詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科に行く程なのか分からない

レス20
    (トピ主0
    おかめ
    ヘルス
    20代女性です。

最近朝起きるのが辛く、ギリギリまで布団から出られない日が続いてます。

接客業なのですが、仕事中はお客様に対して基本イライラしてしまい、そんな自分にも嫌気がさし、辞めたいと考えるようになってしまいました。
    社会人になってからの年数は浅いため辞めると言いにくいのですが、辞めたい気持ちのまま働くのも身が入らず、悪循環です。

また、2ヶ月前に彼との遠距離生活が始まりました。始まる前は週に一度会えていたので、その日のために仕事を頑張れましたが、今は何のために頑張っているのか分かりません。

彼と一緒に暮らしたいと思っていることが、仕事を辞めたいと思うきっかけになってしまったのだと思います。

涙もろくもなりましたし、休みの日の友達との約束も起きれなくて行けなかった日もあります。一人暮らしなので1人の時間が長くなり、余計なことを考えるのも多くなりました。

心が疲れていると感じる日もあれば、なんてことない大丈夫だ幸せだ、と思う日もあります。

人間誰でもこんなことがあって、みんな経験したことがあるのか、私の心が壊れかけているのか分かりません。

長くなってしまいましたが、
    こんな症状があるときどうすればいいのか教えて頂けませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

早め早めに診てもらうのが良い

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。職場のパワハラでうつ病になり、1年の休職を2回しました。

私は心身の不調でしょっちゅう会社を休んでいるのに、トピ主さんほど気がつかず、会社に出勤できなくなって寝込んでから初めて「おかしい」と気がついて心療内科兼精神科を受診し、休職の延長を繰り返しました。

そんなことにならないよう、「おかしいのでは?」と思った時が受診のタイミングだと思います。

身体が痛む時だって、(良くなったり悪くなったりしながらでも)1週間も2週間も1ヶ月も続くなら、念のために医者に行くでしょう。それと同じです。

身体の痛みが多少良くなったと思っても、まったく受診しなければ、後で重大な病気が発覚することもあります。痛みはその病気の前兆だったのかもしれません。

トピ主さんは病気の前兆かもしれないし、病気ではなく「正常」かもしれません。でもそれを判断するのは医師であって、トピ主さんではありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分が辛いと思ったら行けばいい

🙂
    ゆこゆこ
    どんな体調不良でも同じじゃないですか?
    自分が気になるから病院へ行く。診察して、場合によっては検査して、それで「何でもありません」と終わる事もあります。
    行った結果病気だと診断されなくても別にいいんです。
    確かに今の様子は誰にでもというか、「私もそういう辛い時はあったよ」と言う人は少なくないかもしれません。
    でもそれでどうするかは人それぞれでしょうね。
    風邪?と思ったらすぐ病院行ったり薬飲む人もいれば、風邪くらいで病院へは行かない人・薬に頼らない人もいます。
    すぐ治る人もいるし、なかなか治らない人もいる。
    私は心配症なので、不調があればすぐ調べてもらう様にしてます。
    心の不調も体の不調も同じ対応でいいと思いますよ。

勉強のつもりで今のうちに

🙂
    長津田
    心療内科にかかった経験から。

心療内科という科はとにかく当たり外れが激しく、院によっての方針も大きく異なります。

例えば電話したら電話口でいきなり怒られるとかいう院も結構ザラにあるし、反対に神かと思うほど優良な医師のいる院もある。

診療時間が極端に短くて何ヵ月も予約が取れないところもあれば、一般と同じか少し長めの対応時間があって来週あいてますよみたいなところもある。

私はメンタル的にかなり危なくなってから初めて心療内科を探し始めたんですが、一番最初に電話した近所の心療内科がまさに「電話口でいきなり怒られる、しかも予約が延々取れない」タイプの院でした。
    正直、これが最後のトリガーで飛び降りそうになったくらい酷かったです。

でも最後に試しに別のところへ行っておこうと少し遠いところに電話してみたら、ここが神対応で予約もすぐに取れ、お陰で寛解しました。

その後も気になる院がいくつかあったので良くないことではあるんですがハシゴしてみたんですが、当たり外れもそうだけどとにかくみんな、本当に同じ科なのかと思うくらいやることが違うんですよ。

