詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転中に助手席で居眠り

レス142
    (トピ主0
    やん
    恋愛
    彼氏が高速の運転中に、助手席にいた私が眠くなってしまって一瞬意識を手放してしまい、「おい!寝るな!」と笑いながらでしたが声をかけてもらいました。その後は謝りガムを食べるなどしながら起きていたのですが、「普通は寝ないよ。俺は大人になってから運転してもらってる時は一度も寝たことはない。」とイライラさせてしまいました。

運転手も眠いんだからなにか会話をしてくれと言われるのですが、共通の話題が尽きてくると、なにかは喋らなければと思い自分の興味のある話をしてしまうのですが、彼氏からの返答は「あー」「わかんない」などになってしまい逆に疲れると言われてしまいます。

ただ単に私の気遣い不足なのですが…皆さんは助手席にいる時どんな話をしますか?教えて下さい。

ちなみに高速以外ですが、私も運転はします。私は彼氏が助手席にいる時には話すことがないならスマホを見ていても寝ていても良いと思うタイプです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わお。

🙂
    さくら
    私もトピ主様派です。
    寝るのを嫌がる人って居ますよね。
    私ならアレコレ話し掛けられるより運転に集中出来るので、トピ主様と同じく助手席の人がスマホを触っていても寝ていても平気です。
    何なら後ろに乗ってくれていても平気な人です。

彼氏、面倒くさ。

どっちでも良くない?

🙂
    あいこ
    寝ようが寝ないが別に大した問題じゃないですよね。1番いけないのはその価値観を押し付ける事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなにイライラすることかなあ

🙂
    ぴさ
    私は運転中に相手が助手席で寝てても構わないタイプです。
    というかむしろ大歓迎です。
    運転に集中したいから。
    あとは自分の運転に安心してくれてるんだなって嬉しくなります。
    ちょっとおこがましいかな?笑

でもまあこれは人によるんでしょうね。
    どっちが正解とかはないですが、この価値観が合わないとちょっと大変ですよね。

>皆さんは助手席にいる時どんな話をしますか?
    私も夫も運転中は無口タイプなので参考になるか分かりませんが、最近話題のニュースの話をしたります。
    下道の場合は、道中で見かけた看板とかお店の話とか。
    高速の場合は難しいかな。

あと、さいごに。
    お節介で申し訳ないんですが、彼氏さんモラハラっぽくないですか。
    主さんがウトウトしてたら彼はイライラして、主さんが頑張って話題を振ったら彼に疲れると言われる。

主さんは心優しい人と見受けられるので、あまりご無理をされませんように。

許容範囲が狭い彼

🙂
    しんちゃん
    自分の場合は運転中はむしろ寝てもらった方が気を使わないで良いのですが、トピ主の彼は全く逆のタイプのようです。自分は運転してるのに座ってるだけのトピ主が寝るなんてけしからんという感じでしょうか、全く合理的では無いですね。移動中なんてやる事無いのに無理に起きてご機嫌伺いしなきゃならないとか馬鹿馬鹿しいです。

このケースに限らず一事が万事で自分だけが損するのが許せないタイプならお付き合いを考え直した方が良いかも知れません。

色々ですね

🙂
    cloud
     なんにもすることが無いと眠気はありますね。

ナビしたりとか何かしら役回りがあれば、緊張感を保てるでしょうけどね。

しゃべるのも運転の妨げで嫌がる人もいますね。

彼氏さんはどんなタイプかな?

怒られない。

🐱
    眠のぽーちゃん
    付き合った人によると思いますが、私は寝てます。
    免許がないから、夫が運転する時は8割寝てます。
    タブレットやスマフォで遊んでいても、夫は怒らないです。

車に乗って、性格が変わる人はお勧めしないです。

倦怠期?

🐶
    ドライブって楽しい時間だし
    眠気を耐えて話題を出しても
    生返事されちゃうなんて倦怠期なのかな。

話すことが無くなったらしりとりするとか
    好きな音楽かけて二人で声を出して歌うとか
    今の関係が楽しかったら何か浮かぶんだろうけど
    その彼、そもそも運転が好きではなさそうだし
    高速を運転して出掛ける事がそもそも楽しくないんだろうし
    だからちょっとつまらなくなったら
    彼女のせいにして文句が言いたいのかな。

そりゃ助手席で寝られちゃうと釣られて眠気に襲われて怖いのかも知れないけど
    怒るくらいならそんな長距離運転はしなきゃいいのにね。

私の経験だと話すことが無くなったら
    外を眺めて見えるものから話題を出してたかな。
    あのビルって何があるのかなぁ、とか
    あっちの空曇って来たねぇ、とか
    3台前の車の車種が珍しかったらそれについて、とか
    次の行先で食べるもの、とか
    ラジオをつけて地域の話題に触れてみるとか。

寝ちゃったからって怒るような人と付き合った事がないから
    これががっかりされたら反省するけど
    怒るならお別れしちゃうと思うから
    そんな器のちっさい人にがっかりしちゃうかも。
    それに彼女の興味のある話につまらないなんてほんとその彼どうかしてると思っちゃうけど
    そこは気にならないのね。

そもそも高速使わずに行けるデートコースにするのがお互いの為じゃない?
    って根本の見直しをオススメするなぁ。

なんかトピ主さんばっかりガマンしてる感じじゃない?
    もっと言い返しちゃえばいいのにぃ。

怒らない人と付き合いましょう

🐤
    しらす3
    トピ主さんは相手が寝ても怒らないんですよね?
    私もそうですが、昔の彼氏に同じように言われたことあります。
    言う人だとわかってたので頑張ってたけど寝不足で我慢できませんでした。
    笑いながらだけど怒ってるのを分からせたい態度でした。

恋人同士でもなぜか相手が楽したりリラックスすると腹立てる人っているんですよ。
    結婚したらつまんない事でいびられるかもしれません。

実際遠出なんかすると女性の体力では帰りにウトウトしてしまうことってあるし、男性だって普段の仕事で疲れてたら休日に乗せてもらってたら寝てしまうってあると思う。

人間の生理を、運転してくれてる人への礼儀がどうとか、すぐ目を吊り上げる人の相手をずっとするのは疲れますよ。

怒らない人はいくらでもいるんだからそういう人と付き合いましょう。
    お互い運転もするけど助手席で眠い時はゴメンって寝られるのがいい相手だと思うけど…。

寝るよー気持ちいいもの

🙂
    薔薇子
    私も寝ちゃうけど旦那は何も言いませんよ?
    自分だけ運転大変で、お前がグースカ寝てるのが気に食わない!ってことなんでしょうかね?
    何か小さい...
    やめとけやめとけ、そんな彼は。

うちも同じー!

🙂
    よめやん
    私は助手席の人が寝てても気になりませんが、主人は嫌がります。
    自分が嫌ではないので何で?と思いますが、運転は圧倒的に主人の比率が高いので運転手優先で対応してます。

ただ結婚前から数えるともう20年以上の付き合い。
    お互いに妥協というか、落としどころは出来てきました。
    起きてられない時は「ごめん!どうしても眠いから15分だけ寝る!」と宣言してからのうたた寝はOKになりました。
    短時間で起きられてスッキリできる体質ならオススメです。

会話ですが、夫婦共々車が好きなので、対向車を見ながらの会話が多いです。珍しい車種をみて盛り上がったり次に買うならどんな車がいいか、宝くじ当たったら何を買いたいか、などなど。
    あとは深く語れないけど時事問題はよく話しますね。

その彼氏が心が狭い

😣
    あああ
    うちの旦那はロングドライブの時はむしろ「寝ていいからね」と配慮してくれます。
    私は運転できないし申し訳ないので、なんとか寝ないように激辛ガムを噛んだり話をしたり努力しています。

それに生きてきて今までそんな塩対応の男を見たことがないです。

あなたの彼氏が極端に器が小さいのかなと思います…
    私なら速攻別れると思います…

私は寝てます笑

🙂
    ももん
    30代主婦です
    主人とお付き合いしていた時から、遠慮なく私は爆睡しています笑 因みに私は運転はしませんので助手席専門です
    家を出発した瞬間に寝て、覚めたら目的地到着がほぼです笑

運転手が寝ていいの?

🙂
    玄米米子
    私の夫はトピ主さんの彼氏タイプです。
    長く運転していると眠くなるらしく(高速の渋滞など)ミントの強いガムなどを噛みますが、つらそうです。
    だから話しかけるようにしています。

トピ主さんは運転出来るなら、替わってあげたらどうですか?

嫌な人は嫌かも

🙂
    匿名
    隣で眠られると釣られて眠くなるからやめてと昔言われたことあります。だから、その人の運転の時は寝ませんでした。だって居眠り運転されて事故られたら困るからです。

寝られても気にならない人もいれば嫌な人もいるだけの話。別に運転に限らないですよね、ある人は嫌なことでも他の人は気にならないことってありますから。

彼は寝られるのが嫌な人なんだから、普通に普段彼とご飯食べたり出かけたりしてる時と同じであれこれ話せばいいだけなのでは?

寝ます

🙂
    眠りネコ
    私はその彼とは付き合えません。
    すぐ寝てしまうから。
    普通に寝てます(笑)。
    私も少しですが、夫に代わって運転します。
    夫もすぐ寝ますよ。
    交代に休憩したほうがいいでしょ。
    退屈なら自分の好きな音楽を聴くとかすればいいし、眠いなら、少し休んだ方がいいと思う。
    「普通は寝ない」とイライラ怒ったり、この程度のことで彼女に気遣い不足だと思わせる彼って一緒にいて幸せになれるのかな。

夫も全く気にしません

🙂
    ころころ山
    結婚30年ですが、付き合っている時から、
    助手席の私が寝ても、夫に文句なんて全然言われた事ありません。
    寧ろ「疲れているんなら寝て」と言われていました。

世の中には「助手席で眠るなんて失礼な!」という人がいると、
    結婚後に知ったくらいです。

そこに鷹揚さがある人と付き合った方がラクですよ。本当に。

彼、運転が好きじゃないのよ

🙂
    くま
    運転が嫌いな人って、助手席の人が寝るの嫌がることが多いです。
    嫌なことさせられてるのに、隣でグースカ寝てたら嫌なのも理解できます。
    私は運転嫌いじゃないので、隣で何してようが気になりません。
    でも、たとえば嫌いな家事をやってる時に、その人のための家事でもあるのに相手がグースカ寝てたらムッとするかも。

どっちが運転してもいいなら、あなたが運転したらいいのでは?
    お互い、その方が気が楽だと思います。

歌ってます

🙂
    たぬ姫
    私も助手席の人が何をしてても気にならないタイプです。

私は運転中眠くなったら迷うことなく歌います。よほど興味をそそられる話題でない限り、会話くらいでは眠気は飛びません。歌うのが私にとっては一番。

という状況なので、社内で寝てくれる人があんまり。大抵みんなでカラオケ大会です。

どぉしても話題を提供しなきゃいけないなら…。ドライブ中に見える地形についての考察とか、通りってる地域の名産品とかの話題かな。
    あの山の形なら、こうこうこういうプレート力学で出来上がったはずだ。とか、似ている組成過程は○○山かな、とか。この地域は○○と✕✕が美味しくて有名だよね。とか。
    そんな切り口で話題を広げていくと思います。

運転手も眠いんだからなにか会話をしてくれと言われるのですが、共通の話題が尽きてくると、なにかは喋らなければと思い自分の興味のある話をしてしまうのですが、彼氏からの返答は「あー」「わかんない」などになってしまい逆に疲れると言われてしまいます。

こんな態度なら、運転の疲れに重ねて更に疲れたかったの?と真顔で質問しちゃいますね、私なら。
    俺の興味ある話題を…なんて返答なら、んなもん知らんがな(苦笑)。会話に付き合うから、運転しながら好きなだけ思う存分喋りたまえ。って感じに誘導するかな。

ひと様の彼氏になんなんですが、トピ文を読んだ感じでは、自分で自分をコントロールできずに八つ当たりしてくる、お子ちゃまな彼氏さんってイメージ。
    私ならめんどくさいから距離を置き始めちゃうと思います。

眠くなるのは車酔いの一種(らしい)

😅
    起きろ、寝たら駄目だ
    私もそうです。信じられないかもしれませんが、家族と一日ドライブをした時はずーっと寝てました。海に着いたので、ちょっと降りて(半ボケで)直ぐに車に戻ってまた眠る。飲まず食わずで時々トイレ。朝7時から夜10時まで。そういう事が続いたので家ではドライブは無くなりました。

ここまで寝ると「もう病気?」と呆れられて怒られる事はありません。ただ車の後部席に追いやられますし嫌そうな顔をされてしまいます。もちろん、こんなのとドライブしたって楽しくはないでしょう。彼氏彼女の間柄でこうだったら振られていたと思います。

合う人と付き合う方が楽

🙂
    まき
    私がまず引っかかったのが、彼氏の「運転してもらってる時」という言い方。

同乗者が「してもらっている」のなら、運転者は「してやっている」ってこと?
    ・・・なんだかな。

同僚や友達とかと乗り合わせてどこか行く際は、
    「してやっている/してもらっている」だと思うけど、
    恋人や夫婦で「してやっている」はないでしょ・・・と思った。

少なくとも私は、「してやっている」と思ったことはなく、
    ここはたまたま私の番で運転「している」って感覚。

ただ、私がそう感じるのは、私には「高速は運転しない」とかいう制約がないからかも。
    たとえ相手が高速を運転していてくれても、それはたまたまであり、
    私ができない・やりたくないことを「してもらっている」わけじゃないから。

でも、あなたは高速は運転しない。
    だから「してやっている/してもらっている」という構図、になるのかなぁ。
    「してもらっている」立場なら、相手への気遣いはいるのかもね。

>皆さんは助手席にいる時どんな話をしますか?

