詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃべりな自覚なしの友人

レス35
    (トピ主0
    もぐら
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

近所に住む友人との付き合いで困っています。
    近所なだけに、アポなし訪問はままあり、私が仕事で不在でも訪れます。(家族が対応)

それなりに永い付き合いなので、コロナ前はランチやお買い物など一緒に出かけておりました。
    ここ数年、コロナを言い訳に少しずつ疎遠になるよう努めてきました。
    理由は彼女がおしゃべりだからです。悪気はなさそうですが、噂話が好きなのでいらない情報をたくさん話します。興味がなかったので、ただ聞くだけでした。
    愚かなことに気付くのにかなり時間がかかってしまいましたが、他人の噂をするってことは、私が話したことも他人に言ってるってことですよね。
    世間話として、家族の仕事や情報を話してしまったので、それをあちこち話して回ってると何故気付かなかったのか、今さら自分のアホさにがっかりです。

疎遠にしようと思った直接の話は、別の友人が始めたパート先でトラブってすぐ辞めた話(これも彼女から聞きました)に、私が「甘えてるかな」と感想を言ったら、「パニック障害だから無理はしないんだって」と答えてきました。知り合い程度の間柄の私に、トラブルの話や病名を勝手に話してしまうのは、(えっ?)と思います。もちろん、噂として拡げるつもりはありませんが、(言わなくてもよいのに何故話した?)とモヤモヤしました。

他にもママ友のお姑さんが「嫁と仲が悪いのでしっかり貯金してる、二千万はあるって言ってた」と話すので、「貯金の額を話すのはちょっと」と嗜めたつもりが伝わらず「話しちゃダメって言われたことは話さない」「自分は人を見て話す」謎の自信です。

もう既に我が家の個人情報は駄々漏れですが、「まだランチ行けないの?もう自粛してる人いないよ」「今日はお仕事お休みかな?」とLINEがきます。疎遠にされたと気付いてほしい。しかし角は立てたくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

角を立てるしかない

🤔
    あああ
    その手の人は、ハッキリ言わないと通じませんよ。

でもふと思うのですが、噂話って大多数がしませんか?
    どこの誰かもわからない貯金話だし、私なら「へぇー」程度でながしてしまいそう。
    人に話をする時点で「言いふらしてもOK」と開き直っているからかもしれませんが。

ここだって、匿名に見えるけど今は誰がどの書き込みかなんてわかるのですよ。(もちろんそれはプライバシーなのでよほどの特例でないと開示できないようですけど)

プライバシーなんてあってないようなものだから、考え方を少し変えてみるのもいいかもしれませんよ。

そもそも

🙂
    ウマのミミ
    個人情報なんて最初から話さない。
    天気やドラマ、事件、趣味、映画、美味しい店や話題のスポット、塾や学校、
    当たり障りのない話題で盛り上がる方が楽しくないですか。

家族の個人情報、体重、年齢、年収、遺産、ローン、身内の恥、葬式の値段、いざこざ、

全部話しません。

めでたい話、面白い話、愉快な話、平和な話なら場も和みますが
    家族の重い話、個人情報等は慎重に話します。
    (相手を選んで)

あまりにも暗い話題は、せっかく集まった人に失礼ですからね。

どよーんとなるので避けます。

御参考になれば。

言わない限り無理

🙂
    ゆな
    角が立たないなんて言ってるうちは、無理では?

こういう系の相談や悩みは、年齢問わずあると思います。結局は断れない人に依存するのです。
    断れる人は、早々に切り上げますからね。ターゲットにされたくないなら、ブロックするなり行動しましょう。家に来ても居留守使うようにするとか。

一番いいのは『関わらないで欲しい』という事です。
    残りの人生、その人にかかる時間が無駄ではないですか?

聞いたことないわ

🙂
    @RIN
    角を立てずに……って よく 小町で目にする言葉だけど それで解決した話を知りません

悪気なく 言い触らす人も
    ズルズル関係を続ける人も
    結局。。。 自分を変えない

同じカテゴリーの人間だと思われたくないなら 覚悟いりますね……

このまま 付き合っていくのも
    良いのでは…?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リズミカルな文章に笑ってしまいました

🙂
    角を立てても離れる
    トピ主さんの文章、リズミカルで面白いです。特に

>「話しちゃダメって言われたことは話さない」「自分は人を見て話す」謎の自信です。

ここの流れは素晴らしい。思わず吹き出したコーヒーでスマホがびしょびしょですが。トピ主さんは真剣にお悩みだと言うのに、申し訳ありません。

ところで世の中には類友って言葉がありますよね。一緒にいれば同じ様な人間と見なされちゃうんです。トピ主さんとそのお友達もそうです。トピ主さんは聞いてるだけ、時にはその人を嗜めることがあってもです。他人はそこまで深い理解はしてくれません。簡単に「2人纏めてスピーカー」と見なしてしまいます。

トピ主さんは良質な人間だと思います。もちろん聞いた噂を流すなど、軽はずみな行動などしないでしょう(だからこそ向こうも安心して話して来るのでしょうが)

ですがこのまま、この方とダラダラお付き合いを続けても良いことないですよ。万が一、噂で誰かが傷付き、大きな問題となったら?傷付いた人が「絶対許さない」となったら?運悪く巻き込まれちゃったら?トピ主さんだって「いやいや、私は聞いただけだから」とはいきませんよね。

この方が来ても相手はしない。家族一致で徹底しましょう。「忙しい、これから用がある」で帰ってもらいましょう。みえみえの嘘と思われてもいいじゃないですか。危うい人からは離れる、距離を取ったほうが良いですよ。

