詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男たるもの

レス16
    (トピ主2
    🙂
    クミ
    ひと
    アラカン、共に30代半ばの息子と娘のいる専業主婦です。

私は高校から女子ばかりの学校へ行き女子大を卒業して一度も就職することなく結婚しました。
    その後、年子で息子、娘を出産し、娘が3歳になった時に保育園に入れて
    初めてお仕事をするようになりました。
    しかし、息子が肺炎で入院したり娘の情緒が不安定になったりしたため
    その後は週に3日~5日のパートを2年前まで続け、今30年ぶりくらいに専業主婦に戻りました。

子どもが男女であるため、どちらにも平等に、という意識はあったものの
    自分たちが育った背景もあって
    息子には「男たるもの自分の妻子は自分で養えるくらいの度量を持て」と教育してしまいました。
    その一方で「これからの男は家事育児できなくてはダメ」とも言ってきました。
    息子は30代に突入した段階で年収は1000万あると言っていたし
    子供の頃から料理が得意で掃除好きなので一人暮らしの時も驚くほどきれいに暮らしていました。
    (家を出る前にアイロンかけとボタン付けの練習もしていった・笑)
    結婚後も子なし専業主婦の奥さんの奨学金を家計から出すことにも文句を言わないし
    奥さんがしょっちゅう実家に行っていても「別に不便はないから」と好きにさせています。
    私は外面がいいので、息子の家庭に一切口出しをしていません。
    どころか、お嫁さんに頼まれて、彼女が遊びに行く送り迎えまでしちゃったりする良い姑です(笑)
    究極、息子が幸せであればそれでいいので、それは問題ないのですが

問題はそんな兄を見て育った娘。結婚のけの字もありません。
    「結婚するならお兄ちゃんみたいに気前が良くて何でも好きにさせてくれて、家事もやってくれる人がイイ」と…
    娘にも「これからは女性もちゃんと自立した経済力は持つべき」と言って育てたはずなんですが…

私と同世代の皆さまはどのようにお子さんを育てたか、ぜひお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は必須ではない

🙂
    キラメイジャー
    専用主婦(パート経験7年)65歳 息子37歳 娘33歳

兄は5年前に結婚し二児の父 共働き
    家事育児を夫婦二人で協力しながらしているよう
    稼ぎはトピ主さんの息子さんには程遠いと思いますが、
    イクメン、家事男子です。
    共感力も高く娘に言わせると女子力の高い兄だそうです。

娘は昨年結婚して、やはり兄と彼を比較してしまう所が有ったのですが
    「兄ちゃんは特殊」という事は分かっているようです。
    息子にも欠点が有るでしょうし、息子にはない良さが娘婿にはあるわけで

今まで何人かの人とお付き合いしてきたり、学生時代のサークル仲間の男性や
    友人の彼氏さんの話や、職場の男性と接してきて、色々な人がいる事も分かっているわけですよね。
    娘夫婦も共働きを前提にしています。

私(母親)の時代とは違うことをことあるごとに伝えてきました
    兄妹とも転勤はあっても遠方ではなく、基本引っ越しを伴わなくても良いので共働きを続けることも可能そうです。
    娘が就職して5年以内には自宅から出られるようにと言ってきました。
    家賃光熱費などは勿体ないけれど、自立して生活できるようにと思ったからです。
    (しょっちゅうご飯食べには来ていましたが汗)

娘さんは、自活ができているのなら、結婚が必須ではないでしょう?
    結婚が幸せとは言い切れないのだから

>これからは女性もちゃんと自立した経済力は持つべき」

それで良いのではないですか?

当然の帰結。

🙂
    元〇〇師
    「男たるもの自分の妻子は自分で養える」というジェンダーロールを娘さんにも刷り込んだのですから、娘さんから見ても専業主婦は当然の権利であり、妻子を養える上位層の男性しか目に入らなくなるのは当然でしょう。

一方トピ主さんも、娘さんが結婚後に専業主婦できなかったら不満に思うはずです。

ところで娘さんには「女たるもの」どうあるべきだと教えたのですか。それはトピ主さんが説く「男たるもの」と整合性はありますか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわからない

🙂
    こま
    自立した経済力がないというのは
    娘は低収入なのですか。
    それなら収入を上げるのが重要でしょう。
    なぜ結婚がでてくるのかよくわかりません。