私のほうから「気遣い」として話題提供することはほぼない。
    向こうから話しかけられたら、適当に返す程度。

そもそもだけど、うちは、
    「運転手も眠いんだからなにか会話をしてくれ」なんて流れにならない。
    「眠いから交代して」「眠いなら交代しようか?」になる。

後で二人が同じタイミングで眠くなるくらいなら、
    運転手が元気なうちに助手席の人がさっさと寝て、体力を温存しておくほうが合理的。
    面白くもない話を振られ、それの相手をしながら運転するくらいなら、
    好きな音楽、テレビ・ラジオを聞きながら運転する方が良い。
    そういう価値観。
    うちは、夫も同じタイプなので無問題。

他人に「どんな話をしてる?」と聞いたところで、
    あなたの彼氏がその話題を気に入るとも限らないし。

価値観の合う人と付き合う方が良いと思う。

私は嫌です。

🙂
    すもも
    夫は免許を保有していないので夫婦で出掛ける際の運転は行きも帰りも私1人です。

近場や一般道なら寝られてもゆるせますが、長距離、または高速走行中は絶対に寝させません。
    どなたか書いておられますが、つられて眠くなることがありますし、自分の場合ですが、とくに高速は運転歴長くてもそれなりに緊張感があるんです。
    首や肩も凝ってくるしなかなかの労力なので座っているだけの身で寝るとか、少なくとも身内の夫に関しては許容できないといった感じですかね。

まあ、寝なければ黙ってスマホいじりしていても別にかまわないです。
    会話は普段する他愛ない内容かな。
    共通の知人、友人の話しやら、今夜なに食べる?とか、週末映画見に行く?とか、ずっと話し続けるわけじゃなく、ぽつりぽつりとした会話というか。

私はどちらかというと他人に寛大なほうですが、寝られるのは嫌。
    こればかりは個人の感覚なので、合わせてもらうしかない。

会話が噛み合わないなら、しりとりするとかどうです?
    それにしても、会話しろと言いながら、したらしたで返って疲れるって、彼氏さんもなかなかわがままですね。

寝なければいいんじゃない?

会話のネタ

🙂
    インコし
    彼氏の是非の意見が多いですが、そこを突き詰めても良い結果にはならないでしょうね。

彼も運転がそれほど好きじゃないんでしょう。
    だったら、トピ主と交代で運転を代わるか、車の旅行をやめることですね。

会話のネタがないということなら、ラジオを流してその内容で会話するのがおすすめです。
    あらかじめ番組表を調べてもいいし、ネットなら1週間まで遡って聞けるので、
    好きなタレントの番組を探しても良いでしょうが、生放送の方が緊張感はあるって良いと思いますよ。

助手席は危険

🙂
    ぱこちゃん
    助手席は、運転席と共に乗車スペースの最前列にあり、フロントガラス越しに自動車前方から迫ってくる危険に備える必要があります。
    備えるといっても実際に準備できることは限られていて、足元は必ず靴を履く(乗車中はヒール、サンダルから靴に履き替える)、シートベルトを正しく装着する、ドライバーと共に前方の行方に注意をはらう(眠ったりお喋りに気をとられない)、乗車中は飲食しない、など。もし助手席で眠くなったら、ドライバーに依頼して休憩する、或いは後部座席で休息をとります。ドライバーと助手席利用者が同時に、公平に休憩をとると、ドライバーに対するねぎらいになると思います。
    ちょっと堅苦しいことを申し上げました。私は新社会人の頃、勤務先の安全講習会で「助手席は、ある意味ドライバー席よりも危険だから、安易な気持ちで助手席に他人を乗せてはいけない」と諭され、事故写真を見せられたことが忘れられないままなのです。
    パートナーの安全運転を支えるために、またご自身の負傷を回避する備えをして気持ちよく帰宅できるよう、助手席利用のあり方をご再考して下さい。
    もしレス文に不愉快な箇所がございましたらご容赦下さい。

寝るのは

🙂
    ささ
    寝るのは生理現象だからそこまで気にならない。

まあ、さすがにデートの行きで元気な状態ですぐにだとどういうこと?ってなりますが、さんざん遊んで帰りなら眠いのもわかる。
    運転なりナビなり、何かやること無いと眠くなるよ。

飲食店探すとかでもなく、個人的なスマホとなると短時間なら気にならないけど、完全に一人の世界に入る行為なので少し違うかな。

助手席でイヤホンして音楽聞くようなもので、拒絶感がでて不快。

寝る時もあります

🙂
    ごん
    寝てしまう時あります。
    私の方が運転する事多いですが、寝てても全く気にしません。

気遣い不足??だとは思いません。
    辛いガム食べたり、寝ないで、話題を見つけて必死に話しかけたり、そんなに気を遣うドライブしんどいでしょ。

ドライブは、眠くならない距離1時間くらいの場所にするか、トピさんが運転するのがいいと思います。慣れると高速の方が運転しやすいです。ぜひ練習してみて下さい。
    運転して彼氏に話しかけてもらってる方が楽だと思います。

こんな小さい事で怒ったりイライラしたり.....。きっと他のことでも小さいし、細かい彼氏だと思う。大丈夫でしょうか?

その彼と居て楽しい?

🙂
    HN
    多くの方が仰ってるように無理して起きててもらうより、眠たくなったら寝ててくれる方が運転する側も集中出来るし楽なんですけどね。
    自分の運転に安心してくれてるんだなと嬉しくなるし、一層起こさないように安全運転を心掛けますけどね。

笑いながらであろうと「おい!寝るな!」なんて言いますかね?しかも貴女は気を遣って話題を振っても彼は塩対応。それを貴女は気遣い不足だと自分に非を向ける始末。

完全にモラハラ構造が出来上がってますよ。運転に限らず色々と貴女が彼に合わせるようなお付き合いになってるのでは?ちゃんと自分の意見を言えてますか?彼とお別れした後、ホッとしている自分がいませんか?

彼氏ではないですが

🙂
    ぽこた
    彼氏と車で遠出というシチュエーションはないので
    友人との話になりますが
    一般道なら目に入った看板なり田んぼなり、山なり、雲なりの話します。
    高速だと、空とか前後にいる車の話が主ですかね。仕事の話も聞いてもらいます。
    でも、助手席が一方的に話しかけるわけじゃなくて話題提供は半々です。

ちなみに、ラジオや音楽かけてますか?
    友人は気分をあげるためにと、無音が好きでないらしく自分チョイスの音楽かけてます。
    少しは彼の眠たさも解消されるんじゃないかな。

私も眠くなります。だって、運転上手なんだもん。
    相手は寝るのはやめてとは私が白目剥いて起きようとしているから、運転に集中しているからかキツくは言われたことありません。車酔いするのを知っているからもあるかも。

と、だらだら書きましたが単純に、相性良くないだけだと思いますよ。
    彼氏さんばっかり運転なら話は違いますが、あなたもしてて相手が寝てても気にならないんですもん。
    彼が不快だと分かってるなら、コーヒー一杯いれたりお礼の言葉をつくしたり。
    別のところでカバーしないとなのかなと思います。

寝て怒られた事なんてありません

🙂
    すもも
    私の夫は私が寝始めると、シートを倒してしっかり寝なさいと言うタイプです笑
    音楽かけてたら音量も小さくしてくれます。寝たらそんな事言われるのですね。無理矢理会話するのも何だか違う気がしますね。

でも、眠くなるって運転がそこそこ上手いという事な気もしますけどね。妹のご主人は運転が荒くてブレーキよく踏むし、カーブの曲がり方も少し怖くて一度乗せてもらった事はあるけど生きた心地がしませんでした。もちろん現地に着くまで一回も眠くなりませんでした。

寝ても怒らない人は他にもたくさんいると思いますよ。彼氏の言う普通は寝ないは果たして本当に普通なのかな?

イラつくなら1人で乗れと言いたい。

🙂
    カカポ
    私は助手席が寝ようが起きようがどちらでも良いです、
    自分は寝ないからと起こすってなんと了見の狭い人間だろうか。
    起きてられない位ならスッパリ寝てくれる方が、
    運転に集中出来ますけどね。

私は寝る事は殆どありませんが夫は隣で寝ますね。
    疲れてるだろうし安心も出来るのだろうと思って、
    寝たと分かったら「ゆりかごドライバー」になります。

>運転手も眠いんだからなにか会話をしてくれと言われる
    会話がないと眠い位なら休憩しろ!
    と言うより眠気位運転手の自分で何とかするのが車乗りでしょ。
    運転するのを当たり前にされて使われれるのなら分かるけど、
    「無」の時間が苦痛にならない相手じゃないと今後は無理でしょ。

事情があって起きてないといけない時もあるのは分かるけど、
    その押し付けをずっと聞かなければならないって事ですよ。
    私は寝ないけど寝ないのが当たり前って言われたらやってけない、
    そう言う人間に限ってその内しれーっと寝るから!

その彼は1人運転して「使われてる感」が嫌なんでしょう、
    面倒臭い彼で大変ですね。

面倒な彼氏

🙂
    今回は匿名で
    私は助手席で寝ようがスマホずっと見ていようがまったく気になりません。

運転があまり上手じゃないので、逆に無駄話なんてされると少しいらっとします。

その彼はキャパが少ない男性なんでしょうね。自分の価値観を押しつけてくるところもイヤですね。「普通は寝ないよ」って何が普通なんだよって思います。

そういったタイプの男性は、結婚後も自分の価値観を主張し妻や子供の希望など無視しますよ。知人の夫がそうです。夫婦仲は冷え切り、子供は父親を大嫌いなのに、当の本人は自分が悪いなんてこれっぽっちも思っていませんよ。

旅行も自分の行きたいところばかりで、妻子は義務感で行っているようです。

そんな人と生涯を共にしたいですか。さっさとお別れすべきです。他にいいところがあろうとなかろうと、価値観を押しつけてくる人間とはうまくいきませんよ。

面倒な人ですね

🙂
    はなこ
    >「普通は寝ないよ。俺は大人になってから運転してもらってる時は一度も寝たことはない。」
    普通ってなに?
    彼の普通は万人に共通ではないでしょ
    俺はオトナになってからって、知らんがな~だよ
    自分の価値観を押し付けるのは
    良いオトナとは言えないと思うんですけどね

>逆に疲れると言われてしまいます。
    ナニサマじゃ?

次からは堂々と寝てください
    なんか言われたら
    「アナタにお勧めの話題も特にないし、暇だし眠いから寝る」
    って言えばいいじゃん

眠いなら運転やめて、彼の根本が誤ってます

🙂
    四槓子
    会話だって、集中力欠きますからね。

眠いなら、そこはパーキングエリアで休憩するなり、それなりの対応するべきだと思うんですが。

なんか単純に「眠い」時の対応が違うと思った。

私なら、隣が寝てようとどうでもいいです。
    むしろ喋りかけられる方が嫌かも。

今度はトピ主様が運転したらどうかな。

モラハラぎみ

🙂
    匿名
    テレビや音楽流すのはダメなんですか?
    眠いんだから喋って、って運転手が喋ればいいんじゃないですか?

なんでそんなこと言うんだろう?
    トピ主さんが運転してるとき彼はどんな話題をするのでしょうか。

延々と運転手を盛り上げないといけない会話をしなきゃいけないなんて難しいと思いますよ。
    目的地に着く前に疲れそう。

うーん、会話の間に無言の時間を挟みまくって時間稼ぎとかですかね?
    彼の幼少期のエピソードを聞くとか?
    目的地に関する話題とか?
    いやぁ難しい気がする何時間も会話するの

トピ主さんも高速運転できるようにするか、そもそも高速何時間も乗るようなところに行かないか。ですかね。

ちなみにわたしは話しかけられるのが嫌なタイプで、夫は後部座席で寝ててっていうタイプです。

運転出来ないです

🙂
    マヨネーズ
    なので必然的に運転は夫です
    ずっと運転してもらうの申し訳ないし、そんなに眠くならないので結構お喋りしますけど(共通の趣味の話とか、かな??)
    スマホ見ちゃったりもするなぁ
    あと朝早かったりしたらいくら私でも眠くなります(笑)
    夫は眠かったら寝ていーよ!それくらい自分の運転に安心してくれてるってことでしょ?って、付き合ってる時から言ってくれるので
    どーしても眠い時は寝ます!

車で出かけなきゃいい

🙂
    もちこ
    私も眠くなったら寝るし、どんなに長距離でも助手席で寝られて気になりません。むしろ、うちの母とか「見て見てーあの看板面白い」とか普通に言ってきて気が散るので(運転中に見れるか!寝ろ)って思います。

2人の相性が悪いんだから、車で出かけるのはやめたらいいんじゃないですか?眠くなるから、あなた怒るから車で出かけるのはやめようって。それが嫌なら寝かせてって言えば?

ラジオを掛ける。

🙂
    うーこ
    音楽でもいいんですけど、トーク番組が流れてるとその内容についてなんとなくしゃべれるので便利です。
    特にトラフィックインフォメーションが好きです。
    高速ならお出かけ先の行きたいところや食べたいもの、最近いってよかったお店とかの話をすればいいんじゃないでしょうか。
    それも尽きたなら「わかんない」って言われても自分の興味のある内容を話すな。
    「わかんない」じゃなくて「わかってよ」ですね。

う~ん、でも私は運転中に助手席で寝られてもなんとも思わないし、
    疲れてるなら無理にしゃべらず寝て欲しいタイプなので彼氏さんの言う事よくわかんないな。
    助手席が悪いから寝ちゃダメって思うのは気遣いだけど、運転手が寝るなって言うのは優しくないよね。

何でしてくれる前提?

