詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生息子の部活

レス14
    (トピ主0
    😭
    かんな
    ひと
    はじめまして。
    私には高校3年生の息子がおり野球部に所属しています。
    高2の10月末に監督から叱責を受け「部活に来なくていいから」と言われました。
    理由は態度が悪い、やる気がないとのことでした。
    その後の話合いで「やる気があるなら3月に戻ってくれば?」と言われ…
    3月まで休部になり…3月に戻ると部活には行けるけど野球はやらせてもらえず今に至ります。
    何度か「野球させてください」と言いにいきましたが、その都度いろいろ理由をつけて認められず、今では息子の気持ちも折れてしまっています。
    私は、息子に悪いところがあるとすれば、怒られていても普通に過ごすところかなと思っています。
    ほんまに反省してるんか?と思われると思います。
    こびなさいとは言いませんが、こんなにやる気あります!というアピールはできてないと思います。
    でも警察沙汰になったり、もちろんタバコやお酒もやっていません。
    他の部員とも良好に過ごせていて迷惑は絶対掛けていません。
    高校の部活、限られた期間しかないのに野球ができなくなってもうすぐ7ヶ月です。
    そしてあと1ヶ月ちょっとで引退です。
    …厳しすぎじゃないですか?
    高校野球ってそんなもんですか?
    ちなみに強豪校でも何でもないです。
    モヤモヤしてしまって…
    誰か教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休部中はなにをしてましたか?

🙂
    Baron
    もう成人してますが、うちの息子も元高校球児(甲子園にも出たことのある比較的強豪校)でしたが、やはり監督から「もう帰れ」「やる気がないなら来なくてよい」と言われたことがあります。
    それでも息子は野球部に残りたい、このチームで皆と野球がしたい一念で、野球のユニフォームに袖を通さずに、部室の掃除、グラウンド整備や、校舎内の清掃を体操服に着替えてやってましたね。あとは反省文というか、自分を省みての気持ちを監督に提出したり。
    主様の息子さんは休部中は授業が終わると帰宅していたのかしら?
    校則は守ってる、タバコやお酒はしてない、警察沙汰にもなってない。←当たり前ですよね。こんなことあれば一発で高野連から処分でますからね。
     息子さんの野球に対する思いが見えないのでは?
    戻ったらすぐ練習に参加できると思っていたら甘いですよ。
    皆と練習に参加できるほど、休部中も自主トレしてましたか?
     夏の大会で3年生は引退ですよね。皆と引退したいならば、ここは息子さんが態度で示さないと。
    休部中なにをしていたか、だと思います。
    今からでも遅くないから、裏方の仕事をしたり、野球に真摯に向き合うことが必要だと私は思います。
    本当に野球が好きで、今のチームで野球がしたいならね。

顧問が話にならないなら、校長へ

🙂
    らら
    親である、トピ主様は、学校に話をしに行かれたんですか?

10月にトラブルがあり、3月まで来なくていい理由も聞きましたか?

そのトラブルも、内容はわかっていますか?どうして解決していないんですかね?

そして、3月に戻って、野球をさせてもらえない理由、なんだかんだって何ですか?

親が出ていくことも有りなんじゃないですか?

顧問が話にならないなら、
    校長に言いましょう。

息子さんに非があるとしても

はるひ
    7ヶ月は異常です。

遅きに失した感はありますが、
    担任に相談のうえ校長に面会を申し入れてください。
    そのうえでその監督から、どういう理由で7ヶ月も「権利」を奪ったのか。
    説明を求めるべきです。

>理由は態度が悪い、やる気がないとのことでした。
    どの程度かわかりませんが、
    だからといって今回の処置は保護者が放置していい問題ではありません。

んー。

🙂
    はふ
    絶対迷惑掛けていないのなら、そんな事にならないと思います。
    警察沙汰やタバコが無しなのは、他の人も書いているようにある意味当然でしょうから別に誇らしく言うことでもありません。
    やる気あんの?と感じる人は職場にも居ますよね。
    親から見てもそう思う時があるのなら、他人から見たら尚更やる気なさそうに見えたのだと思いますよ。
    ま、行動で示すしかないですね。
    もう17、18歳の息子でしょ?
    大人ですからね。
    放っておけば?

