詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 24時間家の窓を開けっ放しってダメですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24時間家の窓を開けっ放しってダメですか?

レス111
    (トピ主1
    ななに
    話題
    新築の家に引っ越しました。
    年中の子供2人いてまだまだ騒がしいです。
    新築の周りは割と静かな住宅街です。お向かいや2〜3軒挟んだところに同じく年中や赤ちゃんのお子さんがいる家庭があるのですが、それでもいつも静かな場所です。
    換気のために入居してから1ヶ月間全ての部屋の窓を24時間開けっ放しにしていたのですが、つい先日後ろの家の年配の方から
    朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?と心配されてしまいました。
    それを聞いて驚きました。周りの家も子供いても静かだからうちも聞こえてないと思ってたんです。
    私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思うのですが、開けっ放しはやめた方がいいですか?
    外に聞こえて恥ずかしい事とか聞かれたくないことは普段話さないのですが。
    もちろん雨の日は閉めてます。
    私が幼少の時実家ではいつも窓を開けていたので窓を開けるのは当たり前だと思ってます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うるさい

🐤
    かんな
    遠回しに「うるさい」って言われてるんだと思いますよ。
    せめて夜はしめたらどうでしょう。

えっ

🙂
    こま
    窓が空いていたら泥棒が入る可能性ありませんか。
    それと一般的には子どもが幼いから心配なのではないでしょうか。

心配してるんじゃないですよ

😣
    やめてー
    >朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?
    これ、「うるさいんだよ、騒ぐなら窓を閉めてくれ」という意味ですよ。
    苦情をオブラートに包んだ言い方で言われただけ。

住宅街で窓開けっ放しはやめましょう。
    騒がしい子供が居るのでしょう?
    近所迷惑になっている事、自覚した方がいいです。
    言う方も我慢に我慢を重ねた上でやっと言えたのでしょう。
    でもやんわりした言い方でトピ主さんには通じなかった様で
    とてもお気の毒に思いました。

どうしても開けっ放しにしたいのなら
    田舎の一軒家に引っ越しましょう。

ウチは割と田舎の方なので

🙂
    猪鹿蝶
    同じように気にしてませんでした
    台所で話していたんですが
    そしたら勝手口から入ってきた妻が
    今の話、裏に丸聞こえやで
    と言います
    そうです、意外に聞こえちゃうんです
    あと24時間開けっぱなしって
    防犯対策は大丈夫なんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やめた方がいい

🙂
    さばら
    つい先日後ろの家の年配の方から
    朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?と心配されてしまいました。
    →これね、うるさい!と言われてると気がつきませんか?

私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし
    →違い違う、うるさいんですよ。
    迷惑なんですよ。

騒音たてるお家って本当に音に無神経。音を出す家は窓も開けっ放し、被害を受ける家が反対に窓を閉めないといけないんです。
    不条理この上ない。

子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思うのですが、
    →勿論、防犯上よくないです。
    幼い子供を狙う変質者も山ほどいますよ。
    このままでは騒音をたてる厄介な人になってしまいますよ。

閉めましょう

🙂
    アクティブ
    近所から心配された??鈍い!
    「あなたの家うるさい」ってクレームが含まれていると思いませんか?
    換気のため窓を開けるというのは理解できます。やってもいいと思います。
    24時間フルオープンというのが違うのかな。
    周りが静かなのは、周りは窓を閉めているからです。むしろうるさいのは主宅だけ。

私が幼少の時実家ではいつも窓を開けていたので窓を開けるのは当たり前だと思ってます。
    いつの時代の、どこの地方の出来事かわかりませんし、周辺に住んでいる人の状況も違う。
    そういう古い常識を持ち出されても・・・

うるさい!

🙂
    むふ
    うるさいということをオブラードに包んでお伝えしただけでしょう。

私も近所から子供の声や遊んでる声が聞こえてくると
    うるさいなって思いますよ。
    別に誰にもいいませんが。

トピ主だって救急車が24時間鳴り響いていたらうるさくっって
    ゆっくりテレビも見れなくないですか。
    そういうことです。

24時間はやめた方が良いと思います

🙂
    しーな
    24時間て夜中もですか??

ご近所に聴こえて困る事と言う事じゃなくて、

裏の人は貴方の家から騒音が聞こえてうるさいと言ってるのだと思います。

他の家も子供がいても静かと言うのは努力しているのだと思いますよ。

昼間に数時間空気の入れ替えで開けるのは良いと思いますが、
    24時間空けっぱなしは無しだと思います。
    全員大人で騒がないなら自分の家なので良いと思いますが…。

しかし、真夏でも夜中に窓を空けっぱなしと言うのは防犯上は最悪だと思いますよ。

それはね

京都どす江
    当たり障りのないように、すっごく遠回しに「うるさいよ」って言っているのですよ。
    そんなにうるさいはずはないと思うけどさ。
    朝から晩までゴソゴソ何かが聞こえてきたら、正直言って迷惑だし気になります。

私は京都出身なのですが
    「どないしはったん?」
    という言い方と同じだと思います。

言葉そのものの意味は「どうなさったんですか?」なのですが、言葉の裏には「あなたの行動が迷惑です」「なんだその行動は(怒)」だとかの意味が込められていたりします。

家の前で「いつもきれいにしてはりますね」と言われたら、大急ぎで家の前を掃除します。
    お前んちの前、めちゃ汚いやん!を裏返して言うんですよね。

最初は京都だけの言い回しだと思っていましたが、関東でもやんわり注意したい時は「心配しているフリ」をすことがあるようですよ。

まあまあ、年中のお子さんが騒がしいのは仕方のないことです。
    でも、ずっとだと堪忍袋に堪忍がすぐに溜まってしまいます。

面倒ですが、意識して窓をしめて「静かな時間」を作りましょう。
    もしくは開け放しでもいいけど、お子さん達が騒がしくした時は窓を締めましょう。

ウチも、子供が赤ん坊だったことろはギャン泣きしてる時を窓を閉めるようにしていました。
    お隣のあばあ様から、子供は泣くのが仕事だからわざわざ締めなくていいって言われたけどね。
    お言葉に甘えたら1週間後にやっぱり閉めてくれると助かるわ~って。
    快く応じてまた閉めるようにしました。

ご近所のことですからね。
    必ずしもこちらの思い通りが100%という訳にはいきません。
    互いの気遣いが必要でしょう。

そりゃ迷惑

🙂
    めろん
    あなたが自分達の生活音が外に聞こえても恥ずかしくないと。
    でも、近所の人は迷惑です。

周りの家が子供がいても静かなのは、家の中でも近所迷惑を考えて躾をしているのでしょう。

窓を24時間開けているのも、子供が小さいから犯罪に巻き込まれる事がない、とは理解不能。
    どういう意味?

窓は時間を考えて開けましょう。
    窓を閉めていても近所迷惑になるので生活音には気を付けましょう。

非常識

🙂
    専業主婦よ
    遠回しに「うるさい!」「子供がいるのはわかるがせめて窓は閉めてくれ」と注意されたんですよ。
    はっきり言われないなんて、上品な地域なんですね。そこにがさつな家族が引っ越してきて周りの人がかわいそうです。

うちも住宅街ですが子供の泣き声が聞こえることはありますがやはりみなさん窓は閉めてますね。
    泣き始めたらいきなり声が遠くなるのでそれまで開けてても窓閉めてるんだと思います。

うちは夫婦二人ですが基本人が2人以上いる時は窓をしめてエアコンです。特に聞かれてヤバい内容は話しませんが気になるので。
    それに無言でも生活音って結構してますよね。掃除機、テレビの音、シャワーの音など迷惑でしょ?

逆はイヤじゃないのですか?
    赤ちゃんが寝かかってるところに夫婦の話し声やテレビや家事の音がダイレクトに聞こえてきたら。
    いい気持ちしないと思いますよ。

それって

🙂
    MIYU
    >朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?
    >と心配されてしまいました

多分遠回しに、1日中五月蝿いよってことだと思いますけど・・・・

>私が幼少の時実家ではいつも窓を開けていたので窓を開けるのは当たり前だと思ってます。
    これはさ、それまでの、ご両親と近所のお付き合いの度合い?というか
    そういうのでちがうんじゃないでしょうか
    時代とか地域性とかそう言うこともありますし

>周りの家も子供いても静かだからうちも聞こえてないと思ってたんです。
    ご近所さんが窓あけてたのかわからないですよね?

