詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無駄遣いの失敗は?

レス13
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。
    中高生新聞には、大人の失敗談を10代に伝え、教訓にしてもらう「オトナの失敗アワー」というページがあります。みなさんから、10代の頃の失敗談やそれに基づくアドバイスを教えていただき、紙面で紹介します。

今回のテーマは「無駄遣いの失敗は?

「こんなにお金を使うはずじゃなかったのに!!!」。中学・高校時代にもこんな経験したことはありませんか?「かわいい!」と思って買った洋服が、着てみたらイマイチで、タンスの中にいれたままとか。受験のために大量に参考書を買ったけど、開かないままだったとか。
    洋服、コスメ、推しのアイドルグッズ、スポーツ用品、ゲームの課金のほか、参考書やマンガなど色んなものにお金がかかるお年頃だったと思います。さらに新しい物に敏感だったり、友だちと対抗したりしてどんどんほしいものが増えていく――でも着ないまま、使わないまま、読まないままだった。そんな無駄遣いの失敗があったかと思います。
    みなさんの体験談を具体的に教えてください。いまの10代が同じような思いをしないためにはどうすればよいかのアドバイスもいただければうれしいです。

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    ※読売中高生新聞のHPはこちら。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分は沢山あるけど

🙂
    匿名
    我が子や周りの話を聞いてると、今の子はお金に余裕ある子が多いから、「失敗した」「無駄遣いした」とは感じてない感じがします。

>着てみたらイマイチで、タンスの中にいれたままとか

似合うと思ったけど、手持ちの服と合わないとか色々理由があったし、仕方ないよね、みたいな。

限られた少ないお小遣いで購入するから思い入れもあり、それが納得いかない結果になってしまうと悔しい後悔になるのかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ガラケーでフルブラウザ通信

🙂
    ぱこちゃん
    50代既婚男性。私がガラケーを愛用していた2012年の話です。

泊まり込みの業務があり、朝食から夕食後の入浴まで団体行動。
    入浴後から就寝消灯までの90分が僅かな自由時間でした。
    泊まり込み中に発売された新刊をチェックしようと某出版社サイトにアクセスし、しばし日常生活を懐かしんでいました。これが元凶でした。

14日の泊まり込みを終え、自宅で過ごしていたら、珍しく携帯電話会社から電話が着信。
    私がぱこちゃん本人であることを確認したあと、電話会社は「ぱこちゃんの回線で高額通信費が発生している」「通信費は、通常1万円未満のところ、1年分を軽く超える」とのことで、後日届いた紙の請求書には15万円と書かれていました。
    こんな経験は初めてだったので、動転し、冷や汗が出ました。本当に。

自分専用の私物電話なので、自分の落ち度でしかありません。
    原因として思いつくのは、泊まり込み中のサイト接続。
    よく考えたら当然なのですが、フルブラウザ通信となっていて、私にとっては巨額な携帯電話通信費が発生してしまいました。

幸い、泊まり込み勤務のおかげで、超過勤務手当が支給されたので、金銭欠乏リスクは回避できました。

以後、ガラケーを手放すまで外部通信は自分で厳禁にしていました。

考え方

🙂
    ツミレ
    無駄遣いというからには、「お金」のことだという前提で考えてみました。

私の20代はいわゆるバブル期で、お金は使うものでした。
    ちゃんと働いていればお金はもらえましたし、昇給もしたからです。

私も、ブランド、貴金属、食べ歩き、海外旅行、趣味(スキー)にほとんど使いました。それが無駄だったかというと、決してそんなことはありませんでした。
    なによりも経験を手に入れたと思います。

洋服はよく見極めて、自分に合うものを買い、必要最低限にしましょう、と言ったところで、まだ若く、何が似合うのか見極めるためにも、興味のあることにお金を使うことは無駄にはならないでしょう。ファッションの道に進むかもしれないのですから。

同じ意味で、夢中になってお金を使うことに、無駄はないと思います。

つまらないことですが、電球を買ったら大きさを間違えたとか、机を買ったら予定のところに入らなかったとか、そいういうことが無駄なのであって、今、そのためにお金を使いたいという「何か」があるのなら使うほうが、自分の可能性を広げることにつながるかもしれません。

とはいえ、リサーチが足りず、ネットで購入したものは、「無駄」になることが多いです。でもそれも、「経験」と置き換えると、考え方も人生も変わってくるのではないかと思うのです。

教育費

🙂
    テトラ
    期待されて高い塾代やレッスン代払ってもらったのにことごとく試験に失敗し、期待を裏切ったこと。無駄遣いだったといわれても仕方ないです。

考え方次第

🐤
    匿名
    「(ちゃんと)欲しくなった時が買い時」と考えるようにしています。結果的にあまり使わなかったり後に不要になったりしたものでも、自分が買った後に値引きされてしまったようなものでも、ちゃんと「欲しい!」と思えたもので、「これを買った瞬間の私は満たされていた」と思えるものなら、無駄ばかりではないと思うようになりました。読んでいない本も捨ててしまった雑誌も、タンスの肥やしたちも、買ったその時の私が満たされたから無駄とばかりは言えないかな、と。

とはいえ、数千円~万単位のものならさすがに衝動買いはせず、数日は考えてみます。それで熱が冷めれば買わないし、それでも欲しかったら買ってしまうでしょう。

それと、「安いからそう欲しくなくても買ってみよう」とか、「(シリーズなどで)ずっと買っているから(惰性で)」「そんなに欲しくもないけど、せっかく買い物に来たのに手ぶらでは帰りたくないから」のように、「(ちゃんと)欲しい!」という気持ちで買ったわけではないものは無駄だったかもしれません。