野球部息子の親でした

🙂
    カメリア
    強豪校でなくても、高校球児は、甲子園を夢見て、皆一生懸命です。
    春の地方大会に始まり、夏の地方大会は3年生最後の試合。
    本当に、7月で終わりになる高校がほとんど。
    トピ主息子さんへの扱いはどうかと思います。

あまり親が出て行くのはよろしくないのが高校野球ですが、今回の息子さんへの対応は疑問だらけですから、監督は素っ飛ばして、校長に話しに行かれたら良いと思います。

実は、私も息子が監督から理不尽な事をされ、納得がいかず、退部覚悟で校長に話しに行きました。突然訪問したのですが、あまり重大に受け止めて頂けない感じから、こちらの正当な話に、これは大変となり、監督を呼び出し、校長にも叱られてましたよ。
    監督からお詫びの言葉も聞けました。
    息子に謝ってほしいと伝えました。

当時息子はレギュラーメンバーでしたが、この件で外されるかもと思いましたが、外したら外したで、逆恨みみたいになるので、まずそれはないだろうなどいろいろ息子と話し合い、息子からも承知してもらっての行動でした。

トピ主さん、旦那さんはいますか?
    夫婦で(男親は舐められません)学校に行く事をオススメします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小学生でもあるまいし

🙂
    2番セカンド

これ真剣に取り組むチームメイトからしたら、超迷惑な話だと思います。

野球って他のスポーツに比べて礼儀を重んじていますし、
    もし保護者付き添い可だったら他の保護者から苦情が来そうな気がしますが。

高校3年生ですよね?
    口先だけでは、やる気も何も証明できませんよ。

顧問が厳しいというより、トピ主親子が甘い方に逃げているようにしか見えません。
    ただ受け身になるのではなく、本人に真剣に考えさせたらどうですか?

まぁ強豪校でも何でもないって言いきっている時点で、すでに終わっているような気がします。
    だったら引退すればいいのに。。。

そういえば思い出した

🙂
    2番セカンド
    「やる気が無いなら帰れ」、「もう辞めろ」

そういえば昔、顧問が怒った時によく言ってました。
    でもそれで帰ったり、辞めた部員はいません。
    当たり前ですが、これは顧問の鼓舞です。
    スポーツ強豪校での話ですが。

強豪校でも何でもない学校でも、さすがにこの位は理解してますよね?

息子さん自身が決めること

ぱんだ
    息子さんには原因がなく理不尽な仕打ちを受けているとおっしゃりたいのでしょうか?
    本当に原因がなく、やる気が見られる部員なら、そこまで言われるでしょうか?

楽しむだけ。
    野球をただやるだけ。
    ……息子さん、そんな感じですか?

我が家にもあるスポーツ系の部活に所属している高三の息子がいます。今はインターハイの県予選の真っ最中。来週末は準決勝です。
    応援に行くたびに、勝つ為にみんながひとつになって頑張っている様子が見えます。

そんな中に、やる気があるのかないのかわからない中途半端な部員がいたらそれはやっぱり
    「やる気あるの?」
    「どういうつもりで部活してるの?」
    ってなるのは当然では?

中学生なら義務教育だからトピ主さんの言い分もわかりますけど、高3ならやる気がないならやめるしかないと思います。

母親であるあなたはこの問題に立ち入るべきではないと思います。息子さんが自分で今後のことを決めるべきだと思います。

親の責任放棄

モルドレッド
    公立・私立か存じませんが、
    息子さんはまだ高校生の子ども(未成年)です。
    七ヶ月もこの状況を放置しているのは親(保護者)の責任放棄です。

仮にその監督の対応が正当だったとしても、その確認はしておくべきです。
    そして親として納得できないのであれば、きちんと説明を求めるべきです。

義務教育でないというレスもありますが、
    それなら尚更顧客への説明責任を学校は果たすべきではないでしょうか。

あと、子ども相手の職業は、対人関係の優位性からか社会性に欠ける人が
    一定数存在します。その監督がどういう人物かは存じませんが、
    教育的指導ではなく、単なる気分(好き・嫌い)で息子さんと接していた
    可能性もあります。

だとしても、それを指導して、部活に復帰させるのか、彼の本来の仕事です。

今さら?

🙂
    あり
    来なくていいと言われて、本当に行かなかったんですよね?
    なので、行動で「やる気はない」と伝えたわけです。

なのに、いつから戻っていいか聞きに行く。相手からしたら「今さらやるのか?」でしょうね。

そして、来なくていいと言われた数ヶ月も本当に行かなかったんでしょう?

本来なら練習できなくても整備とかサポートに行くでしょう。筋トレなどだって出来ますよね。

怪我してる子だって、完全に休むのは最初だけで、出来ることをやりに行くのが一般的かと思います。

そんな時間を過ごした上での3月だったんだろうに。頑張ってたらすぐにでも復帰させてあげたかっただろうに。

言葉をそのまま受け取って、自分の気持ちは何も伝えずにいたのだから、仕方ないんじゃないですかね。

他の子達が参加させたくないと思ってる可能性もありますよ。みんな最後の夏に向けて精一杯頑張ってるんですから。気持ちの面で足引っ張るやつはいなくていいのが本音なのかも。

特に主力や高校で野球やめると決めてる子達からしたら、頼むから集中させてくれ。邪魔しないでくれ。って感じなのかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示