詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 野良猫を保護したい!知恵をお貸しください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫を保護したい!知恵をお貸しください

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ちくわ
    話題
    猫どころか動物を飼ったことすらない初心者のため知恵をお貸しください。
    保護したいのは出会って5日目の成猫です。尻尾の下がはっきり見えず性別は分かりません。耳にカットの跡もありません。グレーと白のハチワレちゃんなので以降名前をハチワレちゃんとします。
    もともと野良猫が多い地域で我が家の敷地にも何匹も猫が出入りしていました。今までの野良猫は窓を開けたり洗濯物を出し入れするために腕を伸ばすと逃げてしまっていましたが、ハチワレちゃんは逃げませんでした。
    初日はにぼし(原材料かたくちいわしのみの無塩のものです。無知ゆえにあげてしまいましたが現在はあげていません。こちら責めないでいただけると幸いです…)を数匹近くに投げるとパクパク食べて、1時間ほどその場で丸くなったあとどこかに行ってしまいました。なんとなくまた来る気がして総合栄養食のドライフードを買いに行きました。
    翌日(2日目)初日と同じくらいの昼時、3日目は朝昼夕、4日目は朝昼、5日目の今日は朝に来て総合栄養食とたまにウェットフードをあげています。大体同じ時間に来て、エサをくれる奴と認識されているのか懐かれたのか分かりませんが顔を見せると近付いてきてくれます。エサを食べてしばらくするとふらりとどこかに行ってしまいます。いつも同じ方向から来て同じ方向に帰ります。
    外にいるので当たり前に野良猫だと思っていましたが、動物好きの知人に話すと「その人慣れの仕方は野良猫じゃないと思う。今までの野良猫がそんなに懐くことあった?」と言われました。確かに野良猫にしては綺麗ですし人に慣れていて、洗車をしたり洗濯物を出し入れする様子も逃げることなくジッと見ていたのでもしかしたら迷い猫か捨て猫かもしれまん。ちなみに手足は土汚れがあり爪は伸びているので今は野良猫状態で間違いないと思います。

続きます→

ランキング

レス

続き

🐱
    ちくわ
    →続きです

近付くことは出来ますがまず触れないと保護も出来ないので、何度か触ろうとしたものの引っかかれ終了しました。手からエサをあげようとするのも引っかかれました。既に私の手には引っかかれた傷跡があります。エサをあげる以外で手を出すと引っかく準備なのか地面についていた手を浮かせます。
    まだ出会ってたったの5日ですが可愛くて仕方ありません。いつか行動範囲から外れて来なくなったり、他のおうちの子になってしまったり、考えたくないですが車に轢かれたり、これから梅雨になることもあり色々心配なので一刻も早くおうちに迎え入れてあげたいです。が、どうしたらいいか全く分かりません。
    知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

※ 保護したいと書きましたが、保護してマイクロチップなどから元のおうちが判明し捨て猫ではなく迷い猫であると分かれば帰してあげるつもりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

捕獲器、借りられるらしいですよ

😅
    がたがとう
    保健所や動物保護団体、に問い合わせてみましたか?
    方法や手順は、プロに訊いてみるのがいいと思います。

どうやって野良猫を捕獲するのか、
    何を準備するのか、
    どうやって馴らしていくのか、
    病院へは、どういうタイミングで連れて行くか、
    など、
    猫を飼ったことのある私も、野良猫を保護するには
    知らないことがたくさんあります。

自分が育てるつもりだ、という意思を伝えれば、協力してくれるのでは?
    (中には、単に野良猫を何とかして欲しい、などの相談もあるそうですよ。)

先ずは、調べましょう。

ご近所に

🙂
    グリーンピース
    保護団体があったら、相談したら一緒に捕まえてくれるんじゃないですかね?
    野良猫かどうかの情報ももらえるかも。

捕獲器

🙂
    アラフィフ
    野良猫の去勢をするため獣医師に相談したところ、無料で捕獲器を貸してくれました。
    餌を目当てにかごに入り踏み板を踏むと入口が閉まるようになっています。
    私もしばらく餌付けしましたが、2週間くらいで安全に触れるようになりました。

二匹捕まえましたが、一匹は捕獲器で、もう一匹は手で捕まえました。
    猫は全く飼ったことがないアラフィフ女性ですが、犬には慣れていたせいか難なく捕獲しました。

野良猫でも、人間にいじめられた経験がないと人懐こい猫は少なからずいますよ。
    私が手で捕まえた猫も、2週間であちらから頭突きしてくるくらい慣れました。

心配なら、捕獲後に保健所に相談して迷い猫案件としてホームページに掲載してもらい、申し出がなければ家猫にされてはいかがでしょうか。
    不妊手術予定なら、捕獲器を貸してくれる獣医院はあると思います。
    (餌は唐揚げが人気だそうです)

野良猫はばい菌の固まり

🐱
    ひろ
    トピ主さん宅の家族構成が不明ですが、
    野良猫はばい菌がいっぱいです。
    とくにマダニに感染している場合は、とんでもないことになります。
    その他の感染症の心配もありますので、
    小さなお子さんがいる場合はオススメしません。

仮に保護しても、病院ですぐに健康診断をしてもらったうえ、
    清潔に洗ってあげてください。

触らず

🙂
    猫婆さん
    細々と保護猫活動しています。
    家族としてお迎えするおつもりなら、保健所等にその旨連絡してみて下さい。
    捕獲器を貸し出ししているかもしれませんし、貸してくれる保護団体を教えてくれるかもしれません。
    触るのは捕獲器で保護してから。でないと警戒されたり、トピ主様が大怪我をします。
    完全野良の大人の猫は、慣れるのに時間がかかる場合もありますから、保護する場合は覚悟の上で。
    捕獲器なしで慣れない方が保護するのはかなり難しいし、本当に危険です。
    猫の歯は犬の歯より鋭く、本気で噛まれたら病院は必須です。
    保健所で保護の仕方を教えて貰って下さい。今の保健所は、そういう事も教えてくれますよ。
    諦めず、頑張って下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プロの方に頼むのが一番

🙂
    匿名
    野良猫の多い地域なのですよね?
    その野良猫だけを捕獲するのは難しいので、捕獲のプロに頼みましょう。
    お金さえ支払えばどこにでもきてくれますよ。
    動画サイトなどで活動状況を報告していたりしますので、検索してみて下さい。
    『野良猫の多い地域から特定の猫一匹を捕獲する』といった難易度の高い捕獲もやってくれます。

一番簡単なのは、おうちに来るのであれば、その特定の猫だけはお家に入れるようにしてみるのが一番ですね。
    その猫さんがお家に入ってくれれば後はこっちの物です。
    出入口をふさいでしまえば捕獲までの第一歩です。
    一応捕獲機などは事前に保護団体さんから借りておいた方が良いです。
    お家に捕獲された猫さんはパニックに陥って飛び回って走り回りますが、お部屋のドア閉めて放置しておけば次第に落ち着いてきます。
    猫さんが落ち着いたら、そのお部屋に捕獲機を置いて捕獲機にご飯をセットしておけば捕まるはずです。

捕獲前に、猫用ケージ(オリ)など必要な物は最初から用意して置いて下さいね。
    飼い猫さんの可能性もあるからお金はなるべくかけたくないというなら、保護団体さんに捕獲機やケージなど猫さんを飼うのに必要な物一式を借りれないか聞いてみて下さい。