これは経験しないと誰も教えてくれないことだなと思いました。
    普通の内科とか眼科みたいな感覚でいるとショック食らいます。

これをメンタル最低値の時に初めて経験するのはかなりきついです。
    私は幸い2件目で助かったけど、延々見つからなかったら冗談抜きで多分今この世にいません。

ぜひ軽めのうちに数件受診して、自分に合うところを見つけておいたほうが良いです。

心療内科に即行くべき。

🐶
    ユーキ
    現在、2度目の鬱の経験者です。
    私の思い過ごしなら良いですが、主さんの文を見ると、私が1度目に鬱になる少し前に近い感じがします。
    状態が良くなる事があるなら大丈夫と思われるますが、状態が悪い方向に行くと、漠然と自分の死を望む様になり、次のステージで自殺願望と変化します。
    鬱に対して前に書いた方もいましたが、自分に合う合わないの病院もありますが、薬に対しても合う合わないがあります。
    現段階で心療内科を受診し、医師の判断を聞いた方が良いですよ。
    今は受診している方も多く、新患だと予約が取りにくくなってます。
    だからこそ、早めに受診する事をお勧めします。
    鬱になってしまうと、回復したと思ってもストレスに対する耐性が弱くなり、私の様に再発させ、2年たっても社会復帰できない状態になりかねません。
    私の取り越し苦労である事を願いますが、どうか1度受診なさってみて下さい。

社会科見学のつもりで行ってみたらどうでしょうか

🐤
    オレンジ
    心療内科や精神科、社会科見学のつもりでいらしてみたらいいと思います。
    内科は行く機会があっても、なかなか足の向きにくい診療科ではありますよね。
    でもどこもとても混んでる印象です。
    それだけ需要があるのです。
    なので、案外敷居は低いのですよ。

涙もろく約束の時間に行けなかったり朝が辛いなど、
    いま身体に起きている心配な症状を、
    こんなこと症状として話しても大丈夫なのかと思うものまで全部話して、
    何でもなければそれでよし、
    処方されたお薬で改善することがあればそれもよしですね。
    よく聞かれるのは食欲の増減と睡眠の質です。

私も先月までの数か月、出かける支度ができず2行程以上の料理ができなくなり、
    おかしい感じでしたが、
    精神科に行きとても軽めの抗うつ薬を処方してもらったら、戻りました。
    もともと体質的に薬が効きやすく副作用が強く出るタイプでそのことも話したので、
    一番小さい量の薬を細く続けていくことになりました。
    たまたま人から教えてもらったクリニックの名前2つのうち、
    早く予約が取れた方に行きましたが、お医者様は話し方の穏やかなまじめそうな方で、
    続けていけそうだなと思っています。
    ネット予約ができたのも良かったです。

他の方のレスにもあるように、病院により当たり外れが大きい診療科なのですが、
    1件目が当たりでなくても次行こうということで、切り替えるのも大事です。
    いくつか候補を探しておくといいかもですね。
    心当たりがわからないようでしたら、
    自治体には役所の一部として精神保健福祉センターがありますから、
    電話でご相談になってお住いの近くや行きやすい場所のクリニックを
    教えてもらってもいいかもしれません。
    お大事に。

早く病院に

🙂
    ともこ
    私は鬱からADHDに移行した者です。鬱の当初は、仕事先でケアレスミスが多く集中できませんでした。段々自分が自分でない状況に変化しました。鬱病の症状を言葉で表すのは難しいですが、今まで出来ていたことが出来なくなり、活動範囲が狭まりました。鬱病は心ではなく、脳のアドレナリンが放出されないため、ストレスを抱えやすいのです。これには心療内科を受診することが必要です。病院に行かなかったら、今より症状が悪化するでしょう。あなたの症状は鬱病と思います。早めの受診を行ってください。

早めに行きましょう

🙂
    はる
    同じく接客業をしており去年うつ診断をして休んでいます。
    些細な症状でも不安なら早めに受診した方がいいと思います。
    仕事のことは今すぐに判断せず、休職してゆっくり考えてもいいかもです。
    病院から診断書が出れば傷病手当が受け取れます。
    心療内科は予約もとりにくいところが多いのでまずは早めに予約だけでもとってしまった方がいいですよ!
    お大事にしてください。

速攻で受診

🙂
    ぱぴるなぢねぬ
    職場の人間関係でないようですので、仕事を休んで、ということではなさそうですね。
    ただ、気分的な症状は、軽いうちに受診するに限ります。起き上がれなくなってからでは、
    更に落ち込みが加速します。「いつもと違う」と感じたら、すぐ受診してください。
    心療内科、メンタルクリニックなど、自宅から通いやすいのが一番です。

どのくらい前からですか?