🙂
    こう
    なんで主さんがしてくれる前提なんですかね。
    彼が主さんに話せばいいじゃない。

私の夫は私が寝てても気にしてません。
    むしろ「気が散るから話しかけるな」と言われた事もあります。
    なので、ひたすらガム噛んでたり、飽きてきたら私に話かけてきたり、それでもダメならSA入ったりしてますよ。
    私から何かしようとはしません。

私と夫の感覚から言えば
    普通は相方に無理して起きてもらおうなんてしないでしょ。自分でなんとかしろよ。無理なら休め。運転すんな。 です。

要は人それぞれ。価値観の違いですね。

眠い時は寝る。

😣
    かんぴょう娘
    そんな嫌味な事を言う男性に会ったことが無いです。
    自分も眠いなら、どこかに車停めて寝たらいいのに。
    そんな事を言う男の車になんて、私だったら二度と乗りません。
    貴重な休みの日。本来は家でゆっくりしてる時間。なのにそんな事を言われたら悲しくなります。
    トピ主さん、その男やめた方がいいよ。心優しい人は他にいますよ。

楽しいドライブ

良い子にしてた?
    好きな人とドライブ!!
    楽しいですよね。

私はお飲み物と、チョコとぬいぐるみを持ち込んで
    食べ飲み、ぬい撮りをします。

いちいち彼に食べる?飲む?と必ず
    聞いてから飲食します。

おしゃべりな彼だとずーっと喋り続けることもあって
    大人しいわたくしでいられますが・・・

夫は無口なので、
    わたくしがずーっと
    独り言のように最近の出来事を話続けます。
     音楽に合わせて歌うこともあります。

ふと思いついたら
    ぬいぐるみと遊びます。

飽きて、疲れてきたら
    相手の太ももに手を乗っけて休みます。

そのうち眠たくなったら
    寝てもいい?聞いて寝ます。
    叱られたことはありません・・・

参考になりましたでしょうか。

お飲み物を沢山飲んでお手洗いに頻繁に行くようにすると
    眠気払いになりますよ。

ナビを設定する。

🙂
    まる
    元彼とその友人の一人が隣で寝るなタイプでした。何が気に入らないのかわからないけど、私なりに考えて、私運転するよとか、行きか帰りどっちか運転するよ等、何度か声をかけましたけど必ず断られるのでもう気を遣うのはやめました。ということで、遠出するときはケータイのナビ機能を設定し喋らせることにしました。車のナビもあるけど、ダブルで。当時のナビはあまり性能が良くなかったので、変な道を案内されたりしてまぁまぁ危なかったですが、それを乗り越えるというミッションがとても大変なんですけど後々笑えますよ。あんなことあったね〜と。

今、夫と同乗しても特に話しないですよ。夜ご飯何するとか、道混んでるなぁとか、他愛も無いことです。私は運転できるし、いざとなれば助けられるから眠くなったら寝ます。それに家帰ったら私はご飯の支度とかやることあるし。夫はその間休めますから。私が運転するときももちろん夫は自由にしてます。寝ても構いません。

長距離の場合はむしろ寝る事を推奨される

🙂
    歴男歴女
    夫は運転が苦にならないタイプで、高速道路だと私がトイレ休憩を要求しないといつまでもいつまでも走り続けます。
    運転を交替することほぼありません。

それでも、高速に入ると「できるだけ寝てね。俺が眠くなったら交替して欲しいんで。」って必ず言います。
    その方が移動効率がいいでしょっ?て。
    そんな場面は付き合い始めから通算して20年で2回しかなかったけど。

それでも「念のための心がけとして交替要員は寝ておくべし」という主張。
    私もその通りだと思うので遠慮なく寝ます。

ただ心がけとしては、「寝ちゃうかも」と宣言して会話の邪魔にならない程度に音量を下げていた音楽のボリュームを上げ、夫の好みのアーティストに変更する。
    飲み物やガムをセットしておいてあげるとか一定の配慮をしてから寝ます。

起きていても快適に走行している時はあまり話しかけません。
    夫が退屈していないから。
    渋滞にはまると積極的に話しかけます。

話題は時事問題とか歴史(空想)の話題ですかね。
    答えのない話題の方が長続きします。

2ヵ月前には「何がどうなったら停戦交渉が合意できるのか?問題」って話題でした。

最近だと「マスク不着用による感染リスクの増加と熱中症リスクの低下が逆転したという政府見解の根拠データーが見つからない件について」でしたね。(熱中症による救急搬送は2019年6.7万人、20年6.5万人、21年4.5万人とマスクをしてからの方がむしろ減ってるよね?なんで?ってことがきっかけだった)

空想歴史関係だと印象的だったのが
    「孔明って実は脇役キャラじゃね?問題」
    「悪女・則天武后って実は凄くね?問題」
    「ジャンヌダルクは民衆じゃなくて軍隊を率いていた件、鎧で重武装していたからオッパイはハミ出さないよね?問題(これは解決)」などですね。
    史実と妄想が入り乱れて楽しい会話になります。

眠くなるのは生理現象だから仕方ない

🙂
    モカ
    私は助手席で寝させてくれる人と結婚しました。(別にそれが結婚の決め手になったわけではありませんが。)アメリカに住んでるので、お隣の州へ車旅行だと片道5~12時間とか運転することあります。お互い、運転してないとき眠ければ寝て、交代で運転したりしますよ。2人とも眠いならどこかに駐車して仮眠するしかないと思いますが。

彼氏はつまらなければ音楽かけるとかラジオ聴くとかすればいい。疲れて眠たいなら、あなたと運転交代して仮眠をとればいいのにと思います。子供っぽい彼氏だなと思いました。

彼氏がイマイチ

🙂
    ごたん
    同様のご意見が多数かと思いますが、器の狭い方ですね、彼氏さん。
    助手席で彼女がうつらうつら・・・、なんて愛らしいシチュエーションなのでしょう。
    おおらかで人間性の高い男性ほど『かわいらしいなぁ』と思うものだと。

彼氏はあんまり運転は好きじゃないのかな?運転してもらってるなんて言い方からも
    俺がやってあげてる!という思いが強い人なのでしょう。
    トピ主がそういったいわゆる亭主関白な方がお好きならば結構ですが、
    あんまりご自分を卑下しない方がよろしいかと。
    運転変わってあげればいいんじゃないですか?

みなさん意外に寝ていいんですね

🙂
    momo
    私は助手席で寝られるのは嫌です…
    夫も、起こすまではしないと思うけど助手席はやめてくれって感じの人です。
    お互いにそうだから、助手席でどちらかが寝たっていう経験もなく、こじれたこともありません。

助手席じゃなくて後ろで寝てるなら別に気になりません。
    なので眠い時は後ろの席に移動して寝させてもらうね、と事前に申告する感じです。
    そういう時は、後で起きて運転を交代して、私が運転して夫が後ろで寝る。みたいなのはあります。

少数派だったんですね。たまたま価値観合ってて良かった、ということなのか。
    あ、スマホは見ててもいいです。

寝てるのが視界に入るとつられて眠くなりそうというのが一つ。

あと、(特に高速走行中は)助手席の人はアシスタントという感覚です。
    エアコンや音楽やナビなどの操作だったり、運転手の補助をします。
    一人で高速走行中だったら運転手が操作するしかないけど、2人いるのに運転手自ら操作したりして道路から目を逸らすなんてそんな危ないことしなくてもいいし、道を調べるのに一旦止まるまで調べられないとか不便すぎだし、という感じ。

一般道の運転中と高速はちょっと別物かなー。
    危ないし、アシスタントあるならあったほうがいいから、寝てる場合じゃないよって感じです。
    神経張り詰めてる運転なわけだし、運転手だけに任せるのは気の毒というか…「協力して無事に目的地へ」みたいな感じがあるというか。
    運転手を気遣うと、助手席で寝ようとは思えません。

あとどうでもいいけどもう一つ理由が。
    助手席で寝てるのって外から丸見えなので、単純に、他人から見たらだらしない感じを受けるのが嫌なのもあります。

会話は、何話してるんだろな?たいして会話内容の記憶はないので、他愛もない会話してる程度だと思います。
    会話がつながらない、発展しないんだったら、そもそも彼氏さんと合ってないということかも。

う~ん

🙂
    こわ
    まあ確かに長距離を運転してくれている人の横で寝るのは良くないという意見も分かりますが、彼氏さん過剰に反応し過ぎな気がしますし少しモラハラ気質を感じます。

寝るなって言い方もきつくて嫌ですし「普通は寝ないよ」って、何か圧を感じます。
    しかも一瞬でしょ?それで、その言い方って、怖すぎます。
    私だったら付き合っていけないです。

せっかくのドライブも台無しじゃないですか。

寝るよ

🙂
    るるる
    結婚8年のアラフォーです。

主人の運転の時普通に寝ますよ。運転してもらって申し訳ないなーとは思うけど
    長距離の時は運転手交代する時もあるし、なければ帰って昼寝してますのでそっとしてます。
    結婚前からそんなかんじです。

運転しないのに起き続けるの結構苦行だと思いますよ…

主さんが運転するときは彼ちゃんと起き続けてくれるんですかねぇ
    今度は私が運転するわって言ったら何かと難癖つけて運転させなさそうですよね。

彼は自分以外の人が楽したり得するのが気に入らない人じゃないかな…。
    一事が万事な案件な気がします。

彼氏さんに聞いてみたらいいと思う

🙂
    のりまき
    運転しながら会話が出来ないタイプ・運転中黙るタイプに運転をお願いしている時、あなたは助手席でどんな事を喋っているの?と。
    どんな視点で話題を選び、どのように話し方を工夫して「運転手を疲れさせない会話」にしているの?と。

1番の正解は彼が知っています。お手本にしましょう。

それはそうと、トピ主さんが運転している時、彼はトピ主さん(運転手)にきちんとその会話術を披露しているのでしょうか。
    「運転手も眠いんだからなにか会話をしろ」と言っている本人が、まさか助手席でスマホいじりやら無言やら居眠りやらをしていませんよね…?

個人的には、彼が居眠りした時にトピ主さんも彼を起こし、運転手も眠いんだからなにか会話をしてくれと言う事をオススメします。

問題ない

🙂
    あり
    そういう人とお付き合いしてたことあります。
    かなりわがままな人です。全て自分基準。

かなり疲れる相手だと思いますので、車で出掛けるのはやめたほうがいいです。
    私はその後別れました。

当時私は運転しなくてわからなかったので、そういうものかなと思ってました。

でもね、思い返してみたら、父は寝てても怒りませんでしたよ。母なんて秒で寝てましたけどね。
    その後今の旦那と付き合いましたが、全く怒らず、眠いなら寝ていいよと言われました。

そして、今は私自身高速走ります。
    隣で寝てても全く気にしません。むしろ集中できる。

子供が泣いてるのに旦那が寝てたら嫌だけど。

となりで寝るなは、誰かが楽してたらずるいと思うタイプの人が言うセリフです。
    仕事でも、家庭でも、そういう人だと思います。
    思い当たることないですか?

寝てます

🙂
    ふわり
    いつも夫の「寝てていいよ」に甘えて寝てます。
    私からは「眠たくなったらPAとかで休んでね」と伝えてます。
    起きてる時、特に話題がなければ黙って音楽聴いてるかな。
    私は助手席専門です。

主さま派ですね

🐱
    とら猫
    私も主さまと同じく運転中 助手席の人が寝ようが何しようが気にしません。
    逆に運転に集中出来るから 良いかな。

うちの旦那も「寝ていいぞ~」と言います。
    それ迄も「寝ないで」と言われた事はないですね。

とかく車に関する事って 価値観が違う事も多いですよね(笑顔)

私は寝ない

🙂
    ブヒ
    寝ない理由は、
    1.自分が運転できないから
    2.眠気は伝染するものだから

>ちなみに高速以外ですが、私も運転はします。私は彼氏が助手席にいる時には話すことがないならスマホを見ていても寝ていても良いと思うタイプです。

この手の問題のキーはここですよね。
    自分は相手が寝ても平気だから、自分が寝る事にも無頓着になる。

逆に自分が寝てほしくない人や寝ない人は、なんとなく相手にも配慮を求めてしまう。

まさに価値観の問題ですよね。

うちの夫はよく、一般道に比べて高速の方が眠くなると言うので、トピさんが高速は彼氏に任せっぱなしなら、ちょっと配慮にかかるなぁーと思いました。
    そもそもカップルでドライブしてるのに、会話が止まってしまう時点で終わってますよね。

うちは特別な話はしてません。
    今日の夜何食べる?とか、今の車のナンバー4444だったよとか、前の車高そう!!とか、どうでも良い話がつきません。

そう言う時はちょっと休憩して、今の時期はアイスでも食べると目が覚めると思いますよ?

後は、同じ価値観の人と付き合うのもひとつかなと思います。

私も主様派ですね。

🙂
    おっさん化炭素
    って言うか、そうやって怒るのなら今後はドライブデートは避けることですね。
    私は彼女には寝ててもらっても構わないですが、
    まぁ、ネタとしては移動中に目に入ったものとか、自分が良く通るところならば、
    美味しい所とか、面白そうなところとかの話をしますね。

あと、カーラジオをつけておくとネタには困らないですよ。
    私は、普段はAMラジオをつけてます。
    FMと違ってお笑い芸人さんなどが良く出てますからネタは尽きませんよ。

寝て貰って構わない

🐶
    久我重明
    退屈だろうし、こっちは運転に集中してるので。

昔女房とまだお付き合いしてるころ、(私の)お財布握りしめて眠っちゃったので、料金所で往生したことはあるけど(笑)。

今は女房も娘もぐっすり寝てくれた方が「安心してるんだな」とこちらも満足できます。

その辺の価値観の合う相手を

🙂
    ままん
    わたしは自分が運転の時
    頼むから寝ててくれ
    と思います。
    静かに集中して過ごしたい時間なのです。

夫も、付き合い当初から
    寝てて良いよ
    というタイプ。
    私が助手席の時はほんとうに即寝てます。
    途中起きたらポツポツ話しかけたりしますけど
    その程度。

対して実家は
    あなたたちに良い景色も見せたくてお出かけしているんだから起きていなさい
    と言われていたので実家時代はそういうものかと、乗車中起きていました。
    今子供ができて色々遠出しますけれど
    子が眠かったら寝ていれば良いと思います。
    あ、なぜか富士山がすごく綺麗に見える道に来ると
    ほら富士山!
    って声かけて起こしてしまう笑
    子も、ふっと目を覚ましてほんとだあ綺麗ねえ
    って言ってまた寝ます。

ちなみに教習所では
    絶対に助手席で寝るな
    と教わりました。
    運転者への気遣い?
    違います。
    気遣いであれば寝てた方がいいようなこういうタイプもいるわけなので、寝てることこそ気遣いってこともあるわけですから。
    理由は
    事故が起きた時眠っていたら
    何が起きたかもわからないうちに死んでしまうこともあるから
    でした。
    家族だとまあそんなことがあっても一蓮托生かなって諦めるきもちがありますが
    家族以外の運転に乗る時は
    絶対寝ません。
    気遣いじゃない。
    上記の理由です笑

彼氏とはドライブしない。か、別れる

🙂
    ひよひよ
    運転してる横で寝ちゃいますよ。
    怒る人がいますが、そういう人とは付き合いません。
    だって寝ちゃうもの。 一度えらい機嫌を損ねられたことがあって、もう二度と行かない、と思いました。

ちなみに、自分でも運転します。でも自分が助手席で寝てしまうので、相手が寝ても何にも思いません。
    まぁむしろ運転するから、今ねてて、そのうち代わってねという気持ちなんですけど。

楽な人とお付き合いしたほうがいいですよ。

話題

🙂
    さくらなみき
    助手席の人が寝ても大丈夫か大丈夫じゃないかは価値観の違いなのでなんとも言えません。

話しかけられるのが眠気防止になるという人もいれば、耳障りと感じる人もいます。

それぞれのカップルや夫婦、友達などで価値観が合うようにしたらいいと思います。

で、話題についてですが
    これから出掛けるなら出掛け先の話題でもあるでしょう?

