していました。
    ただもちろんマナーとして、関係性をいちいち聞いたりしませんでした。
    そしてツアーも数日たった頃、二人の会話が耳に入ってきて、なんとなく親子ではないような雰囲気を感じて、母と「関係性を聞くのは控えよう」と部屋で話していました。
    最終日近くなって、お二人は学生時代の同級生ということが判明し、「言わなくてよかったー」となったことがありました。

そう言われてよくよく見れば、たしかに子供だと思っていた方もそんなに若くなかったし、お母様と思っていた方もそこまで老けてなかったのですが、他人なんて顔をまじまじ見ないから雰囲気で決めつけちゃうものです。

なお、私の母は若いときから総白髪で老けて見えるため、私と一緒にいると「お孫さんですか?」とよく聞かれてました。
    コロナでマスク生活になったらその頻度が増えましたが、本人は「そうそう、孫なのよー」と笑ってます。
    私も母に似て白髪体質なので、いずれそうなるんだろうなと思って諦めています(笑)

気にされないのが一番ですよ。

女性の年齢が全然わからない男性

🙂
    ぽぽんた
    その和菓子店主が失礼なのは言わずもがなですが、
    女性の年齢がわからない男性って多いですよね。

私は友達の母親に間違えられたことも、逆に友達が私の母親に間違えられたこともあります。
    やはり服装が関係あるかな。
    間違える人たちは全然見ちゃいないんですよ。なんとなく雰囲気で判断してるだけ。

30代の頃、大学でパート勤務していたらそこの学生さんたちから時々お誘いを受けたんですが「小学生の子供がいますよ」と言ったらいちいち引かれるのでとても嫌でした。
    別に私がすごく若く見えるとかじゃないんですよ。彼らは女性の歳が全然わからないのです。
    平気で10歳単位で間違えてきますから。

女性の歳がわからないのは仕方がないけど
    せめて不確かなものについては黙っておく、という知性は持っていてほしいものですね。

ドンマイです!

😅
    にに
    わかります~(笑)私も25歳くらいの頃、同級生が私の家に遊びに来ていた際に新聞の勧誘の人が来て、友人が奥から顔を出してきたら「ほら、お嬢さんもいることだし~!」と言われたことがあります(笑)(その友人も私もわりと老け顔)

接客業だとその発言は失礼ですが、みんな適当に言っているんですよ!昔は服装で何となく判断できましたが、今は年齢よりも若い格好の人が多いので、パッと見だと年齢は分かりにくいです。ただ、見る人が見たら分かります。お気になさらず!

ちなみに私は、小学6年生の時点で女子大生?と言われたことがあります(笑)(子供料金も通用しない体格でした)

事故です。大変な事故に遭ってしまっただけです。

🙂
    ココ
    私は主人の母親と間違われました。
    今思い出しても落ち込みムカムカします。
    人って言っていいことと悪いことがありますよね。私は絶対に言いません!
    どんなに見た目おかしな家族・カップルでも。

それと相談する人を間違ってはいけません。
    相談すると美容のことを延々と説教されます。
    自分の全身を鏡で見てから説教なりをしてほしいものです。
    たいてい年相応の人ばかりです。
    たまたま変な店員さんに当たったのですよ。事故だったのです。
    それに友人さんには申し訳ないのですが年相応の恰好をしましょうよ。
    40代後半で肌を見せる服なんて。芸能人じゃあるまいし。
    反対に若く見られるのも・・・ですよ。
    私は一番きれいなのは年相応に清潔で笑顔を持っている人だと思っています。

私もあります

🙂
    みんみん
    同じ経験あります。
    夫の母親に間違われたこともありますよ。
    ショックですよね。
    男性って女性の服装だけで判断する方が多いんですよね。
    女同士だと肌の感じや総合的な雰囲気で大体の年齢の目安をつけたりできますが、
    男性はそういうことが苦手な方が多いように思います。
    一期一会の店主さんの言葉ですし、特に意味のない会話ですから忘れましょう。
    気にしなくてOKですよ!

