詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が真面目すぎて窮屈です

レス20
    (トピ主0
    🙂
    テレビッコ
    ひと
    2児の父です。
    妻とテレビやスマホの使い方の価値観が違いすぎています。
    私はお笑いやバラエティーが好きで、独身時代は帰宅後一番にテレビをつけていました。
    見たいものがなくても、BGMのようにつけて、チャンネルを変えて何か面白いものはないか探していました。
    それを妻は許してくれません。

食事中と夕食後のテレビは禁止、普段見るものは報道か教養番組か、子供向け番組(アニメ含む)です。
    バラエティーは騒がしい、ワイドショーはバカバカしいそうです。
    たまにお笑いを見ても、最近の芸人には全く笑わず、面白くない、下品だと。
    20年ほど前に流行った、若い頃に見ていたお笑い芸人であれば、懐かしいと笑っています。
    夜のテレビは子供たちが寝た後のみ見ることができます。

出産後はゲーム禁止になりました。
    子供の前ではスマホのゲームもさせてもらえません。
    子供は4歳と1歳半で、今はゲームよりもおもちゃや絵本を与えたいと言っていました。
    妻は子供時代にゲームをしたことがなく、テレビは見たい番組のみ可、見終わったら消していたそうです。

妻にとってスマホは連絡手段と情報収集であり、私にとっては、何も考えず眺められるもの、面白いことを見る・読むもので、根本から違います。
    最近、スマホばかり見すぎだ、もっと子供たちと遊べと怒られました。
    以前、子供と庭で遊んでいる時に、片耳だけイヤホンでラジオを聞いていて、めちゃくちゃ怒られました。

本も、私は漫画とライトノベルが好きなのですが、妻は仕事の本と、ビジネスや教育関係ばかりです。
    本は強制こそされませんが、リビングの本棚に次々増えるこれらの本を見ていると、妻と価値観やレベルが違いすぎると感じています。
    妻は漫画は好きで、名作やメジャーな作品は持っています。

本やスマホはともかく、テレビとゲームは妻の意向に合わせるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「妻と価値観やレベルが違いすぎる」のに結婚し子供まで

🙂
    てん
    設けたトピ主さん。

たぶん意識の底でこの女性からいろいろ学びとりたい、と思っているのですよ。
     ちょうどいいご夫婦だと思いますよ。お二人とも低俗な(失礼)趣味だったらお子さんたちも賢さを育めないもの。
     でもおつらそう。
     ちょっとかわいそうでもあります。

奥様にこのトピ見せるの、無理ですか?あるいはつらいご自分のお気持ちを素直に話してみる、とか。

そしたらもしかしたら月に1日くらいなら、漫画喫茶やネットカフェで、数時間なら休憩してもいい、とか、何か妥協点、見いだせないかな、、。

実はわたしはある分野の教育者です。で、やっぱりお子さんが中学生ぐらいになるまでは、親が漫画を読んでいたりスマホサ一フィンにふけったり、ゲ一ムしたりテレビのバラエティを観ていたり、そういう姿を見せるの、反対です。親の態度って簡単に子どもにうつります。

よかったじゃ、ないですか。
     しっかりした奥様で。
     ふたりともトピ主みたいな(またまた失礼)方だったら、
     お子様の未来が、、。心配になるレベルです。
     でもツラさをほっておくのもカラダによくないし。
     お二人で穏やかに(←コレ重要)そのツラさを話し合えるといいですね。
     ネットカフェや漫画喫茶の予算、家計から出してくれないかな、、。

家で子どもの目の前でマンガやネットするよりずっと健全です。

意識を変える

🙂
    合わせるというよりも、あなたがもう少し大人になった方がいいかな、と思います。
    テレビの好みはなんとも言えませんが、スマホ依存、ゲーム依存のような生活は頂けません。

先日大学病院を受診した時、前の席に幼児二人を連れた若いご夫婦が待っていました。
    奥様は足が悪いようで、お子さんが走り回らないように気を遣ってあれやこれやと相手をしていました。
    待ち時間が長く、子供がトイレに行きたいなどといえば、足の悪い奥様がついて行っていました。
    その間、夫はずっとスマホゲームに興じていました。
    イヤホンをしていて、もう一人の子供が何か話しかけると、大声で、え?なに?とか言っていました。
    でもすぐゲーム。
    何のための付き添いなのか、よくわかりませんでしたし、何とも言えない気持ちになりました。

色々いっぺんには無理でしょうが、上記のようなことが当たり前だという日常、似たような日常では、あなたにも問題があると思いますよ。
    意識を変えたほうがいいと思います。