高速に乗ってお出掛けなら、高速のサービスエリアでも調べつつ、「○○ってサービスエリアには○○があってそれが有名らしいよ。」とか話題はありますよね。
    それから話を膨らませたり。

目的地のお土産やさん調べて提案してみたり、観光地調べたり。

普通の買い物だとしても、ショッピングモールに○○売ってたら買いたいなぁ。
    フロア情報見たけど○階に行ってみたいけどいいかな?とか。

高速使ってるならガソリン入れるか充電するだろうから、今ガソリン高いよねぇ。一時期下がった思ったのにさぁ。

うちは寝ても喋ってても歌ってても文句も言いませんし、合わせてくれますよ。

寝てもらったほうが良いですね。

🙂
    ふくろう
    変に気を遣って話をされるより、
    寝ていていただいたほうが、運転に集中できますね。
    (特に初めて走る道とか)
    助手席の人が寝てしまう運転とは、
    助手席の人が車酔いしてしまう下手な運転ではなくて
    安心して寝ていられる上手な運転だと思いますけどね。

怖いから寝て

🙂
    cbn
    私は自分でも結構運転する方ですが、自分が助手席で長時間ドライブとかだと、運転手が疲れてないかとか、眠くなってないかとか、気になるので、安全運転のため完全に爆睡はせず一応気を使います。とは言え、ついつい眠くなって白眼剥いて前向いていたらしく、旦那に

"怖いから寝てくれ"

と言われました笑。

喋り続けるのも大変だから、たまに肩マッサージとかしてあげるのも良いかと思います。後は、相手が好きな話題をふって喋らせる。うちの旦那は不動産投資の話題をふると1時間くらい自分で喋ってます。

包容力ちっこ

🙂
    眠いものは眠いのよ~
    たまに居ますねそういう人。

私は全く気にならない派なので、そういう人に出会ったら、色々な考え方があって当然!と思いつつも、疎遠になるかなぁ。
    眠たいのを我慢させるのはかわいそうで胸が痛みます。

彼氏、夫になる人がそんなこと言ったら本気で他の人を探します。

なしです。

ドライバー/助手席に乗る人によるところが大きい

😀
    ペーパードライバー
    助手席にいる時には、自分がドライバー(大抵は夫)に話したいことを
    話しています。

参考までに、私の知る3つのケースに触れます:

(1)私の母は若い頃、父(母にとっては夫)に運転してもらっているのに
     自分だけ寝たら申し訳ないと(母は免許を持っていませんでした)、
     頑張って起きてガムを渡したり、話しかけたり、料金所でパッと
     お金を渡したりしていました。あれからウン十年、父によると母は
     今では助手席では乗った途端グースカ寝ているようです。

(2)私が昔少しだけお付き合いした人からは、「助手席に座った君が
     どれくらいドライバーの僕に気を遣えるかを僕は見てる(=気を
     遣える女かどうかそれで見極める)」と言われ、最初は自分なりに
     色々考えて頑張っていましたが、助手席対応以外でも私では
     彼の期待に応えられないなと思うに至り、お別れしました。

(3)同じく若い頃にお付き合いをした別の人からは「料金所前からお金を
     用意しておき、おつりが出た時には手を広げて待機し、僕がすぐに
     その手の中におつりを落とせるようにしておけ」など、(2)の人よりも
     より具体的な要求を伝えられました。この人とは結婚までいきましたが
     後に離婚しました。彼のモラハラが主な理由です。

(4)その後縁あって再婚した人(現夫)は、助手席で眠かったら寝てても
     いいし、別に私が何をしてても構わないようです(ETCが普及し、
     料金所でお金のやり取りをすることも実質なくなりましたしね)。

ドライバーにも助手席に乗る人にも色々なタイプがあるでしょうが、
    トピ主さんらしく振る舞えるのが一番大事だと思いますよ!

それって

🙂
    いち子
    車酔いしているんじゃないですか?

私自身、助手席で寝てしまうケースと起きていられるケースがあります。

実はね、運転の上手な人だと起きていられるんですよ。
    あとはサスペンションによるかな。

スポーツカーはてきめん気絶するように眠くなります(笑)

実際に「乗車中の眠気」って車酔いであることがほとんどなんですよ。

隣が寝たら寝ちゃうし怖いのは当たり前…

🙂
    匿名
    運転任せてるんだから、気疲れ位我慢したらいいと思います。
    私は頼まれてずっと話かけてますね。お互い寝ちゃうと怖いよねって思うし。

お互い限界になったら、どこかへ止めて1時間だけ寝ます。

1回もらい事故にあったことありますが、居眠り運転の激突でした。
    相手は夫婦で二人で眠っていたようです。
    「お前が寝るから俺も寝たんだろ」って大喧嘩してました。

そういう体験をすると、居眠りの怖さを実感します。
    寝てていいとか、小さい男って言う人って、もらい事故したことあるんでしょうか…
    二人で見てた方が、絶対に視界は増えますよ。

夫がそのタイプ

🙂
    めんぼ
    寝るな!とは怒られたことないですが、寝るなら後部座席に行ってと言われたことあります。
    隣で寝られるとつられて寝てしまいそうになるからだそうです。

私は歌う派なので会話がないなら寧ろ後で寝てて欲しいです。

まぁでも一応マナーとして助手席に座った時は寝ないよう私もコーヒー飲んだり、夫の趣味の話にふって意識的に話させたり、しりとりしたり少しは気を遣います。

トピ主さんが運転してる時は?

🙂
    寝て何が悪い
    と言いますのも、私の元夫が『自分が運転してる時は助手席は寝てはならんが、自分が運転交代したら疲れている自分は当然寝る』というダブルスタンダードな人間だったからです。私は眠たくても我慢して起きていて元夫が眠たくなると運転交代、当然私は眠気を我慢しながらの運転を強いられたわけで、当時を思い返すによく事故を起こさなくて済んだものだと思います。
    それが直接の原因ではないですが離婚し、現在「眠かったら寝てていいよ」と言ってくれるひとが夫です。
    私も運転しますが、夫が寝てても何も問題ないです。
    助手席が起きてなきゃ運転できないなんて低レベルな運転手には免許返上していただきたいです。

旅行の時に

🙂
    兼業オカン
    グループ旅行の時に「1人は起きて話し相手になってー」って言っていた男の子がいましたが、
    意外と他愛もない話をして楽しく過ごしました。
    私は免許がなく、運転を変われないのでそこは私が!と助手席に座ったのですが、やんさんほど気を遣わず過ごせて良かったなーとこちらを読んで思いました。だから彼氏さんの反応はちょっと酷いな、と思うんです。

そして夫は田舎の出身で、夜中に車でぶっ通しでも4時間、昼間に休みつつなら半日かかる帰省ですが
    運転中寝てていいよー、って言ってくれます。逆に頑張って起きてくれる方が気をつかうとかって。
    少しでも眠く感じたらパーキングに寄るか、路肩で休むからーっていつもいいます。
    そういう所が優しくて好きなんですが。
    だからやんさんが頑張る所がなんか違うなって思います。

気にならない

しばいぬ
    まあ、寝よう!と思って寝るわけじゃないですが、眠い時もありますよね。夫は「着いたら起こすから寝てていいよ」と言ってくれます。

私も運転するので、夫が眠そうだったら同じこと言いますし。リラックスして眠っているところを見ると、かわいいなーと思います。

トピ主さんの彼は、よくイライラするタイプですか?うちの夫はあきれるほど気が長い人で、私は20年以上一緒にいますが、1度もイライラをぶつけられたことはありません。

私にイライラをぶつける相手なら、結婚しないし付き合わないし。

会話をしてくれと言っておきながら、逆に疲れるとか、トピ主さんのことを馬鹿にしているのだなと思いました。付き合う相手は、思いやりのある人に限ると思います。

どちらが多いのかな

🙂
    専業主婦よ
    学生時代の彼が、トピ主彼からみたいな事を言った事があります。でも、私は眠いとうとうとしてしまうので、諦めたみたい。

その次に結構歳上の彼と付き合った時は、全然寝ていて構わないよという人。夫も、全然構わない人です。

どっちが多いのでしょうね。

2人でいるのだから、睡魔とは戦いますけど、大体負けます。

そう言う人いるよね

🙂
    林檎
    私も、主様同様全く気にならないし、
    むしろ、私の限界が来た時に交代してもらう事も出来る様に
    どーーーぞ!どーーーーーぞ!寝て下さい!

好きな音楽さえあればあとは運転を楽しみます♪

私も、眠気が来たら、助手席や同乗者に伝えて交代をお願いするか、全員無理なら、安全な場所に停めて仮眠をとります。

そんなのドライバーの常識では?

助手席の会話頼りの眠気覚まし?なんて、ちょっと危な過ぎません?
    ドライバーとしての自覚が足りなく感じます。
    免許を持てる精神年齢も資格の一つですよね。
    人任せなんて、ハンドル握る資格が無いんじゃないかなぁ?

まぁ、助手席が眠らないって気遣いも有ると思いますが、
    安全には及ばないと思いますよ。

ダメ男

🙂
    しんぐるぱぱ
    残念ながら彼は運転に不向きです。 特に中距離以上の運転は向いてませんね。

長距離運転して遊びに行くのなら、同行者に寝てもらって到着してから楽しもうと思いませんか? 寝られると腹が立つ・・・、確かに12時間くらい運転して疲れのピークの時は誰かに起きていてほしいと思うことはありますけど、運転者も疲れたのであればレストエリアで一旦停車して仮眠をとればよし。 

こういう人は自分基準で全て判断するので今後他でも同じようなことは起きますよ。

怖くて寝れないです

🙂
    hokutin
    私はほぼ自分で運転するタイプなので、横で寝られても平気です。
    夫の運転ではまず助手席には座りません。
    怖いんです。ブレーキのタイミングとか幅寄せ等…常に運転するから
    電信柱とか助手席に座ってたらメチャ怖い。ぶつかるんじゃないかと
    よける事さえある始末…なので意識をなくすような事はまずないです。

私もトピ主と同じタイプ

🙂
    urunrun
    自分が運転する時は、助手席の人は別に寝てもらって結構です。
    別に寝られたって連れられて眠くなってしまうこともないですし、眠いのに無理して起きられた方が気が使うから逆にちょっと迷惑です。
    でも、確かに彼氏タイプの人もいるのです。主人もそのようなタイプですので、よくわかります。
    「助手席」を字面通りにとっているので、助手席の人は運転中に起きていて、運転している人をサポートするべきだというスタンスなので、居眠りすると、イライラしてしまいます。
    しかも、後ろの席に座らせてくれない、「僕はタクシーの運転手ではない」との一点張り。
    そのくせ、自分は助手席に座る時は堂々と居眠りするんですよ。
    面倒くさいので、なるべく自分が運転することにしています。

気になりません

🙂
    柚子胡椒
    私も夫も、運転している時に隣で眠られても別に気にしません。
    むしろ起こさないようにと慎重に運転します。
    ハッキリ言って何の支障があるのでしょう。
    逆に自分の運転を心地よく感じてくれてると嬉しくなります。

休憩として寝ます

🙂
    元事業主の嫁
     運輸に関わる仕事をしているので、安全第一。休息の大切さは知っています。

貰い事故は見たこともあります。
     だからこそ、寝てもらいます。

隣に人が寝るとつられる、複数の目が無いとダメ。そういう人こそ運転やめた方がいいと思います。
     日頃一人では運転しないのですか?

つられて寝そうになったら、疲れている証拠。その前に交代する。あるいはふたりとも寝る。

ごく当然の事と思っています。

何時でも交代できるようにしておく。スタンバイ=休憩です。

子供は免許がないので、たまに乗せて貰うようです。その時は寝るのは失礼。ナビシートではナビしなさいと言ってます。邪魔にならない程度に。

「ナビシートで寝るな」はあくまで一切運転しない人に対する言葉と思っています。

助手席で爆睡します

🙂
    MT車運転手
    乗り物に揺られると速攻で寝落ちするタイプのようで(自分が運転時を除く)、車に限らず大抵の乗り物ですぐ寝ます。
    夫はその事を十二分に承知しているので、特に何も言われません。
    目的地に着いて「おはよう」と言われるくらいです笑。

私も長距離も高速も運転しますが、助手席の人に気を遣われるくらいなら大人しく寝てて欲しいです。

助手席で寝ない事が運転手への気遣いという理屈がさっぱり分かりません。

眠い時は休もう

😨
    moca
    助手席で寝ちゃいけないって苦痛です。
    仮眠するなり工夫して、安全を確保すれば良いのでは?
    大概15分も休めばスッキリするものです。

確かに気遣いも必要ですが、コーヒーやガムを渡したり好きな音楽を聴いて貰う等で良いんじゃないでしょうか。
    寝て欲しくないくせに、会話もキャッチボールにならないなんて尚更苦痛だよなぁ…。

トピ主さんに同情します。
    互いに運転するのだから、助手席の時は眠ったりして休めば良いのに。
    私は、眠い時に寝るななんて嫌です。
    と言うか無理ですね。
    寝ちゃうか、一緒に仮眠しようと提案します。
    無理に起きてる必要ないよー

トピ主さんが気の毒に思いました。
    彼、モラハラっぽくて心配です。

私もトピ主さん派

🙂
    ダメ妻
    夫も私も運転できます。
    運転交代に備え、助手席の人間は疲れているならどんどん寝ます。
    安全運転が一番です。

びっくり

🙂
    匿名
    助手席で眠くなっちゃうのが仕方ないなら、運転中に助手席が眠ったらつられて眠くなっちゃうのも仕方ない体質の話なのでは?ドライバーの腕とか心の広さと関係ない話と思うのですけど。

つられて眠くならない人への対応と、つられて眠くなる人への対応は変えないと事故の元ですよね。

助手席が1番事故の時に大怪我や死亡しやすいと聞きますし、自分の身の安全のためにも、運転手が眠くならないように協力するのが普通だと思うのだけど。

または30分交代で高速でも運転変わって、助手席が寝てて釣られて運転手が眠くなったら運転交代して順番に睡眠取るとか。

おいおい、助手席で寝るなよ!