のらりくらり

🙂
    accept
    ・>「まだランチ行けないの?もう自粛してる人いないよ」
    →他人は他人、私には私の考えがあるから。永久自粛するのもいいなと思っているよ今のところは(心の声:あなたに対してだけね)。結構快適だよ出掛けないのもさ。
    ・>「今日はお仕事お休みかな?」
    →休みだけど、家に居るよ。溜まった家事もしたいし、家族とゆっくりもしたいし、録り溜めも見たいし、やることいっぱいだよ。そもそも永久自粛中なのよ笑。
    ・他人の噂話を聞かされたら
    →私のことも余所でこんな風に話しているんでしょ~苦笑。タチ悪ぅ~怖い怖い笑。
    ・・・などと言うのはどうでしょうか?言われたら何度でも繰り返せばいいと思います。
    ペラペラする人は、自分の勝手な考察も、さも聞いて来た事実の出来事かのように交えてペラペラします。
    もしかすると「会わない」ことについても、先方の勝手な解釈でペラペラされるかもしれませんが、しばらくの辛抱だと思います。
    先方はトピ主さんを慮ることなく自分の希望をランチランチと言ってくるんですよね。
    その時点でトピ主さんは、先方から角を立たされているのでは?
    トピ主さんだけが疲弊した上に角を立てないように気遣って、そこまでしなくちゃいけない関係だなんて、かなり歪んでいるし不健全ですね。
    友人・・なのかな??以前は友人だった人、なんじゃないの?
    トピ主さんももう少し心を強くして動じない鈍感力を磨いて(ここが一番重要かも)、彼女のように自己主張してみても良いんじゃないでしょうか?

うちの妹です。

💢
    怒る姉
    うちは、妹が身内の恥をベッラベラ話します。
    怖いのは、おしゃべりなだけでなく、知りたがりなところです。

「嫁と仲が悪いのでしっかり貯金してる、二千万はあるって言ってた」
    この例で言えば、「お母さんは、貯金が二千万あるって言ってた。お姉ちゃんは、どれぐらいあるの?」みたいな感じでしつこく聞き出します。

私は実の妹なので、かなり早い段階で性格がわかっているから、ハッキリ「そういうことをよそで、ヘラヘラ話すな!」とクギを刺していますが、効果はありません。

妹とは、重要な話は一切しません。個人情報を渡さないことです。

こんなふうにかき混ぜてやればいい

🙂
    たぬき
    あなたが私に対してあまり良い印象をお持ちじゃないって聞いたのよ~
    それで、私すこし無神経なところがあるもんですから、
    知らず知らずあなたにご迷惑かけていたんじゃないかって思って~
    もうっ、申し訳なくて~~~
    だからもうお会いできないわって思って~~
    いえ、どなたからってわけじゃないんだけどね、
    ちょっと聞こえてきてしまったもんですから~
    それで、ホントこれ私の良くない部分なんですけれども、
    あまり気の回るタチじゃないのね、私~~
    なのでね、あなたに何か失礼なことしていたかもしれないのよね、
    それ考えるともう心苦しくって~~~
    違うの、そうじゃないのよ、誰からということではないのね、
    でもね、私ホラ、あまりなんでもパッパッとうまくできないでしょう、
    だからね、わかるんです、私も良くないのよね。
    ううん、誰がとかそういう話じゃないのよ~~~
    ただね、色んなふうに聞こえてくるのね、だから私も少し考えてみたんだけど、
    結局ね、もう少しお付き合いを控えたほうが良いのかなってことなのよね~~
    (以下延々とRepeat)

そうよね、角は立たせたくないわよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    明らかに嫌なことをされた、失礼なことをされた、というのであれば、角を立たせようがきっちりお付き合いをやめるべきだと思うのですが、この場合なら、だんだんと、お付き合いをフェードアウトの方向に持っていきたいですね。

ランチのお誘いなど、多忙や用事を理由に、断る回数を多くしていくのはどうですか。
     ↑
    これ、私の使った手です(笑)。
    私の場合も、嫌な人だったわけではないのですが、会えばいつも自分の話ばかりで、私がつまらなくなったのです。
    で、多忙を理由に何回か断っていたら、そのうちお誘いがなくなりました。
    今では、たま~にスーパーで会う程度。
    立ち話ぐらいの関係で上手いこといってます。

おしゃべりな人は、敵に回したらちょっと厄介ですね。
    話を盛って、しかも悪く盛られて言い触れ回わられても困ります。
    たぶん他の常識あるお友達は、話半分で聞くでしょうが、中にはまともに受け取る人だっていますから。

トピ主さんが不利にならないよう、少しずつ距離を置くようにして、上手に離れていって下さい。

わかります

🙂
    たまに会う友人ですが、聞いてもない共通の友人たちの話をペラペラ話すので自分の情報は一切話さないことに決めています。聞かれても適当に流しています。
    自分のあった出来事を聞く分には良いですが、こちらが聞いてもない他人の情報を勝手に噂話で話すので話半分に聞いています。

コロナを理由に疎遠にしましたし誘われてもその日は先約が、、ごめん!とか最近体調悪くて、、で乗り切っています。
    3人グループなので3人の時は会います。3人のもう一人は親友なのでサシでもよく会いますが、その子と2人では会うのを避けていますよ。

興味のない噂話を聞かされるこっちもかなりしんどいですよね。
    私の話も勝手に他人に喋るんだろうなと思うと話したくないので自然と会う機会が減りますよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示