詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おひとり様参加の100日クルーズ

レス20
    (トピ主1
    🙂
    のほほん
    話題
    アラカン主婦です。
    世界半周クルーズ(100日間)に参加したいのですが一緒に行く友達がいません
    主人は勤務があるので行けません
    一人部屋だと旅費が高いので相部屋にしようか迷ってます
    二人部屋で相室の方と気が合わない場合を考えて4人の相部屋にしようか悩みます
    もしくは一人部屋の窓なしエコノミーにするかとも考えています
    お一人様で客船の長期旅行された方がいらっしゃったらご意見を伺いたくトピ立ていたしました
    参加されたことの無い方からのご意見もありがたくお受けしますので、皆様よろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相部屋は100日間も気を使う

😮
    深海魚
    私には、初対面の他人とで相部屋は無理です。どんな方であろうとも気を使うことになります。

トイレ、シャワー、洗面、着替え、消灯時刻などなど、自分が気を使うでけでなく、気遣いのない相方だとしたら、それはそれで息苦しい思いを覚悟しなければならないでしょう。同じ空気を吸いたくないと感じることもあるかも、体臭や香料の強いものを使う方だと換気しても限度がある。話したくなくても、お喋り好きに方なら、それなりに会話をしなければならない。それに部屋に居ればプライベートなんかはないでしょう。

しかも、100日間もその状況から逃げられないとなると、地獄を100日間は長すぎます。

コロナ前に

🙂
    たんぽこ
    ディズニークルーズに乗ったんだけど

その時の部屋はバルコニー付きのお部屋にしたのね

で、ディズニーの船ってめっちゃ大きくて揺れないから酔わないって言われてたんだけど

私は3日目で初めて酔ってしまってね

旦那は船内で行われてるキャラクターグリーティングに全力で参加してたけど

私はベッドで寝たきり

ディナーとかも食べられず

この状況で他人と同じ部屋なんて本当ありえない

絶対に1人部屋の方がいいし、窓やバルコニーがある部屋にした方がいい

100日でしょ?他人と一緒だとストレスになるよ~

それに海の状態によっては揺れるから酔うからね

海上で逃げ場がないだけに辛いよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

船旅したことないのに出てきてすみません。

🙂
    とらぞう
    船旅はなるべく上のクラスの部屋にしたほうがいいと聞きます。
    私なら無理してでも窓有の一人部屋にするかな。
    もしくはもう少し日数の短いクルーズを探すとか。
    窓無しエコノミーは折角優雅な船旅の魅力が半減しそう。
    でも、私は経験者じゃないので
    もしかしたら「景色はデッキに出れば楽しめるし、部屋は寝るだけだから大丈夫です」という
    ご意見もあるかもしれませんね。

どちらにしても相部屋で100日は絶対ナシです。
    お金払って我慢大会になる可能性が高いです。

窓無し一人部屋で良いのでは?

🙂
    シトカ
    クルーズは海外船ばかり何度か乗りました。
    アメリカの会社が主催で、某映画のファンと出演者が参加するクルーズは相部屋にしようか迷いました。
    7泊クルーズで、趣味が同じ、国籍バラバラなので相部屋の人と一緒に行動する人が多いのかと思いきや、そうでもない感じでした。
    「相部屋だけど、相手とは寝るときしか会わない」って方ばかりでした。
    食事のテーブルも決まっていたので、そこで知り合いもできました。

ある程度の大きさ、価格帯の船なら、ほとんど部屋に帰らないでも楽しく過ごせます。
    今までクルーズに行かれた時は、どんな感じで過ごされたかも大きいと思います。一人でも全然平気なのか、誰か友達を作って一緒に行動するか、人それぞれですからね。
    私だったら、いくら好きでもずっと同じ船は飽きるので、途中で乗り換えると思います。
    荷物が多いだろうし、相部屋で管理する自信がないから一人部屋にします。

1人部屋窓無しがいいと思います。

🙂
    まる
    家族でですが、1〜2週間のクルーズ旅行に複数回行ったことがあります。

初めてのときは、バルコニー付きのお部屋にしましたが、途中から窓無しもしくは小さな開かない丸窓のみの部屋をとるようになりました。理由は、海が観たければ最上階や中間階の甲板に出れば良いからです。ビュッフェもだいたい最上階にあるので、そこから甲板に出て食事することも可能でした。(船にもよると思うので確認してください)