諦めてください

🙂
    ヤス
    男女が逆であれば相手がモラハラと擁護してもらえるかと思います。
    でもあなたは夫の様なのであきらめてください。
    今の世の中はそういうものです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供が寝た後

🙂
    同居嫁
    トピ主奥さんがうらやましいです。
    私の夫もテレビ中毒。
    テレビが点いていないと嫌みたいで、見たい番組がなくてもとにかくテレビを点けます。
    同居の義父母も同類なので対抗しきれず我慢してましたが、子供たちは彼らのようなテレビ中毒にはなりませんでした。
    母を見習ってくれたのね、ああよかったと勝手に思ってます。

夫は仕事後毎日外遊び、家にいればテレビと自分の趣味最優先で、子供と遊ぶことなどほとんどありませんでした。
    だからというべきか、すでに成人した子供たちと夫の会話はほとんどありません。
    ま、当然の結果でしょう。

トピ主さんの場合、問題は育ち盛りの子供への影響でしょう。
    幼児なら早く寝るでしょうから録画しておいて寝た後に見ればいいじゃないですか。
    小学生までなら大人より早く寝るはず。
    中学生以降は行動が別々になりますからお好きになされば良いと思います。

笑うことは体に良い

🙂
    たぬ姫
    テレビについては奥さまの意見に激しく同意。
    だがしかし。笑うってめちゃめちゃ体に良いんですよね。

ザッピングでダラダラ観るんじゃなくて、好きな番組だけ「笑いは体に良い」を盾に視聴を認めてもらうとか。ダメなら録画してお子さんたちの就寝後にイヤホンで。

もし、音がないのが寂しいなら、音楽かけるとか。英語の曲とかなら教育にも良くて奥さまもよろこびそう。

ゲームもソシャゲとかではなく、一人でコツコツ系のゲームを夜中だけ、とか。一人でコツコツが好きじゃなかったら、すんません。

あとは、私もネカフェ推しかな。
    飲み物もソフトクリームも飲み放題、食べ放題だし、誰にも気兼ねなくテレビも観れてゲームもし放題。もちろんマンガも読み放題だしね。

週に1日数時間等、時間を決めて認めてもらう。奥さまにも同じ時間分フリータイムを設けることで交渉できないかな。もちろん、奥さまフリータイム中は、ながら育児じゃなくて全力で。

元からトゲトゲしいキャラの奥さまじゃないなら、奥さまも余裕なくてイライラしてるんじゃないかとトピを読んでて感じました。うまくお互いにストレス解消できると良いですね。頑張ってください。

トピ主用のテレビを買う

🙂
    生き物の世話係
    私も、一部妻と子供と趣味が合わないので、テレビを私用にもう一台買いました。

趣味趣向が違うのは、別人格だから仕方ないですよ。ただし、奥さんが強制するのは良くない。トピ主さんにもストレスがかかります。
    逆に、トピ主さんの趣味に合わせてもらっては?

勿論、同じ興味が有る事は一緒にして時間を共有し、お子さん達には合わせないといけないとは思います。
    どちらかの、趣味趣向や考え方に合わせるのでは無くて、お互いに違いは認めて、上手くすり合わせしたらどうでしょう。

真面目すぎるのではなく

🙂
    より
    意識が高いのです。

逆に考えてみて、あなたの奥さんが未就学児の前でもスマホをバリバリいじりながら、食事中も何もかまわず帰ったらすぐテレビをつけて子供達にバラエティ(私も思いますが、くだらないものも多いですよね)をためらいもなく見せ続け、子供が自分のやっているゲームを欲しがったらハイハイと与えてお守りをさせ…という人だった場合、あなたは何も思わないのでしょうか。
    大人は子供の規範となるべき、というのは親としてある意味当たり前ではないですか?あなたはその規範となるべき親としての役割を放棄しているので、奥さんは怒っているし、このままだとあなたも子供のうちの一人になってしまいますよ。

別にあなたの趣味を全否定するわけではありません。ただ子供の前では立派な大人の態度をみせないと。奥さんがいいたいのはそういうことだと思います。あなたが自分の子供を学歴ある立派な大人になってほしいわけではない、たくましく育ってくれれば、というならば、あなたはそのまま奥さんの目だけ気にしながら、自分のしたいことをすればよろしいかと思います。父親として子供達を立派に育てないと、という自覚を持てるかどうかが、今後の課題ではないでしょうか。