わかる…悲しい……

🙂
    mumimushu
    トピを読むだけで怒りや無念さや恥ずかしさなどが伝わってきます…。

でも、そういう発言をする方ってあまり人のことを見ていない気もします。
    適当に言っているんですよ。(と自分を励ます)
    本当にそういう他人のプライベートに踏み込む発言やめて欲しいですよね…実際親子だったらなんなの?って感じもしますし。

私は夫より7歳も年下なのですが、夫が年齢の割に若々しく逆に私は老けて見られるので
    今はちょうど良いのですが、あと10年もしたら夫の母親だと思われるんじゃないかと怯えています。
    そんなこと言われてもはね返せるようなメンタルの強さが欲しいです。

トピ主さんも「この野郎!!」と思いながらも和菓子を美味しく頂いて、そんな店主のことは忘れましょう!!!

私は逆です

🙂
    匿名
    40代の時に、高校生の息子を大病院に連れて行ったときに、担当の医師から、
    「お姉さんですか?」と聞かれて、私が、
    「母親です。」と言ったら、先生が息子に向かって、
    「お母さん、若くていいね。羨ましいなー。」と言ってくださいました。

これは、死ぬまで忘れません。

50代の時に、姪っ子とコンサートを聴きに行ったときに、姪っ子の知人から、これまた、
    「お姉さん?」と言われました。

これも、死ぬまで忘れません。

60代の今、ここ何ヶ月か前に、孫と一緒にファミレスで食事をしているときに、孫が、
    「おばあちゃん、あのね。。。」って言ったのを、隣の席で聞いていた2,30代の男性に、
    「えっ?えっ?えっ?」と3回ぐらい、嘘でしょ?って感じで言われました。

これも、死ぬまで忘れません。

きっと、あなたのお友達はうれしかったことでしょう。

まあ、気にすることないです。
    他人なんて、みんな、目が悪いんだと思いましょう。

日焼けのつば広帽子+日焼けのカバーで見た目より年上に

🙂
    コスタリカハニー
    友達(30代半ばの普通の女性)がタイトルのような恰好で、かなりオバチャン扱いされたそうです。

かつ、フレアースカート、ですよね。
    履きません・・・(私はアラフォー)

もしかして花柄のフレアースカートだったのでは?
    すみませんが・・フレアー控えめのシンプルなスカートとか、マーメイドラインに近い形の<シンプルな形のスカート>でなければ、私も上品なおばあちゃん?と思う可能性が高いです。

>私はフレアースカートに、日除けのハット帽をかぶって、腕も日除けのカバーを着けていて、年相応に見られるのは仕方ないですが…。

かといって親子と思うほどではなさそうですので、それぞれひと回りずつ上下に見えたのでしょうね。

トピ主さん(ひと回り年上に見えて60代後半に)
    お友達(ひと回り年下で30代前半に)

ファッションはなかなか変えられないと思いますので、背筋をしゃきっと伸ばしてはきはきと話す、などでいかがでしょうか。
    勿論、皆が皆そのように思うわけではないので、気にしなくて良い、とは思います。
    (あまりくよくよすると余計に老け込みますよ・・)

年齢より落ち着いたファッションだと思う

🙂
    昭和レディ
    50代後半です。

フレアースカートってミモレ丈くらいですかね…。
    デザインにもよりますが、年齢の割に落ち着いたファッションじゃないでしょうか…。

同級生で昔からブラウスに長めのフレアースカート(張りがあるんだかないんだかわからない)にパンプス…という昭和前半のようなスタイルのAさんがいます。
    まじめな人で本人も流行などまったく気にしないです。ヘアスタイルもずーっとボブというかおかっぱというか…。

私と、別の友人Bは逆に若く見られます。
    同級生グループで出かけると、Aさんは「学校の先生?」「お母さん?」みたいにお店で扱われることありますね~。
    自分たちは同級生なのでAさんのことを「ダサい」とは思いますが、そこまで年上にみられるとは意識してないので…。

他人は残酷なんですよ。
    客商売なのに、残念なお店だとは思いますが。

引きずるより、ファッションを変えてみてはいかがでしょうか?

見た目、いい加減です

🙂
    みみ
    私の年は55歳。
    年相応の見た目です。
    しかし、恰好や服装によっては全く違う年齢に勘違いされます。

スポーティーな服装とキャップにマスクの時は20代に見られ自分もビックリしました。
    しかし、高級そうなジャケットと帽子にマスクの時は60代に見られたのです。

それで思いました。
    恰好や服装によって、だいぶ違いが出るんだな、と。
    人から見たらそんなもんなんですよ、だから気にする必要なしです。

快活な格好は若く見えるよね

🙂
    sin
    デニムにタンクトップ なら

活発→ 若い という印象かな。

実際、彼女は行動派で、30代に見られたのでは?