>私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし
    >子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思うのですが、
    >開けっ放しはやめた方がいいですか?
    >外に聞こえて恥ずかしい事とか聞かれたくないことは普段話さないのですが

根本的にそう言うことではないし
    窓が開いていると言うだけのことではないと思います

それこそ24時間開けっ放しではなく
    時間は考えた方がいいかもしれませんね~

それこそそのご近所の方のお歳が分からないので一概には言えませんが
    夜8時過ぎとかそういう時間にはお子さんのはしゃぎ声が聞こえないようにする
    などの配慮は必要なんじゃないでしょうかね?
    (家の場合ですが姑は9時には就寝するので)

それ五月蝿いんですよ

🙂
    まるこ
    >お向かいや2〜3軒挟んだところに同じく年中や赤ちゃんのお子さんがいる家庭があるのですが、それでもいつも静かな場所です。

お向かいさんやお子さんのいるご家庭もそうじゃないご近所さんも周りの家に迷惑にならないように気を付けて生活されてるのです。

せっかく静かに過ごして来たのに朝から晩までうるさくされて限界になったのですよ、トピ主さんのご家庭の事を心配してるわけじゃないのに気が付いてないのですね、
    共働きで留守がちな人ならともかくご年配なら自宅で過ごす事が殆どでしょうに朝から晩までいろんな事が聞こえてくるとは裏の方お気の毒過ぎる。
    ご近所さんの間で要注意人物にされたくなければ開けっ放しはやめましょうね。
    ご実家が窓を開けていたとしてもご実家の常識が=世間の常識とは限りません。

だめです。

🎶
    szk
    >24時間家の窓を開けっ放しってダメですか?
    はい、ダメです。
    >朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?と心配されてしまいました。
    これは「うるさいので対処して欲しい」と言われていると解釈してください。
    簡単にできる対策は窓を閉めることでしょう。

自分都合の判断基準しかないと失敗しますよ。

🙂
    エス
     私も窓はよく開けています。

しかし周りへの配慮は大切ですよ。あなたは「自分達が恥ずかしいか」「防犯上の問題があるか」「雨が吹き込むか」「換気のため」等と自分の都合による判断基準しか作っていません。それでは失敗しますよ。

例えば「他にも小さな子供がいる家があるのに静かな環境」「あなたの家からは声が聞こえていると指摘をされたこと」・・これらは他の家庭は周りの人の迷惑にならないように配慮をしているのに、あなたはしていないということですよ。会話の声は内容も気になってしまうものですから、単なる騒音として音の大きさだけで迷惑度が変わる訳ではありません。良好なご近所付き合いをする為には自分目線ではなくて他人目線での判断が必要です。

今回の件は「窓を閉める」だけが解決方法ではありません。窓を開けるならその間は家の中での会話は小さな声でする、周りが特に静かになる時間帯を避けて窓を開ける・・他の方法もありますよ。窓を開けていること自体が問題ではないのですから、その言葉の趣旨をちゃんと他人目線で判断して対応をして下さいね。

例えば私も窓を開け広げているのが好きですが、時間帯によって子供が遊び始めたりやペットが騒ぎ出すタイミングでは閉めていますし、大人だけでも賑やかになりそうな時は閉めますよ。そういう心使いの積み重ねがあれば、ご近所の人にとってあなたの家の窓が開いているかは関係ないはずです。

窓からの風が心地よい時期です。ご近所さんへの配慮をした上で楽しんで下さいね。

すでに皆様が仰っている

😅
    りーちゃん
    こどもの声、うるさいから窓閉めろよ。という苦情。

そんなこともわからないなんて、ある意味スゴい。

心配されてとか恥ずかしくないしとか、いや、あの、それが苦情だと気づかないなんて、まして心配されたと思っているあなたは、とても恥ずかしい人です。読んでるこっちが恥ずかしくなった。

そして、子供たちが小さいから犯罪に巻き込まれることもないと思うって、一体何を言ってるんでしょう?

小さいうちは犯罪に巻き込まれず、こどもが小学生以上になったら犯罪に巻き込まれやすくなるとでも??さっぱりわかりません。

よっぽど周りに全然家が無い山奥の一軒家で育ったのですか?

しかも24時間、全部の窓を?開けたまま?寝ている間も?それは不用心も極端。

まず、一般常識として、友人にでも相談してみたら?

侵入される危険

🙂
    玄米米子
    いつも窓を開けている家がある・・・ってバレていたら、悪い人に侵入されるよ。

女性や非力な子供だけなら余計にね。

ちょっと意識が低すぎる。

うるさいんだと思います

😱
    うるさくて不用心な家
    >私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思うのですが、開けっ放しはやめた方がいいですか?

まずはあなたの家はうるさく、ご近所に迷惑だを掛けていると知ってください。犯罪は、お子さんが大きくても小さくても関係ありません。不用心な家は狙われます。よって窓は締めましょう。

レースカーテンが閉めてあれば

🙂
    ポポ
    レースカーテンが閉めてあればいいと思います。

私のご近所では、レースカーテンも閉めずに夜中でも窓を開けている家が二軒あります。

二軒とも成人の独身男性ですが、音が気になると言うより部屋の中が丸見えなのが嫌です。

見たくなくても家の前を通ると気になるし、見ようとしなくても目線が向いてしまう事もあり、とても不快な気分です。

常識として、せめてレースカーテンくらいは閉めて欲しいです。
    夜中なら光が漏れるため、普通のカーテンも閉めて欲しいです。

防犯面で言えば、その二軒が常に窓を開けて人の気配もあるから、逆にご近所の防犯になっていて助かってる部分もあります。
    この地域では定期的に車上荒らしやパンク魔もあったのですが、常に窓を開けている二軒があるから最近は被害の話を聞きません。

本当に丸聞こえなんだと思います

🙂
    知りたい
    > 私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思う

トピ主さんはそうでも、よその家の話が四六時中聞こえて来るのはどうかと思いますよ。
    恥ずかしくない、幼いので犯罪に巻き込まれない、の根拠もどこにあるのですか。

そりゃそうでしょう

🙂
    つりぃ
    皆さん仰ってますがそれは心配じゃなくて苦情です。
    うるさいんですよ。
    トピ主さんが恥ずかしい恥ずかしくないはどちらでも良いですが
    ご近所への迷惑は考えましょう。
    トピ主さんの幼少期も知ったこっちゃない。

ご近所さんは配慮しているから静かなんです。
    わかりませんかねぇ・・・

うるさいんだと思う。

🙂
    テープのり。
    子供の声ってかなり響きますよ。うちもそうですが、うちの隣もそうです。
    最近わかったことは、音って上に突き抜けるんだなーって。
    洗濯物干していると、隣の家の声が丸聞こえ。

うちは窓開けて、子供がうるさくなると閉めるようにしていますが、隣はそうではないみたい。子供3人いるからいつも騒がしいです。
    季節のいい頃に、騒がしい家が窓をずーっと開けていて、響かせて、静かな家が、そのうるささで窓を閉めなければならない。
    これって、単なる無神経。
    音の問題って、人それぞれですが、本当にトラブルになると思うんです。
    じゃなきゃ犯罪起きませんよね。
    うるさいから、殺された。とか、うるさくしてたら苦情がきたとか、騒音で調べると結構ニュースとかトピックありますよ。
    音を出す方って本当無神経な人が多くて、周りのことは考えられてない気がします。
    やはり、子供がいるから仕方ないよね。ではなく、うるさかったら周りに迷惑だという謙虚な気持ちがないと、住宅街でトラブルの元になります。

気をつけたほうがいいです。
    ちなみに、うちの隣もすげーうっさい。

夜は閉めよう。

🙂
    たいよう
    防犯上、夜は閉めるようにしましょう。
    換気のためということですが…新築なら24時間換気システムになっているはずです。
    わざわざ、24時間開放する必要はないと思います。
    お家の設備にもよりますが、窓を開けない方が快適に過ごせる場合もありますから。

後ろのお家の方からやんわりとご指摘してくださったのですから、改善すべきところは改善しましよう。

私も窓は開けっ放し、玄関の鍵もかけないような実家で育ちました…今は必要に応じて窓をあけてます。

24時間閉めっぱなし

🙂
    tit
    うちは、とぴ主さんのところと逆で24時間閉めっぱなしです。なぜか、うるさいからです。
    それも、子供ももう大きいですが、うるさいですから。ましてや、家が接近していればよけいです。
    テレビの音さえ聞こえます。楽器、話し声、水の音やちょっとした音まですべて聞こえていると思ったほうがいいです。だからうちは閉めっぱなしです。それでも、子供がちょうどとぴ主さんくらいのころ、うるさくて苦情がきて引っ越しましたよ。
    ご実家がお庭があって、近所との距離もとれている十分広いところ、あるいは田舎であれば、開けていても問題ないかと思いますが、周囲に家があるようなところだと、開けっ放しはなしです。

騒音ではない?

🙂
    チャーハン
    大丈夫かと聞かれてるのが純粋に心配されているのか、それともうるさいと遠回しに言われてるのか考えてしまいますが、そんなことはないですか?
    20時以降はご近所のためにしめた方がいいと思いますし、朝から賑やかなのも迷惑だと思います。たとえ日中でも夜勤の人にはしんどい音かもしれません。実際、夜勤明けで、7時ぐらいのご近所の方の井戸端会議の声(普通の声量)がうるさくてつらかったことがあります。
    どの程度響いているものなのか、たまに自分の家の騒音チェックをしてみたらいかがでしょう。音って不思議なもので自分の想像しない場所で響いてたりもしますので、たまに外に出て確認したり、誰かに聞いてもらったりして確認すると良いかと思いますよ。

新築の家は

🙂
    ういろう
    今の家は24時間換気がついているので、窓を開ける必要はありません。
    第1種換気なら、開けない方が良いぐらいでしょう。
    新築の家が木造なら木材やクロスの糊などの水分がまだ抜けるので、1年ぐらいは意識して換気された方が良いです。
    って話は建築会社から言われませんでしたか。

皆さんが書かれているように、ご近所さんはやんわりと「うるさい」と言ってこられています。たぶん他の家もそう思われているでしょう。
    しばらく窓を開ける時間を短くする。特に後ろ側は気をつける。
    今度会ったら「しばらくは換気するように言われていて、窓を開けているんです。うるさくて、すみません」ぐらい言っておきましょう。

新築直後の1年ぐらいは意識して換気しましたが、今はあまり窓は開けないです。

鈍い!!

🙂
    momo
    とても上品な苦情です。
    分からないのか………

24時間、全部屋開けっぱなし!?
    全開じゃないとしてもよ……
    寝る時も?
    外出する時も??
    え!?!?

それで犯罪に巻き込まれることもないと思う????
    なにその自信!