失礼ですが、文面からは理想通りに育った自慢の息子と育てた私はすごいのアピールだと思いました。
    肝心な娘のことはオマケ程度。

「男たるもの」は「女たるもの」とセットです。

🙂
    エス
     子供達はもう少し若くて下の子は学生ですが、あなたと同世代の男性とての感想です。

あなたの息子さんやお嫁さんへの態度は特に問題は感じませんが、トピを読む限りですとお嬢さんへの接し方には疑問を感じました。男に「男たるもの」を求めるなら、女に「女たるもの」を教えなければダブルスタンダードです。

「男たるもの自分の妻子は自分で養えるくらいの度量を持て」は「女たるもの自分の夫を支えるくらいの度量を持て」とセットですし、「これからの男は家事育児できなくてはダメ」は「これからの女は仕事で稼げなくてはダメ」とセットです。しかしトピを読む限り「女たるもの」という教育方針で出て来ません。「これからの~は~も出来きなくてはダメ」は、男に対しては絶対条件として要求しているのに、女に対しては「出来た方が良い」というお薦めだけです。

今の時代は夫より上の収入を得ている女性もいれば、専業主夫をする男もいますから、「男(女)たるもの」等を決め込むことは必ずしも正解ではありません。しかし「人間たるもの、パートナーを支えると共に家族の生活を責任を果たす度量を持て」は不変ですよ。

そうは言っても私は男ですから、息子達には便宜上「男たるもの」と表現して「人間たるもの」を教えて、同時に男としての考え方や行動の手本を見せる様に努力してきました。しかし私とは立場が違う娘に対しては「女だから」という基準ではなくて「人間たるもの」と教えました。
     妻は少し方針が違い息子にも娘にも「人間たるもの」を要求していました。しかし方針が違っても同じものを要求していましたから結果的に同じなので上手く伝わりましたよ。

「女親」が「男が全ての責任をもつのが当然だ」と教育しているのを見てきた娘は、「なるほど私もそんな考えで良いのね」と体得してしまいます。今からでも女性という人間としての考え方の手本を見せてあげて下さい。

子離れ

🙂
    中間管理職
    30でしょ?

放っておけば良いのです。

子離れしましょう。

なお、親の教育はあくまで人格形成の一つでしかありません。

娘さんがそのような性格なのも別に親のせいではないです。

子は親の背中を見て育つ

🙂
    柚子胡椒
    私たち夫婦は共稼ぎでそれぞれ息子さんと同じような収入、
    子供が生まれても仕事を続けたため家事育児はほとんど夫婦平等にこなしてきました。
    子供たちが巣立った今も同じで、夫は料理だけでなく洗濯も掃除も何でもこなします。

こういう環境で育った息子も娘も親の姿を間近で見ていますので、自然とジェンダー思想はなし。
    子供たちも結婚して夫婦共稼ぎで家事育児を平等にこなすなど、まさに親と同じような家庭を作っています。
    親の背中を見て育つとはよくぞ言ったものだと感じています。

私もアラカン、共に30代半ばの息子と娘のいる専業主婦です。

🙂
    幸せになってね
    でも離婚しています。
    私も「男たるもの自分の妻子は自分で養えるくらいの度量を持て」と言いました。
    但し夫に。

何故なら夫は私に
    「女は結婚したら子供を産むのが義務だ。そして家事と育児は女の仕事。」と言って
    同じ職場の同僚である私に、家の事は丸投げでした。
    しかし当時はご近所も実母も義母も専業主婦ばかりで、夫と同等に働き、稼ぎも同じ私が、出産して育休も無い時代に、家事育児をワンオペにする苦労は理解されませんでした。
    身体を壊すほど働いて子供等が就職したときに、先の言葉を離婚裁判の時に吐いて、別れました。

子供達を育てるときは、
    「これからは男女平等の世の中になる。男だって家事が出来なければ、自立出来ない。結婚しても単身赴任もある。御飯が作れないから結婚するなんて情け無いことは言うな。」と息子に、
    「同じく男女平等だが、稼ぎの無い女は家庭内で発言権が無い。世間にも男女差別はある。いくら稼げる女でも、料理も出来なければ女として認められなかったりする。最低限は出来る様にしておけ。」と娘に言いました。
    そして息子には付け加えて、
    「自分の妻には私の様に『仕事も家事も育児も出来る母』を強いるな。誰もがやれることでは無い。出来たからと言って私は幸せでは無かったよ。」と。

