詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の家族にご飯に誘われました

レス16
    (トピ主1
    🙂
    ドーナツ
    恋愛
    20代半ばの女です。先日彼氏の家族にご飯に誘われました。彼氏とは付き合って一年です。たびたびお誘いしてもらい一緒に食事をする機会があります。いつもは自宅で食事なのですが今回は外食でした。

誘っていただいた際に彼氏の兄弟の結婚式おつかれさま会ということで彼女の私は行っていいのかと考え一度申し訳ないと思いながら遠慮しお断りしたのですが来てよ!と言われ行くことになりました。

当日お店に向かう道で彼氏の両親がお嫁さんのお父さんも誘い来ることになった話を彼氏から聞きました。場違いすぎて私が行がない方がいいんじゃないかなと相談したのですがみんな来てって言ってるからと言われ当日キャンセルするのも非常識なのかなと考えながらも行きました。

お会計が3万円ほどだったのですが、私が出そうとしたら断られその後、彼氏の家族が1万円だしお嫁さんのお父さんが2万円だそうしてだめですってやり取りの後彼氏の家族が私の彼氏に1万払ってとなったのですが彼氏が現金を持っておらず結局私が出しました。

彼氏のご両親に誘われた食事のお会計ってみなさんはどう支払っているのか教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🐤
    あめちゃん
    「ありがとうございます!ごちそうさまです!」と素直に奢ってもらっちゃう。

「だめです!」ってやり取りは誰がしたのですか?
    そんなお店でぐだぐた…。
    お金を持ってきていない彼氏さんとは、最初から奢ってもらうつもりだったのではないでしょうか?
    だとしたら、それに乗っかっちゃってもいいと思いますよ。
    現金をもってないのに、どんなやり取りをしたのでしょうか?

私なら、彼に「出したほうがいい?」と確認して、彼に合わせます。

そく、お別れの案件。

🙂
    問答無用
    うわ~~っって感じです。

結局は、御支払い要員として、呼ばれたような結果になりましたね。
    それで、彼氏はその後何と言ってきたんですか?お金払ってくれたんですか?

普通の場合、あくまで普通の場合ですが、誘ったほうが出しますよ。全額。

3万円の食事会で一万円しか出さない家族って、なあに???
    しかも婚約者でもない、ただの彼女に金出させるって、どんな彼氏???

すぐに別れたほうがいいよ。常識もない、金もない、礼儀も知らない、そんな彼氏と、その家族とこれ以上お付き合いするつもりですか?

家長の役目

🙂
    もっさん
    家対家の行事ならそれぞれの家の家長、またはそれに準じる人が払います。
    人並みの常識や羞恥心があったら、無理を通して招いた子供の彼女に支払わせる事はしません。
    お金を返してもらえていないなら早々にお別れした方が良いかと。

レスします

🙂
    匿名
    彼氏の親が全額だと思ってました…

行きたくもない集いに参加させられて1万も払いたくないです。
    もしかして後から彼に1万もらってないとかですか?

ないな

🙂
    はまち
    なにそれいい年した大人がそれだけ集まってて誰も3万円くらい持ってなかったの?
    主催した人がまずはおおよその費用代を準備しておくものだと思うけど。

挙句、なぜか彼氏が出してと言われる、
    持ち合わせのない彼氏がトピ主に出させる。

まず、トピ主とお嫁さんのお父さんが出してはいけない人たちだと思うのですけど。

>彼氏のご両親に誘われた食事のお会計ってみなさんはどう支払っているのか教えてほしいです。
    彼氏のご両親が出す物です。
    呼んだ人に出させるとかあり得ません。

終わり

🙂
    ヤム
    ちょっとそれは、彼の家族が恥ずかしいですね。
    出来ないことはやるべきではない、の一例でしょう。
    3万円の食事代金すら、ごちゃごちゃしてしまうなら、初めからそうしたお店を選ばないことですよね。

というか、そもそも論として、彼だけがあなたに来て欲しかったのではないでしょうかね。
    親からすれば、あなたは招かれざる客。そんな気がしました。
    どちらにしても彼の親は、良識ある大人の振る舞いではないですね。

私なら、支払った1万円は返してもらわないです。
    そして、このままお別れすると思います。

ないわー

🙂
    kuririn
    全部で何人?
    子どもが結婚するほどの大人が何人もいて、食事に行って
    たかが3万すら出せないなんて、有り得ないことですよ。
    しかも彼の家族は1万でいいんですよね?
    それすら出せない親?最初から彼に出させるつもりだったのでしょうね。
    しかも、彼自身もそれなりの年齢だろうに、1万円さえ持っていないとは。

本来トピ主さんは招待されたのだから、出す必要などありません。
    人を招待しておきながら、そんな醜態をさらすなんて、非常識すぎる親です。
    たぶん、これからも、トピ主さんは財布代わりにアテにされますよ。

今のうちに、お別れしておいた方がいいと思います。
    親子揃って、普通じゃありませんから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

登場人物でまともなのは「お嫁さんのお父さん」だけ

逃げろー
    文章がとっ散らかってるので確実なところだけを拾うと、人数は、トピ主、トピ主彼、トピ主彼の両親、それにお嫁さんのお父さんの5人ですかね。「お嫁さんのお母さん」は参加していないのですよね?

5人で3万なら、単純計算で一人6千円。お酒も入ってだろうから、普通の居酒屋よりチョット程度のいいお店かな?
    で、そんな店ならクレジットカードが効くでしょう。このご時世だから、現金の持ち合わせが無いというのはあり得るけれど、トピ主彼、彼両親の誰もカードすら持っていなかったの? 何かおかしいな?

これ最初から仕組まれていない? こういう事態になった時に気前良く払えるかどうかトピ主の懐具合をチェックして、今回支払ったトピ主には、今後も集れると思われたんじゃないですかね。

結論は、他の皆さん同様、彼とはさっさと別れる、です。

信じられない

🙂
    ばんび
    なにその家族。

つまり、誘っておいて義両親は一万しか出さないつもりだったということ?
    お嫁さんのお父さんと割り勘ならまだしも、主さんの彼氏も割り勘要員、
    しかも彼氏お金なくて一番関係ない主さんが払う?

彼氏両親も、彼氏もかっこ悪すぎでしょう。
    主さんその状況、どう思ったの?

普通は全額、彼氏両親が払う、もしくは発案者がお嫁さんの親ならそちらが払うもしくは親同士割り勘が普通でしょう。

私だったら、かなり警戒するかな。
    相当幻滅すると思う。
    もちろん彼氏は、お金返してくれたよね?一万円。
    もし5千円とか、返してもくれなかったのなら、私だったら別れるかな。
    そんなみっともない家族とは縁を感じません。

補足になります。

🙂
    ドーナツ
    ありがとうございます。
    文章がわかりづらくすみません。

彼のご両親と主役の2人にもおいでよとお誘いいただき参加しました。

人数は
    私、彼氏、彼氏の両親、彼氏の妹、結婚をした主役の兄とお嫁さん、お嫁さんのお父さんの8人です。

はじめての経験だった為いくら払えばいいか分からずお財布を出したら、お金はいらないよと彼氏の兄に言われました。

お会計になった際に彼氏のご両親がレジにいたのですが横からお嫁さんのお父さんが2万円を出そうとして彼のご両親がそれはダメですと言い彼氏に1万円払ってと言いました。

彼は財布を開けてお金持ってないと見せその場でどうしたらいいの分からず立て替えて私が1万円出した形になります。最後にご馳走様でしたありがとうございましたと解散をしたのですがもやもやが残って質問させて頂きました。
    数回言って後日彼氏から1万円は返してもらいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示