犯罪の可能性は考えておくべきだと思う…
    外から見たら開けっぱなしなんてすぐわかるわけで。
    少なくとも空き巣犯がその地域に狙いを絞ったら、トピ主宅が一番に入られるのではなかろうか。

それに換気ってそんなに常にしておく必要ないよ…
    必要な時だけ窓開けて、それで閉めるんだよ。
    開けっぱなしなんて、はたから見たらズボラな家だな、と思うよ…

響き方

🙂
    ばたこ
    共鳴っていうのでしょうか
    隣の家は聞こえないのにちょっと離れた家に聞こえたりします
    小声で話しても聞こえたりもします
    昔の家とは構造が違うと思うので夜間は閉めたほうが良いと思います

子供の声がうるさいので窓を閉めてって意味ですよ。

🙂
    わらび
    外に聞こえて恥ずかしい事とか聞かれたくないことは普段話さない、とかそういう問題ではなく、一日中、生活音が丸聞こえなのがうるさいから、窓閉めてって意味ですよ。

新築の周りは割と静かな住宅街なんですよね?年中の子供2人いてまだまだ騒がしいんですよね?周りからすると、相当うるさいんだと思いますよ。

そして、うるさいと思っているのは、後ろの家だけじゃないと思いますよ。
    周りのお宅は、適切な時間に窓を開けたり閉めたりしてるので、静かなのですよ。
    ご近所さんは、トピ主さんみたいに自分達の生活音を一日中全開にして生活してないんです。

実家がまだ開けっぱなしかどうだったかなんて、トピ主さんのご近所さんにとってはどうでもいいんです。

防犯うんぬんよりも、騒音に気をつけて生活して下さい。

それクレーム

🙂
    なな
    年配の方なら、絶対うるさいと思ってます。我慢の限界だったんですね。
    次に会ったら謝りましょう。
    これからもお隣さんなんですよね。

うちのお隣さん

🐱
    湖畔
    声が大きいご夫婦です。
    そして四六時中、歌っている娘さん。
    家庭内の会話が筒抜け。
    本人達は恥ずかしくないかもしれないが、常に聞かされる方は苦痛ですよ。
    どうでもいい会話、叱るときは更にボリュームアップ。
    静かに暮らしたい・・

トピ主

🙂
    ななに
    予想より返信がたくさんきて驚いてます

24時間開けっぱなしは普通ではないんですか。

防犯面では、むしろ開けっ放しだと泥棒もいつも家に誰かいるのかなと思い安全だと思ってました。

夜は閉めようと思います。

換気はどれくらいが良いのでしょうか?

会話が筒抜けなんでしょうね

🙂
    まま
    うちのお隣さんも、開けっ放しなので会話が丸聞こえです。

うちのお隣りさんの場合は、子供を叱る声が凄まじいので虐待してないか心配したくらい。
    普段は品が良い奥さんが、口汚く子供を罵る様子に果たして同じ人かとショックを受けるくらい。
    多分、道路を歩いている人が聞いたら、通報されるんじゃないかなと要らぬ心配をしてしまうくらい。

あなたの家も聞かれて悪いことは言っていないかもしれませんが、それをお隣りさんが耳にして、心配になったんじゃないですかね。誰が聞いてるかわからないのに、丸聞こえで大丈夫?と思われたのでは。
    人に話してもないことを、ご近所さんが知っていても平気かという事じゃない?
    自分が気にしていないだけで、恥ずかしい話が聞こえているんじゃないのかな。
    周りが静かだと、尚更響くんじゃないでしょうか。うちは庭にいるとお隣の電話の内容まで聞こえます。

うるさい

🤔
    ちむちむ
    閑静な場所だと余計に気を使いませんか?
    周囲が静かなのは努力しているからであって、音が勝手に消えるわけではありません。

周囲は、迷惑な一家が引っ越したと思ってますよ。

ここ最近の家って換気システムがされており、そこまで開けておかなくても大丈夫です。

菓子おり持って謝りに行かれては?

備えあれば憂いなし

🙂
    すまいる
    騒音部門ではよくわかりません。すみません。
    が、犯罪対策部門で、それで大丈夫か!?と思いました。

>子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思うのですが、
    そうですか!?
    最悪と思われる類の事態を想像してみてください。
    24時間空いている窓から不審者が入ってきたら?
    入ってきてどこかに隠れていたら?
    危害を加える不審者じゃなかったとして、入ってきて天井裏に住み着いたりして…
    などいろいろ心配になります。

土地柄もあるでしょうが、全窓24時間開放は無防備すぎやしませんか。
    自分から見える窓(人が入ってきたらわかる窓)だけ開ける、
    部屋を移動するなら、その窓を閉めて、移動先の部屋の窓を開ける、とか。

昨今、いろんなニュースを耳にします。
    無施錠が要因のものもあれば、騒音が要因のものあります。
    備えあれば憂いなし、ですよ。

遠回しの抗議ですよ

😉
    まりちゃんと
    年中の子供が2人。
    まだまだ騒がしいとあなた自身も書いていますよね。その年配の方はやんわり仰っていますが、要は『朝から晩までうるさいですよ』という意味です。

周りの方々は静かに暮らしていらっしゃるのですから、あなたの子供たちの騒ぐ声は相当響きますしうるさいはずです。
    優しく忠告して貰えてるうちにきちんと反省して、窓を開けるのは短時間にして周りの方々の迷惑にならないように生活しましょう。

子供の大声を気にしないのはあなただけだという事を理解しましょうね。

ええ〜

🙂
    匿名
    〉朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?

これ心配じゃ無いですよ、
    やんわり『あなたの家の騒音が筒抜けだけど何の対策もしてないの?』と注意してくれてる気がします。

〉私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし
    って書いてますけど、考えるポイントずれてますよ。

〉周りの家も子供いても静かだからうちも聞こえてないと思ってたんです

恐らく周りの家は窓を閉めっぱなしにしてるか、若しくは何かしら外に音が漏れないよう対策してるんじゃない?
    小さい子がいる家なら尚更、周りに迷惑かけないよう親が気をつけてるはずですから。

〉私が幼少の時実家ではいつも窓を開けていたので窓を開けるのは当たり前だと思ってます。

そこはあなたの実家ではありませんし、その地域では四六時中窓を開けっぱなしにすることは当たり前じゃないんですよ。
    なので開けっぱなしはやめた方がいいと思いますよ。
    開けるのであれば家にいる昼間の1時間とか、時間を決めた方がいいかと。

うるさいんです。

😱
    かな
    うるさいから、窓を締めてほしいんですよ。

開けてもいい

🙂
    もこ
    窓を開けるのは自由ですからお好きにして下さい。でも周りに聞こえるのは近所迷惑になります。ここの線引きができれば構いません。

24時間換気システム

🙂
    オリーブ
    新築の家なら24時間換気システムが義務付けられているはずです。
    トピ主宅の各部屋にもあるはずなので換気のための窓開けっ放しは意味ないのでは。
    風を入れたいとかニオイが気になるなどで開けるのはけっこうですが。

しかし全部屋の窓を24時間開けっ放しとはビックリ…。
    うるさい以前に不用心では?
    夜なんて危なくないですか??

トピ主さん、なんか他にもいろいろやらかしてそうで心配。。

いや

🙂
    ぴぴ
    子供が小さいから犯罪に巻き込まれないの意味が分からないんですが…普段もその感覚なら考え直した方がいいですよ。入ってくるの泥棒だけじゃないですよ。

窓の開けっ放し24時間はやめましょうね。窓を開けてて良い風が入るのは気持ちいいですが、人が入れる大きさの窓は目が行き届かないのであれば閉めておくのがいいと思います。
    換気はどのくらいとの事ですが、 子供が静かに遊んでる時に開けたらどうです?近隣の人は迷惑だと思いますよ。

すごい

🙂
    のんの
    主様宅は真夏の冷房も冬場の暖房も全ての窓を開けて行っておられるんですか
    光熱費相当かかりそうですね

普通は換気で窓をあける時間は冷暖房時に換気する時の程度でいいと思いますが
    というか冷暖房使わないならそれ以下でもいいと思います

因みにうちはリフォーム後の転居で色々建材の匂いがしたので最初は昼間はできるだけあけるようにしていました

昔は冷房なくて夏場は少しでも風通しをと開けていましたが今は全開してたら冷房の意味ないし昔でも冬場は窓どころか部屋の出入り口すら開けっ放しだと寒いから閉めてでしたけど

防犯ですが家に誰かいてもするっと窓から何かとっていったり人がいない部屋に侵入されることは普通にあるようですよ
    窓が開いている方が防犯なら主様はお出かけの時も開けて出られるのですか

何泊かの留守に電気をつけておいたことはありますし絶対侵入されなさそうな5階の出窓などは長期無人を悟られないように開けておいたことはありますが一軒家で防犯のために全解放はかなり驚きです

お隣さんがたまに窓を開けて話していると微笑ましいですが同時にドキドキするというか聞きたくないのに内情がはいってきてしまうのでずっとはちょっと勘弁して欲しいです

今はまだ閉めて欲しい

🐤
    老夫婦ふたり暮らし
    窓を開けて換気をしたい気持ちはすごくわかります。
    私もエアコンが苦手で自然の風が好きなので。
    しかし、年中のお子さんが二人いて騒がしいということですので、窓は閉めて欲しいです。
    毎日、騒音を聞かされるのはかなりのストレスです。
    うちのご近所でも、ピアノの練習時に必ず窓を閉める習慣のお宅と、気にせず開けたまま練習しているお宅があり、配慮をしてくれているだけでも、受け取り方の印象は変わります。
    私なら、日中の生活雑音なら許容範囲かなぁ。
    しかし、人それぞれ、家それぞれの生活時間帯や、受け取り方や感じ方は違うので、何とも難しい問題ですね。
    ただ、家を移動させるわけにはいかないので、ご近所お互いに、生活雑音には気をつけて円満に暮らしたいものですね。

換気?