あなたも、デニムにタンクトップを着れば、30代に見えるかも。

ただ、腕の日除けカバーってのは、母親だったかな?

それやめて、薄手の長袖にすれば良いでしょう。

いい機会だと思って

🐱
    黒猫三毛猫
    ファッションの見直し時期なんだと思って、新しい着回しにチャレンジしてはどうでしょうか?

日焼けカバーは見かけがあまり良くありません。私は真夏でも麻素材の長袖です。最近はゆったりしたスタイルが多いので、長袖でもあまり暑くなりすぎません。細かく日焼け止めを塗る、uv加工された風通しのいいカーデガンかパーカーを羽織るなどの方が若々しく見えると思います。

ハット帽も形によってすごく老けて見えますから、日傘を使える場所であれば日傘の方がいいと思います。細かくみられる場面だとと難しいですが、一瞬の若見えは簡単です。

最近はマスクで顔の半分を覆っていますし、服の印象だけで年齢を判断してしまいがちです。
    (無神経な)和菓子屋さんからいい機会をもらったと思って、いろいろチャレンジしてみてください。

同級生の子供に間違われて困ってます。

😡
    海猫
    トピ主さんとは逆の立場です。
    10代から20代までは年齢より10歳近く年上に見られましたが
    30代半ばからは年より上に見られることが無くなり 今は60代後半
    3年くらい前から タクシーで私が先に降りたら
    友達が運転手さんから 娘さんと聞かれたと物凄くショックを受けたようで
    それ以来 よく電話では話しますが、誘っても一緒には出かけてくれなくなりました。

また別の友人と タクシー乗り場で 待っている80代ぐらいの方から ちょっと離れていた
    友人の事を お母さんと一緒で親孝行ねと 知人と否定しました。
    今年になってから 試着中の友達の事を お店の方が お母さんですか?と
    後半の2つは友達には聞こえなかったので 今でも仲良くしています。
    特に若作りしているわけではないのですが…
    だた20代からずっと 色々なダンスをしているので 姿勢がいいのと
    髪の量 髪質は 美容師さんに毎回褒められます。
    トピ主さんと同じく お店の方や一般の方 関係性のわからない人を親子と決めつける
    発言をしない事をお願いしたいです。長年の友達と出かける事が出来なくなり悲しいです。

それは

🙂
    めあ
    ショックですね~
    店主さんも話題作りで言っただけなんでしょうけど…

でもそういう事ありますね。
    私が夫と結婚する前に両家で顔合わせの食事会をしたのですが、義母が店員さんに「おばあちゃん、こちらでよろしいですか?」と言われていて驚きました。
    私の母と義母は1つ違いなのですが、私の母が若く見えると言ってもさすがに…。
    みんなよく聞いてなかったのか、私だけ聞いていたようです。

あとは、私と友人(10歳上)と観光地にいた時に人力車のお兄さんが「乗りませんか~?」と声を掛けてくれたのですが、友人の事をお母さんと呼んでしまい友人が怒って拒否していました。

義母は化粧を全くしないのと、友人は少し古い感じのメイクをしています。
    だからかなあと思うので、トピ主さんもたまたまその時の服装がそう見えたとか、お友達が若いかっこうをしていたからってだけな気がするので、あまり引きずらずにいてくださいね。

気持ちはわかる

🙂
    もなか
    >私は50代前半。友人は40代後半。
    トピ主さんは老けて見える服装だし、友人は若く見えそうな服装だし、
    店の人はトピ主さんを実年齢プラス5歳、友人を実年齢マイナス5歳
    くらいに考えたのかも?実際の年齢差と合わせるとギリギリ親子の年齢差にはなる。
    そうすると、トピ主さんは5歳くらい上に見られたってだけなので、
    誤差の範囲と言っていい。あまり気にしなくても。

まあでも、そういうことではないですよね。ショックな気持ちはわかります。
    そもそもお客さん同士の関係が気になったとしても聞かないで欲しいです。

単に服装の印象

🙂
    m
    トピ主さんも、お友達と同じ格好して、またお友達と出かけてみたらいかがですか?
    きっと親子には見られませんよ。男性は女性と違って細かいとこまで見ませんから。単に服装の印象で言っただけだと思います。
    あまり気にすることないですよ。

