詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子交換が面倒くさい

レス11
    (トピ主0
    🙂
    オレンジタウン
    ひと
    幼稚園の娘がいる母親です。
    毎日のように幼稚園帰りに2時間公園に行っているのですが、
    そこで恒例のお菓子交換が面倒になってきました。

入園前にママ友と遊ぶときは
    週1~月1程度しか遊んでいなかったので、
    お菓子を多めに持ってきて交換というのも喜んでしていましたが、毎日となると嫌になってきました。

嫌な理由としては、
    ・10人弱のメンバーなので小さいお菓子が10個集まり、好きなもの何個かは食べて好きじゃないものはたまって結果捨てている
    ・小さな個装ラムネ1粒の人もいれば、4連の大きめな小分けお菓子の人もいて、質の差が気になる
    ・単純に習慣になっているのが面倒で、個人が食べたいものを持ってくればいいと思う

というわけで、何とか習慣化から抜け出そうと執拗に15時になるとお菓子を促してくるママがいるのですが、
    その子が娘を誘ってきても「今遊んでいるから先に食べていて~」と言って娘に遊びに集中させたり、

「今日はお菓子はおうちで食べようね」と約束して、娘も食べたいと言い出したらアイス買って帰ろう!などと言って帰ったり、

「食べ過ぎになるからいいよ~」とやんわり断ったり、
    同じ園の子が集まってる違う公園に行ったり、

色々お菓子交換に入らないようにしていたのですが、
    今日は帰る支度をしていたらわざわざ渡しに来てくれたので
    私も念のためにと持っていたお菓子を配り
    毎回一緒に食べないのは娘も可哀想なので今日は一緒に食べました。

決して人の分も買いたくないなどケチな気持ちからではなく、
    娘が食べているものを欲しがったらあげるとかはいいと思いますし、
    2,3人なら苦じゃないです。
    誕生日の子にお菓子をあげるなど、人に何かをするというのは好きなのですが義務になると、、、

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供次第

🙂
    匿名
    自分なら、我が子が食べなくてもお菓子交換自体楽しそうならお菓子交換します。促さなくても遊びに夢中になったりでお菓子交換に子供自体が興味が全くなかったらしません。

うちの子は交換するのが好きだったから(でも好みじゃないともらっても食べないけど)、こんなことするの幼少時だけだから毎回用意してました。

お菓子の質の差はあまり気になりませんでした。気になるならあなたも安いお菓子にしたらいいかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2時間だけならお菓子自体要らないですね。

🎶
    あらら。
    結果毎日交換だと他所の子の為に毎日大袋買って、みたいな感じですかね。
    ホント面倒くさい習慣ですね。

そもそもですが2時間だけ公園にいるならお子さんもおやつ自体要らないのでは?

お菓子よ、と渡すから食べるけれど言わなければずっと遊びに夢中になるような年齢ですからね。
    まあ遊びに夢中になって喉は乾くので水分補給は必要ですが。。。

トピ主さんがやめたくても他の人がやりたいというママさんもいるなら全員やめましょうと言えませんし。
    トピ主さんがお菓子貰うと子供が全て食べたくなって夕飯に支障が出るとでも嘘言って、そもそもがトピ主さんがお菓子持参を辞めれば良いのでは?
    誰かが持ってきても「うちは無いから辞退します。気持ちだけいただくわ。ごめんね」で良いのでは?

お子さんが例え欲しがっても「お家にあるから帰ったらね」で良いような?

公園に行かない

😉
    大学生の母
    そんな面倒くさい公園には行かない。公園なんていくらでもありますよ。幼稚園の近くの公園なの?

だったら帰ってから家の近所の公園に行くとか。
    仲良しを家に招いて家で遊ぶとか。

そのうち習い事が始まるから、週数回にならないですか。

そういう張り切りすぎのママさんはどこにでもいますよ。自分の子どもが、集団で楽しくしてないと気になってしょうがないの。予定が無いと死んじゃう人。

渦中にいるときは面倒くさかったけど、過ぎてしまえば本当にどうでもいい悩み。

お菓子なんか交換しなくたって子どもの成長に何にも影響ないですよ。

子供さんのためを一番に考えると、どうですか?

