詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好意でしたことが怒られる

レス40
    (トピ主0
    😣
    もち
    話題
    実家から彼の元へ引っ越し同棲を始めて約半年になります。

私は前々から歯軋りが酷く、実家でマウスピースを作ったのですが失くしてしまい…帰省のたびに探しているのですが見当たりません。

そしてここ1週間ほど、毎日彼から「昨日も歯軋りが酷くて2回も起きた」などの言葉をかけられます。

私としては申し訳なく、帰省のタイミングでまた探すか、新しくマウスピースを作ろうと考えており、普段は同じベッドで寝ているのですが根本的な解決がするまでは別々の部屋で寝ようと提案をしました。

彼のため、もありますが、毎日の歯軋り報告に疲弊してしまった自分のためでもありました。

しかし、彼から「別々で寝ようなどそんなことは言っていない」と怒られてしまいました。

イヤホンをして対策をする、ベッドもない部屋で寝かせている罪悪感を与えるな!俺の気持ちを考えたことあるのか!とのこと。

あなたのためでもあり、私のためでもある。ということを伝えたのですが聞く耳も持ってくれず…元々怒っている時に人の話をあまり聞こうとしない彼なので、言いたいことだけ言ってその場は終わりにしました。

私としては、他の部屋で寝かせている罪悪感があるなら、「ごめんね」と、睡眠改善をしようとしていることが分かっているなら「ありがとう」と、一緒に寝たいならそう言えばいいのに…と思ってしまいます。

落ち着いた時、私は彼に何と伝えたら良いのでしょう。そしてこれからどのようにしていけば良いのでしょうか。

これから別々で寝ることに不安を感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯軋り始まったら

🙂
    はなこ
    軽く体を揺するとかして起こしてもらっては?
    うちもたまにですが夫が歯軋りします。
    よくまあ、こんなにギリギリ出来るもんだわと変な感心をしてしまうのですが、いかにも体に良くなさそうだし、始まったら少し揺すって起こします。
    そうすると大抵おさまります。
    試しに彼氏さんに提案してみて下さい。

大変でしたね

🙂
    アザミ
    彼氏さん、自分の気持ちばかりでトピ主のこと思いやってる感じがないですね。モラハラ気質を感じさせるというか……普段のお付き合いは大丈夫なのでしょうか。

マウスピースをすぐ作ってつけたほうがお互い安眠できるとは思いますが、なんだか心配な関係だなあと思いました。

彼氏さんが、2回も起こされちゃったよ、アハハ〜みたいな感じで明るく受け止めてくれる人だとトピ主さんも気が楽で明るく過ごせるのになぁと同情してしまいました。

読み返してみても、彼氏さんは自分のことしか考えていないように思えるので、今後のお付き合いも慎重に考えつつ、1度ご実家でゆっくり過ごされてみてはいかがでしょう。

疲弊する関係はしんどいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同棲解消しましょうよ

🙂
    どんたく
    まず同棲なんかせず、トピ主さんは別に部屋借りて一人で住んだらどうですか?

また、マウスピースが良いのかどうか私には分かりませんが、
    その歯軋りの根本的解決に向けての治療(治療という言葉が適切なのも私には分からないですが)、
    その他寝具(枕とか?)での改善など「同棲で別々の部屋で寝るとか寝ない」という話では
    ないと思うんです。

仮にこの彼と別れて新しい恋人が出来、同棲ないしは結婚してもおそらく
    同じことになると思うんですよ。彼みたいにそこまで言わなくても、
    「じゃあ別で寝よう」とか今回みたいにトピ主さんが身を引く恰好とか、
    傍からみたら「何やってんの?!」ってなります。

この彼とどこまで話をしているのか分かりませんが、夜中に歯軋りの音で目が覚めるって
    よっぽどだと思いますよ。やり取りの中での彼の発言には「?」な部分もなくもないですが、
    トピ主さんの思う「厚意」でしたこと(別で寝る)を本気で考えるなら、
    同棲はやめて治療に専念する、、、改善がみられたらまた一緒に暮らすで良いんじゃ
    ないでしょうか?

