詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鏡の自分と写真の自分

レス3
    (トピ主0
    😭
    草もち
    話題
    中2の女子です。
    今日、友達の誕生日のムービーを作るために、メッセージ動画を撮って送ってほしいと頼まれました。
    加工無しで撮って、その動画を確認するといつも鏡で見るよりも顔が長く見えました。また、肌荒れしているのがくっきりと写っていたり、シミがくっきり写っていたりしていました。
    『私ってこんなにブスだったんだな』とかなりショックでした。
    また、動画内で笑顔になる部分があるのですが、その顔が自分でもキモすぎて、毎日友達にこのブス顔を見せてるのかと思うと絶望です。
    今までも何回か
    『私ってブスだなぁ』と感じたことはありましたが、
    友達からは『あなたは可愛いよ』
    元好きな人からは『顔整っとる』
    と言われて少しは自信がありましたが、今回のことで本当に自信を完全に失いました。
    顔を小顔にする方法や、
    写真写り(加工無し)を良くする方法とかってありますか?
    あったら教えてほしいです!

ランキング

レス

ライティングと照明、顔の向きと角度

🙂
    neco
    草もち さま

お友達や元好きな人から褒められているのだから、まず自信を持ちましょう。
    「自信」こそが一番の薬です。

次に光と反射、色を考えましょう。
    太陽や室内照明の光はまっすぐに進み、顔に当たると角度に応じで反射し影ができます。
    障子紙やすりガラスを通すと「散乱光」になり影ができにくくなります。
    レフ版を使い照明の反対側から光を当る、左右上下など複方向から光をあてて影を消す方法もあります。
    これだけで顔の形や表情が自然になります。
    後は色、LED照明や蛍光灯は青い色が少し多く、顔色が悪くなります。
    太陽の色に近い照明を選ぶと顔色も少し良くなります。
    その上で、主照明を当てる角度や方向、顔の向きや傾け方に注意すればよろしいかと。

詳しいことはNetで調べればいろいろ見つかります。

それはカメラの仕様のせい(1/2)

🙂
    Will
    ビデオカメラで撮っているのではなく、スマホのカメラで撮っているのではないですか?
    …だとしたら原因は大きく二つあります。
    (回答を書いていたら長くなったので分割します)

・レンズ画角の問題
    スマホのカメラのレンズって基本的に広角か超広角レンズです。
    広角レンズは、強いアオリ効果をもっていて、カメラから至近距離にあるものは大きく、数センチでも離れると小さく変形(樽型ひずみ)してしまいます。顔を正面から撮ると、鼻が大きく、目や口は鼻から離れたところに小さく写ります。本来の人の顔と目鼻の位置とは大きくずれバランスが崩れるので、おかしな顔になってしまいます。
    手持ちで撮っていると、カメラと被写体の位置がかなり近いので、樽型ひずみが強く出ます。
    このひずみを抑えるには、スマホをトピ主さんから2~3m離れた位置に固定し、ズームで望遠ぎみにして撮影しましょう。
    (2/2へつづく)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはカメラの仕様のせい(2/2)

🙂
    Will
    (前の回答から続き)

・カメラの自動露出の問題
    今のカメラは自動露出で、明るさの調整は、画面全体の色を全て混ぜ合わせて濃度18%の標準グレーと呼ばれる明るさになるように調整しています。標準グレーになるように撮影するとたいていの場合、白飛びも黒つぶれもせず撮れることが昔から知られているからです。
    しかし、この自動調整があだとなる場合も多々あります。トピ主さんが自撮りする時、白い壁を背景に撮っていませんでしたか?そうすると、画面全体が白くなり、カメラが「明るすぎるから暗く撮ろう」と暗くしてしまうので、トピ主さんの顔も暗く写ってしまい、肌の不調部分が濃く写り目立ってしまうのですよ。
    ドラッグストア店頭に貼ってあるコスメの販促ポスターのような女優さんのポートレイトですと、標準的な明るさより1段か1.5段ほど明るく撮影します。こうすると肌が白くなり、肌の不調部分が目立たなくなります(現在ですとパソコンのレタッチで消す場合も多々ありますが)。
    なのでトピ主さんも、スマホカメラの設定で露出補正をかけ、+1.5段ほど明るく撮れるように設定して撮影しましょう。
    または黒っぽいカーテンなどを背景にするのも有効です。カメラが「画面が暗い」と勘違いして、明るく調整するので、露出補正と同等の効果があります。

蛇足ですが、お祝いのメッセージ動画なら、照明やメイクにもこだわりましょう。こう言う積み重ねが、気持ちとして相手にも伝わります。
    天井照明一灯だけだと、鼻下やアゴ下や目元に黒い影が写ってしまうことが多いので、自分の正面左右にデスクライトのようなものを2灯設置するのがいいです。
    肌の不調は、メイクでカバーしましょう。露出補正だけでは消えないこともありますから。

以上

この投稿者の他のレスを見る フォローする