🙂
    安子
    心療内科に行くのは良いと思います。
    薬が処方されず様子見になったとしても、行った方が安心できるのではありませんか?
    もしも「眠れない・疲れやすい・食欲がない」が、大雑把な目安ですが二週間以上続いているなら、なおさら行く方が良いです。

次のデートにとびきりの笑顔で出かけるためにも、心も体もお手入れしておきましょう。

地域によりますが

🙂
    MIYU
    これまでの色々なことが積み重なり
    死にたいと思うことがたまにあったりしました

でも、鬱かな?病気かなと自分で思えるのなら
    多分鬱ではないとか、トピ主のように
    >心が疲れていると感じる日もあれば、
    >なんてことない大丈夫だ幸せだ、と思う日もあります
    こんな感じ・・・・

でも、やはり、心療内科や精神科に行くほどじゃないかな?
    予約をして・・・・なんて言うのも
    なんかハードル高いし・・・・

という感じ、ネットで相談窓口なんかを調べたりすると
    市の保健所や厚生センターとかで相談できます
    というものを見かけました

去年の夏ごろ、本当にどうしようもなくなり
    思い切って、市内の厚生センターに行ってみました

保健師さんに1時間ほどお話し聞いてもらったのですが
    自分でも驚くぐらい、急に涙があふれてきました

そこでは予約は必要だけど月1度専門の精神科医の先生が来て
    お話しや相談ができるのでしてみたらどうですか
    と言われ、してみました

先生とお話しして、心が疲れてるのは確かだけど
    すぐ受診が必要な感じではない、辛ければ予約を取って
    来てくれたらいいし、様子をみて、またこちら(厚生センタ)へ
    相談に来てみてもいいしという感じでした

その後、良くはなってないけど、
    酷くもなっていという感じでそのままになっていますが

話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くはなりました

地域によってサービスなんかは違うとは思いますが
    そう言った市区町村のサービス?を調べてみてはいかがでしょう?
    おそらくは保健師さんが居ると思うので病院にいくほど?
    病院はハードルが高いとかなら、1度そういった
    公共の施設で相談してみたらいかがでしょうかね

行かれた方が良いと思います

🙂
    はなこ
    心が壊れそうなら心療内科ではなく精神科ですね

イライラするだとかそういう不調にも対応してくれて、精神科というと大げさな感じがしますが、風邪を引いたら内科に行くのと同じ感覚で、心が不調なら心の専門医です

朝起きづらいのは病気の可能性もあるそうなので、なおさらその事もまずは精神科を受診してみられてはと思います

お大事に

専門家じゃないけど。。。

🙂
    @RIN
    動ける日があって 起きれる朝があるなら。。。
    エイヤー!!と 自分を励ます事はできませんか?

私的な意見でごめんなさい

一度 心療内科にかかり 服薬すると 断薬に倍の年月がかかります

人に励まされて歩く1歩も素晴らしいけど
    今の頑張りは この先 トピ主さんが 振り返っときに 何よりも強い支えになります

自分の努力が 1番の支えになります

転職してもよいと思いますよ

もっともっと若い頃~  彼氏がいない時だって トピ主さんは前向いて生きてきたんだし
    面白くない!だけで 自分を諦めないで欲しい。。。。。。と、
    トピが娘なら 私はそう思います

身体に他にも辛い症状が出てるのなら  別ですよ

頼って

🙂
    もち
    行ってもいいんですよ。
    先生との相性もあるので、動けるときに自分にあう先生を探されたらいいと思います。
    行くほどなのかな、と迷うこともあると思いますが辛いときこそ頼ってください。

とりあえず予約

🙂
    私は適応障害
    心療内科や精神科は基本的に完全予約制です。予約をしても1ヶ月や2ヶ月先なんてザラ。とりあえず良さげなクリニックに予約くらいはした方が安心だと思います。某大手メンタルクリニックはその日や次の日等簡単に予約が取れますが待合室が常に激混み。予約制なのに1時間ほど待たされますしいるだけでメンタルが悪化しそうだったので繰り返しますができるだけ評判が良さそうなクリニックを早めに予約することをおすすめします。限界が来ると外出自体が困難になり病院にいくことすらできなくなります(体験談です)。薬が怖ければ医師に相談することも可能です。行くか行かないか迷える余裕があるうちに行ってしまいましょう。早く対処すればそのぶん治療期間も短くできますし治療の必要があるのかもプロに判断していただくのが一番です。
    わたしも最初は朝が起きれないくらいでしたが段々身体を起こすのすら難しくなりとにかく涙が止まらない。食事も全く食べられなくなり2ヶ月で体重が10kg減りました。原因は特に心当たりがありませんでしたが軽度のうつ状態、病名は適応障害がつきました。治療を開始し半年後経ちましたがだいぶ元気になりました。はやく良くなるといいですね。

原因を明確にするのは良いと思う。

🙂
    あきと
    心療内科を受診して、現状の体の違和感の原因を明確にするのは良いと思います。
    彼氏さんと一緒に暮らしたい。
    この言葉がすごく気になります。
    一番いい解決方法は、彼氏と結婚して遠距離を解消して、病気の部分があれば治療するだと思いますが。
    彼氏に結婚の意思があるかが、問題な部分もありますね。

私は気が付けば、記憶が1カ月程曖昧な時期があり、両親に病院に引き釣り回されて、うつ病と睡眠障害と原因不明の痛みがある事が発見されました。
    身体的にもひどい状況で、色々な病院を並行して通ってたらしいです。