あんまり良い人じゃない

🙂
    ピーちゃん
    我が儘な彼氏ですね~
    歯ぎしり、イビキは熟睡していて疲れたときなどは出てしまいます。
    それで別の部屋で寝るのは嫌だなんて、もうつける薬なし。
    申し訳ないけど、新婚(同棲だけど)早々、奥さんを思いやれない関白亭主なら
    これからが思いやられます。
    他には良いところが沢山あれば別ですが、結婚とかは考えない方がよいかも・・

こわ!

🙂
    彼氏、言い方がモラハラやろ。
    別れようぜ!

毎日言うなんてしつこい

🙂
    かなぶん
    >これから別々で寝ることに不安を感じています

別々に寝ることにしたんですか?
    彼は反対なんでしょう?

「ベッドもない部屋で寝かせている罪悪感を与えるな!俺の気持ちを考えたことあるのか!」
    いや、うるさいと言って先に罪悪感を与えたのはあなたでしょうに。
    しかも毎日言うなんて、よほど会話がないかしつこい人だと思います。
    歯ぎしりも同棲してからひどくなってませんか?

なんだそれ

🙂
    まんじゅうこわい
    罪悪感を感じさせるなはトピ主さんのセリフですよ。

やだやだ~。
    典型的なモラハラ男なんじゃないかと思いますよ。
    こういう努力でなかなか改善することが難しいことに難癖つけて、対策したらまた難癖。
    結局何しても文句言われるってことですよ。
    叩いても暴言吐いても、そうさせるお前が悪いって言いそう。

他に今まで何か違和感を感じることはなかったですか?

とりあえず同じ部屋で寝て、また報告されたら「歯ぎしりで起きたと報告されると起こしてしまった罪悪感を感じる。私の気持ちを考えたことはあるのか?」って聞いて激怒してみたらどうですか?

こわーい

らすく
    「俺に罪悪感を持たせるな!」って怒る人、初めて聞きました。じゃあどうして欲しいか言ってみろって感じですね。
    解決策を提案するでもなく健康を心配するでもなく、ただ怒る。結局話し合いが出来ない相手だということです。
    同棲は解消した方がいいと思います。
    一緒に暮らす相手に「不安や罪悪感」を持って毎日過ごすなんて、いつか精神的に追い込まれると思います。彼、モラハラ気味ですよ。
    エスカレートしないうちに離れた方がいいのでは?

まずとっとと、すること

🙂
    ふらり
    マウスピースなんてすぐできますから近所の歯科医で早いとこ作りましょう。
     それとそんな嫌な彼氏とっとと別れましょう。
     わたしも疲れると歯ぎしりしますが、夫はたまに歯ぎしりしてたよ、くらい、寝息が荒いと、苦しいのかと心配したといいます。嫌味なんて言ったことない。うちの夫のような人を見つけてね。

マウスピース売ってますよ

🙂
    りんご
    フリーのものですがドラッグストアで買えます。
    歯科医で歯形に合わせた物ができるまで、とりあえず使ってみたらいかがでしょう?

私も以前、歯軋りで歯が削れているからと作りましたが、今はイビキ対策で使用しています。
    彼の家で毎週末過ごすのですが、私は鼻炎持ちなので余計にイビキが酷いらしく、彼は怒ってリビングへ行って寝てしまいました。
    人によるとは思いますが、少しでも明るいと眠れない、僅かな物音でも起きてしまうという人には生理現象?体質?とわかっていても睡眠を邪魔されるとその時は我慢ならない!眠い!のようです。

私は理不尽だと思ってもひたすら謝り、鼻呼吸を助けるテープ、寝る前に鼻炎薬、マウスピース、寝る前の飲酒も控えめにと徹底してやっている姿を見せました。すると努力してると感じたようで怒らなくなりましたよ。

相手も生き物ですから睡眠を妨げられると必要以上に理不尽とわかっても怒ってしまう時もあります。
    あなたのしたくない歯軋りと同じかも知れません。眠くて仕方なかったのに起こされてしまい文句を言ってしまうことを止められなかっただけかも知れません。

まずは一緒に寝るために自分からできる限りのことをしてみせてはいかがでしょう。
    彼もイヤホンなど努力しようとしてくれていますよね。
    わかってくれない、素直に言ってくれない、と思う前に行動で示すことが大切だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示