う~ん・・・

🙂
    なんだかなぁ~
    たぶんトピ主を放っておいたら、ずっとテレビやスマホばかりになると思っているのではないですか?
    一度休日に、客観的にみて
    ・ご自分が子どもの世話をしている時間
    ・奥様との時間
    ・テレビを見ている時間
    ・スマホをいじっている時間
    を計算してみてはどうでしょう?
    音楽ならまだしも、ラジオをつけっぱなし、テレビもつけっぱなしではラジオやテレビも気になりますし、スマホは話かけても聞いていないとなると、ご家族との会話や団らんがしっかりできないと思います。
    小学生のように、時間を決めてメリハリをつければどうでしょう?
    バラエティなんかはリアルタイムに見なくても、アプリで後で見れますよね?

モラハラだよね

🙂
    はなこ
    トピ主さんの趣向(テレビやラノベが好き)はどちらかといえば残念だとは思うのですが、人として許される範囲ではあると思います。

>テレビとゲームは妻の意向に合わせるしかないのでしょうか。
    残念ながら法は裁いてくれないので、トピ主さんと奥さんの気持ちにあわせて合意のとれたところとなるでしょうね。

>出産後はゲーム禁止になりました。
    >子供の前ではスマホのゲームもさせてもらえません。
    あなたは奥さんの子供でではなくてパートナーですよね。私の価値観は奥さん寄りですがそれでもトピ主さんの裁量の範囲というのはあると思います。

>めちゃくちゃ怒られました。
    奥さんは自分の価値観(ゲームやラノベは時間の無駄なのでするべきではない)を持つのは自由なのですが、実はあなたも自分の価値観(ゲームやラノベは自分にとって価値がある)をを持つことは自由です。怒られたらやめなくてはならないのではなく、怒られるのは嫌だからやめたのだったら、ご自身の中でゲームをやめることは怒られるよりマシというのだからそれでよいのでは。そうではないなら怒り返すしかないですね。

しかし、あなたはやろうと思えばテレビとラノベの時間はありますが、奥さんにはそもそも「自分のしたいことをする時間」はあるのですか。たとえ経済的な依存関係はあり、分業(お金稼いでくる/育児を含めた家事を負担)ではあっても多少奥さんにも自分の時間があるべきなのかもしれません。

トピ主さんの個室は治外法権にするとか、車の中でとか、実家でとか、漫画喫茶(家計費から出す)あたりでできないでしょうか。
    でももしトピ主さんの価値観が変えられたらそれがベストだと思いますよ。あまりに残念なので。
    もしくはまだトピ主さんが子供だから、自身の子供を持つには早かったのかもしれません。生まれちゃったのでどうしようもないですが。

子育てはちゃんとした方が後に活きる

🙂
    くじら
    奥さまは子育てメインを考えて生活していらっしゃるからそうなっているかもしれないですね。
    ちょっと行き過ぎな所はあるようですが、子どもが小さい頃から、生活習慣や学習環境を整えてあげて、ちゃんとしてあげると、後々の学習の伸びは確かに何もしていないよりは良くなりますよ。
    親の良い関わりと環境によって、子どもは「優秀な子はより優秀に」「凡人もちょい優秀に」と、一段階変わった結果になってきます。これは私の経験談です。

現在我が子は高校生ですが、どうみても才能の微塵もない子だったのですがそれなりに気をつけて子育てしていたら、中学くらいから成績は常に上位になりましたし、現在の
    高校では連続で特待生に選ばれました。芸術も運動面も小学生頃から普通レベルになりました(そのくらい小さい頃は酷かった)。
    受験もとくに慌てないで済んだし、金銭面でもかなり少なく済んでいます。これは夫にも関係があることでしょう。妻に少しは協力してもいいかもと思えましたでしょうか。

我が家も夫には、子どもの前でゲームしたり不要なテレビを見るよう(点けることも)なことがあったら止めさせた(「子が寝てから好きにしろと言った」)」し、子どもと遊んでいるときに違うことに気を取られているようなら注意します。子どもの情緒面でも良くないし、なにより危ない。

夫がちょっと気をつけることで、10年後に優秀な中学生高校生に成長し、その後も順調に行くとするならば、余計な出費も抑えられるかもしれないし、成績や行動不振でイライラすることも激減するかもしれません。そのくらい、幼少期は大切だと思ってます。
    ご夫婦で落とし所を見つけるなど、今後の生活について対話されたらどうでしょうね。

主様も自分の要望ばかり押し付けるのではなくて、夫としても父親としても、次のステージに立たれたら良いと思うのですが・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示