詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小5男子 移動ポケットを付けろと言っても嫌がって付けない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5男子 移動ポケットを付けろと言っても嫌がって付けない

レス58
    (トピ主0
    🙂
    lane
    子供
    小学5年生の息子が移動ポケットを付けるのを嫌がります。
    もう何年も前からズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れたり、ハンカチを酷い時は週に何枚も落として帰ってきます。

そこで、移動ポケットを付けて学校に行けと言っても同じ学年の男子につけてる子がいないからと、低学年の男子や同学年の女子は付けているのに頑なに付けたがりません。

何回注意しても改善しないので無理矢理な方法でも良いので移動ポケットを使わせたいです。

強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか?

あと、皆さんの子どもの学校では高学年や男子でも移動ポケットをしている子はいますか?
    そして皆さんのお子さんは使ってますか?
    学年と性別も教えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鞄に入れるじゃダメかしら?

🙂
    わーまま
    そのくらいの年齢だと、嫌だろうなと想像がつきます

幼稚園、小学校低学年のイメージでした
    男子はズボンが多いので、ハンカチが入るポケットもあるだろうと思います

あと、洗濯機でのティッシュね
    そうなるのがわかっているので、私は鞄に入れて使うときに出すようにしています
    ハンカチを持っているなら、おおむねこちらで間に合うことも多いし
    鼻炎持ちなら、捨てる先を考えればポケットじゃ足りないし(ごみ箱がいつもあるとはかぎらない)

移動ポケットなら、洗濯ティッシュがなくなるのはなぜですか?
    移動ポケットは洗わない?

取り出しやすいだけならば、
    毎度洗濯前にポケットを確認すればよい

私はどっちも管理ができないので、鞄に突っ込みます
    小学生なら、ランドセルでしょうか?

やりたくないものはできないものでもあると思うので
    そうじゃないやり方を考えるのもありでは?

見たことない

🙂
    匿名
    もう我が子は中高生ですが、男の子で使ってる子は見たことないです。女の子が使ってるイメージ。親の言うこと黙って聞いてる低学年くらいまでならたまーにいるけど。

そりゃ嫌なんじゃないですか?
    ちょっと大袈裟な例えを言えば、スカート履いて学校に行けって言ってるに近いくらいの恥ずかしさかも?

子どもなんて簡単に持ち物で「そんなの持ってて女か!」って揶揄いますし、そのレッテルがついたら持ってない日も揶揄われますから。

ハンカチ落とすのは移動ポケットだろうと落とすだろうし、ティッシュは洗う前にポケット確認するのは洗濯する人の仕事の一つでは?

>強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか?

親の楽のために子供に恥ずかしい思いをさせて平気な親なんだなと思いました。常識から外れたことをしてるならともかく親の意向だけで本人の意思を無視して何かを強制するのは、移動ポケットに関係なくしてはいけないことだとおもいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小5男子、使いません。

😅
    サブ
    息子さん、かわいそうです。

うちの学校では、移動ポケットをつけているのは、低学年の子かチラホラという感じです。その中でも女子が多いです。

今、小5の息子が1年生のとき何日か付けていきましたが、
    「つけてる人ほとんどいないし、女子ばかりだからやめる」と言って置いていきました。それっきりです。

うちは子供が欲しがって買ったものでしたが、幼稚園と違うと入学してすぐに気づいたようでしたよ。

ハンカチはよく無くすし、ティッシュを洗濯機で洗ってしまうこともありますが、何年生だろうと、嫌がる子供に無理矢理つけさせる、というのが理解できません。

トピ主様も、普段のファッションで自分の意にそぐわないものを、強制的につけさせられたらどうですか。

何年生でもひどいなと思いますが、高学年ならなおさら。
    買ったばかりの新品の服だって、気に入らなければ着ないって言い出す年頃ではないですか。

もう少しお子様の意見を尊重なさったほうがいいと思います。

つけてないです

🙂
    あり
    うちの子小5。使いません。
    見回した限りだれも使ってないです。

今さら使わないでしょう。恥ずかしいもの。

ポケットに入るサイズのタオルハンカチにすれば落ちにくいとは思うけど。
    ポケットから落とす子が移動ポケットにきちんと戻すとは思えませんね。

いや、うちの子はそもそも持っていっても使ってないんですよね。
    手を洗ってるはずなので、ズボンで拭いてるんだろうな。いや、洗ってるんだろうか。不安になってきた。

ティッシュはランドセルに入れてるので、洗濯の事故はありません。

移動ポケットを小5に使わせるのは諦めた方がいいです。いつまでも使えませんからね。

あと2年で中学生になるんだから、落とさないでポケットに戻せるようになれ!なくしたらおこづかいから買わせるよ!と叱るしかないような。

無理かな

🙂
    どんちゃん
    あれってすごく邪魔なんだそうです。
    高学年にもなると、教室で机に引っかかったり、友達に引っ張られて(ついでにからかわれる)壊したり。鬼ごっこやドッジボールの時にパタパタしてうっとおしく、結局外してランドセルにしまうので意味がない。