🙂
    出張営業マン
    助手席で寝るならあなたが運転すべき。
    勝手に寝られたら確実に起こす。話し相手になろうや。

そういう時は、、、

🙂
    めっさ
    眠くなったら「ちょっと休憩(お手洗い)したい」といって、
    高速ならサービス・パーキングエリアに、下道ならコンビニとか、ファミレス、スーパーなど
    どこでもいいので停めてもらうのです。

こういうのって若い人あるあるで、男は運転中の自分を見ていてほしいとか、
    眠くなるから話続けてほしいとかあるんですけど、結婚して家庭も持つ人なら
    危険回避で「休憩しよう」とパーキングにハンドル向けますよ。

私は同乗者が静かになって眠ってしまったら自分もやがては眠くなるから
    早めに休憩入れますよ。

助手席者の気遣いも必要と言えば必要ですけど、本来、車は運転者が一切の責任を負うわけで
    助手席や他同乗者が眠くなろうが寝てしまおうが、運転者が色んな判断をしなければ
    ならないのです。同乗者に「寝るな!」は本来おかしな話なんですよ。

今回の場合、トピ主さんとしての気遣いは(自分が眠かったとしても)まずは、
    運転者である彼まで居眠りさせないように、早めに休憩を促すことなんです。
    運転者がコックリコックリした時にはもう「遅い」んです。

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私の姉の運転でも、寝るのは嫌がる人です
    ただ私が持病持ち、すごく眠い時に寝れないとその後体調が悪くなるので、実際何度かあった。それで姉と喧嘩にもなりましたが、何とか姉が理解してくれました。

横で寝られると自分も眠くなってしまうそうです。
    疲れたら休んでと言っておりますが無理して帰ります。
    コンビニでもスーパーでもいいから立ち寄って休憩して行こうと言っても無理して走る。

トピ主さんの彼氏さんに聞かせたいな
    昔、キムタクが言った言葉
    「助手席で寝てくれていると安心する」だったかな。

それまでキムタクの事をなんとも思ってなかったがこれを聞いた時いい人!と思えました。

たぶん彼氏さん運転嫌いなのでは?運転はするが好きじゃないのだと思う。
    ならトピ主さんが運転して寝ても何も言わないようにすれば?
    私は許したよって証明になるじゃない。そうすれば彼氏さんも変わるんじゃない?

人によるけど

🙂
    醤油
    私、運転します。
    こればっかりは人によりますよね~。
    でも、「助手席の人が寝るせいで事故を起こす」ってのは無いですね。
    あくまでそれは運転手の責任でしょ。

コメントの中に事故を起こしたご夫婦の例で、二人して居眠りしていたのを「助手席の妻が寝ていたから」と妻のせいしていた話がありましたけど、罪のなすりつけにしか思えませんね。
    「二人で見てた方が、絶対に視界は増えますよ。」というなら、一人で車に乗ることはできませんよね。
    ひとりで乗っていようが二人以上で乗っていようが、居眠りしないように気を付けるもんでしょ…。

むしろ、運転手を交代しながら乗るなら、助手席にいる時は寝るターンってことで運転に備えたりするけどね。

例えば「道が不安だからナビして」とか、「看板見つけたら教えてね」とか何か頼まれているのに寝てしまったのなら、それは「お願いしたのに何で寝るの!?」っと怒る気持ちもわかるけど。

っていうのは私の意見です。

了解を得ます

🙂
    わーまま
    助手席に座ったら、助手してほしいとは言われます。
    寝てほしくないとも言われます

理解しているので、どうしても眠くなったら
    彼氏、夫なら、少し休ませてほしいと声をかけるようにしています。

私、ペーパードライバーで運転ができないんですよね
    今後車を持つ予定がなくて、このままの見込みです
    助手っていっても、壊滅的に役に立たない自覚があります
    (よって運転ができないのでしょう)

夫に運転してもらうので、
    出先でいろいろするのは私という役割分担だと思います。

トピ主も運転するなら、役割分担ということで、
    仮眠をお互いに取り合うって
    落としどころが見つかればいいのだと思います

他人同士なので、お互いの価値観が違って当然であり
    それを解消するのは、結局のところ話し合うしかない

私の周りの人は、
    そこまで眠そうにしていたなら、寝かせてあげるって人が多いです

どれだけ長時間ドライブしたかはわかりませんが
    会話が続かない、イライラしたりってないです
    (会話が盛り上がりすぎて喧嘩することはある)

なんか、相性悪そうだなと正直思いました

「助手」席ですからね。

🙂
    ザンパノ
    運転者に敬意を払い、少しでも運転の手助けをしようという気持ちがあれば
    眠らないです。その名の通り、助手が座る席ですから。
    三叉路から右折で合流する際、「左、今車来てるから待って」の声掛けは
    自分の安全のためでもあります。

寝るなら助手席ではなく、後部座席です。

寝るなら寝ると言う

😅
    のどえるまちゃん
    助手席で眠くなってきたら、はっきり
    「ごめん、私、寝てしまうかもしれない。」と先に謝るか、
    「今から仮眠をとるけど、アラームを10分後に設定する。」ということもあります。
    うたた寝みたいなことはしません。さすがに運転者に失礼です。

話題は、運転の邪魔にならず、眠気を覚ますもの、ということであれば、
    しりとりをする、一緒に唄を歌うなどの方がいいかもしれませんね。
    私は夫の好きなお笑いタレントのネタの話題を出したりすることが多いです。
    既に知っているもので、反復して笑えるものだからです。

複雑なエピソード(登場人物が多い、専門知識が必要など)や
    クイズ的なものは、運転中にはあまり向かないと思いますし。
    シンプルで、ぱっと頭に画が浮かぶようなお話ならよいのでは?
    そういう意味で、家族や子供時代の失敗談等で面白い話(あるある話)を
    利用することが多いです。
    ほんとに困った時は、ラジオをつけて一緒に聴くこともありますし、
    昔は、綾小路きみまろさんや落語のCDを車に常備していました。
    目が覚めるドリンクや、疲労回復のサプリを持参することもあります。

私が運転する事がほとんどですが、もともとシングルタスクなので、
    知らない道を走る時など、夫に話しかけないで欲しい時もあります。
    その時は、「今からしばらく、集中するからね」と言って、
    夫の好きな音楽をかけておきます。
    夫は夜だと(景色も見えないので退屈して)いつの間にか寝てしまう事が多いですが、
    それはそれ、別に腹は立ちません。
    だからと言って、夫に私と同じようにして欲しいとも思いませんよ。
    今、折角一緒に居るのに、なんで寝ちゃうの?
    と思ってくれる相手がいて嬉しいと感じますし、努力もします。

寝かせてくれますよ

😀
    桜の傘
    私も免許はありますが、長距離は経験が無くいつもドライブの時は夫運転です。

運転好きで技術もある人ですが唯一の欠点?は寝るのが好きな事(笑)
    北海道在住で、広大で単調な景色が延々続く時もあるので。
    おかげで恋人時代のドライブは緊張していました。
    おしぼり、飲み物やガムなど常時用意しましたし、睡魔が来たら駐車エリアに車を停めてもらうなど。

結婚後は前日良く寝かすなど気を付けているせいか、居眠りは無くなりました。
    運転は上手なので私も安心して助手席で眠れるように。
    つい舟を漕いでしまうと「寝てていいよー」と言ってくれます。
    私もおしゃべり好きなのですぐ起きてしまいますが(笑)少しだけでも眠るとスッキリしますね。

彼氏さん、すみませんがちっちゃいなぁ。
    そんなに眠いならサービスエリアかどこかで自分も眠れば良いのに。
    彼女にこんなに気を遣わせるドライブって楽しいのかな?

私が料理してる時、夫は昼寝をしている

🙂
    すやー
    私はペーパーなので何とも言えませんが、私の夫は寝てていいよといつも言います。
    私が起きていても何の役にも立たないから。

夫は運転が全く苦にならないタイプ。「自分一人が苦行を担っている」という意識が全くないからなのかもしれません。
    山道などで対向車に気を配らないといけない場面では「ちゃんと見てて」と言われるのでしっかり起きて見ています。山道では寝ようと思っても寝られませんが。

起きていた方が何かと便利な局面もあるかもしれませんが、「普通は寝ない」とまで言われるとそういうものなのでしょうか。

例えば我が家では料理は私が担当で(そのことに不満は無い)、私が一人で料理してる時、夫は気にせずテレビ見たり昼寝してるわけですが、「普通は人に料理してもらってるのにテレビなんて見ない、寝るなんて失礼」とは思いません。
    まあ料理と、気の張る運転は違うのかもしれませんが、その辺は運転という行為が本人にとってどれほどの難易度かによるのではないでしょうか。

さすがの私も上司相手なら寝ない(だって一応仕事中だし)し、義母が台所に立ってるなら義母を放って昼寝したりテレビ見ません。
    私が部屋の模様替えを奮闘している時に夫に昼寝されてると「寝てないでちょっと位手伝って」と思うでしょう。
    また車内を一つの部屋と考えれば、同じ部屋にいるのに片方が一人で寝ているのと同じようなものであり、例えば友人が遊びに来てるのにいきなり寝たら失礼になるかもしれません。そう考えると、気にせず昼寝できる関係性の相手であれば、「お相手をしない」という意味でも許容範囲になるのではないでしょうか。

だから「相手との関係性によって変わる」「ドライバーにとっての運転の困難さによって変わる」というタイプの話かなと思いました。

どんな話…

🙂
    猫丹
    運転者が眠くならないための話ですか?
    眠気が来たら休む方がいいですよ。日中の眠気は少し仮眠すれば大抵はすっきりします。

無理矢理なにか話さなきゃならない時ってつまらないことしか思い浮かばないのでは?

自分の運転中は雑談って無くても良いです。
    お菓子や飲み物も好きなタイミングでとりたいし、走行中の受け渡しは危険なので放置で良いです。

気が利かないなんて思いません。

夫も同じ感じなのでドライブで文句や揉めることはないです。
    眠気を機に運転替わるか、サービスエリアで買い物したり、一緒にしばし仮眠しています。

トピ主様もそのあたりの感覚が合う人とお付き合いした方が、この先ずっと良いですよ。
    頑張って話してるのに疲れるとか、ホントどれだけ偉いつもりなんでしょうね。

思い当たる事色々しゃべってます

🙂
    ささみ
    基本的に夫が運転してくれるので、私は起きているようにしてます。

寝てても良いよ、と言われるのですが申し訳ない&彼も引きずられて眠くなるだろうと思うので気合いで耐えてる感じです(笑

運転を変わる事も稀にありますが、彼の方が慣れてる&道が分かってるので。

長距離運転すると分かっている時に用意するのは、

・簡単なクイズ
    ・食感のあるお菓子
    ・動画サイトのお悩み相談
    ・話題になった曲のサビメドレー

とかでしょうか。
    SNSやニュースサイトでのトレンドネタとかも使えます。

彼が運転に集中できる程度の軽い会話をするようにしてます。
    私の子供の頃の話や社会人になりたての頃の話を聞きたがるので、そういった話をしたりとか。

あとは、気になってたアニメをスマホにダウンロードして、その音声だけを聴くって事もしてます。

2人ともアニメや漫画が好きなので、あのアニメの展開が腑に落ちないとか、あの漫画はここが面白いとか。

しりとりはすぐ飽きちゃうのでやらなくなりました。

うーん

くま2
    これ多数決をとっても意味がないのはわかると思うけど?

彼にとってのトピ主さんは気遣い不足だということ。
    彼がそう考えている以上、ここでトピ主さん寄りな意見を聞いても意味はないよ。

トピ主さんとしては彼のような価値観が存在することを学んで今後を考えるしかない。
    否定をして自分は間違っていないと溜飲を下げて彼を悪者にしても彼との関係は改善はしないから。
    間違っている彼という認識で正しい自分が彼との関係悪化とお別れを意識するのなら良いけど。

個人的にはこれって自分の立ち位置で変わってくると考えている。
    自分が運転をする立場なら相手が隣で寝ることは何とも思わないけど、自分が助手席にいるなら寝るという選択肢はないので。
    理由があり、どうしても寝ないといけないなら少なくとも寝ることに対して相手に告げてから。
    黙って寝るということはしない。
    なので、立ち位置次第。

それがマナーとは行かないまでも必要な価値観として考えているし、その価値観が間違っているとは考えていない。
    もちろん価値観なので人それぞれ、強制はしないけどウチは奥さんも似たような価値観なので。

大事なことは価値観が違う事に対して擦り合わせではなく容認が出来る相手なのか否か。
    そして媚びたり必要以上に合わせる必要はないけど、相手の指摘に対して改善を含めての検討が出来るか攻撃とみなしてしまうのかということ。

あと、会話についてだけどトピ主さんたちは一緒にいて会話が無くなるの?
    申し訳ないけどお付き合いの相性は大丈夫なの?

媚びる必要はないし合わせないといけないという話ではなけど、好きな彼氏が運転中にトピ主さんが寝てしまう事で嫌な思いをするという状況で、自分が間違っていないという価値観の確認をするというトピ主さんに個人的に違和感しかない。

寝ますよ

🙂
    通りすがり
    私も助手席で寝るし、私が運転してるときは夫も寝ます。
    助手席の人が寝てると、命を預かってるような気がして逆に少し緊張しますけどね。
    ちやみに私は運転は苦にならないタイプです。

彼氏さんみたいな人っているんですね。私は無理だなー。

彼を見てみる

🙂
    福ちゃん
    彼が助手席にいる時、どういう話しかけをしてくれるかを参考にしては?

まさかとは思いますが、そう言ってる彼自身、助手席に座った途端スマホに熱中でトピ主さん放置ってわけじゃないですよね?

いくらトピ主さんがそれを許しても、相手に望むなら自分も態度で示さないとですよね。

感想

🙂
    出張メンテ社員
    コロコロとペアを変えながら車で遠方に出張しまくっていた私の感想。

運転が下手な人ほど寝るな言う。

下手にも3種類ある。
    1,運転技術が劣っている「真正の下手」
    2,運転技術はちゃんとあるのに運転することにストレスを感じる「精神的な下手」
    3,運転技術もある。ストレスも感じない。けどドライバーはエライと思っている「性格的な下手」

同じ寝るな!でも寝ないで欲しい理由が違う。
    1は慣れない場所での走行は不安だからとにかく起きていて欲しい。孤独を恐れているだけ。
    そういう人の助手席に乗るハメに陥ったら、諦めて起きていることです。
    2は運転面で特に何かして欲しい訳ではない。運転自体にストレスを感じているので話す事で運転ストレスの暴露を減らしたいという深層心理。要は気がまぎれると疲労蓄積が遅くなるので疲れが先送りになる。
    そういう人の助手席に乗るハメに陥ったら、早めの休憩を進言することです。疲れちゃう前に休みましょうって。そして休憩明けが寝るチャンス。休憩直後は疲労蓄積について気にしないので、寝られても比較的なんとも思わない。

そして3
    ココにもチラホラいるけど、理由も書かずに寝ないのが当たり前って主張している人が該当することが多い。
    彼らはただただ「運転してやっている俺様の意思に従え」ってだけだからね。
    対処のしようがない。
    しかも、自分が元気な内に運転し、自分が眠くなったらさっさと交替させられて自分がガーガー寝やがる。
    ペアになった人は休むこともできず、疲れが蓄積してから運転させられる。
    対処法は一つ。
    ペアにならないように早目に普通の人達とペアを組んじゃうことだ。
    3同士でペアになると、大喧嘩しながら帰ってきて面白い。

彼氏はどのタイプかな?

