詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害

レス14
    (トピ主4
    🙂
    ゆゆ
    子供
    発達障害の子供がいます。
    現在4歳、マイケルジャクソンとゾンビが大好きな子です。
    こだわりが強く、あまり周りに合わせて遊ぶ事はできないので、一人でスリラー踊っている事が多いです。
    保育園に通っていますが、懇談会で話を聞いても我が子はできない事が多いです。
    食べる、着替える、靴はく、など時間の切り替えが30分ほどかかるので、とても大変です。
    時間がかかるとわかっているので忙しい時はお菓子で何とか早く動いてもらいます。
    指をいつも動かしています。

私も子育てにてうつ病になり、イライラすること、すぐ泣いてしまうこと、感情が安定していません。

発達障害がある子育てはどんなふうに楽しいと思えばいいのでしょうか?
    何か元気になれるアドバイス聞けたら嬉しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発達障害児の母です

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    うちの子も発達障害があり、幼稚園には入園を断られて療育園に通っていました。

>発達障害がある子育てはどんなふうに楽しいと思えばいいのでしょうか?

まずは他の子と比較せず、トピ主さんのお子さんなりの成長を見守り、できることが増えたら喜ぶと楽しくなってきます。

うちの子は定型発達の子と比べてできないことが多く、公園に行くのもためらっていました。
    診断がおりるまでは何でうちの子はできないの?とできないことにばかり目を向けていました。

でも成長が遅いなりにできることが増えてきて、他人と比較せず日々の成長を楽しめるようになりました。

そして何より大切なのは、お母さんであるトピ主さんが心豊かに過ごすことです。
    お子さんはトピ主さんの感情に敏感です。

>私も子育てにてうつ病になり、イライラすること、すぐ泣いてしまうこと、感情が安定していません。

とのことでトピ主さんお辛いですね。
    私も子育てでイライラが止まらず悩んだ時期があります。

お仕事がお忙しいとは思いますが、可能であればペアレントトレーニングを受けてみるといいと思います。
    ペアレントトレーニングとは発達障害の子にどのように接したらいいか親側の言動を学ぶ場です。

それまでは子どもを変えよう、子どもが少しでも定型発達の子に近づくようにしようと考えて怒ることが多かったのですが、親が工夫すれば子どもの言動を怒らずにスムーズにいい方向に向かわせることができると知りました。

お子さんはまだ4歳。
    これからいろんな可能性を秘めています。
    うちの子は現在小学4年生ですが、小学校入学までがとてもしんどかったです。

年長になれば就学前検診といいお子さんはどのクラス(普通級や支援級)が向いているか聞くこともできます。

トピ主さんがしんどい時はしんどいと言ってため込まないようにしてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます!

🙂
    ゆゆ
    ぽけっと様、コメントありがとうございます!
    現在息子は保育園に行きながら、月に一回、療育センターに通っています。
    心理の先生と私と息子で遊びを通しながらコミュニケーションを学んでいます。
    似たような感じでしょうか…
    ペアレントトレーニング!初めて聞きました!
    私も息子に対する声掛け悩んでおりました。
    (下に3歳の弟もいるのですが、定型発達です。)
    なかなか一回言っただけだと行動できない事があるので、ペアレンントトレーニング探して、やってみます!
    知らない情報だったのでとても嬉しいです!
    ありがとうございました

本当に苦労されていることと思います…

🙂
    あああ
    私は子供はいませんが、周りに発達障害やダウン症などの子を抱えるお母さんがいらっしゃいます。(私の兄弟の子供も発達が遅れている子がいます)
    発達障害の子は、パニックになったり癇癪が止まらなかったり、本当に色々と大変ですよね…

学童保育だとどうしても時間厳守や集団行動があって、適応が難しいと思います。
    もし本人もお母さんも負担が大きすぎるようなら、保育園と相談して少しスケジュールをゆるくしてもらったり、療育センターの方と相談されるといいと思います。

私の周りの障害を抱える子供を持つお母さんたちは、できないことをやらそうとするのではなく、できたことを喜んで、それ以上は無理強いしてないようですよ。
    周囲と比べることをやめて、その子の成長をただ見守る、というスタンスがいいのかなと思います。