私の場合の原因ですが、当時結婚してたので嫁が原因だと診断されました。
    仕事もハードワークでしたが、医師が言うには問題ないみたいです。

トピ主さんはまだ若いし、独身者ですのでお医者さんに適切なアドバイスをもらったうえで、彼氏さんとお話しした方が良いですね。

エールを送ります

うめぼし
    トピ主さんの状態が、医師の目から見てどうなのか確認するためにも、心療内科を受診してみるのはよいと思いますよ。

トピ主さん、数年前の私と似たような状況です。
    大学卒業後、彼と2年弱遠距離恋愛をしていました。当時勤めていた会社も仕事内容も好きじゃなかったので、とにかく現状には不満しかなく、毎日のように泣き、朝起きるのはギリギリ、休日は寝て過ごす、みたいな状況でした。この生活がいつまで続くのか、と絶望していました。

私がその時したことは、不満を解消するために作戦を立て実行することす。
    一刻も早く彼と同棲したいので、彼に早く結婚したいと思っていることを伝えよう。そして婚約したら会社に異動願いを出そう。異動できない場合は辞めよう。あるいは働きながら転職活動をしよう。等々。

現状を変えるために考えたり動いたりしている時は、その先の未来に希望が持てるので幾分元気でいられました。

当時、私も精神科の受診を考えたことがありましたが、私の場合、治療で心の状態が改善されたとしても、遠距離恋愛が続く限りまた心は折れると思っていたので、結局病院には行きませんでした。
    でも今思えば、あんなに暗い日々を過ごすくらいなら、病院でカウンセリングを受けるなりお薬をもらうなりして心の状態を調整できたら良かったなと思います。

大好きな彼になかなか会えない辛さは耐え難いものですよね。仕事からも逃げずによく頑張っていますね。
    でもトピ主さん、許容できるストレスには個人差があります。限界だと感じたときに、無理に持ちこたえようとしなくてもよいのですよ。

クリニックに行った方が良いと思います

🙂
    まめ
    ネットで適応障害や鬱病のセルフチェックがありますので、一度自己診断してみてください。

体に変化や影響が出ている様でしたら、脳が休めとサインを出しているので無理はなさらずに。

仕事は診断書があれば休職等できますので、辞める前にまずはクリニックなどに行ってみると良いと思います。
    厚生年金に加入されてるようでしたらなおさらです。

段々症状が重くなっている様でしたら、早めに受診するのが良いと私は思います。

よくあるけど

🙂
    さくらなみき
    よくあることですよ。

まぁこんな日もあるよねって悩まない人であればそんな程度の事。

でもね、少しでも辛い気持ちになったなら、疑わずに素直に病院に行ってみてもいいと思います。

我慢している方が辛いもの。

薬が合えばラッキーだし、薬じゃなくても相談して自分の状態が知れるだけでもいいことだと思いますよ。

私は悩んだらプロに調べてもらうのが一番だと思うから、自分の事を知るためにも行った方がいいと思います。

内科

🙂
    とおりすがり
    私は内科で精神系の薬、耳鼻科で睡眠薬を処方されたことがあります。
    どちらも精神的不調だと言われました。
    多分私たちが思う以上に気軽に行っていいものだと思います。
    もし行きにくいなら内科がいいかも

ちなみに私の不調は忙しすぎた仕事が原因でした。
    セーブしてひと月で良くなったし辞める気もなくなりました。
    でも給料が下がったので辞めます。

カウンセリングもある

🤔
    のんきホーテ
    私は、夫の介護をしていた時期がありますが、
    やはり情緒不安定になり、無気力で、何に対しても懐疑的かつ否定的になって
    何も上手くいかなくなってしまっていました。
    夫のかかっていた病院で精神科の医師に相談したら、
    結果として「あなたに必要なのは、カウンセリングです」と言われました。

しかし、その結論を出すまでに、その医師にいろいろと質問されたことに対して
    一生懸命答えていたら、

自分が本来どんな人間であるか、どんな感じ方をして生きていたのか、

ということを思い出してきたのです。
    結局、カウンセリングはその時点では予約が取れなくて行きませんでしたが、
    それから自分らしさを取り戻すべく、
    昔好きだった音楽を聴いてみたり、従姉妹と会って話したり、
    子供の頃からの自分をたどっていくことを少しずつではありますが
    空いた時間でやりました。
    仕事でも、上司に評価してもらうことで、自分のメンタルにプラスになったと思います。

昔、セルフカウンセリングの講習を受けたこともあったので、
    当時のテキストを引っ張りだして、思い出しながら
    交流分析をやってみたりもしました。今ならネットでも、情報はあります。

心療内科がよくないということではありませんが、
    予約がずっと先になってしまう可能性も考慮して、
    「今すぐできる自分でできること」もお勧めします。

10件ずつ表示