詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の学費が莫大にかかりそうで不安

レス87
    (トピ主2
    😣
    のりたま
    話題
    トピを開いていただきまして
    ありがとうございます。
    地方都市に住んでいるパート主婦です。夫50代は難関大学をでて現在商社に勤めています。同僚のご子息は難関中高や大学に進む人が多く子供の進路は職場で話題になりますので気になるところのようです。

子供は高3男子(理系)、高2女子(文系)です。

高3男子は塾に通っていても偏差値50で、やりたい事も決まっておらずのんびりしています。見かねた夫が自宅通学できる歯学部を提案してきました。(偏差値50の普通の大学に行くより歯学部の方が世間的にカッコがつくのでしょう。気持ちが痛いほどわかります)
    しかし学費が6年間で2500万以上です。留年するごとに1年400万追加です。6年で卒業できるのなら何とかなるかもしれませんが
    親が提案して何となく入学しても絶対に留年すると思います。息子は歯学部を進めたら行くと思います。(親の期待に応えたいと思うでしょう)

高2女子は内申が取れるので指定校推薦で東京の大学を希望していてなんとかなりそうです。自分の意志で留学も希望です。
    そうすると学費と下宿代で約1200万。
    留学も色々で大学在学中に単位が取れるものと休学して行くものとで後者だと600万かかります。合計1800万。

ここまでで最低でも息子2500万
    娘1800万。合計4300万です。
    ここまでは出せます。
    しかし留年したり留学が伸びたら4〜600万が追加されるのは老後資金から出すしかないです。
    (追加が1回?2回?3回?退学?)
    先の見えない進路は無理だと夫に話しても口論になるだけで話し合いができません。
    歯科医は跡継ぎ以外は勤務医は稼げないし留年も当たり前だし友達はお金持ちだし難しいと話しても6年で卒業すれば良い!なぜ留年すると決めつけるのか?と怒られます。
    やっぱりどう考えても無謀ですよね?
    ご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張って

🙂
    匿名
    >た。(偏差値50の普通の大学に行くより歯学部の方が世間的にカッコがつくのでしょう。気持ちが痛いほどわかります)
    しかし学費が6年間で2500万以上です。留年するごとに1年400万追加です。6年で卒業できるのなら何とかなるかもしれませんが

それだけのお金を払っても自分の周りに見栄を張りたい夫と、その気持ちが痛いほどわかるトピ主さんだし、自分達の見栄はり代と思って頑張ってください。

私なら本人がどうしても歯学部行きたいなら別だけど、自分の見栄のためにそんな無駄金出せないな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題は息子さん?

🙂
    花火
    娘さんはやりたい方向性が決まっているようなので問題なしですよね?

で、偏差値の低い歯科大は国試浪人多いですよ。
    大学出たら歯科医になれるわけでなく、国試に受からなかったら
    医療にちょっと詳しいただの人。お金はドブに捨てたようなものです。
    しかも、もう高3ですよね?
    数3とか物理取ってます?私立なら受験には必要ないかもだけど(調べて下さい)
    大学に行ってから苦労しますよ。取っているならごめんなさい。

まぁ、息子さんが歯科医になりたいなら止めませんが。

お金の問題以外に、手先は器用ですか?適正もあります。
    親に勧められたから行くって言うタイプの仕事じゃ無いけど。
    旦那さんの見栄のために、やりたくもない事をお金かけてやるってなんでしょう?

理工学部でなくて歯学部?

通りすがり
    化学や数学が得意なら国立の薬学部とか、普通に理工学でいいのに、なぜ、歯学部?

理系だから歯学部なんて、大変だと思いますが。

手先が特別器用なんですか?

不器用だったら、単位をとれないですし、雇用も国家試験も危ういでしょう。

適正を見極めていないで決めているなら無駄にお金をかけるだけじゃないかな。

こちらは都心だから、歯学の大学病院がたくさんありますが、目的もなく歯学部にいく人はゼロですよ。

下のお子さん。
    ご主人が商社だから英語は身につけてってところですか?

TOEFLは十分な点数を持ってますか?

私は商学部で商社ですが、大学で留学にいく場合って、単位をロスすると思います。大学において毎年語学と必修科目の取得単位が決まっていて、語学の単位って週2で4-6コマ程度。少ないです。
    大学経由では、他の科目をロスし、負担が大きく、カバーできる子でないなら留年確実です。親元でないなら、サークルとかに入って遊びたいでしょう。1限から夜間まで、出れないと思う。
    いざ留学しても、ホームステイや寮、カリキュラムも大学斡旋だから苦労知らず。

夏休みに毎年ホームステイと短期プログラムを組んでいるところに自費でいったほうがよっぽど身になるし、よい経験だと思います。

大学経由ではなく、自分で留学代理店経由で申し込むだけで出費は半額以下です。

一人で生活していて勉強を維持するのは難しいと思う。

高校で留学に行かせてあげるのと大学の場合は犠牲も大きく違うので、安易に留学を提案しない方がいいですよ。

子供自身がが考えることが大事かと

🙂
    多忙ママ
    裕福なんだなぁという印象しかないです。
    経済面だけでなく、思考回路も。

学校を受ける前に、出せるお金の話をしっかり子供たちにすればいいのではないでしょうか。
    そうすれば、子供たちも何年で卒業、とか私学は難しい、とか自宅から通えるところ、とか自分で探してくると思います。

それが、そののち社会に出て通用する力にもなるので、あくまでも提案のみ。親はあとは見守るだけで、あれこれ考え過ぎなくてもいいのではと思いました。

心配しすぎても仕方ない

🙂
    わーまま
    留年とか休学とか
    落ちぶれることが前提なんて

ふとした瞬間にうまくいかない事ってたくさんあるけど

心配事の大半は起こらないと思います

よくわからないけど
    偏差値50で歯学部とはいえ、無理させ過ぎなのでは?
    歯科はもうからないって言われてますけどそれでいいの?

