詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の自席で(駄)

レス11
    (トピ主1
    🙂
    仕事
    職場の自席で爪切りをする人がいます。ちなみに事務職です。
    パチパチ音がするし、爪が飛んだりしそうだし、初めて見たときは驚いてしまいました。
    極端に言うと、個人的には「爪切り≠髭剃り」だと思います。笑
    ただ、誰も何も言わないし、私だけが変に気にしているんだと自覚はしています。
    トイレで切るわけにもいかないし、単にちょっと気になるだけだし、私もその人も仕事はきちんとしているので、今はスルーに努めています。

逆に、私が無意識にやっていたことが、他の人は気になっているのかも…とも考えてしまいました。
    個人的には「リップクリームやハンドクリームを塗る」くらいなら許されるかな…と思っていたのですが、香りがきつくなければ大丈夫ですかね?

お仕事内容にもよると思いますが、皆様は職場の自分の席で、どの程度まで自由に(?)ふるまっているのでしょうか?(もちろん仕事はきちんと終わらせることが前提で。)
    また、逆に奔放に過ごす同僚の方の楽しいエピソードなどありましたら、お伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる

🙂
    もこ
    今まで自席で爪切りは3人ほど見ました。もう驚かないです。個人的にはグルーミングは家でやってきてほしいです。ハンドクリームなんて全く気にならないです。

誰も言わないけどきっと言い出したらその人が神経質呼ばわりされそうなので言いません。

目薬

🙂
    元事業主の嫁
     マナー警察のお局が自席で目薬を正面向いてさすのに驚きました。

見苦しいんですよ。
     あっかんべーで口開いてるし。
     直ぐに目を背けるけど(トイレを見ているようでイヤ)、一瞬見えるし。

せめて横向くなり、休憩中にロッカー、化粧室でしてほしいと思いました。

人の事はアレコレ言ってヤレヤレ、でした。

お局の年齢になって、少しは気持ちは分かったけどね。

キニナルなのは私だけでしょうね。

レスします

🙂
    てらこ
    自分は爪が割れてしまって引っかかったりぶつかったときとかに怪我させてしまう恐れがあるとき、その爪だけ爪切りしてました。
    もちろんカバー付きでごみ袋とか小さい袋があればその中でやってました。
    10本全部とかはやりません。仕事中なので。

同僚が爪切り星人でした。
    その人はスキルは高かったけどよくさぼる人&めちゃくちゃ不衛生な人だったので関わりたくなくて何も言いませんでしたし、多分ほかの人も同じで特に注意はされていませんでしたが、内心みんな汚い・気持ち悪いと裏で言っていたのでいいイメージはないですよね。
    爪切りはまだいいかもしれませんがその人はおへその掃除まで事務所でやっちゃう・足のゆびの爪の中の掃除を出先でやっちゃう人だったので、かなり特殊かもしれませんが。。。

ハンドクリームやリップも香水と同じでにおいが強ければ嫌な人は嫌でしょうけど、においに気を遣われているのであれば問題ないと思います。

奔放な人と言えばオンライン会議(カメラなし)を事務所で参加していた上司がスナック菓子を袋から口に流し込んでいた時は驚きました。
    そのあと会話のタイミングが来てしまったようで「すみません、スナックがのどに…」って素直に言ってて、えーーーー…食べてることもだし素直に言っちゃうんだ―…と思いました(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと嫌だよね

🙂
    まっちゃん
    職場で爪切りする人っていますよね。
    私の経験上年配男性が多いけれど、女性でもいるのかー。
    ちなみにリップやハンドクリームは自席で全然OKです。
    香りが強いものは使ってほしくないけど。

トピ主です

🙂
    コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
    今更ですが「爪切り≒髭剃り」の間違いでした。誤字失礼いたしました。

まずは何より、爪切り星人様が予想外にたくさんいらっしゃったことに大変驚いています!
    それを気にするのも私だけではないのだとわかり、また、リップクリームやハンドクリームは気にならないよというご意見をいただき、安堵しております。

「指摘した方が神経質呼ばわりされる」という視点はなかったのですが、そう思っている人が実は周りにいるかもしれませんね。
    目薬はPCを使うし仕方ないよね!と甘えていましたが、差しているときの顔の向きは意識しなければと思いました。
    テレワークで家にいれば安心!とたかをくくっていましたが、オンラインでもばれてしまうのですね。気が抜けない。。
    お話を伺って、たくさん勉強になりました。

