詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー

レス81
    (トピ主1
    🙂
    トンボ
    話題
    私は毎日車通勤で往復60キロも運転しています。

通勤途中、本線の片側2車線に合流する箇所があり、本線側はいつも渋滞してノロノロ運転になります。

本線に合流する先頭までは、200メートルくらい平行して走る区間がありますが、先頭まで行かずに割り込んでくるマナー違反の車が多く、渋滞を助長しています。

いつも本線側は渋滞で、割り込む側は空いているから、わざわざ途中で割り込まなくても先頭まで行って一台ずつ合流すれば、渋滞も緩和されるはずです。

私が渋滞中の本線側にいる時は、途中で割り込んでくる車には道を譲らず先頭まで行くように促していますが、周りの車はすんなり譲ってしまい一向にマナーが改善しません。

合流する車は、なぜ先頭まで行かずに途中で割り込もうとするのでしょうか。
    渋滞の原因を作っている意識はないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪気はないと思う

🙂
    ばんび
    それがマナー違反だなんて思っていない、むしろ逆だと思っているのでは?

私も今でこそ、ジッパー?ファスナー合流というのですか?列の先頭で順繰りに合流するのがいいと知っていますが、
    以前は、ノロノロの本線を後目に、合流の先頭まで側道をターっと走り抜けて行く車を「ずるい」と思っていました。
    いずれ本線に入るなら、このノロノロは一緒に味わわなければいけないのだ、というおかしな仲間意識で、早め早めに合流していたのです。

また、「ずるい」行為だ、という認識があったため、横を突っ走って合流の先頭まで行って、もし意地悪されて入れなかったら、、、という危惧もあったと思います。

ですから、途中で合流してくる人たちは、マナー違反をあえて犯しているのでも、
    途中で割り込んでいる認識もないのではないかと思います。
    むしろ善意というか、そうする方が本線の車の心証がいいのではと考えているのでは。

広く正しい合流の仕方が啓蒙されればと思います。
    渋滞がなくなればいいという気持ちは皆一緒なのですから。

ファスナー合流

🙂
    みさき
    時々この話題みかけますが定着しませんね。
    ファスナー合流というらしいですが、先頭まで皆詰めてくれたら、
    手前の交差点まで渋滞しないのに。

友達乗せて、主さんと同じやり方すると、ずるい、マナー違反だ迷惑だと叫ぶ人いるんですよ。
    きちんと並んでない横入りなイメージなんですかね。
    免許更新や何かの機会に広めてほしいです。

渋滞する原因だと思ってない

🙂
    なゆた
    そんなレベルの低いドライバーが渋滞の原因なので彼らはなーんにも考えてないと思います。
    だから腹立つんですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それ、マナー違反なのですか?

fghj
    本当にそれで渋滞が緩和されるのですか?
    合流地点の先頭まで行ってしまったら、完全に止まって入れてくれるのを待つしかありません。
    流れに合わせて入るためには、入る側も少し動いている必要があります。
    本線が渋滞で完全に止まっているのなら、途中で入ってくる車が「渋滞の原因を作っている」ということにはならないのでは?

合流は、お互いの気遣いと思いやりが大切です。
    意地でも合流地点まで入れてあげないトピ主さんの車は、自分の前に1台でも入る車を少なくしたいと思っているだけに見えます。
    通勤ということなので時間に焦りもあるのかもしれませんが、私の感覚では「入りたい」と意思を示した車を「どうぞ」と入れてあげる方がマナーに適っていると思います。
    「マナー=思いやり」だと思うので。

先頭で1台ずつ合流するという方法が有効なのは、本線も合流線もどちらも渋滞している場合に限るのではないでしょうか。

また、タイトルには「渋滞中でも」とありますが、逆に渋滞していなければ合流線側に加速できる余地のある途中で合流するのがスムーズなのでは?

と、運転歴40年弱、家を出てから5分で渋滞にはまるような車通勤の経験もある私は思います。

ケースバイケース

🙂
    パレード
    全部が全部そんなことはないでしょう。
    私の家の近くには先頭まで行ったら順番抜かしというか、途中ワープのようにヒンシュクを買う雰囲気の所が数か所あります。
    よって初めての人とか慣れていない人は白い目で見られます。
    渋滞が起これば素直にそこで並べばいいと思います。
    あとは知らない人でしょう。

200mで渋滞になるなら早々気にする必要があるでしょうか?
    せっかちですね。

気にしない

🙂
    しんちゃん
    車線が減少する場合の合流の方法としては、ジッパー法やファスナー合流と言ってトピ主が書かれている通り先頭部で一台ずつ合流するのが良いとされています。

しかしこれは一定速度で車線が流れてる場合の話で、道路の処理能力よりも車が多すぎるのが原因の渋滞の場合はほとんど意味が無いのが現実です。そもそもトピ主が書かれている通り割り込む側が空いてるのならそれほど割り込み車両の台数も多くは無いのでは無いでしょうか。つまり割り込み車両が無くても本線が渋滞している事に変わりはありませんし、時間当たりの通行台数もほとんど影響ないと思います。

割り込み車両も本線側に空きがあってスムーズにレーンチェンジ出来るのであれば、わざわざ先頭まで行って減速か一旦停車して車線変更するよりその方が良いでしょう。ただ前方が空いてるのに一旦止まってまで本線側に割り込もうとするのはダメですが。

わかる。

🙂
    りく
    私は主の気持ち分かりますよ。
    意味不明なところで停まって、やたらと譲る人っています。
    いいことしてやってる感を味わいたいのでは?笑
    この間後続車は私しかいないのに、前の車が立て続けに3台に譲っていました。
    後ろの流れなんて気にしていないんですよ。

主はどうしても車通勤しないとダメなの?引越しとか無理なん?

深層心理でしょう

🙂
    匿名運転手
    無意識のうちに入れてくれそうな車を選んでいるのです。
    合流の先端まで行く前に、ファミリーカーを運転する女性を見つけると、なんとなく入れてねぇ~とお願いしちゃう感じ。
    意識していなくても、高級な外国車や国産の大型車、スモーク張ってたり飾り立ててあったり改造してある車は背自然に避けるでしょう。

もっとも強く作用するのは、行き止まりの場所で停車したくないという深層心理。
    入れてもらう前に本線が流れ出してしまうと、加速しての合流が難しくなるので、合流地点の先端で合流待ちをするのは自然に避けてしまうのだと思う。

要は焦りたくないので余裕のあるウチになんとか合流を終えたいという心理が働いているのだと思います。

個人的にはトピ主さんに激しく同意しますけどね。
    もうとっくに諦めて、何も感じなくなっています。
    まあ、合流で1台が1台を入れるだけってマナーは守って欲しいけど。
    入れるのは1台だけよ~2台同時に入るなんて、いくら私が穏やかでもそうはさせじと積めちゃうよーってくらいですかね。ムカつくことがあるとしたら。

この状況であれば、

🙂
    大損太郎
    先頭まで行かなくてもいいように思います。早めに合流し、追い越し車線側に車線変更する車があれば、逆に混雑解消につながるのではないでしょうか?

ジッパー法ね

🙂
    はなこ
    他のサイトで見かけましたけど
    「先頭まで行って合流する車を図々しく思うから」
    みたいですよ
    なんか勘違いしてる人が多いですよね
    自分も図々しい車と思われないために手前で早々に合流するらしいです
    今はアオリ運転の報道が多いから、
    余計に神経質になるんじゃないでしょうか

教習所で合流方法をちゃんと教えてほしいし、
    ACジャパンのテレビCMとかでも案内すればいいのになって思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示