詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 側頭葉てんかんの母について疲れ果てました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

側頭葉てんかんの母について疲れ果てました

レス3
    (トピ主1
    🙂
    にゃんきち
    ひと
    にゃんきちと申します。40代女、今は無職(近々求職活動予定)です。
    タイトルの通り、70代てんかんの母に疲れました。情緒不安定、うつや、妄想的な事を言う等精神症状が現れ易いです。また、てんかんとは別で整理整頓ができない、料理、計算順序立てて考える事等が苦手です。
    家事を私がやり直す事が多く、部屋は散らかり、鍋やフライパン等大きな洗い物しない。食品の管理、金銭の管理などフォローばかりです。なのに、無意味な金の無心をしたり、世話になって当たり前で文句ばかりです。20年以上この状況で、近頃は話すのも世話も苦痛です。
    病気は本人のせいではありませんが、子供の私が世話係に当たり前にされてる事に憤りを感じます。
    子供に苦労をさせる感覚が理解できません。こんな気持ちのまま近い将来両親の介護があると思うと死にたくなり
    ます。
    大学進学を諦め短大を出て働き、総合職になるチャンスを諦め看護と家事。専門職に就くチャンスも諦め看護と家事を押し付けられました。

祖母もなぜ世話係をつけて結婚させなかったのか、父と母に子供を持たない様に言い聞かせなかったのか。祖母にも腹が立ちます。
    もう母の犠牲になりたくありません。
    心をどうもって行けば良いのでしょうか。ご助言いただければ幸いです。
    乱文にて失礼しました。
    (補足ですが)
    自営の80代父と会社員40代旦那と4人で暮らしていますが、父は多少家事を手伝ってくれますが、ずっと仕事に逃げてました。
    3歳上の兄がいますが、結婚し実家を出ています。兄は実家の土地購入の際、兄名義でローンを組んだ事もあり、ローンを支払ってくれています。

ランキング

レス

では家事はトピ主さんがやれば?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    一緒に暮らしているのかしら?一緒に暮らしている前提でレスします。
    もうお母さまがその状態でしたら、介護の時なのでは?
    家の家事はトピ主さんが中心となってやればいいと思う

お母様もやらなきゃと思ってやると思います。
    ただ気持ちと動きが違って、出来ないのだと思いますよ。
    お母様には自分の部屋の掃除だけを頼み あと全部をトピ主さんがやればいいと思います。

家事はトピ主さん中心、お母様は出来ないと割り切った方がいいと思いますよ。

私も母80代、認知症になり、急に昔の記憶が出てきて、あれはどこ、あの家はどうなった?と言う時もあります。
    家事もうまく出来なくなったので、料理は私がやるようにしてますよ。
    姉も一緒に住んでいますので姉と交代でやっております。
    朝は母が5時と早く起きるので、みそ汁だけ作ってと言ってありますが、作れない時は作らなくていいともいっております。
    そう割り切っていますよ。

トピ主さんももうお母さまにはできないと思って割り切った方がいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんの夫が一番大変かも

🙂
    ラッキー
    トピ主さんにとっては血のつながった母親でも夫からしたら妻の母。
    実の娘が母親を嫌っているので家庭内は安らげる場所ではないでしょう。
    トピ主さんの夫さんがお気の毒に感じます。

70歳代でてんかん持ちでしたら介護認定が受けられます。
    まだうけていなかったらお住まいの地域包括支援センターに連絡して、介護認定を受けましょう。

食器洗いなどは食洗機を導入して家事の軽減をはかる。
    トピ主さんは働きに出て、お母さんと接する時間を減らすと心理的な負担も減らせます。

介護は長く続きます、無理せず、なるべく多くの人数でかかわるようにするといいですね。

まるで出口のない迷路です。

🙂
    にゃんきち
    レスありがとうございます。纏めてのお返事になります事、また遅くなりましたこと、お詫び致します。
    子供とも言える愛猫の病気が悪化し看取ったり、父の持病の進行等重なってしまいました。
    今回、これから先を考えて気持ちの整理をしたく、こちらで相談させて頂きました。割り切る事ができれば良いのですが、日々重なる母の悪態も去る事ながら、これまで人生のターニングポイントで母の病気で様々な事を諦めた事は変わりません。ヤングケアラーに近い状態だったと言えます。この状況で母の介護をただやれと言うのは、あまりに酷だと思うのです。 拙い文章で伝わらなかったかも知れませんが。既に毎朝4時半起床で家事の殆どをしています。これ以上はないと思うのです。
    私の人生が母の世話に始まり、終わるなら、生きてる意味なんてありません。親が子の人生を潰すのは当たり前でしょうか。子の努力を無にするのは当然でしょうか。
    その様な人に親になる資格はあったのか。
    疑問しかありません。
    毎日に生きる為の光が欲しいのです。介護が終わった頃には私も老いてボロボロだと言う事もあり得ます。私は子宝に恵まれませんでしたので、子に希望を見出す事もできません。
    気持ちを吐き出せただけでも良いのかも知れませんね。こんな事誰にも話した事はありませんでした。