詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可哀想と思われてるのが辛い

レス7
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    一年前に流産をし、そのショックで休職してましたが、半年前に復帰しました。30代後半の事務職です。
    現在も妊娠はしていません。
    妊娠の報告は、安定期に入ってからと思い、周りには言っていなかったのですが、私が体調不良(流産の手術)で数日休んだことで、みんな察してました。
    結婚して5年経ってるのに、子供がいないのが私だけだったので。
    休職のための引き継ぎをしていた時に、流れで実は流産しましてって言ったら「やっぱりね」と言われました。
    この人が察してるくらいなら、みんなそう思ってるんだろうなと。
    復帰して以来、適齢期の女性が中心の職場なため、妊娠する人がちらほらいるのですが、とにかく私には本人たちが言ってくれないんです。
    そりゃ言えないですよね。
    流産して休職した可哀想な私に。
    そして未だに妊娠してない私に。
    私に気を遣って言えないんだろうから、教えてもらえないことがショックというよりは、申し訳ないなという気持ちでいたのですが、なによりも辛かったのは「〇〇には直接伝えたかったのに」と言われることでした。
    これ、数人に言われました。
    みんな誰かの妊娠を知ると黙ってられないから、本人から聞く前に私の耳に入っちゃって、あっ...って空気になって、それが本人の耳に入り私に謝りにくるという構図がしんどかった。
    でも自業自得だってわかってます。
    悲劇のヒロイン演じ過ぎたなって。
    実は、子供は諦めたんです。
    諦めたというか、もうやめたという方が正しいかな。
    不妊治療の末の流産でした。
    生理が来るたびに泣いて落ち込む日々を過ごすしていました。
    またそんな日々を過ごすよりも、今を楽しく生きようと夫と話し、きっぱりやめました。
    今はすっごく幸せです。
    でも、誰かが妊娠するたびに、こういう対応をされると、自分は可哀想な人って、自分でも思ってしまうんです。

ランキング

レス

どうしょうもない

🙂
    cloud
     それが働くってことかも知れないし。

今、妊娠してる人も流産を身近に感じて仕事してるんですよね。

時間が経って薄まるのかも人それぞれだけど、仕事にまい進して紛らわせるよりないよね。

分かる!分かる!

🙂
    おこじょ
    可哀想と思われているのが辛いという気持ち、すごく分かります。

私は20代で病気になり、子供を諦めるしかなかったのですが、周りからすごく可哀想と思われてますよ…。

いや…確かに辛い気持ちになる時もありますが、体調が良ければ、夫と二人で旅行に行ったり、お出かけしたり、美味しい物を食べたり…とそれなりに楽しい事も幸せな事もたくさんあるのに…って思います。

とにかく気持ちが分かります…と伝えたくて、書きました。

演技で良いから喜ぶ

🙂
    メロン伯爵
    現在、妊娠している人も、「やっぱりね」と言った人も、もしかしたら、過去に流産を経験しているかもしれません。だからトピ主さんの事情や心情を察したのかも。

どう対応すれば良いか、なんてその人によって違うことも、みんな分かってます。
    聞きたくない人もいれば、聞かせてほしい人もいる。
    だから慎重にならざるを得ないのです。

私は自分の病気のせいで、中絶手術を受けました。職場の人は誰もそのことを知りません。

誰かが妊娠するたび、何も事情を知らない人から、あなたはどう?そろそろ?なんて聞かれたりします。
    「うちはないです〜」と、作り笑顔で対応してます。
    それはそれで複雑ですよ。
    割り切るまで時間かかりました。

演技でいいから、誰かの妊娠を知ったら笑顔で「え!おめでとう!!」と全力で喜んでいたら、そのうち周囲もそういう扱いをしてくれます。
    最初はキツイけど、慣れてきます。「私は女優」と念じてやってみてください。
    繰り返していたら、そのうち、心から喜べる日がきっときます。

可哀想なんかじゃない。

🙂
    きりこ
    「可哀想」って一番思っているのはあなた自身かもしれませんね、だから他人の言葉や表情に敏感になる。

沢山辛い思いをしているから当然ですけど、それでも自分で自分を可哀想と思うのはやめた方がいい。
    あなたは悲劇のヒロインじゃない、リアルな世界で懸命に努力し向き合ったんですから、立派です。

可哀想は見下げた言葉ですからあなたには当てはまりません。
    あなたはあなたの人生を生き、その結果希望はかなわなかっただけ、頑張った自分もご主人も労って下さい。

他人がどう思っていようとあなたはあなたですから、どうか胸を張って下さい。

お気持ちは理解できます

🙂
    カフェオレ
    でも、立場を逆に考えてみてください。
    同僚の中に主さんのような立場の人がいたら、主さんは何と声を掛けますか?
    辛い思いをして自分は可哀想な人だって思っている人に、おめでたい報告をどう伝えますか?

周囲の人の主さんへの対応を変えて欲しいと思うなら、主さんはどう立ち振る舞えばいいか考えてみませんか?

可哀想と思っているというより

🙂
    匿名
    自分がデリカシーない人とあなたに思われたくないだけな気がします。

妊娠出産に関して、「気にせず言って欲しい」というタイプもいるけど、「私が不妊なのに配慮が足りないで喜んで色々話してくる」というタイプがいて、後者でも表面上はにこやかに話を聞いてて陰で相手にマイナス感情溜め込んでるパターンもあるから。

あなたがどちらかわからない以上傷つける危険のない方を選ぶから言わないのでは。

可哀想と思っていることは違うと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お礼

トピ主
    皆さん、レスありがとうございます。

cloudさん
    私の会社はかなりブラックでして、毎日のようにサービス残業を夜遅くまでするような会社です。働き始めてしまえばプライベートな悩みなんて考えてる暇がないほどです。
    今はそれが逆によかったとさえ思います。
    働いてる間は気持ちが紛れます。

おこじょさん
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    私、今とても幸せなんです。
    夫と、休みの日に思いつきで遠出したり、急に温泉旅行行ったり。
    確かに我が子を抱くことはできませんでしたが、このままずっと子供の話題が出るたびに、私は気を遣われる人であり続けることがしんどいです。落ち込みます。

メロン伯爵さん
    そうなんですよね。
    私を相手にしたら、慎重にならざるおえない。
    そっち側の気持ちもわかります。
    私はいつも、誰かの妊娠知った時はおめでとうと笑顔で言っています。
    が、心では泣いていますが。
    おかしいですよね。
    心から人の幸せを喜ばない。
    誰かが妊娠するとショックで悲しくて落ちこむ。
    諦めたはずなのに、まだ泣いてしまいます。

きりこさん
    そうですね。一番可哀想だと思ってるのは私なのかもしれません。
    自分は不妊治療してやっとの思いで妊娠したのに流産して、周りはどんどん簡単に妊娠し、流産する人なんて稀と言われているかのように、当たり前のように出産。既婚者で私だけが子供いない。妊娠しても教えてもらえない。辛い辛い辛い辛い辛い。
    早く吹っ切れてる日がいてほしいと思っています。