ハリネズミ
    掃除の時に窓は開けますが、それ以外で窓は開けませんね。

今時、新築で24時間換気システムがない家があるのでしょうか?
    トピ主さんが子供の頃の家とは違うと思うのですが。
    どこの家も高気密高断熱で換気システムが付いているから窓が閉まってる状態が普通だと思いますよ。
    赤ちゃんがいる家庭が近所にあっても静かなのはそのためです。

24時間開けっぱなしって理解に苦しみます。

説明書くらい読みましょう。
    ハウスメーカーに問い合わせても教えてくれると思いますよ。
    自分は気にならないなんて、迷惑をかけてる側が言うセリフではありません。

換気換気というけどね

🙂
    いなちゃん
    コロナ対策で換気が必要なのは、家庭じゃなくて不特定多数の人が集まる場所です。

それに、新築の家でしょ?今は、建物を建てる場合、換気システムを入れることが義務付けられています。
    窓開け換気は不要です。むしろ、窓を開ける方が、効果的な換気が出来なくなります。(換気口と窓との間にショートカットが起こる)

防犯面で危なっかしすぎる。

🙂
    せめて1階は閉めよう
    まず、時代によって価値観も変わるんですよ。
    うちもご近所さんのいない、ド田舎で退職した祖父母と同居の窓も鍵も開けっ放しの一軒家でした。
    でもその実家も建て替えて両親は昼でも窓も鍵も閉めています。

家に誰か居るとアピールすれば防犯になる?
    確かに事務所利用で若い男性が数人常に居ると周りにアピールできれば防犯になるかもしれません。

でもいつも女子供しかいないとわかれば逆効果じゃないですか?
    昼間や夜間の女性ひとりの家を狙った泥棒で、暴行が主な目的で泥棒はおまけ、というのも多いと聞きますけど。
    そういうのは怖くないですか?

20代でもないし、私なんて狙われないわよ~なんて思っているかもしれませんが実際被害にあわれた方の年齢は20代~年配の方まで多岐にわたりますよ。
    あなたを暴行するのに子供がじゃまだからと子供まで傷つけられたらどうしますか?
    または、子供目的のおかしな人だったら?

私の知り合いはマンションの5階で、在宅中に窓から泥棒に入られ鉢合わせしたことがトラウマになっていますよ。

また、会話ですが子供の名前を呼んだりしてませんか?
    フルネームや本名ではなくても、たとえば「はなこ」だったら「はなちゃん」「はーちゃん」「はな」とか。
    声かけの犯人もいつも親が呼んでる呼び方がわかればしめたもん!と思うんじゃないですか?
    子供も低学年くらいだと、ちょっと君、と言われるよりいつもの呼ばれ方のほうがこの人僕の事知ってるんだ!お母さんお父さんの知り合いって本当かも!と話を聞く気になってしまいそうですけど。

私の住む地域は静かな住宅地で大きな犯罪は起こりませんが、アラートでは声かけの目撃がありましたとけっこう来ますよ。あと、たまに空き巣。
    結構前には昼間に在宅中の女性が暴行されたと見ましたね。

生々しく事は書きたくなかったのですがトピ主さんが全然ピンときていないようなので。

四六時中生活音被害

🙂
    騒音被害
    子供もがいて開けっぱなしって、生活音ずーと聞かされる人の立場を考えて!ご近所さんは休まりません。

生活音クレームかと

🙂
    kaorilakku
    心配するふりをして、暗に「うるさい」と言っていると感じます。
    角がたたないよう、いろいろ聞こえてるけど大丈夫?と言ってくれたのだと思います。

密集した住宅街では、声の大きさを調整できない子どもの場合、叫ぶ声、金切り声、泣き声は周囲にとって騒音ともなり得ます。
    自分たちの生活と無関係の音は、不愉快にさせます。

とぴ主さん一家が窓を全解放して発生させる生活音は、おそらく騒音です。

他の家では窓を全て開け放っていないため、赤ちゃんがいて泣いていても生活音などもあまり聞こえていないのではありませんか?
    とぴ主さんひとりで、ご確認されましたか?
    子連れでは確認ができません、子どもの安全に気配りしていて、気づきませんので。

換気については、24時間換気システムが義務化されていますから稼動させておくことです。詳しいことは、設置した設備のメーカーに問い合わせすることです。

新築なら自動で換気システムが付いてます

🙂
    もっと気を引き締めて
    そこまで換気って気になりますか?新築の家は自動的に24時間換気になってるので、そこまでの気にしなくても大丈夫なんですが。シックハウス症候群対策とかですか?

それでも全部開けより、対角線上にある窓を開けた方が風が通りやすいんです。

全部開けるなら、朝イチで(お子さんが寝ている時間に)ですね。30分もあれば十分です。後は閉めていても大丈夫。子供の声は響きますので、そこは十分気を付けてください。

それとトピ主さんはかなりのんびりしたところで育ったようで(羨ましいですが)かなり感覚がズレていると思ってしまいました。

もし、その年配の方に会ったら「いつも子供の声が迷惑になってすみません」と頭を下げて。こうしておけば人の気持ちが和らいで「仕方無いか」と大目に見てもらえます(でもここで甘えずしっかりとね。子供にも近所の人にはしっかりと挨拶させましょう)

また同時に子供の声がうるさくないか確認してください。これから暑くなるので窓全部開けよりクーラーで対策して。夏は他のお家でも窓を開けますから。

今は留守じゃなくても悪い奴はやってきます。いつも窓が開いていると知られたら昼間だって押し込まれますよ。女と幼い子供だけなら、容易く好き勝手出来ちゃいますからね。気を付けなきゃ駄目です。

まだ勘違い!?

🙂
    マグノリア
    トピ主さんの追加レスを読んで
    びっくり!

>防犯面では、むしろ開けっ放しだと〜安全だと思ってました。

いやいや、だから防犯の問題ではなく、
    単に「うるさいから閉めてよ!」と言われただけ。
    これだけ回答がついても、
    肝心のところを理解していらっしゃらないとは、、、

>夜は閉めようと思います。
    いやいや、うるさいのですから、
    昼も換気以外は閉めましょう。10分程度では。

昼だって、騒音迷惑の撒き散らしはいけません。
    トピ宅だけで、他のお宅はうるさくないのですから。

うるさいんだよ

🙂
    hhhddd
    窓閉めろ!ってメッセージでしょ。

換気は換気扇でやって。

「朝から晩まで」

M
    >朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?と心配されてしまいました。

皆さんも指摘してらっしゃいますが、騒音についての苦情だと思います。
    「朝から晩までうるさいですよ」って意味。

換気は24時間換気をつけっぱなしにしておけば、窓を開ける必要ないですよ。
    施工会社に確認してみては?

レスをちゃんと読んでください

🙂
    ういろう
    皆さんが書いておられるように、換気うんぬんでなく「騒音を外に出すな」とご近所さんに言われているのです。まずは、その対策を考えてください。換気は二の次。

トピ主様の換気の仕方は昭和ですよ。
    今は24時間換気が義務付けられ、1時間で室内の半分の空気が入れ替わるように換気設計されています。
    換気するなら15分目安。風の入口と出口の2箇所を開けます。対角線上が理想ですが、無理ならそれ以外でも。出口の方を大きく開けておく方が効率が良いです。
    コロナで換気が必要と言われますが、家族だけの家庭内、お子さんが通学通園されていない場合は、暑さ寒さを我慢して窓を開ける必要はありません。都会だと粉塵もあるし、虫も入ります。

それでも前回のレスに書きましたが、新築後1年程度は窓を開けた換気は心がけたいです。
    私は空気が綺麗な朝と湿度が下がり始める前の夕方に換気していました。
    室内から見て右側に網戸が来るようにしてあると思いますが、基本は右側の窓を開けます。左側に網戸があると虫が入りやすくなります。

田舎だったら在宅中は全ての窓を開けっ放し、玄関のドアも施錠しない。
    という場合もありますが、ご近所から苦情がくるぐらいなので、ある程度は家が集まっている場所だと思います。そういう所では、開ける窓は選ぶものです。全開は、ありえないです。

レスします

😡
    あい
    小さい子供がいるからこそ、窓は閉めていただきたい。

うちの隣にもいます。
    非常識ですよ。

心配ではなくクレーム

🙂
    はまち
    ずーーーっとうるさいけど、
    あなたの家は正常なのか?問題ないのか?
    という意味の大丈夫か?ですよ。

心配なんてしてないです。
    あなたの家に泥棒が入ろうがなんだろうがどうでもいい。

>防犯面では、むしろ開けっ放しだと泥棒もいつも家に誰かいるのかなと思い安全だと思ってました。
    昼間は女子供しかいない、施錠もされてない、押し込み強盗に持ってこいですね。

>夜は閉めようと思います。
    騒ぐなら昼も閉めてください。

心配されているのではなくて、

🙂
    ゆかたん
    うるさいからいい加減にしてと注意されていますよ。
    窓開けっ放しなんて、非常識もいいところ。
    楊枝の声、ものすごく迷惑です。

