詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の面倒を見ないといけませんか

レス12
    (トピ主1
    🙂
    あきこ
    ひと
    私は55歳独立した子供がいます。
    今は定年をした主人と二人暮らしです。
    兄は独身の60歳 55歳の時に体調を崩し早期退職しました。
    55歳まで政府関係に勤めていたので退職金は一般企業よりかなりあったと思います。
    その退職金を3年で使い果たし、その後は一緒に暮らしている母親の年金で暮らしていました。
    私は事情があり高校を出てから1度も家に帰っていませんでした。母は1年ほど入院していましたがその入院先にも兄はお金をもらいに来てたようです。
    昨年母が亡くなったので葬式などの準備のため実家に帰ってみると 荒れた家の中で兄は裸で倒れていました。ペットボトルの中におしっこをしていました。
    明らかに精神状態がおかしくなっていたのと、一人では立てなかったので救急車を呼びそのまま入院させました。
    ここからが兄の介護の始まりです。
    60歳になっていたので年金の前倒しの手続きに行き介護認定を受けなんとか年金でヘルパーさんに来てもらっています。お金の管理は私がしています。
    普通にベッドの上でおしっこをする。便をする。ヘルパーさんがちゃんとトイレでしてくださいと言ったら、お前がやればいいと。
    ヘルパーさんが来ない日は私が行っていますが、もう限界です。
    私の顔をみたら、年金返せ どろぼーと叫ばれながら兄の下の世話をしています。あの時兄を助けなければよかったと思います。
    あまりにもひどいのでショートステイに入れたら、施設から「拉致されている助けてくれ」と警察に電話をかけたため2日で家に帰りました。
    介護施設に入所させたいですが、年齢もまだ60歳ということで費用も高くなり諦めました。
    精神病院がどのような場所かわからないですが、こういう人を入院させてもらえるなら一生入院してもらいたいです。
    限界です。兄の世話をしたくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理ない範囲でサポート

🙂
    ラッキー
    お疲れ様です。

>精神病院がどのような場所かわからないですが、こういう人を入院させてもらえるなら一生入院してもらいたいです。

何か勘違いしているようですが、一般的に病院は治療を受ける場所です。
    入院加療が必要かどうかは医師が診断します。

既に診断を受けているようですが、上手く病状がコントロールできていないようです。
    清潔を保つ観念が薄い、被害者意識が強いようですね。
    精神科に受診ですか?内科は受診していますか?
    脳に疾患があると性格が変わることもあります。

一番お困りのことは何でしょうか?
    保健所かお兄さんかかりつけの病院に相談してもいいと思いますが、トピ主さんの限界が近いようでしたら、もう介護しなくてもいいと思います。

お金の管理は成年後見人に任せて、身をひいてもいいんじゃないでしょうか。
    ご自分の人生を大切にしても罰は当たらないですよ。
    無理なくできる範囲でサポートすれば充分です。

大手病院に相談

🙂
    元職員
     入院は隔離施設ではなく、療養です。

措置入院はあるけど、危害のある、事態の時です。
     多くは本人もそうはならないように生きている訳です。

まずは転院含め、精神科受診。
     トピ主を、助ける病院はあります。

コレは本人がいなくても相談できます。住宅施設のある、大きい病院をネットで調べましょう。
     病院には相談員がいます。
     地域包括を紹介してくれます。そこで生活支援の相談をできます。

障害者手帳はとってありますか?
     話が出来ないなら、ソレを含めて市役所で相談。
     市民だよりに「何でも相談」「精神障害相談」「引きこもり相談」が載っているハズです。

障害者年金対象にならないかなぁ、と思うけど。繰り上げしていると、できない事もあります。
     それでも相談だけしましょう。

本来ココまで親がするべきなんですけど。

今まで親も大変だっただろうけど。それは支援を諦めていただけです。

パニックにならず、貧乏くじと落胆せず、冷静に市や病院に相談しましょう。

家族会もあり、似たような人と出会えます。

落ち着けば書類、差し入れ程度の他人に等しい関係になれると思います。

介護認定を受けているなら

🙂
    キーパーソンはつらい
    ヘルパーさんからもケアマネさんに報告がされているでしょうし、トピ主さんからもこのような悩みを相談されましたか?
    もしもトピ主さんの戸惑いや思い込みで、正しい治療や診断がされないことが原因なら、それがご兄妹ともに苦しい状況になっているのでは?とも思えます。
    認知症によるものか、精神的なトラブルなのか、改めて診断してもらい、ケアマネさんを通してでもよいし、地域包括支援センターや自治体の福祉事務所のような相談窓口に行かれてはどうでしょう?