他人と同部屋だとちょっと具合が悪い時や、1人になりたいときなど窮屈に感じると思います。

クルーズ未経験です

🙂
    今回は匿名で
    知人夫婦が良くクルーズに参加しているようですが、話を聞く限りは私はあまり行く気になれません。インドア派なので、100日間も外にいたくないです。

トピ主さんが行きたいのならば行ったらどうでしょうか。ただ、私だったら絶対に1人部屋です。家族意外と一緒だと気を遣います。

トイレや洗面所のタイミングを考えるのは非常に面倒です。国内旅行に友達と行く場合も、一人部屋にしたいくらいです。

コロナであれだけ問題視されたクルーズも、今は再開してるんですね。人気があるようで驚きました。

せっかく行くんだったら、思う存分楽しんでください。

窓ナシ部屋で100日は辛いと思う

🙂
    飛鳥
    豪華客船で海外クル-ズをした時は、いずれも窓またはベランダのある部屋でした。
    大洗から苫小牧の往復は窓ナシの女性専用の大部屋でした。
    その少ない経験からレスしますが、窓ナシ部屋は閉塞感・圧迫感があって100日は辛いかもしれませんね。
    大揺れが続いた際は特にです。
    どんなに小さい窓でも空が見えるっていいですよ。
    たぶん最初で最後の100日クル-ズだと思いますが、追加料金を払ってでも窓あり一人部屋の方が有意義に過ごせるかと思います。
    勝手な意見で大変失礼しました。

1人部屋

🙂
    くくる
    1人クルーズは短期、祖母と2人クルーズは中期で行った事があります。
    どちらも他のお客さんともそれなりに交流もあり、1人参加の方も結構いました。

相部屋にするくらいなら、窓無しエコノミーの方が良いと思います。
    海が見たい・外に出たい時はパブリックスペースに行けば良い。
    船内ソファーに座りながらゆっくり海が見える場所、デッキにも椅子やプールチェアが置いてあるはず。
    そして1人になりたいときは自室で過ごせる。
    相部屋だと1人になりたいときに逃げ場がありません。
    相部屋でもイイという方は他人が気にならない・気にしないタイプの方なので大変ですよ。

クルーズ中はイベントも多く、盛りだくさんの毎日で結構クタクタになります。
    レストランやイベントによってドレスコードが決まっていて、着替えの回数も普段よりは多くなり部屋の出入りは多いです。
    正装の場合は服も小物もそれなりのお値段するものばかり、そんな荷物を部屋に置いたまま他人が自由に出入りできる事に不安はないですか?
    セキュリティーボックスはありますが、せいぜい貴重品程度しか入りません。
    船は意外と盗難や紛失(どちらかは不明)多いです。
    今日は疲れたから早く休もうって時に同部屋の人がまだまだ元気でハイテンションで居られても休めない。
    逆に自分はまだまだ楽しみたいのに同室の人が部屋で休んでいたらそれはそれで気を使う。
    船内は24時間対応なので、夜遅くにも部屋の出入りをする方も居ます。
    生活パターンが違うと夜は眠れず・早朝に起こされ休めるタイミングがない。

相部屋無し

🙂
    テクテク街歩き
    料金高くなっても
    窓無し、エコノミーで1人部屋です

他人との相部屋で
    毎日のトイレ、バスを気を使って時間や音まで気にしながら
    100日も過ごすなんて無理

何のために旅行に出るのやら。
    1人部屋なら  日々の食事や催し物で気が合う人が出来たら友達にもなれるでしょうが
    それは 適度な距離感があるから。

私は60代主婦ですが
    15年程前から ヨーロッパツアーに1人参加です。(12回程)
    主人現役で行けない。母が施設に入所で緊急の時は1人だとキャンセルしやすい・・・でも、行きたいから1人参加

元々相部屋不可なので
    1人参加は4~5万円割高
    でも、行きたい所なので
    「必要経費」と、割り切ってました。

8~10日程のツアーでも
    気が合うご夫婦や1人参加の人と 楽しく過ごせました。

プライベートな空間の部屋が別だからこそだと 思います

私は無理

🙂
    薔薇子
    相部屋、無理ですねえ。
    私も前はクルーズに参加したいと思っていたけどこのコロナで...
    何かあったら部屋に閉じ込められてしまうんだと思った時、もう諦めました。
    一人でも窓なしはダメ
    他の人と同室で、生活時間帯が違うこと考えたら無理だし
    イビキや歯軋り音
    貴女はそういう点、大丈夫なんですか?
    そうだとしたら羨ましい
    10日間くらいの短いクルーズ体験してみてから検討しなくて大丈夫かな
    相部屋なら特に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示