うるさいんですよ

🙂
    クリームあんみつ
    換気、換気って何言ってんですか?
    全部開けなくてもいいでしょう。
    隣接してる窓は閉めて、換気扇でやって下さいよ。
    トピ主みたいに鈍感な人が周りに迷惑かけてるんですね。
    騒音って本当に迷惑なんです。
    人によってはノイローゼになりますよ。
    我が家はマンションですが、今年引っ越して来たお隣さん(悪い人たちではない)のご主人の声が大きくて夜になると聴こえて来ます。
    お子さんならまだしょうがないと思うけど、男性の声って嫌ですよ。
    でもお子さんの声も一日中聞こえたら嫌です。
    気をつけてあげて下さい。

昼間だけにしては。

🙂
    たなか
    私は都会でも田舎でもない地域住みですが、昼間は窓は開けっぱなしにしているご家庭が多いです。

子供の泣き声なども聞こえてきますが、まぁクレームになるようなことはなくご近所仲良くしています。

昼間も開けるななんて意見もありますが、それは押し付け過ぎかな?と思います。

夜も今時の季節は開けていますが、人のいる部屋だけですよ。
    泥棒は人がいても入ってきますから。
    そして大声は出さないようにしています。

寝る時は必ず施錠します。
    最近は押し込み強盗など凶悪犯罪も増えてますから、防犯面だけはキチンとした方がいいと思います。

昼間、誰もいない部屋を開ける場合は人が入れないように補助キーをおすすめします。

迷惑かな。

あのね、開けっ放しはダメとかではなくて、隣の人は迷惑なんだと思います。
    年配の方だと、静かに暮らしたいんですよ。
    静かに暮らしていれば、子供の騒がし声はつらいでしょう。
    だからせめて朝、夜は閉めてあげてください。
    とぴ主さんのご実家は、田舎だったのですか?
    田舎だと開けっ放しですよね。あまり人がいないので。私も田舎でしたが。

レス読んでます?

🙂
    もなか
    我が家の裏と隣の家が、小さい子供が複数いるうえ、
    窓を開けてその部屋で会話をするので、いろんなことが丸聞こえ。
    端的にうるさいです。掃除機も窓を開けてかけるのでかなりうるさい。

トピ主さん、レスの数に驚いたみたいですが、内容は読んでるんでしょうか。
    後ろの家の方からやんわりと注意された件についてはスルーですか?
    夜だけ閉める、じゃなくて日中の(家の中が)静かな時間にだけ開けるとか
    今のうちに対処しないと、要注意一家になってしまうかと。

>防犯面では、むしろ開けっ放しだと泥棒もいつも家に誰かいるのかなと思い安全だと思ってました。

逆じゃないですか?
    さすがのトピ主さんも、出かけるときは窓を閉めますよね?
    そうしたら、泥棒に「今不在です」って教えてるようなものだと思います。

違う、これは騒音問題

😨
    五月の蝿
    そのご近所さんが言ってるのは「うるさい」って意味ですよ。トピ主家が聞こえても大丈夫とかそういう話じゃないです。換気が気になるならここに聞かずとも調べればいいし空気清浄機でも買えばいいじゃないですか。

燐家からの聞きたくもない会話、生活音は耳障り

🙂
    クルミ餅
    びっくりした、今時新築で窓を24時間解放中とは。
    わが家はいつでもどこからでも侵入してくださいって言っているもの。
    トピ主宅は近所ではすでに変わり者一家認定済みだと思う。一番迷惑をしている年配者が注意に来た。

換気は先ず自宅の24時間換気システムを調べる。
    温湿度計を各所に置いて確認する。
    湿度が高い時には除湿する、エアコンもあるし洗濯物も乾燥できるタイプ、空気清浄機など一緒の多機能のものもある。子育て家庭にはあると便利。
    換気なら入り口と出口をつくる、換気扇や扇風機、サーキュレーターで流れを作ると早い。

自分の経験や感覚ではなく、ハウスメーカーで聞く、ネットで調べるなどすること。

最近のお家は

🙂
    わーまま
    それ、遠回しのクレームです

静かな場所だからこそ、あなた方のお家が騒音になってしまう

1軒そういうお家(騒がしい)ができると、
    どんどん増えたりするので
    火事は小さいうちに消すのが鉄則というか

最近のお家は24時間換気が標準でついているはずですよ
    そちらのスイッチを止めないでください
    (電気代を気にして、止める人がいるんです)

これがついていれば、換気はしなくていいというのもあります

昔と違って、お互いのプライバシーを大事にするようになった
    換気は機械や家の性能で自動でするようになった
    というところです

非常識な家だと思われる

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんの幼少期の環境がそうでも、子供が少なくなった今の環境では、トピ主さんちは非常識な家と思われているかと思うので、改められた方がいいと思います。

うちは、生活音が外に聞こえるようには建ってないですが、ピアノを弾く時は必ず窓を全て閉めますし、窓ガラスも防音性の高い、複層ガラスですよ。

居空き

🙂
    怖い

居空きと言って、住人が在宅してると知りながら開いてる窓などから入ってその辺にあるものを持っていく
    という日中帯の窃盗がなにげに多いんですよ。
    空き巣の反対です。
    もしそんな侵入者と子供が鉢合わせしたらと思うと怖くないですか?
    24H開けっぱなしをずっと何年もやっているなら、
    何回かは入られているかもしれませんね。
    お子さんに聞いてみては?
    知らない人を家の中で見かけたことある?って。

24時間眠らないのでしょうか?

🙂
    mimi
    深夜の居空きに気をつけましょうと警察からもメールが来るし、実際事件も起きています。
    私は窓が開けっぱなしでは怖くて食事もできません。換気は24時間換気システムがしてくれるのでそれでいいのではないかと思います。たまに外気を入れるくらいで十分です。

それ

そぉねぇ
    この家はうるさいと言われただけです。

周りの家に子供がいても静かなのは
    それなりに対策を講じ、子供にも言い聞かせているからでしょうね。

換気は窓全開じゃなくてもできます。
    実際、ほんの3-4センチでも。
    アレルギー持ちなので窓を全開はできませんが
    空気清浄機が24時間稼働しています。

防犯上、窓が開きっぱなしはよくありません。
    空き巣狙いが大喜びするだけです。
    在宅中に泥棒が入ってきても気付かずに鉢合わせすることもありますよ。
    気をつけてね。

それは、、、

🙂
    レモン
    >私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし

そういう問題じゃないです。

隣の人、朝から晩までってあなたの家から声が聞こえてうるさい、って言いたいんです。
    人の生活音なんて騒音以外の何物でもありません。

迷惑なので、全ての窓を24時間開けっ放しにするのはやめましょう。

うるさいんだって

🙂
    きなこ
    うちも窓を開ける派ですが、子供が騒いだり泣いたらすぐに閉めます。

『夜は閉めます』ではなくて、
    近隣から『うるさい』と言われた訳ですから、もっと気を遣いましょうよ。
    クレーム言われてるんですよ。

もしくは、ずっと窓を開けて許される田舎へお引越しください。閑静な住宅街でやる事ではありません。
    あなたの幼少期と、住んでる場所も時代も違いますよ。

騒音の苦情でしょう

匿名
    皆さんのおっしゃる通りだと思います。相当うるさいのでは?

窓を開けっぱなしに驚きです。お向かいのお宅は夜寝ている間に泥棒に入られました。泥棒って空き巣だけではないんですよ?人がいても盗みに入る人はいます。よく今まで無事でしたね…。あそこの家いつも空いてるって目をつけられているかも。
    24時間換気がついているなら、基本的に換気は不要です。新築でシックハウスを気にしての換気ならわかりますが。

それよりも騒音は気をつけましょう。近所トラブルの元ですよ。

こわい

🙂
    福ちゃん
    24時間すべての窓を開けっぱなしって...

就寝時も外出時も閉めないってことですか?
    子供が幼いから犯罪はないってどういうことですか?
    その考え方、ちょっと危険すぎやしませんか。

周りの音が聞こえないのは、皆さん窓を閉めているからだと思いますよ。
    新築ならクーラーや換気システムもきちんとされてる住宅が多いでしょう。

窓を開け放っての換気は1日15分でもいいくらいですよ。
    日中、家に居る時はそれ以上開けていてもいいと思いますが、
    早朝や夜~深夜は窓を閉めて生活した方がご近所さんのためです。

周りの音が聞こえない=周りが常識的に生活しているから。
    旦那さんは何も言わなかったのでしょうか?不思議です。

全く土がない環境なの?

🙂
    ミモザ
    防犯や他家への迷惑はもちろんとして、家が汚れていそうですね。

うちは家周りがアスファルトですが、それでも窓辺に土汚れがつきますよ。
    窓は時間を決めて少し開ける程度です、それも数カ所だけ。

トピ主さん宅周りは、全く土や砂がない環境ですか?
    草木がなく、車も通らず、虫も全くいない?
    周りのおたくで、花壇や家庭菜園をしているところも全くない?

そうでないなら、24時間すべての窓を開けているあなたの家は、土、砂だらけだと思います。
    虫も当然入ってきていて、見えないところに住み着いているでしょう。

せっかくの新築の家だったのに。

うん

🙂
    あい
    周りが静かだから、はっきり言って、うるさいのが丸聞こえなんだと思う。
    ご近所の手前、うるさいとは言えないから、そういう言い方になっているだけですよ。
    ご近所の方は大人の対応をしてくれているのです。あなたもそれに応えましょう。

24時間あけっぱなしなのは、まぁお好きにというところでしょうが、
    子どもが騒いだり、泣いたりしてうるさいときは閉めてください。
    テレビのボリュームも大きいなら、窓を閉めてください。

あなたは恥ずかしくないとか、そんなことはどうでもいい事です。
    ご近所の迷惑にならない事を心がけて生活してください。
    お願いします。

全開にするとして

🙂
    cloud
     1時間に10分もあれば十分だと思いますよ。

別に全ての窓でなくても、空気の入と出の2箇所でいいのでは?

