詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初見で合わせられるクラシック曲おしえてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初見で合わせられるクラシック曲おしえてください

レス8
    (トピ主1
    🙂
    mimi
    話題
    友人主催の小ぢんまりとした弾きあい会に参加することになりました。

弦楽器の方が多く、ピアノを弾く私は彼らと何か合わせたいのですが、初見、あるいは家で少し練習していいったらその場で弾けそうなクラシックの曲を教えていただけませんでしょうか。

弦楽器の方はアマオケに入ったり音大を出ていたりしている方々、私はピアノは10年強で、ベートーベンソナタ数曲、ショパン エチュード数曲くらい習ったところで終わってます。

以前、チャルダッシュを(バイオリンとピアノ)で合わせてとても楽しかったのですが、弦の曲をあまり知らないので、ご教示いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

クラシックではないけど「情熱大陸」は?

🙂
    子供の頃に、鈴木メソッド習ってました。
    バイオリン自体は長く触ってないけど、「情熱大陸」なら多分すぐ弾けます。
    曲自体が有名ですしね。
    ピアノは習ったことないので、難しいのかどうか分かりません。
    トピ主さんの感覚では、どうでしょうか?

ラフマニノフの

🙂
    こどおじ
    ヴォカリーズがオススメです。
    あくまで私の好みですが。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いくつか

🙂
    エスカルゴ
    私もよくそういうイベントに参加します。ヴァイオリンです。

エルガーの「愛の挨拶」なら、チェロもヴァイオリンも弾けるので良いと思います。
    調が2つあるので、ニ長調とホ長調の両方に対応できると良いです。

マスネーの「タイスの瞑想曲」はヴァイオリン弾きは誰でも弾けます。
    この2曲はピアノパートはトピ主さんなら初見レベルと思います。

ヴァイオリンの小品で名曲が多いのはクライスラーですが、「愛の喜び」はヴァイオリンが出来が悪いと
    悲惨なことになるので、「愛の悲しみ」「美しきロスマリン」がお勧めです。また、「序奏とアレグロ」は音大を出ている人なら、幼少期にコンクールや発表会で弾いているはずです。

クラシックから外れたところでは、ピアソラの「リベルタンゴ」とかアブレウの「ティコティコ」とかも楽しいですが、相手が弾いたことがあるか次第です。

あとは、ヴァイオリンの楽譜コーナーに結婚式とかミニコンサートで弾くための曲集があります。
    一冊持っていると、便利かと思います。アレンジされていないものが初見にはお勧めです。

気の合う方が見つかったら、ベートーヴェンやモーツァルトのソナタとか、
    ピアノも活躍する曲を決めて、練習できたら楽しいでしょうね!

チェロはいかがですか?

🙂
    みー
    動物の謝肉祭の中の白鳥、とても綺麗でシンプルで良い曲ですよ。

アンサンブルの練習をしていた時

🙂
    通りすがり
    ハイドンのピアノ+バイオリン二本のための曲集を使いました。
    バイオリン一本はフルートで替えられるので、私たちはそれで遊びました。
    曲集を買わなければならないけど、ハイドンがお好きだったらたくさん楽しめるかもしれません。

ありがとうございます

😍
    mimi
    みなさま、

短期間に色々な曲を教えてくださってどうもありがとうございます。あー、そういえば!という曲も聴いたことがない曲もあって選ぶのに悩みそうです。皆様のおかげで楽しい会になりそうです♪

>燕さん
    スズキメソッド、ヴァイオリンは習ったことないのでが憧れです!「情熱大陸」はまさにピアノの連弾でやったことあります。ラテンのリズムが予想以上に難しかった記憶があるのですがもう一度チャレンジしてみようかな。

>こどおじさん
    ヴォカリーズ!!大好きな曲です。今思い出したのですが、大昔に楽譜を買った気がします。ピアノ伴奏もそんなに難しくなかったような、、早速みてみますね。

>エスカルゴさん
    エスカルゴさんもこのようなイベントに参加されるのですね。気楽にアンサンブルが楽しめていいですよね。「愛の挨拶」いいですね。これまたピアノ連弾はやったことがあるのでいけるかも…?バイオリンもチェロもあるの知りませんでした。「タイスの瞑想曲」は自分がうっとりしてしまいそうなほどいい曲ですね。また、バイオリンの方が大抵弾けるであろう曲を教えていただけるのってすごくありがたいです。ピアノだとなんとなくあたりがつけられるのですがバイオリンはさっぱりで。リベルタンゴ、ティコティコもピアノはやったことあるのですが弦楽器とは考えたことありませんでした。楽譜探してみます!

>みーさん
    素晴らしいご提案ありがとうございます。優雅な午後、って感じですよねえ。(バレエはそうじゃないですが笑)チェロ の人いたと思うのでお願いしてみようかな。調によりますが耳で聴く限りピアノは行けそうな気がします。

>通りすがりさん
    バイオリン2本、いいですね。バイオリン+フルート+ピアノも大好物です。ハイドンは弾いたことがなく、オケしか聴いたことがないのでまったく想像がつきません。。まずは音源を聴いてみますね。気にいるといいな。

遅ればせながら

🙂
    ゆうす
    G線上のアリアは、どうでしょう。
    バッハの原曲ではなく、後の時代のバイオリニストが編曲したほうのです。

これは、バイオリン独奏でピアノの伴奏があるものですが
    第二バイオリンやビオラ、チェロが加わってもいいのではないかと思います。

また、森山直太朗の「さくら」をアンドレ・リュウがオーケストラ用に編曲したものを動画で見たことがあります。
    バイオリンの美しい調べをピアノが引き立てています。

まだ動画サイトに残っているようです。
    アンドレ・リュウのコンセプトは「クラシックを楽しむ」ということのようです。

思いつくままに

🎶
    ローズマリー
    バイオリン数人とピアノでしょうか?
    でしたらやっぱり弦楽合奏曲をやるのが楽しいと思います。ハーモニーを楽しむ、ピアノとの掛け合いを楽しむのです。
    弦楽四重奏の曲などで、音域の広いピアノですから、どれかの楽器(ヴィオラかチェロ)をピアノでやってみても楽しいかもしれません。
    パッヘルベルのカノンなどはどの楽器でやっても楽しいものです。数人いないと面白さが出ませんし。
    それぞれのレベルにもよりますが、バイオリン一人となら、ベートーベンのソナタとか、ブラームスのソナタとかがいいですね。
    メンデルスゾーンの弦楽八重奏は割と簡単で楽しいと思います。ビバルディの4つのバイオリンのための協奏曲を一人ピアノに変えてやってみても面白いかも。

例外編では、動画サイトでピアノ、バイオリン、チェロの三重奏でイルマの「river flows in you」を演奏しているのをみました。そういうのも楽しいかもしれません。