🙂
    あああ
    楽しんでやってる人もいるかもしれないので、そこで断ったら多分気まずくなって輪には入れなくなるのでは?
    私なら、短い幼稚園期間だし楽しんでやると思いますよ。
    (でもお菓子の内容は無理せず、ささやかなものにすると思う)

子供って知らないお菓子とか、ちまちま交換したりするのはとても楽しいと思うんですよね。
    お子さんを楽しませるためなら、多少の付き合いは仕方ないのでは?とも思います。

私が子供時代の話ですが、5〜6人の友達、それに母親たちとよく集まることがありました。
    ママ友と子供たちみんなでお菓子を買いに行ったことがあったのですが、ある一人のママが「うちの子にはお菓子は買わない!」と急に言い出して。
    一瞬にして場が凍りついたことがありました…
    その子も、下を向いて真っ赤になっていてとても気の毒で…大人になった今でも忘れられません…

とまあ、そこまで強く言う人も珍しいとは思うのですが、私個人的には子供さんのために続けてあげたら喜ぶし良い思い出にもなるんじゃないかな?とは思います。

それでも嫌っていうのなら…公園を変えるとか顔を合わせないようにしたらいいのではないかな…
    ちょっと子供さんが可哀想ですけどね。

お菓子を与え過ぎだよ

🐶
    バブロフ
    私が子供の頃は、お菓子は滅多にない憧れのご馳走でしたね。
    たまに、何かのご褒美とかお祝いとか、お楽しみとかでのお菓子って、すっごく美味しくウキウキとしたもんでした。

今は昔で、そんなこと通用しないのだろうけれど、子供にとって当たり前となって何時でも好きなだけ与えられるお菓子って、有難みも感じられないものになってしまうのかも。

お菓子を無条件に常に子供に与えるのって、教育方針とかの大袈裟でなくても、ものごとに対する価値や喜びの感覚が麻痺しそうで嫌ですね。公園でお菓子を連想する大人になるは嫌だな。

そのグループに執着するのをやめると心が楽になる

🙂
    匿名
    ドクターストップを断る理由にすると楽ですよ。
    歯医者さんでダメって言われた、とか、歯医者のせいにしちゃう。

小児に強い歯科医院に「歯磨き指導」をお願いしてみましょう。
    その時に「毎日の公園でのおやつ交換で甘いものを食べているんです。公園だとおやつ食べた後の歯磨きできなくて」と歯科衛生士に言ってみる。
    きっとおやつの食べ方も含めた指導をしてくれます。

そして公園で「歯医者さんで、今うちの子はおやつはおうちで食べてすぐに歯磨きできないと食べちゃダメって言われちゃって」(←ちゃんと歯磨き指導受けて相談済みなので嘘つきじゃない)
    「うちの子、ここでおやつもらっておやつ見ちゃうと公園ですぐに食べたくなっちゃうからもうもらえないんだ、ごめんね」と歯医者さんのせいにでもしておやつ交換をやめる宣言をする。

さて、トピ主さんがどのような言葉であれ「うちは公園おやつ交換やめる」って言えないのなら、
    公園そのものを変えてみる。
    別の公園へデビュー。
    公園は他にもいっぱいある。
    お友達も他にもいっぱいいる。

かの昔に

🙂
    花杖
    やらかしていた母です。

赤ちゃん煎餅かな?持ち歩いていて。
    お隣の団地の公園・・・に行っていたので。
    家に帰る場でのつなぎにしていました。
    一緒に遊んでいた子にも配っていました。
    健診で、引っかかり。歯科を受診しました。
     手のひら返しで、厳しくしました。
    厳しくしたあとに、ちらっと言われました。
    気になっていた・・・と。