爆睡してます

🙂
    まみー
    本当は起きていたいんですけど…。
    眠気に勝てず…そんな私を受け入れてくれる優しい夫です(笑)
    とはいえ基本は寝ないようにしていて、夫が長時間の運転でやはり眠気がくるので私も会話を必死に探します。
    なんか話してって言われると余計話せなくなるんですよね〜悲しいことに。
    とりあえず夫の趣味のことを質問形式で聞いていくスタイルにしてますよ。
    相手が興味あることを自分も知りたいと思うことで会話も生まれるんじゃないかな?

運転者の性格による

🙂
    まる
    何の話をすればいいか、は2人の関係性によるので何とも言えません。

助手席が寝る事を良しとするかどうかは運転者の性格によりますからね。
    私は運転好きだし何とも思いませんが、失礼と捉える人もいるでしょう。
    それがどちらか分かってないなら「寝るのはアリ」ではありませんね。

第一、仮に女性に運転してもらって当たり前のように寝る男性に関するトピがあったら
    唾飛ばして否定する書き込みで溢れるんじゃないですか?(笑)

そういう人いますね

🙂
    もなか
    昔、旅行のために数人でバンに乗って夜通し移動したときに、
    運転しない人が順番に助手席に座り、運転者の眠気覚ましにおしゃべりをする必要が
    あったのですが、運転手がトピ主さんの彼のような人だったのでプレッシャーがすごかったです。
    向こうはこっちが会話の主導権をとることを期待しているので話を振ってきたりはしないし、
    割りと気難しい人なので何を話せばいいかわからないし、私は会話がうまくはないので、
    空気がなんとも言えずピリピリしました。
    あのときのことを思い出すと…夫がそういうタイプでなくて良かったと思う。

「皆さんは助手席にいる時どんな話をしますか?」という質問ですが、
    会話がうまい人はどんな話題であろうと話を続けるのがうまいんですよね。
    適度に質問も交えて、キャッチボールができる。
    元からの性格や経験値もあるでしょうが、会話を続けるテクニックを調べてみたらいいのでは。

眠くなりますよね

海月
    車に揺られての居眠りって気持ちいいですよね。
    でも助手席だと気を遣って起きているよう努力はします。
    それでもうとうとしちゃう時は、頭がゆらゆらしないようにヘッドレストに頭をつけ、肘をついた手を添えそのまま起きてますよとわかるように少し会話をした後に、そのままの姿勢をキープしつつちょっとだけ寝ます。
    話しかけられたらすぐ答えるように気をつけます。

でもうちの夫は寝てても怒らないですね。
    寝てないふりも、なんとなく悪い気がするからというだけです。
    それに私も運転したい方なので、少しでも疲れたそぶりが見えたら運転をかわれとごねるので、黙って寝ててくれた方が気が楽みたい。

私は私で1人で長距離運転が苦にならないので、助手席の人が寝てても気になりません。

でもトピ主さんの彼は隣で寝てるのは面白くないようですし、車の中で歌を歌うとか、しりとりするとか、クイズでもして時間を潰した方がいいのかもしれませんね。

タイプ分かれるよね

🙂
    カヌレ
    助手席で寝てほしくない人、寝てもいい人って割と考え方分かれますよね。

私はまぁどちらでもいいです。
    強いていうなら「いつも」寝られるのは嫌。
    でも疲れて寝ちゃうのは仕方がないですし、助手席が寝ちゃったら一人ドライブだと思ってそれはそれで楽しみます。

とはいえ、夫とのドライブ中にお互い寝る事はあんまりないですね。
    なんだか二人ともずっと喋ってます…
    その日の目的について話してることもあれば、流してる音楽の話だったり、食べ物の話だったり、見える景色の話をしたりしています。
    前を走ってる車のナンバーだったり、笑った顔に見えると言いながら「◯◯がおかしくて笑ってるんじゃない?」とか色んな妄想をめぐらせたり。
    目に入る物なんでも話題にしていますね。
    ガソリンの値段、お店、散歩中のワンちゃん、高速なら出口の地名やその地域の話しますね。
    「話題」というほどのものでもなく、頭に浮かんだこと全部口に出したら、それを相手が拾ってくれるという感じ。

一つだけ気になったのは「高速以外ですが私も運転はします」という文。
    高速って運転疲れますよ。
    景色の変化も少ないし。
    首都高や大阪環状線初めとした高速や山道、都心の車線変更の多い道は私が運転します。
    一方の夫は一般道や有料道路、都心以外の遠出の運転ならします。
    でも夫は基本、方向音痴だし、運転も得意な方ではないので、私に大変な方を負担して貰っているという意識があるのか、運転中色々世話を焼いてくれますね。
    一般道しか運転しない夫が高速運転中の私に「自分はあなたが寝てても気にしないのに」と言ったら、「じゃあ高速も運転してね」って思うかも。
    だって高速の運転ってあまり楽しくないわりに、一般道よりも集中力使いますし。
    完全に平等ならお互い様だけど、そうでないのに「私なら〜」はちょっとイラッとします。

あれなんだろう?なんでなんだろう?

🙂
    るるか
    うちの父がそうでした。
    助手席で寝られるとすごく嫌だと言うのです。
    数少ない、許せないことのひとつって感じでした。

私は全然気にしないし、自分が助手席にいて寝てしまうとしたら、
    運転手を信頼しているからです。
    怖かったら緊張して眠くならないもの。

でもそれが嫌、っていう人いるんですよね。不思議。

どんな話をするか?ですよね?

レラ
    トピ主さんの質問は「どんな話をしますか?」なのに、トピ主さんのレスがない中で「助手席の人が寝ること、それに対する運転手の対応」だけのトピになっていますね。
    まあ、トピ主さんの愚痴が長すぎてそっちに引っ張られたのでしょうけど、トピ主さんも本当に聞きたいことが「何を話しますか」だったら愚痴は書かない方がよかったでしょうね。

私は運転免許を持っていないので運転自体をしません。
    夫は「自分が運転している時は助手席で寝ないでほしい。自分も眠たくなるから」と言いいます。
    なので、私は何でも思いついたことを話します。
    夫の相槌が「あー」とか「わかんない」でもいいのです。
    運転している人が「寝ないで話してほしい」と言うのなら、内容はどうでもよくてただ話していればいいんです。
    もし「その話は面白くない」と言われたら(言われたことはないですが)、「お笑い芸人じゃあるまいし、面白い話を求めないで」と言うと思います。
    話すことがなかったら、私の好きな曲をかけて一緒に歌うかな。

普段は優しい彼ですか?

🐤
    もも
    失礼ですが、彼氏さんはちょっと優しくないな…と思ってしまいました。「大人になってから」と認識されているということは、もし結婚して子どもができたら、子どもなら寝ててもOKなのかな?もし遠出したあとにお父さんが運転しながらイライラしていたらと思うと、悲しいです。

ただ、「運転してあげている俺だって眠いのに自分だけ寝るなんて非常識!」という怒りはわかりませんが、「二人きりなのに彼女が寝ちゃったら寂しい」「ただの移動ではなくドライブデートのつもり」という心境だとしたらちょっとかわいいです。

さて、我が家ではいつも夫が運転してくれていて、「寝ていいよ」と言われますが寝ません。なぜならわたしの運転が下手で、代わってあげられないから……
    もし交代で運転するなら、交互に寝たほうが安全だと思いますけどね。

寝ないなら何をするかというと、これから行く土地にまつわる思い出話や楽しみなポイント、今後のデートのリサーチと相談(助手席でネット検索)などをします。空が綺麗だねーとか他愛も無い事も言いますし、看板やホテル名など、目についたもの何でも読み上げたり、「なんでこんなネーミング?オーナーが〇〇好きなのかな」とつっこんだり。それに飽きたら、サブスクリプション契約をしている音楽アプリから二人共知っているアップテンポな音楽を流しながら歌います!

あとは「おなかすいてる?飴いる?ガムは?お茶飲む?」と聞いて、ほしいと言われたら口に放り込んだり、ペットボトルのキャップを開けて渡したり、ナビに行先登録したり……助手席だけに助手っぽいこともしてます(笑)。

私も寝ます

🐱
    湯たんぽ
    私も高速に乗ると、景色が変わらずに飽きてしまい寝てしまいます。
    寝るの悪いなと思いながら、夫に寝そうになっちゃったと言うと、寝てたら良いんじゃない?っと言われるので、気持ちよくウトウトします。結婚10年ですが定番でこのやりとりはします。後ろでは子供達も爆睡です。

家族で出かけるときは夫が100パーセント運転手ですが、嫌な顔はされたことありません。

彼氏さん、面倒ですね。

ちなみに私は助手席で寝られても気になりません。相手の好みを気にせずに好きな音楽を聴きながら運転できる方が気が楽です。

寝ます。

🙂
    50のくまきち
    私の場合、寝ます。
    私が運転する場合、隣で寝てます。

うるさくて、お互いに…。

小さいな~彼氏。
    運転自信ないのかな。
    ナビもあるのにね。

異論

🙂
    職業運転手
    助手席の「助手」の意味は運転助手という意味ではありません。
    明治、大正の頃、当時の車は道路整備や工業技術の未熟さから、ものすごく高い位置に座席がありました。
    まだまだ和服が多かった時代、しかも今よりうんと小柄だった日本人。
    客の乗り降りを補助する人がいわゆる助手席に座り、「車が停止しているとき」に客の乗降助手をしたのが語源。
    運転補助という目的は一切ありません。

いるんですよね。
    字ヅラだけ見て勘違いしちゃう人。
    シートベルトの警告灯にパッセンジャーシートって出るでしょ?
    パッセンジャーが助手だと思っているなら中学から英語をやり直した方がいいよ?

>運転者に敬意を払い、少しでも運転の手助け
    だから、運転ごとき誰でもできることで敬意を持てという方がどうかしてますって。
    状況によって感謝することはあってもさ。
    多分、運転がとても苦手だからこそ運転ごときに随分高い価値を見出しているようですが、米国なら高校生の少年でも運転ぐらいできますよ。
    いばるほどの技術かって話だ。
    そんなに価値が高いならタクシードライバーの給料は低すぎるよね~

>三叉路から右折で合流する際、「左、今車来てるから待って」の声掛けは自分の安全のためでもあります。
    やはり大変に運転が苦手な方のようですね?
    運転が上手い人は、「見えないから頭をひっこめて」と言います。
    人の目に頼らず、自分が目視して判断します。
    はっきり言って助手席の人に口を出されるのははなはだ迷惑です。

>寝るなら助手席ではなく、後部座席です。
    後部座席に座ろうものなら、何様だって怒るくせに(笑)

しりとりか配信

🐶
    パン
    私は今まで眠くなったら寝てていいよという人としか乗ったことないですが、
    何も無くなったら飽きるまでしりとりしたりしますね。

そういうのも嫌いならYoutubeで話の面白い配信者の長時間配信アーカイブ流して二人で聴いたりはどうですか?
    リスナー相談ものとか怪談とか私は仕事しながら聴いてる時あるのですが、面白いと時間忘れ集中しますしもうこんなに時間経った?というくらい時間が早く経ちますよ。

よくトラック運転手も長時間走る時はずっと配信聞いていたりするそうなので良いのではと。

寝ちゃったと言ってます

🙂
    茶葉波
    夫の車の助手席って寝ちゃいますよね。
    結婚して以来ずっと助手席です。
    いつの間にか、ウトウト。それで特に何やら言われた事も一切無いし、、着いたよ~」で起こされます。「うわっ、寝ちゃいました」と言い「ごめんね」が付いたり付かなかったりですがね。
    助手席で寝られるのが嫌な方も確かにいますよね。
    夫の車では助手席で寝てしまうのも緊張等することもなく安心しているからだと思います。

寝るのが良いか悪いかではなく

🙂
    スイマー
    寝るのが良いか悪いかではなく、自分が寝てる間、静寂の中、ドライバーが
    睡魔に襲われたら、とても不安なので、全力を向けて起きていようと努力します。
    ここで寝たら起きることはないかもしれない、と思って頑張ります。

なぜなら、自分が運転中でもがんがん睡魔に襲われるから。
    運転中は眠くならないっていう人もいるけど、自分は起きているときと同じに
    眠くなります。
    しかも、車内はちょうどよい振動。
    これで無音とか音楽(単調)とかだったら、即眠くなります。

なので、助手席にいる時には、一瞬眠りに落ちていて、ものっすごく頭をグラグラ
    揺らしたりしながら、でも全力で起きていようとします。
    ものすごい顔になっていると思います。

そのすさまじい戦いの様子を見ているから、
    「もう無理しないで寝てていいよ(苦笑)」と言われることも多いです。
    それでも可能な限り戦います。ドライバーが睡魔に襲われるのが怖いから。

彼氏さんは、自ら「おい、寝るな!」って言うくらいだから、
    運転中も余裕で眠くなるタイプなのかもしれませんね。
    あるいは、心の底では、一人で運転するのが寂しいのだけど、素直に言えないのかも
    しれません。

私が睡魔と戦いながらする会話といえば、その日にしたこと、食べたもの、について
    しょうもないことでもとりあえず発声します。
    返答は「あー」「わかんない」でいいんですよ!
    眠らせないことが目的なので。
    どうせ実のある返答されても、こっちだって眠くて頭に入って来やしないんだから笑

大事な事なのでもう一度いいます。
    実のある会話を求めてはいけません。
    目的は眠らせないことです。
    自分が何かを発声して、相手から何かしらの音声がかえってきたら、それで100点満点です。

はじめてのドライブデート

🙂
    春巻
    私も寝そうになり、でもせっかく一緒にいるからコミュニケーションとりたくて、しりとりを提案しました。

三文字しりとりをひたすらやってました。
    それなりに盛り上がった記憶があります。

あとは、なぞなぞや心理テストなんかを検索して出すとか?
    小学生のバス遠足でやったことをすれば良いかと思います。

内容

🙂
    ss
    ここだけ
    >助手席にいる時どんな話をしますか?
    周りの状況、景色、周りの車、等々一緒に見えている物や事について話します。
    見落とししないし、運転にプラスでしょ。
    話題は尽きないし。

>共通の話題が尽きてくると
    運転以外の色々考えないといけない事を話すと運転にマイナスだよ。

ウチは当たり

🙂
    未来
    運転してもらってるのに悪いから!といつも頑張って寝ないようにしてる妻を見て
    可愛いなと思ってます。「いや気にしないから寝てなよ(笑)」と言ってますけどね。

唾飛ばして鼻息荒く「そんな男は器が小さい」みたいに吠えてるのを見て、
    良い女性と結婚できたんだな。大事にしようと実感できるトピでした。

デートの時間

🙂
    チェリー
    せっかくのデートなのに、寝るんだなぁ、と思いました。
    ドライブ中だって、デートの時間。
    会いたいから時間を作って会っているのに、公共交通機関に乗ってるみたいな感覚、彼はタクシーの運転手さん?ただの移動の時間にしてしまっていいんですか?