今は色々な専門機関や、他の方が仰っているような受け皿が沢山あるので、その子にあったことをゆっくりやっていけばいいと思います。

予定通りにいかないのが普通で「こうしなければ」をやめて、どーんと開き直るのがよさそうです

お母さんの気分転換も忘れずに…
    同じ境遇のお母さんたちと交流するのもいいかもしれませんね。

どうか健やかに暮らせますように。応援しています

喜びの数が多いです

🙂
    ゆこゆこ
    私の長男も発達障害で、知的な遅れもあります。
    もう成人で現在は福祉サービス事業所に通所しています。
    同じく下に弟(健常)もいます。
    診断されて数年は辛いですよね。可愛い我が子には変わりないけど、比べるなと言われても比べて落ち込むし、将来が見えなくて漠然とした不安があるし…

私が良かったのは、障害児対象のフットサルクラブに入れた事です。5歳から入りましたが現在も続けています。
    運動なんて全然出来ない子でした。最初はラインの上を歩いて遊び、ボールが来たら逃げてました。
    でもいいんです。上手な子もいますが、急に固まる子や泣く子、色々いました。気分で出来なくてもOK、いつまで経っても下手クソでOK…
    長男はゆっくりマイペースな子で、継続が身を結ぶタイプです。
    小学生になってからはルールも徐々に覚えました。クラブ内の練習試合でボールを一回触った時・高学年で初めてシュートをした時…それはもう嬉しかったです。
    大会もあるのですが、大会で初めて得点を決めたのは高校生です。私や夫は勿論の事、コーチやクラブの他の保護者たちも涙が出る位嬉しくてしばらくはその10年目の初ゴールの話題で盛り上がってました。
    長男の成長もそうですが、クラブの先輩ママさんの情報やお話がとても役に立ち、悩みも聞いてもらえ助かりました。
    中学校の事・高等支援学校の受験の事・就労の事・障害者年金の事…全部教えてもらい、見通しが持てた事で気持ちの余裕も生まれました。

障害があると出来る事は少ないかもしれませんが、ほんの些細な事でも出来た時の喜びは大きいです。
    普通の子ならいつの間にか出来てて流れてしまう事や、出来て当たり前の事も、長男の時は「出来た!」と喜べます。
    成人した今もまだ成長途中です。初めて出来た事・初めて使った言葉とか夫に報告するのは嬉しい時間です。

私も発達障害児の親です

🙂
    フクロウ
    子育てお疲れ様です。
    スリラー踊る4歳児!見てみたい。可愛いだろうな。
    うちの発達障害児君はもう成人です。

> 発達障害がある子育てはどんなふうに楽しいと思えばいいのでしょうか?

うーん、そうですね…。
    発達は明らかに凸凹するので、定型発達の子供がふつーに出来ることがなかなか出来ない。その分出来た時、感動が物凄く大きい。私には定型発達の子もいますが、難なく出来てしまうので感動なんてしません。ですが同じ事をアスペ君がしたら、涙流しながら感動しちゃいます。よくここまで頑張ったねぇ、偉いね…って。

こだわりが強い分、好きな分野はめちゃくちゃ詳しい。私は色々と教えてもらってます。だから好きな事はとことんさせてあげたらいいんじゃないかと思いますよ。お子さんは将来ダンサーになったりして…。
    息子はトミカが好きで、それから鉄道に興味が移り、鉄道会社の事が出ている新聞の経済欄に興味が出て、大学で経済学を学びました。

発達障害児は聴覚より視覚優位なので、毎日しなきゃいけない事をスケジュール化して見える形にすると改善するかも。
    指を動かすのは感覚統合で言うと…詳しく書くと長いから端折るけど、それが必要だからやるの。発達するのにね。
    そのような感覚を刺激するおもちゃなんかも色々あるから、検索したら出てくると思う。大人向けの素敵なアクセサリー化したものもあるのよ。
    そんなノウハウがけっこうあるので調べて参考にするといいと思います。
    探すのも面白いと思うんだけど。

それと親の会とか入ってますか?
    ペアトレの情報とか、工夫している事とか話し合えるし、愚痴も吐きやすい。お勧めします。

確かに発達障害児を育てるのは大変。
    だけどその分親としてどうあるべきか色々と考えさせてくれる。親として成長させてもらってると私は感謝してます。
    トピ主さんも前を向いて歩んで欲しいな。

受け入れる。

🙂
    40代男性
    グレーの7歳息子の父です。

私はまずは現実を受け入れる事だと思います。
    生まれる前に思い描いたような子育ては出来ない、育たない。
    そこは諦める。
    普通だと思うから「なぜ、こんな事が出来ない」とストレスになる。
    でも発達障害があると思えば「ん?こんな事も出来るの?スゴイ」とポジティブに感じる事も増えていくと思いますよ。
    後はそれを積み重ねるのが大切だと思います。

今はあまり先の事は考え過ぎないでお子さんと楽しく過ごす事だけに集中されては?