うるさい

🙂
    鈴木
    ウチの隣の家の声もよく聞こえてきます。まるで目の前で話してるように聞こえます。
    反対側の家の、鍵を開けたり閉めたりする音もひどく響いています。
    なんなら、少し先にあるマンションのベランダでの話し声も聞こえてます。
    皆さんきづかないんですよね。

24時間開けっ放しは危険です。
    子供さんの年は関係ありません。
    気をつけて下さい。

怖くないんだ?

🎶
    えええ。
    音については沢山書かれているので書きませんが。

凄いですよね24時間全ての窓開けっ放しって。
    どうやら夜は閉める方向になったらしいけれど、それでも昼間もずっと全ての窓は開けっ放しって他人様の家の事ながら心配です。

窓が空いていれば誰かが居るから泥棒は入らないかもとの考えですが泥棒が皆そんな「遠慮しがちな泥棒」とは限りませんよ。
    プロなんて鍵閉めていても壊す技持っているのですから全ての窓開けっ放しなんて言ったら逆にウェルカム状態ではないですか?

小さなお子さんいるなら「余計に」心配するのでは?

換気も一日窓開けて無くても数時間に一回5分程度で十分らしいですからね。
    また換気付きのエアコンもありますからね。

びっくりしたトピでした。

お子さんたちの将来が心配

そこらのおばさん
    昼間だけとはいえ、窓を開け話して家の会話が外に筒抜け。今日あった出来事を話す家族の会話も、趣味の話も、食事の内容も生活習慣も全部外にダダ洩れ。いまどき、個人情報ダダ洩れの生活を疑問に思わないのが不思議です。

近所で、お宅の個人情報の蓄積が始まります。だって窓を閉めないから全部聞こえるから。お子さんが幼稚園であったことを話したら、それもダダ洩れで何かトラブルがあったときに相手方にトピ主さんの家の考えが筒抜け。火に油を注ぐことにもなりかねない。今はお子さんが小さいけれども、大きくなったら近所に自分たちの情報が筒抜けというのはきついですよ。

そして、うわさがうわさを呼び、例えば「あそこの家の子供・奥さんは〇〇が好き」という情報があればセールスが来る。

ずっと窓を開けたままというのは、防犯上もお子さんの成長上も弊害が大きいと思いますよ。

迷惑です

🙂
    バラ
    未就学児が二人いて静かに暮らせるわけがないと思います。24時間窓を開けっぱなしでご近所に迷惑だと思わないのですか?もしかしたらうるさいのが嫌で皆さん窓を閉めてるんじゃないのですか?
    それから
    防犯上ずーと開けっ放しは危ないです。なぜ小さいと犯罪に巻き込まれないと思うのでしょう?
    ご近所の高齢の方は朝から晩まで毎日毎日うるさかったでしょうね、それでも穏やな言い方で注意してもらって良かったですね、変な人なら怒鳴りこまれますよ。

あなたが恥ずかしい云々の話はどうでもよく、うるさいということは他人に迷惑ということです。

暑さも寒さも感じないのですか?

🙂
    うわ〜
    夏場なんて蛾とか走光性の生き物が大喜びで窓から飛び込んで来そうだけど。
    考えたらゾッとしちゃった。。。。

24時間換気システム

🙂
    いち子
    新築ならついているんじゃないんですか?

私が住むマンションは25年以上前に購入したけれど、24時間換気システムが標準機能としてついています。

まずですね、防犯面でトピ主差の家は狙われやすいでしょう。

家族との会話が丸聞こえということですと、翌日の予定とか、いつ何で出かけるのかとか情報が駄々洩れなんでしょう。
    泥棒さんってそういう情報はしっかりゲットするそうですよ。

それとね、周囲のご家庭が静かなのは、24時間開けっ放しじゃないからなの。
    そんなこともわからんのか?

日が暮れる頃には閉めてください。

🐱
    ねこさん
    今どきは、掃除機をかける時も窓を閉めて、終わってから換気のために窓全開(網戸)にしているものですよ。
    私も在宅時は窓を開けていることが多いですが、大人1人で喋ったりしないしテレビもそんなに見ないし、音楽や映画を楽しむときはヘッドフォンです。
    布団もパンパン叩かないし、そもそもベランダにべろんと干さないし、空気清浄機もリビングと寝室と廊下に置いています。
    換気が気になるならエアコンの換気送風モードを使えば良いと思います。

お子さんがいるので泣いたり叫んだりもあるでしょうが、その時はそっと窓を閉めてくださいませね。
    夜になる前、暗くなる前に閉めましょう。
    キッチンの窓が空いたままで叱り飛ばしたりしている声は、裏のお宅からしたら物凄くうるさいですよ。

普段静かなお宅がたまにプールで水遊びしてはしゃいだところで微笑ましいですが、普段からうるさい一家が騒いでいたら苛々されちゃいますからね。
    子どもが好きな人ばかりじゃありませんし。

大きな声で喋ったりは、周辺地域の民度が下がる気がするので、どこでも歓迎されませんよ。

ちょっと外に興味があるのかな

🙂
    パフェ
    なんとなく外の様子が実は無意識に気になってしまうのかなと思いました。
    よその声聞こえるかなあ?というふうに無関心ではなく、よそは声聞こえないってわかってますものね?
    車が通った、来客があった、人が通った、誰かが話してる、天気がいい悪い、なんとなくそういう気配が気になり、聞こえてると安心する人なのかなと思いました。
    換気をそこまで気にするって、節約が過度になってませんか?換気扇でも回せばそこまで家の持ちはかわらないですが、それももったいなくてあけてるの?

近所のおばあさんが、TVもエアコンも、もったいなくてつけず、窓いつも開けて、外の様子が気になって仕方ない感じで様子うかがってて。まわりはTVみたいなものなんでしょう、他人の会話を聞いたり、それを誰かに話したり、セールスの人と話したりだけが楽しみで。なんとなく似てるなと思ってしまいました。お子さんが大きくなったらそうならないよう気をつけてね。

警察に注意されますよ

🙂
    さんかく
    実家の近くに長年住んでいた高齢者が他界し、その親戚だという中年夫婦が引っ越してきました。
    おおらかな夫婦で、玄関も窓も全て開いており、誰もいなくても玄関の引き戸が開いていたりしたそうです。近所から言われても、「うちは盗むものはないわー、アハハー」と。

近所の誰かが警察に相談し、その家には警察から注意が入ったそうです。

開けっ放しの家があると、その地域は無用心な地域だとみなされ、空き巣から狙われやすくなります。そうなると、開放している家だけではなく、その周辺の家も同じように空き巣のターゲットになるのです。
    あなたは盗まれても構わなくても、周囲は溜まったものではありません。

危ない目に遭うとこでした

🙂
    あやうく
    わたしの友人はアパートで、何階か忘れましたが上の方に一人で住んでいました。
    あるとき、夜中に窓から変質者が入ってきたそうです。
    彼女の危険察知かなにかわかりませんが、なんかふと目が覚めたら、リビングに知らない男性が。
    かばんを物色しようとしてたのかもしれません。
    彼女は大きい声を出して、隣の住人も気づき、不審者逮捕できたのですが、
    やはり毎日窓を開けていたから、調べつくされたのか、夜中に狙われたのかもしれないですね。

わたしの旦那も一人暮らしのときは窓を空けて寝ることがしょっちゅうだったらしく、同棲するときはそれはやめてもらいました。
    何かあったらぜんぶ旦那のせいよ、と言ってたかもしれませんが、戸締まりは必ずです。

住宅街ならやめた方がよい

🙂
    ぶうこ
    新しい家なら24時間換気システムではないでしょうか?
    最悪、窓を開けなくても大丈夫という事です。
    換気のために一定時間開けるのはいいけど、24時間は…うちの近所にはそんな方はいませんね。
    小さな子供がいたらうるさいでしょうね。
    私なら開けてもいいけど程々にしてほしいな…とは思うかな。

新築なら換気システムがあるのでは?