うちの娘(今中3)も小2の時に
    「邪魔なの!とにかく邪魔!座る時にも立ってる時にも走ってる時にも邪魔!」と完全拒否になりました。

あれは使うのは幼稚園くらいまでですね。
    うちも保育園で一時期用意するように言われて使ってましたが、卒園の頃には園児の殆どが使ってませんでした。小さい子は遊具に引っ掛けて危険だから、大きくなるとズボンのポケットの方が使いやすいからだそうです。

高学年になると、持たせても多分ランドセルに入れっぱなしになります。
    そんな無駄な躾よりも、脱衣所でちゃんとポケットをひっくり返しておくことをしつけた方が早いように思います。

いやいや

🙂
    たんぽこ
    イヤでしょ、そんなの付けるの

ウチの子が昔幼稚園で(今は成人して男)着るスモックを女の着る物だって言って、絶対着なかったからね

男の子なんて、そんなもんよ

ティッシュなんて、持たせなくても大丈夫だってば

あんまりしつこく言うと反抗期が強く出るから気を付けなね

ちなみに、ウチの子らが学校行ってる時に移動ポケットなんてもんは無かったわ

男の子なんて、ハンカチすら持たずに遊んでたよ

まぁ、今はコロナだから仕方無いかもしれないけど

男の子なんてズボラ位が丁度良いと思うけどね~

ポケットを縫い付ける

🙂
    玄米米子
    無理矢理にでも移動ポケットを付ける方法は、ポケットを縫い付けて外せないようにするしかありません。

そもそも移動ポケットは、ポケットのない服にもポケット後付けできるために考えられた方法だと思います。
    特に女の子のスカートではポケットがない服がありますから。

しかし男の子の服の多くはポケットがあります。
    ですから移動ポケットは必須ではありません。

>ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れたり

これは洗濯する前に確認すれば済みます。

>ハンカチを酷い時は週に何枚も落として帰ってきます。

ハンカチを落とすのは移動ポケットにしても同じ事なので、大きめに名前と学年組を書いておきましょう。

私の息子が小学生の頃、移動ポケットなるものは市販されていませんでしたので、ポケットが付いているズボンを買っていました。
    (カーゴパンツなどしっかりしたサイズのポケットが付いているデザインがお勧めです。)
    ズボンにはハンカチのみ、ハンカチの予備とティッシュはランドセルに入れていました。

それはない

🙂
    ばんび
    移動ポケットって、あれですよね。
    女子でも低学年までしか使わないんじゃ?
    娘は小学生になったらもう付けませんでしたから、
    男子はなおさら、イヤでしょう。
    あれ付けてる高学年男子がいたら、なにか事情があるのだろうか、と思ってしまうくらい違和感あります。

ポケットのティッシュは、洗う前に見ればいいのでは?
    そこは小学生のうちは親の仕事、という気がします。
    我が家は洗濯ものをいきなり洗濯機に入れないで、洗濯機に移す際に、ネットに入れるものを入れる、
    分けて洗うものを分ける、ポケットを調べる、というのを必ずしますよ。

ハンカチを落としてしまうのは困ったことでしょうけど、
    それならハンカチを小さめのものにしてはどうでしょうか。
    大きいから、適当に突っ込んでも入りきらず、知らないうちに落ちるのでは。

もう少し出来ることがありそうなのに、よりによってその方法で解決しようとは。
    ちょっとお子さんが可哀想。

見たことないです

🐱
    ぽけっと
    移動ポケット、小学生男子でしているのを見たことがありません。

幼稚園保育園でも男子はほとんどしておらず、私もうちの息子も
    「あれは女の子がするもの」
    と認識していました。

小学生低学年までならしている男の子もいるんですね。
    地域によるんでしょうか。

>強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか?

強引にはやめた方がいいでしょう。
    うちは小4と中1の息子ですが、やはり周りの目を気にします。

>もう何年も前からズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れたり、ハンカチを酷い時は週に何枚も落として帰ってきます。

お母さんとしてはお辛いですよね。
    洗濯機のティッシュほど悲惨なことはないですからお気持ちは分かります。

洗濯機横にお子さんの服を入れる専用カゴを置き、いったんカゴに入れさせてトピ主さんがティッシュに気をつけて洗濯機に入れるなどこちら側が工夫するしかないと思います。

うちの小4の子は発達障害がありADHDの不注意が目立つ子で、ハンカチもよくなくします。
    それでも移動ポケットをつけさせようと思ったことはないですね。
    ランドセルに予備のハンカチとティッシュを入れて、落とし物カゴを毎回見る状態です。

そろそろ周りを気にする思春期にさしかかりますから難しいと思いますよ。

見ない

🙂
    にゃんにゃん
    高学年男子で移動ポケットは見ませんね。
    園児から1.2年生まででしょう。
    我が子は1年生で着けなくなりました。

無理やりではなく、そもそも工夫はしたのでしょうか?
    ◉ハンカチは小さいハーフサイズ
    ◉ティッシュはポケットには入れず、カバンへ
    (ポケットだとクシャクシャになりませんか?)
    ◉ポケットの大きいズボンを選ぶ

いっそ、箱ティッシュを各々持参すれば良いと思います。
    我が校は、そうなりました。(みんな便利)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示