案外、平々凡々平均くらいにいたほうが、本人は幸せだったりしますよ

いつの時代だって、親の意見は時代遅れ
    という自覚はあったほうがいいとは思います

万が一、留年だとしたら
    プラス400万は奨学金借りさせたらいいと思う
    うちにはそんな余裕がないから、留年は許さないでいいのでは?

元々心配症でしたか?

普通はストレートに卒業するものだと思うからね…

🙂
    東芝
    >親が提案して何となく入学しても絶対に留年すると思います

そこまで言い切るからには、今から相当なレベルでグダグダなお子さんということでしょうか。

私も理系大学卒業してますが、一般的に普通はストレートに留年せずに卒業するものです。
    そこをあえて「絶対留年する」と決めてかかるには親御さんから見てそれなりの理由があるんだろうとは思うんですけど、父親側はそう思っていないらしいし、その食い違いは何なんでしょうかね?

傍から見てると、ストレートに卒業した時の4300万までは出せるのであればいいんじゃないかな?と思いますよ。

ただ問題なのは、まず第一に受かるのかどうか。
    偏差値50ということは決して勉強ができるタイプじゃないですよね。
    地元の歯学部というのがどのくらいの偏差値なのかわかりませんが、もし浪人するとなったら留年云々ではなく浪人のための費用がすでに追加されます。
    留年よりもそっちのほうが私なら心配ですね。

まあ父親のほうも留年しない前提で考えているようですし、受験前に条件をつけてしまえば良いのでは?
    「絶対に浪人や留年はしないこと。滑り止めもしっかり受けて、歯学部以外の大学でも行くこと。もし留年したら自力で学費を稼ぐか、即就職。」とでもしておけばストレート卒業のレールからはみ出ることはそうそうないと思いますよ。

ていうか浪人はともかく、合格できた大学に通って留年するのって逆に難しいと思うんですよね。
    合格したなら学力的に劣るわけでもなし、友達ができれば一緒に頑張るし、留年したら自分がきついから。
    私の周りで留年した人って今パッと思い出せないし、ちゃんと通えば普通は卒業できるもんじゃないかなあと。

そんなに…

🙂
    ふねさん
    何でもかんでも出さなくても。
    ウチも高2二人です。
    ウチは夫婦共に都内正社員で管理職なのでたぶん主さんちより収入多いですが、大学の予算は一人一千万までですよ。
    それでも多いと思ってます。
    ウチも一人は留学希望なので都内の国立文系希望です。留学はもちろん単位の取れる交換留学しか許可しませんし本人もそのつもりです。
    もう一人は理系。こちらは私立大学から大学院まで希望してます。
    もし予算からはみ出たら奨学金か、いったん親が出すけど後で返してもらいます。
    ましてや留年や留学延長なんて自分で負担させますよ。
    大学って別に行って当たり前のところじゃないです。
    行かない人。行けない人も大勢いる中、進学できる環境に感謝しつつ子供本人が予算に見合った選択と努力をするのが当たり前じゃないでしょうか?
    でも何で私立歯学部?親の見栄ですか?歯学部希望なら国立を目指せばいいし、偏差値50ならそれなりの大学に進学すればいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2500万プレゼントしたら?

🙂
    ダイヤモンド
    地元の普通の大学に自宅から行ってもらい、普通に就職して、普通に結婚したら…。
    2500万円。プレゼントしたらどうでしょうか。

新築一戸建てやマンションを購入する際、頭金になります。

家さえあれば、生活費や子供の学費くらい2馬力で何とかなる。

4500万で済めば良いですね。身内に大学で進級出来ず1億円コースになってしまった子がいます。

そこはお金持ちだから笑っていられましたが、普通の感覚なら、気絶しそうです。

それ本人の意思?

😷
    子なしの遠吠え
    跡継ぎでもなく息子さんの強い希望でもないのに。親の期待どおり歯科医になったとして、その職業で稼いでくれるでしょうか?
    お嬢さんも留学を希望されていますが、その目的は将来に結びつくのでしょうか?
    何から何まで親がサポートすることは、本当に本人の為になるのか疑問ですし、もしその通りにならず、ドロップアウトしてしまったとき、トピ主さんご夫婦は後悔しませんか?
    それなら老後資金を投げ出してお子さんにかけてみれば良いと思います。

大学に進学する意味

🙂
    はは
    建前なんですか?
    息子さんにも大学側にも失礼ですね。まあ大学は私立だったらお金儲けができるから良いのでしょうが。

娘さんの留学はフルブライトで行ってもらいましょうね。遊学なら別の話ですけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示