今は運良く、二人とも超が付くほど一流企業で、稼ぎも良く、家事も出来て、余所様から何も心配ないわね、と言われますが。
    所がどっこい、思いもしない落とし穴が。

二人とも言うのです。
    「全部自分で出来るのに、配偶者は必要ない。子供が欲しく無ければ、独身の方が幸せだよ。お母さんだって僕らがいなければ、もっと早くに離婚出来て、幸せになれたのに。」と。
    私の苦労続きの結婚生活を見せたせいだとは思うけど。
    世の中上手くは行かないねぇ。
    私あれだけ頑張ったのに孫は抱けないようです。とほほ。

ありがとうございます

🙂
    クミ
    皆々様のご意見、なるほど、と思いながら拝読させていただきました。

私の実家は自営業で、遊び人の父は夕方になると姿をくらまして午前様…
    祖父母と同居でしたが昔から父も祖父も働かない人で祖母と母で家を切り盛りしていて祖母が亡くなってからは母が一人で商売と家を支えてきたように思います。
    祖父は私が18歳の時に、父は私が嫁いで二人目の子供を産んだ年に亡くなりました。
    幸か不幸か商売は母が中心であったため、父亡き後も存続し
    母は女手一つで妹二人を嫁に出しました。娘3人いたら家が潰れる、と言われる地域なので
    いかに母が大変だったか、と感謝に耐えません。

そんな母を見ているので、私たち三姉妹も、女性も夫を亡くしても家族を養っていけるくらいでなくてはいけない、と思っていました。
    しかし、三人ともそこそこ稼ぎがあり、昔からの価値観で女性は家にいてほしいタイプの夫に嫁いだおかげでフルタイムで働くことはありませんでした。
    おかげで本当の意味で男女平等で家計を担う生活はしたことがありません。
    でも、常に「何かあったら母のように」と何らかの仕事はしていました。
    私たち姉妹のお手本は男並以上に働きながら家事一切をやり遂げる母でした。
    私も週に5日丸々働いていた時期も、主婦が家事をするのは当然だと思って全てやってきました。
    息子には「男も家事を」と言いつつ、夫には手伝いすらしてもらいませんでした。
    その一方で家事のために仕事に制限ができてパートしかできないのが歯がゆく感じていました。
    外に出て働きたい私を見て育っている娘も同じ感覚だと思っていました。
    (常に女性も自立できる経済力を、と言っていました)
    ところが娘が大学生くらいの時に「最近の女性は専業主婦希望が多いんだって」と言ったら
    「あ、それ、わかる気がする」と言った時に私は本気でビックリしました。

親の背は見ていないの? と

母親の背を見てきたからじゃないんですか?

🙂
    ヤス
    >おかげで本当の意味で男女平等で家計を担う生活はしたことがありません。

結局ここなんですよ。
    心の中でどういう覚悟をもって生きてきたかは関係ないかと思います。

そもそも
    「男なら家族を一人で養う」

「男でも自分の身の回りのことはできるように」「女でも自立できる経済力を」
    は全然重みが違います。

家族に心配させないくらいの金を一人で稼ぎ、それを何十年と継続するのがどれだけ大変か理解されてますか?
    結局のところ、あなたは「いざとなったら経済的に頼る相手を確保して生きてきた人」でしかありません。
    娘さんがあなたの母上の背を見て育っていればまた違ったのでしょうね。

これが、多くの女性の本音では?

🙂
    生き物の世話係
    結局男女平等には程遠いのですよ。
    女性の賃金が低い?それは、女性が賃金の低い仕事をしている人が多いからですよ。

結婚についても、今時家事何て楽勝です。掃除はロボットが出来る。洗い物は食洗機。洗濯も全自動で乾燥まで出来る。
    料理も24時間スーパーもやってますし、デリバリーもある。

専業主婦なんて要らない。

だから、男性は子供が欲しい以外は結婚する意味無い。

お嬢さんと結婚する男性にどんなメリットが有るか聞いてみてください。
    出てきませんよ。

お嬢さんは、共働き兼業主婦になるか、独身かの二者択一ですね。息子さんの様な男性は、希少価値ですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示