詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー

レス81
    (トピ主1
    トンボ
    話題
    私は毎日車通勤で往復60キロも運転しています。

通勤途中、本線の片側2車線に合流する箇所があり、本線側はいつも渋滞してノロノロ運転になります。

本線に合流する先頭までは、200メートルくらい平行して走る区間がありますが、先頭まで行かずに割り込んでくるマナー違反の車が多く、渋滞を助長しています。

いつも本線側は渋滞で、割り込む側は空いているから、わざわざ途中で割り込まなくても先頭まで行って一台ずつ合流すれば、渋滞も緩和されるはずです。

私が渋滞中の本線側にいる時は、途中で割り込んでくる車には道を譲らず先頭まで行くように促していますが、周りの車はすんなり譲ってしまい一向にマナーが改善しません。

合流する車は、なぜ先頭まで行かずに途中で割り込もうとするのでしょうか。
    渋滞の原因を作っている意識はないのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

悪気はないと思う

🙂
    ばんび
    それがマナー違反だなんて思っていない、むしろ逆だと思っているのでは?

私も今でこそ、ジッパー?ファスナー合流というのですか?列の先頭で順繰りに合流するのがいいと知っていますが、
    以前は、ノロノロの本線を後目に、合流の先頭まで側道をターっと走り抜けて行く車を「ずるい」と思っていました。
    いずれ本線に入るなら、このノロノロは一緒に味わわなければいけないのだ、というおかしな仲間意識で、早め早めに合流していたのです。

また、「ずるい」行為だ、という認識があったため、横を突っ走って合流の先頭まで行って、もし意地悪されて入れなかったら、、、という危惧もあったと思います。

ですから、途中で合流してくる人たちは、マナー違反をあえて犯しているのでも、
    途中で割り込んでいる認識もないのではないかと思います。
    むしろ善意というか、そうする方が本線の車の心証がいいのではと考えているのでは。

広く正しい合流の仕方が啓蒙されればと思います。
    渋滞がなくなればいいという気持ちは皆一緒なのですから。

ファスナー合流

🙂
    みさき
    時々この話題みかけますが定着しませんね。
    ファスナー合流というらしいですが、先頭まで皆詰めてくれたら、
    手前の交差点まで渋滞しないのに。

友達乗せて、主さんと同じやり方すると、ずるい、マナー違反だ迷惑だと叫ぶ人いるんですよ。
    きちんと並んでない横入りなイメージなんですかね。
    免許更新や何かの機会に広めてほしいです。

渋滞する原因だと思ってない

🙂
    なゆた
    そんなレベルの低いドライバーが渋滞の原因なので彼らはなーんにも考えてないと思います。
    だから腹立つんですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それ、マナー違反なのですか?

fghj
    本当にそれで渋滞が緩和されるのですか?
    合流地点の先頭まで行ってしまったら、完全に止まって入れてくれるのを待つしかありません。
    流れに合わせて入るためには、入る側も少し動いている必要があります。
    本線が渋滞で完全に止まっているのなら、途中で入ってくる車が「渋滞の原因を作っている」ということにはならないのでは?

合流は、お互いの気遣いと思いやりが大切です。
    意地でも合流地点まで入れてあげないトピ主さんの車は、自分の前に1台でも入る車を少なくしたいと思っているだけに見えます。
    通勤ということなので時間に焦りもあるのかもしれませんが、私の感覚では「入りたい」と意思を示した車を「どうぞ」と入れてあげる方がマナーに適っていると思います。
    「マナー=思いやり」だと思うので。

先頭で1台ずつ合流するという方法が有効なのは、本線も合流線もどちらも渋滞している場合に限るのではないでしょうか。

また、タイトルには「渋滞中でも」とありますが、逆に渋滞していなければ合流線側に加速できる余地のある途中で合流するのがスムーズなのでは?

