詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が嫌です。(駄)

レス51
    (トピ主5
    🐤
    ピヨ
    ひと
    トピに興味を持って頂きましてありがとうございます。
    似たようなトピがあるのは承知ですが、相談させてください。
    義姉は悪い人ではないのですが嫌いです。
    理由がわかりません。思い当たるのは、姑が何故か?【お姉ちゃんは、お姉ちゃんは、】という風に義姉を立てて欲しいのか(?)結婚当初から会うたびにしつこく言ってきたのが原因かなと感じております。
    義姉は独身です。私は一度主人と義母と食事をしたこともあります。ただお互いに仕事も忙しく住んでいる地域も異なるためそう頻繁には会えていません。 出産後義両親に会わせに行った時も同席して頂きました。 
    姑から『もうすぐお姉ちゃんから○くん(息子)のクリスマスプレゼント何がいいか?というメールが旦那に来ると思います♪』とメッセージが来たので、『ありがとうございます、いつももらってばかりですみません、本当にお気遣いなく...』という感じの返信をしたら『あの子の楽しみなの、我慢してもらってあげてよ』と返信がきてなんかモヤっとしました。どうして私が悪者っぽくなっているのか?と。
    私の子供の誕生日とクリスマスにはプレゼントを送って頂いており、もちろん私もその都度頂いた金額以上のお返しはしています。正直毎回のこのプレゼントも何故か貰いたくないです。
    義兄夫婦にも子供がいるのですが、プレゼントを毎年送り合うことはしません。私はこのくらいがちょうどいいです。義姉とはそんなに話したこともないのですが、なんだか嫌いになってきました。私は主人と結婚したのに、姑が義姉とも密に仲良くさせてくるような振る舞いに拒否反応が出ているのかなと感じがします。仲良くしたくないわけでもないのですが、彼女とはタイプも違うし、そこまで仲良くなりたいと思えません。ですが、義姉妹として付かず離れずの距離感が理想だったのに、姑の振る舞いで嫌いな人になってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義姉さんが悪いの?

🙂
    南砺五百家
    主さんと頻繁に会えていないし、そんなに話したこともない義姉さん。
    ただ弟の子どもにプレゼントを贈っているだけの義姉さん。
    義姉妹として付かず離れずの距離感のように見えますが?

義母さんに原因があると分かっているのに、なぜか嫌われる義姉さん。
    お気の毒に思えます。
    義姉さんに非は読み取れないですけど。

お子さんへのプレゼントが過剰だと思われているなら、ご主人にはっきりと伝えてもらいましょう。

>あの子の楽しみなの、我慢してもらってあげてよ
    この返信は、主さんが悪者っぽくなってますか?
    そう受けっ取ったならどうしようもないですね。

目の上の瘤

🙂
    ばばば
    目の上の瘤だから嫌なのですね。
    義姉様が嫌い、義母様が嫌い。
    面倒だから付き合いたくないのでしょう。
    多分むこうもそう思っていますよ。

ただね、親戚になったのだから多少目障りでも我慢してあげましょうよ。
    自分の子供たちが将来嫁のせいで仲たがいしたら悲しいよ。
    大目に見てあげるのもいいんじゃない?
    好きになれなんて言っていません。
    大目に見てあげて下さい。

距離を縮めない

🙂
    @RIN
    トピ主さんが 決めることです
    理由はどうあれ 付き合っていきたくないのでしたら 最低限のやり取りで良いのでは?
    お義母さんとのやり取りも 言葉少なく …… 愛想のない嫁でよくない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理不尽

🙂
    キャットミント
    義姉さんは、プレゼントを贈ってくるだけで家に押しかけてくるとか嫌みを言うとかしているわけでは無いのですよね。義姉さんが関わるだけで気に食わないのではないですか?お義母さんの言い方も非常識とは思えません。プレゼントが負担というのなら、旦那さんを通じてお宅の方針を伝えてはどうですか?物心ついたときにお年玉だけにしてほしいとか、物を多く与えて甘やかさないようにしたいとか。相手は好意だと思います。それでも受け入れがたいのなら傷つけないように丁寧に説明してはどうでしょうか。親になった人としては幼いと感じました。子どもを産んだだけでは大人になれないと思います。

南砺五百家様 トピ主です

🐤
    ピヨ
    南砺五百家様

トピ主です。早速レスをありがとうございます。

そうなのです。義母が悪いのはわかっているのに、義姉まで嫌いになるのです。それが何故なのか、、自分でもわからないので質問させて頂きました。
    姑に嫌味を言われてイライラしていると、主人のことまで嫌いになってしまいます。。

お返しもご主人に任せて

🙂
    自分を大切に
    多分こじらせてるのは義母ですよね…

義姉は弟であるご主人としかやりとりしていないんですから、義姉へのお返しもご主人に任せてしまったら?