ただ、先日急に病院にかかりたい状態になってしまいまして、かかりつけは休診日だったので別のクリニックに初診で診てもらったのですが、先生と相性が合わず思うような診察をしてもらえませんでした。かかりつけの診療日に改めて診てもらったため二重にお金がかかってしまったので、あれはちょっと無駄遣いだったかな。(でも、「あそこは合わない」ということが分かったので、授業料だと思えばそんなに無駄でもなかったのかも)

>いまの10代が同じような思いをしないためにはどうすればよいか

同じ思いをしてもいいと思います。大人から聞くより、実際に失敗した方が身に染みるだろうし。それで後悔して反省し慎重になるか、私のように「でもあの瞬間は楽しかった」と考えるようになるかは、人それぞれでは?

映らない!

🙂
    匿名人
    中学高校の話ですね?
    還暦過ぎた主婦です。

その歳の頃はまだバイトもしていないし、お小遣いもそれほど多くなく、本や服など必要な物は親が買ってくれました。
    自分で買っていたのは、レターセットとか、髪飾りとかの雑貨。
    ですから、無駄遣いした!という記憶はないですね。

高校は私服で、ニュートラ(だったかな)の時代。
    色々服も欲しかったけれど、それより、自分の化粧台(ドレッサー?)が欲しくて。
    楕円の大きな鏡の白いドレッサー。
    いま思うと、少女趣味だなあと笑えますけれど。

それをお小遣いためて、足りない分は父親にも助けてもらって、何とか手に入れたのです。
    本当に嬉しかった!

けれど、楕円の鏡では全身が映らないんですよ。
    せっかくコーディネートしたのに、その姿を鏡に映せなくて。

結局、毎朝母の部屋に行って、姿見を借りて、全身のファッションをチェックする日々。
    私服ですから、毎朝の服装選びが楽しくもあり、時には一苦労でもあり・・・それを自室の素敵なドレッサーでしたかったのに・・・

映らない鏡なんて、本当に無駄な物を買ってしまったなあと、後悔することしきりでしたね。

ズバリ同棲ですね

💢
    ヤス
    タイトル通りです。
    期間中の家賃、光熱費、食費等すべてこちらが負担
    結局彼女の浮気で破綻
    今後は女性なんて信用できないし結婚はしないと思います。
    家族のために働いてお金を入れるとか、究極の無駄遣いだと思いますね。

自分で稼ぐまで大変さがわからない

🙂
    みー
    中高生時代のお金の遣い方はほとんど無駄だったのではないかと思うくらい。

一時期香水がすごく流行って、良い匂いなものがいくつかありました。
    香水は自分らしい匂いがするもので、ほんわかに香るものが良かったのですが、当時そんなこともわからずにあれもこれもと買ってしまいました。
    学校は香水つけて行けないのに、一つ買ったら長く使えるのに、ですよ。
    シャンプーみたいに毎日ワンプッシュするわけでもなく、何個も持ってしまって、最終的には使えきれず数年経ってしまい、時間経ってたので誰かに譲るという考えもなかったので、1つだけ残してあとはさよならしてしまいました。
    アホですよね。

制服着る学校だったので、同じような私服や靴を買ってしまって、そんなに着る機会もないまま大学に上がり、歳相応な服にまた買い替えたので、持っていたものはもったいないし、お金も無駄になったので、制服のある学校であれば私服はそんなに必要ないと思いましたね。
    卒業したらすぐハタチになりますし、気持ちも変わるので着回しができる程度で良いと思いました。

自分で稼ぐまでお金を稼ぐ大変さがわからず、親に申し訳ないなと大人になって思いましたね。

一度も着られなかったワンピース

😭
    30年前の乙女
    おこづかいを貯めて
    とても可愛いワンピースを買いまして
    (当時で3万円したと思う)
    値札を取ろうとハサミでカットしたら
    布地もチョキンといってしまいました…(胸元)
    その時の絶望感たるや…!!
    胸元が無惨に破れたワンピース、着るわけにいかず、そしてミニのワンピースのため部屋着にもできず…

教訓
    裁ちバサミ(めちゃくちゃでかい)で
    値札を取ろうとしないこと

振り袖購入おねだりと塾

🙂
    元事業主の嫁
     ひとり娘のことですが。

振り袖は私の楽しみですから、購入貯金はしていました。

その際に「免許資金とどっちがいい?スーツでもいいし」と聞きました。

「卒業式や結婚式に着るから、購入」と希望。

着物は店頭価格より、うんと高くなってしまうのが現実。

結果としてコロナでほぼ式はなく。

落ち着いた時に友人と出掛けて、要クリーニングが高いのなんの。
     畳むのも管理も大変だし。

苦しいから結婚式に振り袖は無理との見解。

そして「やっぱり卒業式は矢絣がいいねぇ」と親子で心変わり。

因みに着物慣れした子は買わず。
    成人式に着る、という発想はないそう。
     皆着るからという発想ではなく。
     スーツにしたら良かったと反省。

それと塾。
     資金だけ用意して、本人に決めさせたけど。行かなければ、その分はあげるということで。

結局高望みしなかったので行かなくても良かったねぇ、と反省。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示