🙂
    閑古鳥
    私は古い家に住んでいますので換気は窓を開けて行いますけど新しいお宅なら換気システムがしっかりしているものと思っていました
    新築もいろいろなんですね

換気のため窓開けは24時間開けっぱなしなんて環境が許す事情でしょう 住宅街で農村部と同じ事をする人って異様ですよ

換気は数時間に窓を一回開ける 10秒ほどでいいですよ
    窓を開けておくと開放感があって気持ちがいいですよね お子さんの登校登園などに窓を開けて新鮮な空気を楽しみましょう
    家庭内がワイワイガヤガヤと賑わう時間帯は窓を閉めて騒音を出さないようにしてください
    ご近所の方が穏やかに指摘して下さってるうちに行動を改めることです

レスします

とも
    全部の窓が全開ですと人がいない部屋はどうぞ入ってくださいと泥棒に言っているようなものです。
    あと、開けっ放しですと虫が入ってきませんか?
    ジバンムシという小さな甲虫がいるのですが、あれが入ってくると厄介です。
    主に乾物につく虫なのですが、かむ力が強くビニールを食い破ることが出来ます。
    しかもつくのは乾物だけではなく、紙もエサになりえます。
    一度入り込まれて増えると素人では駆除が難しく、業者さんに頼むようになります。
    あと小さなガとかも入り込まれると衣類につきますので、衣替えして出したら穴が、ということも起こりえます。
    でもご近所さんからの声かけの内容ですと、やはり生活音が騒音になっているということなのでしょう。
    静かな住宅街ということから、他のお子さんがいるお宅は窓を閉めて過ごしているのでしょうし、だからこそトピ主さん宅の生活音が目立っているのかもしれません。また、静寂さが気に入って住んでいる人もいるかもしれませんから、そういう人にとっては騒音でしかないと思います。
    あとはお子さんを呼んでいる声も駄々洩れでしょうから、知らない人がお子さんに名前で呼びかける可能性もあります。知らない人にはついていかないと教えても、お子さんは自分の名前を知っている人=両親の知っている人と認識しかねませんからお子さんの身にも危険が及ぶ可能性があります。
    ですから日中全開もお勧めしません。せめてお子さんが静かにできる時の一時間に10分以内が妥当な気がします。

うちでは

🙂
    ふらり
    年寄が大声を出しかけるとすぐ窓や戸を閉めます。
     だって他人の大声なんてききたくないもの。他人にはうるさいだけ。あなたは家の騒音で他人に迷惑をかけないという意識がゼロですね。レスを読んでも悪かったなどとおもっていないのがよくわかります。
     夜窓を閉めるのではなくて、家の中で子供が大声を出したりバタバタしはじめたら昼間でもすぐ窓や戸を閉めるのです。
     家の中だからといって、どんな音出してもいいわけではないのよ。

近所のうちで病気で寝ている人や夜勤の人、大声で心が具合悪くなる人がいます。だから言われたの。自分が元気でもよその子の叫び声なんて聞きたくないわ。静かな環境が欲しいわ。

迷惑をかけないために窓を閉めるということをしなさい。窓を閉めても子供もあなたも死にません。あなたは感覚が麻痺してますよ。

夜は閉めましょう

🙂
    モンゴロイド
    うちの隣のご夫婦も夏に2階の窓を開けて寝られるようで、初めて悲鳴みたいな声が聞こえたときはびっくりしました。たまたまうちも窓を開けていたので。
    多分仲良くなさってたんでしょう。
    思春期の子供に聞かせたくないので即効閉めました。

常識はずれに驚いた

うずら
    近所の人からすると、トピ主さん宅の、聞きたくもないプライバシーが、勝手に入って来るのは迷惑。
    小さな子がいると、それだけで声が響くものです。きっと、うるさかったのでしょう。

窓を開けたままというのは、犯罪者を引き寄せる事に他ならない。
    これだけ、空き巣犯罪の多い世の中、よく何事もなかったですね。
    トピ主さんの地域は、犯罪者からすると、防犯意識が低いと見られるので、犯罪者にウェルカムをしているようなものです。迷惑です。

新築との事で、今の住宅設計なら24時間自動換気しているのではないですか。
    窓を開け放しにする意味はないです。

24時間換気システムは無いのですか。

うの花
    新築だから窓を開けるのは分かりますが、いつまで開けているつもりなんですか。
    静かな住宅地で、幼い子供が二人いて外に声が響くのは考えつかなかったですか。
    新築なら24時間換気システムはついているはずです。
    17年前に高気密高断熱で新築の我が家はそうです。

せめて窓全開は昼間だけにして夕方から朝までは閉めるのが常識にもなるでしょう。
    夜窓全開で寝る事に、少しは不安感を持ちましょう。

24時間開けっ放しは昭和の時代ですね。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    昭和の時代は、開けっ放しの家があちらこちらにありましたが、平成、令和になり、住宅の設備も良くなり、開けっ放しの家も無くなりました。

今の住宅はちゃんと換気が出来て、窓を開けなくても換気は出来てますよ。

空けたい時は全部の窓ではなく、1か所か2か所程度を開ければいいだけ。
    すべての窓を開けている家なんて無いですよ。
    リビングにいるなら、リビングの窓を開ける程度

皆さんのレスのあるように、窓を開けっぱなしだと防犯になりませんし、家の中の音、お子さんの声が聞こえるようになりますよ。

昭和の時代は隣から声が聞こえようと、にぎやかだなと思う程度で何も言われませんでしたが、今の時代は気密性がいいから、家の中で話をしていても、外に聞こえない状態なのです。
    だから聞こえると騒音ってなってしまうのですよ。

私が、前に住んでいた家の近所に窓を開けている家だったかな
    毎朝のように子供の泣き声が聞こえてました。毎日うわーんやギャーの泣き声
    本当に毎日でした。その後に必ず父親か又は母親の怒鳴り声でした。
    泣かせるなら窓を閉めておけばいいのになぜか開いている。

あまりに毎日泣いているので、虐待でもしているのか?と思うぐらいでした。
    そう疑った矢先、どうもご近所さんが通報がしたみたいでした。

まだ子供の笑い声が聞こえればいいが、泣き声だけだからそりゃ皆疑うわな。
    すぐ隣にご両親も住んているようで、様子を見ていみたいです。

このように、泣き声など聞こえると、苦情言われずに行き成り通報されることもありますよ。
    まだオブラートにつつんで言ってくれる方がまし。
    警察などに通報される前に対策をしましょ。

思いの外プライバシーを晒しまくってる

🙂
    今回は匿名
    一軒家が建ち並ぶ中に後から出来た集合住宅に住む者です
    ですのでご近所さん的な面識等は全くありません

さて、隣家のお風呂場と我が家の寝室窓の距離は数メートルですが
    そこにどなたが居られるのかは勿論知りません。
    普段はそんな事は気にもなりせんが
    週末の夜はちょっと遅めに可愛らしいお子さんと、パパさんのお風呂を楽しむ声が聞こえて来ます。
    入浴を任されていかにも張り切ってる声のパパさん、
    遊んだりして時間はわりと長めです。
    数年前まではド深夜に湯船から掻き出したお湯をダイナミックにザアザア浴びていた人が今はパパになったのか?
    連休ともなると昨日はおばあちゃんと孫、今日はママさんと。。。
    とまぁ、ガラス窓越しに聞きたくもないのに
    聞こえてしまうんです、本当にどうでも良いのに!

トピ主さんは夜だけ窓を閉めるつもりのようですが
    脅したくは無いけれど
    悪意のある不審者はアンテナをバリバリに張ってますよ、
    トピ主さん宅のご近所さんが心配するのは無理もありません。

24時間開けっぱなしは、驚きです。

🙂
    lemon tea
    24時間開けっぱなしとは、寝る時もですよね??
    大丈夫ですか??防犯がかなり心配です。
    いくら日本とはいえ、犯罪を犯す人は一定数いるのですよ!
    あの家はいつも窓が開いているなんてことが、、バレれば、変なっ事を考える人もいるのです、
    本当に、気をつけてくださいね!日本=安全、、、ではないのです。

また、新築の家に越されたとのことですが、、
    今は、新築だと家の性能が良くて、窓なんて開ける必要ないのですよ??
    熱交換システムとかないですか??←これがあれば、窓を開ける必要なし!
    花粉だって舞っているし、黄砂なんかも飛来します。
    窓を常に開けておくような時代は終わったと思っています。

自分の家の構造が、、昔ながらの構図なら、、仕方ありませんが、よく確認してみましょう!
    高気密・高断熱なら窓をかけないほうが一定の温度を保てて快適です。
    とにかく、日本の環境(花粉・黄砂)を考えると窓を開けっぱなしが良いとは限りません。
    コロナの換気も、家族だけならそんなに気を遣う必要はないでしょう!
    数時間に30分程度でいいのでは?

趣旨をわかってないな

🙂
    ぴー
    あの〜、レスで散々「うるさいって意味ですよ」って言われたのに無視?
    どういう神経しているんだ……びっくりです。

防犯面ですけど、むしろ開けっ放しだと「この家は暢気だな」って思われて入られるかもしれませんよ。
    それに中に女と子供しかいないと分かったら、人がいても入ってきます。
    人の親ならもっと危機感持ちましょうよ……

換気するなら5〜10分くらいで十分です。
    それとも何時間も開けっ放しにしないと換気できないほど汚いの?
    そんなわけないよね?

とにかく、自分ではうるさくないと思ってても、案外うるさいものなんですよ。
    なんかもう、悪いけどこんな人も子供を育ててるのかと思うと暗い気持ちになってしまいました。

煩い時も閉めて!

🙂
    ゆうな
    そうじゃなくて、子供が煩くしたり泣いている時は窓を閉めてください。
    窓をしめるだけで防音になります。
    私は、数年間、隣の子供さんの騒音に悩まされました。
    よろしくお願いします。

常識も防犯意識もゼロ

🐱
    はじめくん
    >私は別に外に声が漏れるのは恥ずかしくないし子供達もまだまだ幼いので犯罪に巻き込まれることもないと思うのですが、開けっ放しはやめた方がいいですか?
    >24時間開けっぱなしは普通ではないんですか。

びっくり。
    引っ越してくる前は山奥の一軒家に暮らしていたのでしょうか?
    24時間開けっ放しということは夜間も開けっ放しですよね?
    「寝ている間に誰か侵入してきたら怖い」と思わないのですか?
    ご主人も危機感を感じていないのですか?
    だとしたら夫婦揃って防犯意識ゼロですね。怖すぎです。

>それを聞いて驚きました。周りの家も子供いても静かだからうちも聞こえてないと思ってたんです。

周りの家が静かなのは元々静かだから。
    24時間窓を開けっ放しで年中子供2人が騒いでいれば、当然外に声は聞こえているでしょう。
    そんなこともわからないあなたに驚きです。

>つい先日後ろの家の年配の方から朝から晩まであなたの家からいろんなことが聞こえているけど大丈夫か?と心配されてしまいました。

「うるさいから窓を閉めて」と言われているのです。
    おそらく近所の方々からは「常識のない一家が越してきた・・・」と思われていますよ。

昭和でも締めていましたよ

🙂
    サンテ
    昭和生まれ50代です。
    よく「昔はこうだった」という人がいますが、私が子供の時だって締めていましたよ。
    暑い日は、いる部屋だけは窓を開けることはあっても、家じゅうの窓を換気目的で開けたりはしません。寝る時は2階の高窓でも締めるのが常識でした。
    一戸建てですが家の中では静かに、少しでも大きな声を出すと怒られました。

住む地域によって違うんでしょうけれど。トピ主さんは田舎で生まれ育ち、隣の家までかなり離れた家に住んでいたのではありませんか?