ありがとうございます

🙂
    ゆゆ
    皆様こんなにも沢山コメントありがとうございます!
    皆様のお言葉、体験談、お聞かせいただき、感謝します。
    私は発達障害で話せるママ友などはまだいません…
    なのでこちらに投稿してみました。

本当に参考になるご意見ばかり、本当にお一人お一人、ありがたいお話で、何度も読み返しています。
    本当にありがとうございます。

これからもどうしたらいいかわからない、迷った時はこちらに投稿させていただくかもしれません。

息子のできた事に喜びを一緒に進んで行こうと思います。

水泳を、やりたいと、自分から言ってきてくれたのでやってみたいと思います。

思わず笑ってしまいました。

🙂
    レーズンブラン
    一人でスリラーを踊ってる4歳!
    すごいじゃないですか!
    大人だってできないのに。

私は毎日たくさんの障害のあるお子さんと接する仕事をしています。
    それぞれ特性があって、押さえるべきポイントが違うのですが、それを探すのがとっても面白いです。
    毎日楽しくて仕方ありません。
    基本的に、他の子と比べるものではないので、その子をじっくり観察することが、楽しくて仕方がないんです。

どの子も本当に可愛いです。
    目も合わせられない、言葉もない。でもちゃんと感情は感じるんです。
    あなた、私のこと好きね⁉️ってちゃーんとわかるし。

他の人にはわからない、親のあなたにしかわからない喜びポイントとかがわかってくると、絶対楽しくなりますよ!

見てみたいなぁ。お子さんの踊るスリラー。
    一緒に踊りたいですよ!

嬉しいです

🙂
    ゆゆ
    見てみたい、おもしろいと言っていただき嬉しい気持ちです。

ほんとうに、個性的で、私はいっぱいいっぱいになってしまい親としては考えさせられる事が多く余裕がないのですが…

一歩外に出てみると、保育園の先生や、療育の先生、近所のおじいちゃんおばあちゃんには、かわいいね!と言ってもらう事が多くてありがたいです!

一人遊びになってしまう、おとなしいタイプの子で小児科医発達診断で、発達凸凹との診断なので、とてもグレーで発達障害でもまだはっきりと病名?はついていません。

4歳ですが、これから診断されていくのでしょうか?

保育園では加配(先生が付きっきりでお世話してくれる制度)はついていませんが、年に2回療育の先生が保育所等訪問サービスをしてくれています。

喜びのある毎日を送れるように。

🙂
    るな。
    タイトルの通りです。
    4才で保育園なら、まだ先のことと思われるかもしれませんが、今のうちに将来的なことを色々と調べて知識をつけておくと良いですよ。
    小学校については特に考えておいたほうが良いように思います。
    普通学級でやっていけるのか、特別支援学級にしたほうが良いのか、なども含めて。

今って有名芸能人のかたで、特別支援学級だったかたもチラホラいらっしゃいますよね。
    能力を伸ばすために、気持ちを楽に毎日楽しくのびのび過ごせる環境を用意してあげるのが一番なのではと思います。
    そこに親の固定概念や意地やプライドが入ってはならない。
    それは不幸や苦しみに繋がると思うから。

踊るのが好きなら、上手に出来るかどうかは別として、ダンス教室を見学してみるとか、気に入ったら通ってみるとか、嫌になったら親が固執することなく、子供の意見を尊重して判断してあげるとか、色々今も出来ることはありそうです。

あと、時間がかかるのもわかります。
    もう色々お調べになっているかもしれませんが、言ってだめなら目で確認できるようなボードを作ったり工夫が必要かもしれないですね。

あと一番大事なことは、もう4才なんだから、とは思わないことです。
    この世に生まれて、まだ4年しか生きていない。
    年齢は考えず、子供と一緒に親も楽しく過ごすにはどうしたら良いか、それだけ。
    周囲の目は関係ないです。
    家族が楽しく過ごせるだけで良いんです。

大変なことも多いでしょうが、発達がゆっくりの子は、いつまでも素直だったり純情だったりして可愛いことが沢山あると思います。
    可愛い時期を、他の人より長く楽しめて親子仲良く過ごせる期間も長くてオトクだと思いませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示