幼稚園は二年保育・・・と思っていたので。
    いわゆる三年保育の年少さん時代は。
    児童館の年少さん年齢対象のクラブに週二回。
    (親子の活動)遊びに連れて行っていた団地の
    集会所で開かれていた幼児教室(子供のみ参加)に
    週二回。(こちらは、最後に軽くおやつが
    出ました。)ですから。おやつ持参は
    やめました。それ以前に関わっていた
    人たちとは、違うグループに入った形と
    なりました。

年長さんの時に。スイミングに通い始めました。
    (周りから誘われて・・・。小学校に入ったら。
    泳げていた方がいいとの話でした。)週一回
    でしたんで。終わった後に、おやつタイムして
    帰りました。週一回でしたし。それこそ皆、
    小袋入り・・・でしたから。全部を食べるわけ
    ではなく。お持ち帰り分もありましたしね。

幼稚園時代は。降園後は、声をかけて頂いて。
    お友だちの家に、遊びに行く機会も増えました。
    お呼ばれされっぱなしもなんですから。招待も
    しました。呼んでいただいたお友だち中心です。

解決策ではありませんが、私の経験談です。
    ご参考までに。

わずらわしいですね

🙂
    江夏
    私には子供がいませんが、もしこういう習慣(?)のあるグループとつきあわなければならなくなったら、すごくわずらわしいと思います。
    トピ主さんが、お菓子代惜しむわけでも、グループの人たちの人柄が嫌いなわけでもないけれど、でも…というのも理解できます。

アレルギーの心配はないのですか?
    知人の通っている幼稚園では、アレルギーの心配があるからお弁当時のおかずや日常のおやつ交換は禁止になっているそうですが。

お気持ち、分かります

🙂
    男の子ママ
    お菓子交換って、地味に面倒ですよね。とっても分かります。
    小分けのお菓子を買いに行ったり、私だけかもですが、お菓子が被らないように等、気を遣いますよね。
    うちは3歳の時に入院した時があり、久しぶりに公園に復帰したら、公園友達間でお菓子を交換をする風習ができていて、、嫌だなって思いました。
    その後、私達も幼稚園に入り、毎日は行かなくなり、バラバラになったのもあってなくなりましたが。
    貰う分には良いんですけどね。お返しをしなくてはと思ってしまいますし、交換となると、、。
    主さんがおっしゃる、配るお菓子の大きさが気になるのも分かりますよ。
    違う幼稚園のバス停の子達で、私達とは通りを挟んだ所ですが、毎日お菓子を交換?している所もありました。その幼稚園の習慣なのか、そこのバス停の伝統なのか、誰かが始めたことなのかは不明ですが。時々会うと、私達にもくださるのですが、そこの幼稚園ではなくて良かったと心の底から思っていました。
    英会話の友達も必ず持ってきていたし、、くれる人からするとお返しは気にならないみたいなんですけど、そもそも自分のお菓子は自分でっていう人は、ただただ面倒でしかないですよね。
    お菓子を交換やめない?って言えるといいですけどね。人間関係を考えると難しい。。解決策がなく、すみません。

全体主義の縮図ですよね・・・

🙂
    ぽぽ
    わかります、わかります。
    私もすごく苦手です。

みんなで食べられる大袋を念の為一袋くらいもっていき、交換することもあったけれど、
    小学生男子の息子は小食で自分は食べないのに、他人の子に上げるぶんを毎回買って行くのが苦痛でした。
    うちはすぐ帰るからいいよ。といえたらいいのですが・・・、女子グループ多いですよね。そういう習慣を作りたがる人。良かれと思ってやっているのでしょうが。本当に面倒くさかった・・・。

大人になってもやっていて、お誕生日プレゼント交換や子供が生まれたらまたやって、ずっとしているので、好きなんだと思います。そういう細かい交換が。
    でも、したくないので、私は断りました。やんわりともうおしまいにしたいと。
    なかなか伝わらなくて、下手に下手に謝りながらもうしたくないんだといってようやく終わりにしてもらいました。男子だからできたのかもですが・・・。

みなさんうち抜きでまだやってます。同調圧力の典型だと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示