24時間開けっ放し?

😒
    ぽこん
    田舎在住 隣は公園 前は道路
    ですが 24時間開けっぱなしにはしないですょ
    チョッと考えられないです

他の方もレスされてますが うるさいですょ と 遠回しに注意されたのではないですか?

防犯 騒音 プライバシー お気をつけ下さい

怖すぎる

🙂
    ツバメ
    信じられません。24時間開けっぱなし?1階も?
    防犯の専門家が、通りから入れる所の窓は例え在宅でも網戸開けといたらダメです!と言ってたけど、お宅はそんなレベルじゃないですよね。
    人が在宅してようがなんだろうが、賊は入ってくるんですよ?
    常識がある人間が窃盗すると思いますか?
    世の中、泥棒と鉢合わせして切りつけられたとか、事件が毎日のように起こってるのを知らないのですか?
    しかもお子さんもいるのに。そんな時お子さんをあなたが守れるの?
    お隣さんの苦言は多分あなたの家の騒音への苦情だと思うけど、これを良い機会として防犯の為に窓は必ず閉めるべきです。

普通でない

🙂
    匿名
    うるさくて近所迷惑かけていると反省して、お詫びして、うるさいときと夜は閉めましょう。
    貴女は恥ずかしいかどうか、でなくて相手が迷惑かどうかが問題なのよ。
    換気は換気扇や、昼間にすれば十分では?
    引っ越してきて、近所に配慮するつもりない人って、ダメだと思いますよ。

もしかしてご実家は山の天辺でお隣は車で行くほど離れてる?

🙂
    初鍋
    自称そういう所で育った方がご近所にいました。

開けっ放しでうるさいのもありましたが、
    一番驚いたのはどこも鍵を掛けずに外泊して泥棒に入られお金や貴金属を盗まれたにもかかわらずその後も鍵を掛けず、繰り返し被害にあっていた事です。

その方が三回目の泥棒に入られた後の言。↓ 

私の実家って山の天辺で~
    生まれてこの方鍵かけたことないし~

お隣さんがお優しい言い方なさった事を感謝してよく考えて。

騒音で怒鳴り込まれたり刑事さんがご近所に聞き込みに行く事態になる前で良かったですね。

積もり積もる

😨
    りう
    今の新築って24時間換気が付いてるから窓を閉めっぱなしでも換気は問題ないですよ。

それより周りが気の毒です。
    聞きたくもない家の中の声やら音やらをわざわざ窓開けて聴かせてくる主の家。
    きっと周りの家の人達は我慢してるんだろうなぁ。

こういうのって積もり積もるので、
    今泥棒は平気かもしれないけど
    いつか我慢できなくなった近所の誰かが乗り込んでくるかもしれませんよ?

うるさくするなら窓は閉めましょう。
    静かにできる時間に窓を開けて換気しましょう。

気付かないことにびっくり!

あら?ふぉー?
    >つい先日後ろの家の年配の方から…心配されてしまい
    皆さんも述べているように、それは「心配」ではありません。
    やんわりと「うるさいからどうにかして下さい」という苦情です。

>周りの家も子供いても静かだからうちも聞こえてないと思ってた
    安直ですね。
    周りの家は周囲へ配慮し、子供が騒ぐ場合は窓を閉めていたのですよ。

>私が幼少の時実家ではいつも窓を開けていたので窓を開けるのは当たり前だと
    いつの時代の、何処の話でしょうか?
    お子さんが年中、と言うことは私よりも若いはず。
    私の子供の頃、昭和時代でも、子供が騒ぐ場合や日没後は「すべての窓を閉るのが当り前」でしたけど。
    ちなみに、私の実家は庭も広く、隣の家とはかなり離れていましたが、それでも窓は閉めていましたよ。
    そして、両親や祖父母は「家の中では騒がないように」と、常々言っておりました。
    今の親は子供が騒いでもそのままなのですね。
    それもびっくりです。

>24時間開けっぱなしは普通ではないんですか
    「普通」? むしろ「異常」です。
    もしかして、そういう理由で心配された?

>防犯面では、むしろ開けっ放しだと泥棒もいつも家に誰かいるのかなと思い安全だと
    最近の泥棒事情(?)を知らないようですね。
    昔の「空き巣」と違い、今は住人が在宅している時を狙う泥棒が多いのですよ。
    当然、鉢合わせする可能性も高い。
    そうなるとどうなるか…考えたことがありませんか?

そうそう、子供の声って結構響きますよ。
    気付かないのは親だけ。
    我が家の隣はご夫婦2人だけですが、その隣が祖父母と若夫婦と幼稚園くらいの子供2人。
    その先もやはり子供のいない家庭。
    一軒間に挟んでいるのですが、朝から晩まで(7:00頃から21:00頃まで)うるさいのなんの。
    我が家でもこれだけ聞こえてくるのですから、両隣の家は大変だろうな、といつも同情しております。

窓は閉めましょう

🙂
    えぴまる
    24時間開けっぱなしは普通ではありません。
    寝ているときも開けっぱなしですか?
    窓が閉まっていて大人ばかり住んでいる家と、
    窓が開いていて小さな子供がいる家、どっちが襲いやすいかわかりますよね。
    夜だけではなく、子供たちが騒がしい時も窓を閉めてください。
    後ろの家の方は優しい言い方で「うるさいから窓を閉めてね」と言っているのです。
    聞かれて恥ずかしいことはない、ではなく
    聞か『されて』嫌な気分になるご近所さんがいることを気にしてください。
    窓を開けているのが当たり前!と言われても困ります。
    トピ主さんの実家がちょっと変わっていたのです。

他所は静かでも

😣
    静御前
    お宅は五月蝿いんだと思いますよ!

周囲が静かなだけにお宅の音が余計に響く。

静かな住宅地ではゴミ袋のカサカサだって聞こえたりしますから。

然も、幼い子が二人いるんでしょう?
    其れで誰にも迷惑を掛けて無いと思っている貴女の神経を疑います。

恥ずかしい話をするしないは全く関係有りません。
    自分視点で物事を捉えすぎです。

年配の方なら就寝時間も早いでしょうからお気の毒だわ。

遠回しな言い方をして貰っている間に改善すべきです。

今時の新しい住宅は昔の住宅よりもかなり改善されているし神経質になる必要なんて無いと思いますけど。

予想外にレスが多いと思ったならレスに「有難うございます」の一言は添えましょうね。

ウチの隣と同じ

💢
    さくら
    24時間ではないかも知れませんが、ウチの隣に越してきた一家も窓開けっ放しで非常に迷惑しています。子供が1時間くらいギャン泣きしてても開けっ放し。あなたみたいな価値観だったんですね。泥棒とかは自己責任なので好きにすれば良いと思うのですが、せめて子供が騒ぎ出したり泣き出したら絶対窓を閉めてください。それだけでかなりの防音になります。

「人を狙う犯罪」を知ってますか?

🙂
    侵入者は空き巣だけと思い込んでいるようですけど、性犯罪や誘拐を知らないんでしょうか。自分や家族が対象外と思う根拠はなんでしょう。

犯罪者は「楽な対象」を狙うんですよ。
    少し観察すれば生活の様子が丸わかりな一家が、邪悪な人間からどう見えるか、想像なさった方がいいと思います。ご近所が悪人でなく、忠告してくださる方でよかったですね。

そのうち評判を聞きつけて・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    そのうち評判を聞きつけて夜間や不在時にどろぼうさんが来ますよ。

そんな生活可能?

🙂
    ご近所
    これだけ、うるさいと思われているというレスがついているのに
    そこは、全く無視して自分の正当性を主張するんですね。
    トピ主さん、かなり特性のある人だと思います。

トピ主さんの家では、冷房も暖房もつけないんですか?
    窓を開けっ放しで、つけているのかな?
    夏なら、窓から虫が入ってきますよね。
    子どもが刺されたらかわいそうとは思わないんですか?
    旦那さんは、それに対してなにも言わないんですね、夫婦して変わり者です。
    すでに、近所ではウワサになっていると思います、変な人が越してきたと。

窓開けっ放しなんて、どこからでも自由に入れますよね。
    小さな子どもを、抱えて誘拐するなんて簡単な事ですよ。
    防犯対策なんて、なにひとつ考えていない。
    まわりの迷惑もどうでもいい。
    山奥か孤島の一軒家に住むしかないと思いますよ。

換気なんて、1日に10分も窓を開けていれば充分です。
    24時間換気はついてないんですか?
    なくても、換気扇を回せば充分換気できますよね。
    そのための換気扇なのですから。

暑くなってきたけど

🙂
    オリーブ
    冷房は使わないの?

お子さん小さいのに大丈夫ですか?

なんだかいろいろ心配です。

10件ずつ表示