つまりは総合的に残念な店

🙂
    ごたん
    せっかくおいしい和菓子を買って、至福の時間を楽しもうと思っていたのに、まさかこんな気分にさせられるとは…。おいしくて、お気に入りのお店を見つけられたと喜んでいたのに、残念です。どんな関係かわからないのに、親子?なんて、聞くのは、慎重に言葉を発してほしいです。
    →私だったらこれ、そのまま店に言います。小売業である限り、最低限の接客マナーは必要だと思うからです。いくら味が良くてもこういう『やらかし』店員がいると売り上げは落ちます。
    ちなみにいわゆる味は良くても頑固おやじのいるラーメン屋、みたいなのも嫌いです。美味しいものも美味しく感じなくなるから。
    飲食にしろ物販にしろ、物を売っている以上は客にも店にも最低限のマナーって必要だと思うからです。

嫌な体験をなされましたね。味も接客も素晴らしい店はまだまだたくさんあります!見つけに出かけましょう!

服装の印象

🙂
    れいこ
    今はマスクでお顔が分かりにくいので、洋服やアイテムの印象ではないでしょうか?

私はコンサートで色々な年代の女性を見ることが多いのですが、その年齢ごとの流行りというかアイテムってあるんですよね。カバン1つでも年代ごとに違います。

トピ主さんは私の姉と同じ年代ですが、書かれているアイテムを見ると、もう少し上の年代の印象です。日除けも他の対策をしてみても良いかも。

それにしてもお友達も気まずいだろうし、本当余計な一言でしたねー。私も悲しくなってしまうなぁ。美味しい和菓子屋さんなのに勿体ないですね。

普通に想定の範囲では?

dan333
    >私は50代前半。友人は40代後半。

たったプラス5マイナス5で、
    あなた59友人41なら親子の範囲内なのでは?

客商売としてはあってはならない発言で、
    大変失礼ですがそれだけ確証を持たれたのかも知れません。

失礼発言でお得意様を失ったのですから店は自業自得ですが、
    美味しいものを食べて気分直しも一考なのでは?
    だって、食べ物に罪はないですよね。

よく、入手時に何か問題があると
    「見ただけで嫌な事を思いだすので捨てました」
    なんて聞きますが物に罪はないのにと私は思いますけど…。

これってある種の八つ当たりなのかと思います。
    個人的には『八つ当たり』は大嫌いな言葉です…。

大丈夫!気にしないで。

😀
    ぼんぼん
    20代の頃、同い年の夫と付き合っていた頃の話です。急な体調不良で彼を病院へ運ぶことになり、寝起の状態で到着。待合室で待っていると看護師さんが一言「◯◯さんのお母様ですか?」。確かに彼は低い身長で童顔、私は高身長の老け顔です。寝起きで身支度ができなかったので髪も一本結びで眼鏡をかけていたけど…流石にそれはない!!普段からお店で姉弟に間違われるのは慣れていましたが、親子は初めてでびっくり。どこの店員さんでも意外とテキトーに言ってくる人もいるし、気にしないで笑い話にしちゃいましょ!

気にしない気にしない

🙂
    若見え家系のはずなの
    中学生だった昔の話。友達が年子の妹と一緒に買い物に行ったら親子に間違えられたそうです。ちょっとふっくらさんの友達はエプロンをしていて、小柄の妹はミニスカート。友達は怒るというよりビックリしていました。
    父は同い年の母(いつも若く見られる)の親に見られて憮然としていました。
    私自身は50歳のとき70代後半の叔母を姉と間違えられ、叔母が若々しかったのだろうと思うようにしましたが、ハッキリ覚えているということは、やっぱり傷付いたのでしょうね。
    でも。
    トピ主さんは、考えなしにトンチンカンな事を言う人に遭遇したことがありませんか?は?ありえないでしょ!って事を言っちゃう人。今回は和菓子屋さんです。
    気にしなくて大丈夫。和菓子屋さん、客商売なのに、やらかしちゃったのねー(笑)と思っておけば宜しい。
    基本、他人の年齢なんて皆興味ありませんよ。(自分の年齢が他人にどう見えるかは、スゴク気になるけど)世界中の人の8割がご友人と親子だと思ったら、まあ、身だしなみに気をつけよう!くらいで。