ちなみに細かいことなのですが、私は口紅を自席で塗ることには抵抗があるんです。
    リップクリームと違って化粧してるよ感が出てしまう気がして…ここまでくると自分の気持ちの問題でしかありませんが。

個人差があることなので難しいですが、私の行動の判断の際には「他人に不快な思いをさせたくない」「恥ずかしいと感じる行動をとりたくない」という気持ちが大きいです。
    奔放にふるまっている人は、その行動について、自分だったら気にならないからOK!なのかもしれないと考えます。
    おいおい!と驚きながらも、そのたくましさとおおらかさがうらやましいなとも思います。

爪切りと同じくらい香り付きのハンドクリームがイヤ

🙂
    マツコ
    個人的な意見失礼します。
    爪切り→なんでここでする?
    リップ→ちょっとイヤ、化粧室でやってくれ。
    ハンドクリーム→無臭なら気にならない。
    最近流行のフレグランス系のハンドクリーム→職場にアロマいらねーし!
    あなたの好み興味ないから強制的に嗅がせないで
    ファブリーズ→ギリ許せる
    自席弁当→食堂行きゃいいのにしょーがねーな。
    こんな感想です。
    性格悪いんで、言わずに黙ってます。

仕事中に爪切り!?

🙂
    comomo
    転職した直後は爪切りする上司に唖然としました。

それまで仕事していた民間企業は仕事中無駄な行動は一切禁止。
    緊急の私用電話でさえもコソコソしなきゃならないようなピリピリした雰囲気で、爪切りなんて言語道断。
    やってる人を見たことはないけど、もしやったら社長に呼び出されてけん責だったでしょう。

ところが転職して某法人で仕事し出したら爪切りなんて当たり前、新聞読んでたりスマホで株やってたりする人までいました。
    無駄なおしゃべりも多いし職場に次々生保の外交さんとかが入ってくる。
    これで同じ給与?
    いやこちらの方が高給だし、と複雑な思いでした。

香水はダメ、ハンドクリームはOK・・

🙂
    さちこ
    私は香水好きなんですが、面接のとき「うちは香水は不可ね」とはっきり言われたので、そこには香水つけていかないようにしました。
    ところが入職してすぐ、オフィスに充満する香り・・・アロマ系のハンドクリーム。
    それも複数の女性たちが、それぞれ自分のお気に入りをヌリヌリしてる。毎朝いろーんなハーブの香りがまざってる、中には外国製らしい強烈なものも・・・これで香水がダメってなんでや~!(心の叫び)
    けっこうな時間、強烈な香りに包囲されて仕事してます。まったくいろんな職場があるものですね。

常時くしを手放さないオジサンがいました!

🙂
    バジル
    以前の職場に、櫛(男性用のうすっぺらい櫛のときもあれば、ホテルで見かける簡易的なプラスティックの粗目のブラシ)をずっと握りしめているオジサンがいました。
    どうも、頭をポンポンそれで叩いたり、ブラッシングするのが癖になっているみたいでした。
    初めて見かけた時は、目が点でした。。。
    眠たくなったら、頭を刺激して目を覚ますそうです。
    見た目、不潔感もなく、気のいいオジサンだったので、見慣れてしまいました。

私はむしろ安心感を覚えるかも

🙂
    あああ
    爪切り、私はマナー的にやりませんが、やってる人がいるとなんだか実家感があって逆に親近感が湧くかもしれません、笑
    爪が飛んだら「ちゃんと拾ってよー!」と冗談ぽくは言うかもしれません。

自由奔放エピソード、ありますよ。
    昔勤めていたオフィスで、同僚の女性が「イライラする!」といいながら、チョコレートの大袋(洋酒入り)を開けて、勤務時間にモリモリ食べながら仕事してました。
    けっこう大らかな職場だったので、「姐さん、一個ちょうだい。お茶いるー?」なんてやってましたね。
    男性社員たちはイライラした女性が怖いのか居心地悪そうでしたが、後々聞くところによると、その日のその女性社員さんの服装がちょっとエロくてたまらんかったらしいです、笑
    なんだか平和でしたね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示