あなたの彼が、どういう感覚、気持ちで寝るな!と言ったのかはわかりませんが、寝るか寝ないか、それがいいか悪いかよりも、デートの時間と考えたら、私は寝ませんよ。

平日は仕事をして、疲れていたり、休みたかったりはお互い様。
    でもやっと休日。恋人に会える時間を楽しみに、車の移動の方が楽だし、あなたの家の近くまで送れるし、などと考えてのドライブデートなんじゃないでしょうか。

それなのに、大切なデートの時間を爆睡の時間にしてしまうなんて、私には信じられません。

もう、大して好きでもないし、会っても会わなくてもいい、惰性のような人になっているんじゃないですか?
    彼があなたのために車を出してくれることは、当たり前じゃないと思いますよ。

移動の時間だって大切な二人の時間だと思います。
    皆さんとは、少しズレた意見かもしれませんが。

うーん

🙂
    さかな
    私は病気があって運転免許がとれないので旦那に運転してもらう場面が多いですが、うっかり寝たら起きてすぐ謝ります。
    でもどうしても眠気はとれないものなので「ごめん、眠くなってきたから少し寝させて」と前置きします。
    旦那も寝ないで派でしたが、前置きしたらいいよと言うようになりました。
    話してるのに内容がつまらなくなってきたから寝るっていうのはちょっとひどいかなぁと思います。

運転手による

🙂
    PINK
    トピ様は 隣の席で彼が寝ていても平気なタイプ
    彼は そうではないタイプ。

はっきり伝えてくれているのですから
    そこは 彼のリクエストに答えるしか無いでしょう。

やってほしくない事を 平気(?)で出来ますか?

家は 運転は私 夫はナビ専門です。
    お互い あまりに疲れている時は運転しません。
    これは疲れていても運転しなくてはならない人達には無理ですよね。

でも 助手席で自分がウツラウツラする時は
    運転手も同じ位 疲れていることを頭において下さい。
    二人でしっかり 前方注意です。

彼氏の心が狭すぎる?

🙂
    みの
    普通は寝てなって声を変えてくれると思っていました。私が今までお付き合いした人はみんな寝ていいからね、着いたら起こすよって言ってくれましたよ。私が逆の立場でも同じです。寝てもらって構わない。
    なぜそこで強制させて起こすのかな?会社の先輩でもあるまいし...

ねむくなりますよね

🙂
    くも
    助手席だと眠くなりますよねー
    自分は眠いからちょっと寝るって言って寝ます
    そのかわりあとで運転交代するからと伝えます。
    自分も話題なんか出して話してよって言われてたんですが、話題ずっと作るのもしんどいからそれなら私が運転する。って言い続けていました。運転をずっとさせるのは何故か嫌みたいだったので、最初から眠い時は眠い!と伝えて後で交代するからその時あなたも寝てねって伝えてます。
    それで丸く収まりました。

夫婦の例じゃ参考になりませんよね

🙂
    50代女性
    寝ますよ、私は妻ですが
    夫は助手席は眠くなるのを知っています
    うとうとしてると「おやすみー」って夫が言う
    私返事もせず寝落ち

目が覚め「おはよー、ごめんー」
    案外長時間寝てないもんですよ

夫は睡魔がくると止めてトイレか飲み物、お笑い系聴いたり、ですね
    そんなに連続で走らないタイプ
    私は元々バイク乗りでせっかちだから四時間くらいの通しても平気だけど

女の子は気遣いたい交際時期はあるのは解る
    わかるけど、そこは穏やかな男性を選びなよ。怒るってなんなのよ。自分の話なんでどうでもいいわ
    居るからね、必ず穏やかな人

私なんか走り出してから、
    トイレ行きたい!
    なんで?行っておけよ!
    行きたくなかったし!
    でも行けよ!
    の、押収を結婚前からしてまして(子供よりトイレ大丈夫?と訊かれるよ)

目が覚めたり、トイレ済んだりしてスッキリしたよーと笑顔の私がいいと、無口でイケメンの夫は優しく笑います(お世話くれます)
    もう30年以上

妻と子供たちが後部座席で全員ぐっすり遊び疲れて寝てるのを、幸せだなと思う男が、居ます

ドライブは、色々見えてくるよね

くま2さんに同意

🙂
    ふーちゃん
    お付き合いしてる(ってことは大好きな)彼氏さんとのドライブで
    眠くなっちゃうことの方が心配かなー。
    自家用車使ってのお出かけの行き帰りも
    大切なデート時間でしょ。
    寝不足だろうが疲れていようが、好きな人と会っている時はアドレナリン出まくりで眠気なんて起こらないものでは?
    助手席でやることがない、会話がない、くらいで寝られちゃったら
    運転してる方はがっかりです。
    運転してる身にもなれ、とか気遣いが足りない、とかじゃなく。
    遊んでる時以外はつまらないってことかなと、がっかりです。

だいたい会話って、しよう、と思ってするものじゃないと思うし。
    自分のこと、相手のこと、小さかった頃の話、見えている景色、テレビ番組の感想、社会情勢とか最近の事件とか、それらについてどう考えてるとか
    彼と話したいことって山のようにありませんか?

俺は寝るけどお前は寝るな、っていうのがモラハラです。
    トピ主さんの彼氏さんは(まあちょっと言い方きつかったとは思うけど)
    自分は助手席では寝ない主義だから君も起きててほしいな、ってだけで
    それはモラハラじゃないです。
    トピ主さんはその彼の意向に添いたいのよね。

お付き合い始めた頃の緊張感を思い出して。
    運転中の彼の横顔見てるだけでも幸せじゃない?
    今度はどこに行こうとか、何を見たい食べたい、そういう計画を話し合うのも楽しいですよ。
    彼と一緒に居られるその貴重な空間と時間を大切に、これからも楽しいドライブデートをたくさんしてくださいね。

それにしても、
    寝ても寝られてもいい、というご意見が多かったですが、それは家族内に限ってだと思います。
    仕事で疲れた夫や部活帰りの子供ならむしろ寝てゆっくり休んでね、と思うけど
    家族以外の人が運転手の場合は
    助手席で寝るなんてとても失礼だと思います。例え友人だろうと。

うちの夫婦はトピ主さん派ですが

🙂
    特命さん
    夫が運転の際に寝かかって怖い思いをしたことがあるので、それからは寝れなくなりました(笑)。
    遠距離な場合が多いので、こっちも疲れていて眠たいですが、寝てられないってな感じ。

うちは、私も夫も地図や地理が好きなので、見えた看板の地名で「〇〇か~、ここって××がおいしいんだよね」とか「高校野球で出た〇〇高校があるよね」とか、川を越えたら「この川、〇〇のほうまで流れてるみたいよ、〇〇といえば・・」とか、話します。
    あとはTVをつけてるときは、TVにつっこむ。
    ラジオならラジオにつっこむ。
    音楽はお勧めしない(うっかり聞いて眠くなるから)。
    って感じですかね。

居眠りしないで欲しい

🙂
    まりも
    皆さん心が広いのですね。免許の持っていない彼氏が高速の運転中に寝るとイライラします。私は運転手じゃないんだけどと思って起こします。気の利いた会話しろとは全く思いませんがせめて起きていて欲しいです。

「助手」席ってくらいだからね

🙂
    cloud
     大昔のクルマは方向指示とか手信号で、それを担っていたのが運転席の隣の人だったから。

ラリーでも運転席の隣の人ってとっても重要な役回りですよね。

寝るなっていう人は隣の人に大切な役回りがあったりしますか?ただ隣にのうのうと居るから気になるってだけならいっそ、運転席の後ろの列に座って貰えば運転中は視界に入れなくて済むんじゃないですか?

本音を言いますね

🙂
    苺大福
    別に助手席で寝るのは構いませんよ。寝るなと言う気もありません。

が、本音は別です。
    会話をするでもなく、同じ車窓からの景色を共有する訳でもない。
    相手が寝た瞬間にドライブデートは終了し、ソロドライブになりかわります。
    起こす訳にも行かないので音楽のボリュームも抑えます。
    通常のソロドライブよりも快適さは下がります。
    要するに邪魔にしかならなくなるんですよ。

それなら最初から後ろに座ってもらえば気にもならないし、音楽も前だけ鳴らすように変えられます。

代わるつもりで寝るという方がいますが、ご夫婦でしょうか。
    それ以外なら運転を代わるなんて以ての外です。もし事故起こしたら保険おりませんよ?

因みに我が妻は、私の運転中は助手席で寝ますが、自分の運転中は私が寝ることは許しません。
    モラハラ確定でよろしいですか?

うーん

🙂
    まーこ
    そういう人いますよね。
    私も乗せてもらった時にまず「飲み物くらい2人分買ってきたら?」と言われました。
    その後も、寝ようとすると普通寝ないでしょと。
    私は運転が好きなので、飲み物も自分で調達するし、隣で何してようが気にしません。
    相性が合わないってことで良いのでは?

彼氏に叱られたことはない

🙂
    ヤマネ
    女友達は寝ないでよって言われます 
    親友にはハッキリと「助手席に居たら寝るもんやないで!」って怒られました

しかし男性の場合 お付き合いした男性は助手席で眠ってしまっても叱る人はいませんでした
    彼氏でない男性が運転する車の助手席の場合 うっかり眠ることはなかったと思います

自分が運転中に助手席で眠られても気になりません 
    でも女友達も彼氏も眠ることがなかったような気がします 眠られても気にしてないので記憶に残ってません

・安心と信頼のある関係だと眠る
    ・退屈だと眠る
    後者の考えの人は怒るでしょうね

信頼とか退屈とかの問題じゃない 話し相手にならないとダメでしょって考えの人も怒るんでしょうね(親友がそうでした)

私はどっちでもいいじゃないって思ってるので眠られても気にならない 

運転する人が眠らないでって言っているなら眠らないようにせねばって思うけど 若い頃はどういうわけか仲の良い好きな人が運転する車では眠ってしまい女性には叱られていました
    男性は怒んないって思っていたのでトピを見て あ〜たまたま気にしない人たちだったんだ〜って気がつきました

助手席はバディ

🙂
    えー
    わたしの家族は私しか運転しません。
    隣は主人が乗っていますが、下らない話でも軽い話でもとにかく起きるようにしてくれています。
    以前、仕事が超忙しくて睡眠時間が2,3時間しかない日々の中、家族をレジャーに連れていきたくてお弁当も作ってドライブ旅行に行きました。
    片道高速入れて、4時間以上かかる行程で眠くて眠くて、、、。必死に運転していましたが、一瞬センターラインをオーバーしかかってバンパーがポールに当たってふっとんでいきました。
    私は気づきませんでしたが、隣の主人もうつらうつらしかかっていたようです。
    それからはお互い反省して、私は運転前は睡眠不足にならないようにし、主人は助手席で寝ないようにしています。それがお互いと後部座席の子供たちの命を守るためだと思うからです。
    礼儀の問題ではなく、命をお互い守り合うバディだとおもうのですが。。。

価値観の違い

🙂
    はなこ
    価値観の分かれる話の代表的一例ですよね。私も助手席の人が誰であろうと寝ても気にならないです。思うのは、疲れてるんだろうなとか、安心してくれてるんだなとかでしょうか。何も思わないというのが本音ですが。無理して起きていられる方が気を遣います。姉に失礼だと叱られた時は、血がつながっていても真逆な価値観なんだ~と驚きでした。運転手に合わせるのが良いとは思うので、姉の運転する車では寝ないか、もう乗らないかの2択になりました。どちらが正解不正解はないと思います、私なら疲れるからその彼とは別れます。今の彼には寝ても良い?とは一声かけます。いいで~と快く言ってくれるので続いています。

助手席に関していえば

🙂
    春巻
    本当に居眠り運転、怖いですから。

知人で信号待ち中に居眠りして、ブレーキから足がはずれ、クリープ現象でそのまま電柱にぶつかりました。
    田舎で人や車が時間だったのが幸い。下手したら大事故です。

一般道は信号があるから、まだ気をつけますが、高速って信号ないから油断しがちですよ。

助手席に座るなら、できる限り、起きててほしいです。
    酔いやすくて酔い止め飲んでるなら、しょうがないかな、と思いますが。

私の場合、それが判断基準になりました。

🙂
    眠り婆
    私は昔から乗り物酔いしやすかったので、車でもなんでもすぐ寝るようにしていました。
    子どものころからの、父とのドライブで習慣になってしまっていたんですよね。

学生時代に付き合った彼氏は、まさにトピ主さんの彼と一緒で、こっちが寝ちゃったりすると「ありえない~」と最初は言ってましたね。早々にお別れしました。
    20代後半に付き合った彼は、私が助手席で寝た時の顔が面白いと笑ったので、これも却下。(苦笑)

夫とは、最初のデートがいきなりの長距離デートだったのですが、私がうとうとするのを頑張ってこらえていたところ「大丈夫だよ~。眠っていいんだよ~。」と言ってくれた人でした。
    結婚して十数年。今も長距離運転の際には「そろそろ眠いんじゃない?首枕したら?あ、眠る前にガムだけ出しといてね~。」と、まるで父のように私を眠らせてくれるやさしい夫です。
    それだけではないですが、やっぱり夫と結婚してよかった~といつも思っています。

私も寝ちゃいまーす

🙂
    匿名
    私もトピ主派で、横で寝られても全然気になりませんし助手席だろうと眠いときはひと言言って寝てます
    運転中に眠気を感じたら「ちょっと休憩するね」と言ってパーキングエリアなりで仮眠します

何か会話してくれと言うのなら、どんな話題でも反応してくれたら話が続くのに自分が興味ないなら逆に疲れてしまうですか
    面倒くさい性格の彼ですね
    私ならそんな人には無理して運転しなくていいから休憩しようって言いますね
    毎回デートでそんなやり取りするなら付き合ってても楽しくないからサヨナラです

ドライブで会話のネタが尽きたらラジオをかけてみたり音楽かけたりして無音を避けているかもです
    運転手の興味のある話題を語らせて、時々質問するとかもやります
    私の彼は歴史好きなので、大河ドラマの話を振ると「史実ではー」と色々教えてくれます
    私は聞くのは楽しいけどあまり覚えていないので何度聞いても新鮮な気持ちで聴けます(笑)
    向こうも何度でも説明したいらしくニコニコ楽しそうに話してくれます
    全然興味はないけど、彼の好きなスポーツや格闘技の話題を振ってはふんふんと頷いたりしてます
    内容はあまり入ってこないけど、楽しそうに話す彼を好ましく思うのでそういうの嫌いじゃないです
    ねえ聞いてる?とか前にも言ったよねとか怒り出すタイプには使えない手なので相手のタイプの見極めが肝心ですがね

うちの場合は

🙂
    ぱせり
    助手席でも寝てていいよー
    むしろ寝てくれた方が嬉しい
    という主人の考えです。(交際当時から)
    なんか、信頼してくれてると感じて嬉しいみたいです。
    私も横で寝られても全然気になりません。
    人によるんでしょうね。

友達の運転では寝ませんが。笑

共通の話題が少ないのですか?