見た目じゃないのかも

🐱
    しゃたん
    服装がかけ離れてるから?と言うレスを見て、なるほどと思いました。
    他人の関係性を推し量る時って、見た目の年齢だけじゃないですよね。今回はひとしきりお喋りした後だから余計に。
    お2人が話している態度や言葉遣いでそう感じたのかもしれないですよ。
    例えば、年齢差がありそうだけど敬語を使ってない→身内かな?→親子かな?みたいな。
    話してる内容から、昔から相手のことをよく知ってる感じが出ていたり、トピ主さんがご友人を思い遣ってる感じが母っぽかったり。(身体に気をつけてね、みたいな言い方とか?)

会話の内容がわからないですけど、そんなことないですか?

とりあえず、マスクだし、帽子で顔も影になってただろうし、あんま気にせず、アイメイクの研究でもしてみたらいかがでしょうー。

人なんて適当ですよ

🙂
    暑い日
    私は声が高めで間延びしたモッタリな話し方をする40代女性です。
    高齢の方と接する仕事についています。
    そんな私は高齢の方によく学生に間違われます。
    見た目はカジュアルな服を着たごく普通のおばさんです。
    高齢の方以外には年相応に見えているようです。
    なので、「あなた学生さん?まだわかいんでしょ。」と言われたら「あら目が悪いのね。ケアを気を付けなきゃ。」と内心思ってます笑。

他人なんて適当なもんですから、あまり気にしない方が良いですよ!

いい機会

🙂
    ノヴァ
    私ならファッションを見直すいい機会にします。
    もしかして主さんはトップスはカーディガンだったのかな?その友人はパーカーが似合ってるのならパーカーはスポーティーな印象なので若く見えますよ。
    確かにその和菓子屋さんは失礼ですが、あまり深い意味はないと思います。
    二人が親子のようなファッションで対照的だったから、ぱっと見でそう言っただけです。その友人が40代後半に見えなかったというだけ。男の人なんてそんなもんです、女性のように一瞬で上から下まで細かいところまで見る力はありません。
    それでも
    そういわれたことは事実なので、気になるならファッションを見直してみては?

私は、スカートをはくならマキシ丈、もしくは長めのスカートなら裾は広がってないデザインにしてレギンスを履きます。ヨガをやるのでそういう感じが多いです。自分の好きな格好なら人に何か言われても気にならないけどなぁ。

友人の方は?

🙂
    テトラ
    トピ主さんの観点からのレスが多いけど,若く見られた友人はどう思ったかなぁ?素朴な疑問です。

なーんかなー…

😉
    前向き女
    ご自分で若くは見えない格好だったと自覚しており、友人は若々しい格好だったとも分かっている。

そこは友人がやたらと若く言ってもらえたと「あなた、私の娘くらいに若く見えたのね!」と一緒に喜ぶところじゃないかなー。自分が年寄りに見られたと、そこまでネガティブに取って落ち込みますかね。

私は50代前半ですが、大した関わりの無い人に老若言われたって「へー」で終わり。だって24時間ばーさんばーさん言われる訳じゃないですし(笑)、だいたいそういうどうでも良いことを言う人の評価を気にして落ち込む時間がもったいないので、のんびりスキンケアしたり美味しいホッとする飲み物を飲む時間を作る方が、心もほぐれて良いですよ!

自分の評価は自分で決めましょ。

わかります・・・

🙂
    中年女性
    40代の私は、4つ下の夫がいますが、親子のようだと言われたことがあります。
    夫は童顔で、服装のせいもあると思いますが、いつも学生に間違われます。
    ・・・私は、年相応です。
    つらい。

わかります

😭
    はまみ
    私も今日全く同じような目に逢いました(泣)年齢も私50代前半、友達40代前半なので同じくらいだ思います。
    デパート内にあるブランド店でバッグを買ったところ・・・
    「お会計は一緒で?」とか「ポイント2人一緒におつけしときますか」とか聞いて来るので、??となっていたところ「お母様の方は・・・」と言われ絶句。
    仲良くしてる友達なのでよく一緒に出かけるのですがこんなことを言われたのは初めて。
    トピ主さん同様、せっかく奮発して買ったカバンも見る度に嫌な思いをするものになってしまいました。

10件ずつ表示