義母へは「連絡ありがとうございます。」って事務的に返信しておけばいいと思いますよ。

義姉がどんな人かわかりませんが、元々兄弟仲が良かったからこそ姪甥の誕生日とクリスマスくらいとプレゼントをあげたいんでしょうね。
    私も義姉の立場ですが、あげた金額以上のプレゼントなんて多分必要ありませんよ?
    プレゼントは気持ちなので、何もなくとも気になりませんし、気を遣わせているなら申し訳ないかな。

うちの場合は姪っ子が先なので、私が出産した時点でお互い様になるからとプレゼントを送るのはやめました。 
    それでも弟からは送ったのと同じほどのお返しを我が子にしてくれました。

兄弟仲が良いなら主様は義母は当たり障りなくあしらって、当事者に任せておいたら楽じゃないかしら?

親戚付き合いないご家庭で育ちましたか?

🙂
    玄米米子
    義理の親族(姻族)との付き合いなんて、夫の会社の上司家族と思って割り切るしかないと思います。

近居でないならいいじゃない。
    お返しだって、上司への中元・お歳暮なんだと思えばいい。

意地悪されてないなら、上等でしょ。

主さん、すこし精神的に疲れていますか?

🤔
    あああ
    別に何か悪いことが起こっているわけでもないし、何がそんなに不満なのかわかりません…

母親としては結婚していない娘に対して気を遣っているだけでしょう。実の親子なら別に普通じゃないですか?

贈り物の件も、別に主さんを悪者にはしてないと思いますが。
    「我慢してもらってあげてよ」の裏には私は「押し付けるようでごめんね」という意図を感じましたけど。
    別に嫌味ではないと思う。

主さん、ちょっと精神的に不安定ですか?被害妄想が強い気がします…

補足です。

🐤
    ピヨ
    >>義姉さんが関わるだけで気に食わないのではないですか?
    というレスを頂戴しなんとなく思い出したので補足させて下さい。
    きっと、義姉が関わるだけで嫌なのかもしれません。
    結婚当初、義母と主人は頻繁に『お姉ちゃんは凄いんだ』と私に話していました。何が凄いのか未だによくわからないのですが、恐らくそのような経緯や、義兄嫁のことを私の前で悪く言う(実際にお会いしたら
    普通に良い人でした。)、あと姑が主人の実家で犬を飼っているのですが、その犬のママは義姉でパパが〇〇(主人)だとお姉ちゃんが言っていたわとわざわざ私に言ったり、他にもありますが、私に義姉を崇拝するよう必死な感じが見受けられ嫌になたのかもしれません。
    何故そこまで義姉を崇拝しなくてはいけないのか?普通で良くないですか?普通の義理の姉妹関係で。。
    また主人は少しシスコンなのかなと思います。義姉は独身なので頻繁にラインもしているようですし、もしかしたら私は嫉妬しているのかもしれませんね。
    正直、今では義姉に私の家庭に入ってきて欲しくないのです。子供じみてるかもしれません。でも、嫌なんです。
    姑からわざとらしく会うたび会う度、義姉を敬うようにというような会話をされたので嫌になってきたのかもしれません。私の境界線で、義姉までと凄く仲良くしたいとは思えません。彼女だから嫌というわけではなく、親戚として適度には付き合うけど、そこを超えた付き合いはしたくないという感覚が姑とのズレなのかなと思います。恐らく仲の良い姉弟だったのでしょう。ですが私は私たちの家庭にあまり入り込んでこないでほしいと思ってしまいます。私心が狭いですよね。

ひねくれすぎてる

🙂
    匿名
    お構いなく
    と遠慮するから
    遠慮は無用という意味で、もらってあげてよ
    といったのだと思いますし、
    それくらいは誰でも想像できる会話ですよ?

なにをもやっとしてるのかわからない

ひねくれすぎてて
    義母も旦那さんも旦那姉
    も気の毒に思えてくる。

なんでそんなにひねくれてるの?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示