🙂
    けるん
    私は、お互いの先週あったこととか、将来の旅行の話、次に見たい映画とか、読んでいる本の話、いろいろ話題はあります。時事問題については、熱くなりすぎるので、適度にやっています。たまにはお互いの家族の話とか、母親がむかし何を編んでくれたとかも話します。

トピ様カップルが話題に困るというのは、長年つきあって倦怠期気味なのですか?どうしても話題がないときは、ラジオをつけてその話を会話の糸口にしてもいいかもしれません。お題をメモ帳に書いて、好きなのを選んでもらってもいいと思います。いくつかは彼氏も興味ある話題があると思います。

ちなみに、私もたまに寝るときはありますが、高速は単調で運転手が眠くなったら怖いので、できるだけ起きています。

考え方が合わなかったときに、自分は〇〇しないと、それが常識みたいな言い方する人は、私は嫌いです。それなら私はそんなことくらいでイライラしないって言いたくなります。でも言ったらダメですよ。喧嘩になるだけです。運転中は運転手の常識に合わせるしかないですね。乗せてもらっているので。

些細な価値観の違いと侮るなかれ

🐤
    ピコ太郎の母
    「俺が運転中は起きていろ」つまり俺の言うことを聞け、気を使え。
    それで話しかければ「疲れる」ですか……。
    随分と自己中な三十代彼氏ですね(タグに三十代とあったのでそう認識しました)

運転って一人でするものなのに、一人じゃまともにできないのですかね?
    私が誰かを助手席に乗せるときは「事故無く安全に運転することが自分の努め」と思っているので、安全性に関わる事なら文句も言いますが、寝ようがスマホしようが気になりませんよ。
    トピ主様と同じです。
    気分が悪くなったりトイレに行きたくなったら早目に教えて欲しいと言うだけです。あと、食べこぼしをしないで、ぐらい。
    仕事関係や初対面の人ではあるまいし、運転の妨げにならなければ良いですよ。

トピ主様は彼氏の対応に違和感を持ったからこそ、こうして質問されているのでしょうね。
    その違和感をうやむやにせず、この機会に彼氏の人間性についてもう少し掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか。

言動に人間性は現れます。
    「自分が大変なんだから気を使え」、それも分かりますが、
    「ここは自分が責任持ってする番だ、任せろ」、という考えも必要でしょう。男女問わず。

因みに私の夫も私と同じ考えです。
    何で寝ちゃいけないのか分からない、だそうです。

気を使わないドライブが一番

🐱
    ぴよぴよまま
    運転する立場から言わせてもらうと運転に集中したいので、寝ようが起きてようが好きなように、って思います。
    ただ、ナビをしてもらったり食事先を検索する時等は起きてもらいますが。
    当時付き合っていた彼も同じ考えで、長距離の時は寝ててや〜、でも下道に出たら起きてててって言われ、のんびりドライブを楽しんでました。
    寝るな!って言う人なら、多分長続きしなかったと思います、私の場合。
    その時の彼が今の夫です。
    運転って本当、その人の性格が出るのでそこで彼氏さんの言動が疑問になるのなら、それこそもう相性が悪いような気がします。

まぁまぁいるよね、このタイプ

🙂
    ユジン
    私の旦那の友達もこのタイプです。「わぁ、面倒なタイプ」と思ってました。
    助手席って運転してるより緊張感ないし、眠くなりますよね
    私もトピ様同様、運転しますが全く寝てもらっててもいいので何で起きててもらわないとダメなの?って思います。

どうしても会話しないといけないなら3文字しりとりでもするー?でいいんじゃないでしょうか

自分は寝られないですね

🙂
    はらみ
    私は運転が好きで、わざわざMT車を選んで乗ってるくらいの車好き・運転好きなので、自分が運転しているときに助手席の人間が寝ていても「疲れてるんだな」くらいにしか思いません。

自分の運転で他人が快適に眠るなら、それは快適性のある運転ができているということでもありますし、わるい気はしない。

ですがいざ自分が助手席に座る立場ならとてもじゃないが居眠りはちょっとできない。
    理由は「他人に運転させて安穏と寝てしまうのは失礼だと思っているから」です。
    自分を運搬するために運転という労力をかけてもらっているわけですからね。
    私は運転が苦にならないが、そうでない人は多いですから。
    なので失礼がないように心がけているというわけです。

どうしても眠気が強いときは「すまないが、ものすごく疲れていて少し眠らせてもらえるとありがたい」と断ってから寝ますね。

まあ、そういう価値観は人それぞれだから、押し付けるようなものではないと思いますけど、何にせよ感謝の気持ちは持ちたいものだと思っております。

レスします

🙂
    かなかな
    お尋ねの、助手席にいる時どんな話をしますか、へのレスでは無いのですが。
    逆に疑問が生まれました。

その彼の「自分の運転中は助手席で寝るな」のルールは、どんな場合でも、ですか。
    例えば、結婚して子ども達が生まれ、家族連れでレジャーに行った帰りの車中でも?
    そりゃ自分も疲れただろうけれど、
    帰宅すれば今度は自分の方が仮眠できて、
    妻の方が夕食準備や後片付けとか子どもの世話で立ちっぱなしになるのに?
    (毎回レジャーの度に夕食を食べての帰宅も無理でしょう)。
    運転中に自分に合わせて寝るなって言う旦那さんって、
    帰宅したら奥さんに合わせて、レジャーの後片付けとか子どもの世話、家事も同等にするんでしょうか。
    その彼、そういうタイプに見えますか?

助手席は寝る場所なんですか?

😅
    少数派
    寝ますいつも寝てます、っていうご意見が多数なので
    ちょっとびっくりしてます。
    相手がいいって言ってるし、眠くなるから寝てるだけ。
    それぞれのケースなので、それでいいんですけどね。

私も寝るなと指図されたり怒られたことないですが
    そもそも助手席では寝ません。
    自分が運転してる時に、助手席の人が寝ても別にいいです。
    腹が立つわけじゃないです。でも・・・なんていうか
    うわあ寝ちゃうの平気な人なんだ・・・って思っちゃいますね。

一緒に出掛けた行き帰りだったら
    助手席の自分が眠いなら運転してる人は
    もっと疲れているだろうなって心配になる。

寝てもいいよ、って言われたにしても
    運転中は気が散るから話しかけないで、って言われたにしても
    それが即寝ることに直結しちゃいますか?
    起きていて運転者と一緒にドライブを楽しむ、っていう気持ちはないんでしょうか。
    車乗ってる時間ってそんなに退屈ですか?
    単なる移動手段でしかないのですか?

以前「ママ友に車出してとか運転手させられる悩み」みたいなトピがあって
    その時は「そのママ友が図々しい」とか「次回から断固拒否して」とか
    けっこう運転者養護のレスがあったのに
    今回は「友達の車でも寝るな気遣えとうるさい」とか
    まして彼氏となると急に「優しさが足りないモラハラ気味」
    ってなっちゃうんですね。いやほんとびっくり。

恋愛時期のドライブデートで眠くなることの方が私は理解不能。
    彼氏は助手席で「寝ない」のはそういうポリシーというのもあるかもだけど
    助手席云々というより「自分とのデート中に寝ちゃう彼女」に
    失望しての発言かもしれないですね。

あと、どなたかのレスにもありましたが
    助手席での寝姿って、外から見るとかなりだらしないですよ。
    でも運転手がいいって言うんだから、そんなの気にしないのね。はーい。

で、彼から話題を振って来ないの⁇

🙂
    ウメ
    会話って、車の中であろうと何処であろうと、双方から話題を振って楽しむものなんじゃない? 共通の話題でなくても、プライベートや仕事での悩み事を聞いてもらったり。

貴女の彼は、『オレの運転中は、共通の話題を途切れなく振れ、オレに関係のない事は興味ないからするな。』って、一体なんなの。
    で、自分が助手席に座ったらスマホですか。

疲れてるのに、義務で話題探ししなきゃいけなんて拷問でしょ。

彼が眠いのなら、そのまま運転を続けるのではなく、サービスエリアで休憩を取るのが常識ですよ。運転手が2人いたら、1人は仮眠(居眠り)を取って交代に備えるんじゃないの? 特にロングドライブなら、そうすると思うんだけど。

オレも眠いんだから気を遣えって、あり得ない。居眠り事故を起こしたら、貴女のせいにするんでしょうね。

貴女が彼にする気遣いは、貴女が居眠りと闘うことでも無く、義務で共通の話題を振る事でもなく、「一度車を停めて外の空気を吸おう」と提案する事ですよ。

私が貴女なら、自分本位のジコチュー俺様とはバイバイするわね。他にも変なマイルールを押し付けてこない?

話はそれますが、貴女も高速を運転したらどうかしら? スピードを出さなきゃいけないけど、信号機、歩行者の飛び出し、交差路などが無いので下道より気を使わなくて楽ですよ。

過去に一度だけ、助手席で居眠りしたら、窓を開けられた事があります。冬だったので寒さと音で目が覚めましたが、その人の車には二度と乗りませんでした。

ちなみに私は音楽を聴いて運転するのが好きです。会話もあっても無くてもいい。先に、眠くなったらどうぞ、とクッションを渡しておきます。1人で運転する時は、歌ってます。眠気覚ましにもなるし。

気にしません

🙂
    ララベル
    日常的に運転する身ですが、私なら助手席で寝てもらってても全然構いません。

運転しながらあれこれ思考にふけるタイプなので、むしろ運転しながらおしゃべりするのが苦手です。ハイウェイのレーン変更時とか複雑なインターセクションとか、ちょっと注意が必要な場合でも関係ないことをずっとペラペラずっと喋ってられると、心の中でちょっと黙ってて欲しいと思ってしまいます。

どうぞ

🙂
    けん
    自分は人が運転しているときには寝られないタイプですが
    自分が運転しているときに隣で寝ていただいても一向に構いません。
    ただ、トイレ休憩等も含めて寄りたいところがある場合は早めに言ってください。

ちなみに私は連続で5~6時間くらいは平気で運転できてしまいます。

基本が違う

🙂
    ハンドルキーパー
    眠気がこないために助手席の人を寝かせない。
    気持ちは分かるが基本が違う。

助手席の人が寝ようが起きていようが。
    自分が眠くなったら即座に安全な場所に停車して休憩するか仮眠を取る勇気を持つことです。
    助手席の人の都合で時間厳守なら眠くならないように協力を仰ぐのありだとは思うけどさ。
    それもケースバイケースだけど、いつでも誰でも助手席は寝るなって意味不明ですよ。

むしろ助手席の人が寝てしまうほど安全安心信頼の運転ができていることを誇るべきでしょう。
    隣りの人が寝てしまうと「よしよし、今日も安全で穏やかでスムーズな運転ができているな」って思います。
    起さないように一層揺れない運転を心がけます。

ヘタッピな運転手の横に座ると怖くて寝てらんない。
    「保険は家族限定にしている?していない?疲れてない?眠そうだね?」と暗に運転を交替させて欲しいアピールをしちゃう(笑)

レスします

🙂
    どんぐり
    助手席で寝ないポリシーな人はそれを貫けばよいだけ
    それを他人にまで押し付けるのはいただけませんね
    そもそも自分の眠気覚ましのために会話を求めているなら自分の興味がない話題でも会話を続けてよといいたい
    なんか話してくれ、その話は興味ない、助手席は寝るなと言われ、そんなドライブちっとも楽しくないですよ
    運転手も眠いんだからじゃなくて眠気を感じたら運転してはダメなんです
    仮眠をとりましょうと教習所で習ったはずでしょ
    彼が助手席の人には起きていて欲しいと譲らないなら、トピ主はあれこれ話題を考えるよりも「私は眠くなってきたから休憩しよう」と声かけがいいんじゃないかな

話というか

🙂
    もも
    運転手が眠そうにしていたら、コンビニやSAに立ち寄って飲み物を買うようにしています。眠い時に話してても眠気を覚ますのって中々難しいので…。自分も眠くなったら一度どこかで休憩を入れるようにはしてますね。

私自身は寝られたら気になるというか…イライラとかじゃなく、起こすと悪いなって気を使ってしまうので起きててくれたら過ごしやすいなーくらいです。

身内が同じタイプ

🙂
    通りすがりの苦労人
    身内に同じようなこと言ってる人がいました。助手席の人は寝るなって。
    ずばりその人はモラハラです。
    年を取るごとに直るどころか、ますます横暴で自分勝手に拍車がかかってきてます。
    結婚も破綻しました。

お付き合い自体を考えることをおすすめします。

10件ずつ表示