介護ではなく精神科です。

😣
    あああ
    重度の精神病者を入院させられる大きな精神病院を探してください。
    介護というよりは、精神疾患なのでは。明らかに異常をきたしていると思いますよ。
    症状によっては強制入院させることができるので、まずは医師にご相談を。

入院した方が良いと思われます

🤔
    ななむ
    兄が55歳の時に体調を崩した原因は何ですか?そして、それは完治していますか?

一度、精神科へトピ主が相談しに行くのも手です。本人を連れていくのがベストですが、応じてくれるかわかりませんし精神科が該当する病院か分かりません。

精神科医の受診を勧めます

とおりすが~り
    他のレスにある通り、精神科は治療の場ですが、精神的障害で社会生活を正常に営めない人の緊急避難の場でもあります。私は認知症の父を介護しているのでケアマネさんからいろいろ聞きますが、精神的に混乱した人の安定を取り戻させるために一旦入院させることはあるようです。

当人が受診を拒む場合はトピ主さんだけでも受診し、現状を相談してみてください。これも精神科ではよくあることです。当人を受診させるための方法も相談に乗ってくれるはずです。認知症などの診断が可能な診療科が良いと思います。

精神科の病院

🙂
    匿名
    精神疾患で入院させれませんか?
    明らかにおかしすぎます

ただ一生入院はできないので,
    途中から施設ですね.

助けなければよかったのに
    キーパーソンを下りて
    縁を切れるのか
    どこかに相談してみては?
    主さんの一生なくなりますよ

精神科に入院かグループホーム

詩音
    トピ主さんは頑張ってこられたので、もう手を引いて良いと思います。
    行政の窓口に相談に行ってください。

トピ主兄は既に在宅での生活は無理な状態です。
    精神科の病院に入院か、薬で安定したらグループホーム入所も可能かもしれません。

いずれにしてもトピ主さん一人で背負う必要はありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追記

🙂
    匿名
    精神科
    2件の勤務経験ありです
    24歳から,80過ぎの患者が
    入院してました.
    主さんのお兄さんは重いです。
    心療内科でなく,精神科で
    入院させてくれると思いますよ.
    受診を。

患者は大人しい人が多かったです.たまに騒ぎ出す人がいましたが。

薬で抑えていくと思います

トピ主です

🙂
    あきこ
    皆様親身に考えてくださって本当にありがとうございます。
    まとめての返答でごめんなさい。

皆さんのアドバイスやお言葉に涙が止まりませんでした。
    兄を入院させているとき、いろんな検査をしました。脳のレントゲン、認知症の検査など
    パーキンソンの疑いがあると言われ、薬を処方してもらいましたが、薬がきついらしく飲むと嘔吐してしまうためやめました。担当の先生に薬を飲まないならパーキンソンの治療はやめます。と言われ今は、脳神経内科に通院して心を穏やかにする漢方をもらっています。
    私が病院に連れて行くと病院内で大声で私を泥棒と叫ぶので今はヘルパーさんに連れて行ってもらっています。明らかにおかしいし、ケアマネさんも日常のことを伝えてくれますが、なかなか診断がつかない感じです。病院の包括委員さんにも相談したりしていますが、兄の症状は在宅で行けるだろうと言われました。

成年後見人、社協さんなども相談しました。兄には財産がないのでこのまま妹さんが管理した方がいいだろうとのことでした。
    兄を強制入院させたら脱走して道路で倒れている、ショートステイに入れたら 拉致されていると叫ぶ
    ディサービスに行ってるとき 歯が痛いから救急車を呼べと騒ぐ
    こんな状態で漢方で様子を見ましょう?って・・。
    ケアマネさんに精神病院のことを相談してみました。考えておきますと言ってくれましたが、兄の性格上今の状態で精神科に行っても兄が治療を拒むだろう。薬も飲まないだろうと言われました。
    なるべく私と関わることなく、出来るようにこちらで頑張りますが、何かあったときは家族のかかわりが必要ですと言われました。皆様のアドバイス自分の気持ちをケアマネさんに伝えることができました。
    なるべく抱え込まず行政に頼りながらやっていきます。
    皆様ありがとうございました。またしんどくなったら相談に乗ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示