と、運転歴40年弱、家を出てから5分で渋滞にはまるような車通勤の経験もある私は思います。

ケースバイケース

🙂
    パレード
    全部が全部そんなことはないでしょう。
    私の家の近くには先頭まで行ったら順番抜かしというか、途中ワープのようにヒンシュクを買う雰囲気の所が数か所あります。
    よって初めての人とか慣れていない人は白い目で見られます。
    渋滞が起これば素直にそこで並べばいいと思います。
    あとは知らない人でしょう。

200mで渋滞になるなら早々気にする必要があるでしょうか?
    せっかちですね。

気にしない

🙂
    しんちゃん
    車線が減少する場合の合流の方法としては、ジッパー法やファスナー合流と言ってトピ主が書かれている通り先頭部で一台ずつ合流するのが良いとされています。

しかしこれは一定速度で車線が流れてる場合の話で、道路の処理能力よりも車が多すぎるのが原因の渋滞の場合はほとんど意味が無いのが現実です。そもそもトピ主が書かれている通り割り込む側が空いてるのならそれほど割り込み車両の台数も多くは無いのでは無いでしょうか。つまり割り込み車両が無くても本線が渋滞している事に変わりはありませんし、時間当たりの通行台数もほとんど影響ないと思います。

割り込み車両も本線側に空きがあってスムーズにレーンチェンジ出来るのであれば、わざわざ先頭まで行って減速か一旦停車して車線変更するよりその方が良いでしょう。ただ前方が空いてるのに一旦止まってまで本線側に割り込もうとするのはダメですが。

わかる。

🙂
    りく
    私は主の気持ち分かりますよ。
    意味不明なところで停まって、やたらと譲る人っています。
    いいことしてやってる感を味わいたいのでは?笑
    この間後続車は私しかいないのに、前の車が立て続けに3台に譲っていました。
    後ろの流れなんて気にしていないんですよ。

主はどうしても車通勤しないとダメなの?引越しとか無理なん?

深層心理でしょう

🙂
    匿名運転手
    無意識のうちに入れてくれそうな車を選んでいるのです。
    合流の先端まで行く前に、ファミリーカーを運転する女性を見つけると、なんとなく入れてねぇ~とお願いしちゃう感じ。
    意識していなくても、高級な外国車や国産の大型車、スモーク張ってたり飾り立ててあったり改造してある車は背自然に避けるでしょう。

もっとも強く作用するのは、行き止まりの場所で停車したくないという深層心理。
    入れてもらう前に本線が流れ出してしまうと、加速しての合流が難しくなるので、合流地点の先端で合流待ちをするのは自然に避けてしまうのだと思う。

要は焦りたくないので余裕のあるウチになんとか合流を終えたいという心理が働いているのだと思います。

個人的にはトピ主さんに激しく同意しますけどね。
    もうとっくに諦めて、何も感じなくなっています。
    まあ、合流で1台が1台を入れるだけってマナーは守って欲しいけど。
    入れるのは1台だけよ~2台同時に入るなんて、いくら私が穏やかでもそうはさせじと積めちゃうよーってくらいですかね。ムカつくことがあるとしたら。

この状況であれば、

🙂
    大損太郎
    先頭まで行かなくてもいいように思います。早めに合流し、追い越し車線側に車線変更する車があれば、逆に混雑解消につながるのではないでしょうか?

ジッパー法ね

🙂
    はなこ
    他のサイトで見かけましたけど
    「先頭まで行って合流する車を図々しく思うから」
    みたいですよ
    なんか勘違いしてる人が多いですよね
    自分も図々しい車と思われないために手前で早々に合流するらしいです
    今はアオリ運転の報道が多いから、
    余計に神経質になるんじゃないでしょうか

教習所で合流方法をちゃんと教えてほしいし、
    ACジャパンのテレビCMとかでも案内すればいいのになって思います

合流する側の道路が渋滞で困る

😷
    五階です
    合流する側の道路で直近に交差点があると信号手前側も長く渋滞で、右左折しようにも身動き取れないで困る。

渋滞解消には、トピのような200mもあったら、先頭でしか合流できないような構造にしてしまえと思う。ひとの意識や行動では、全てが合理的な結果にはならないからね。

そう?

🙂
    はる
    ファミリータイプの車に乗る女性には頼みやすいみたいなレスしている人、意味不明ですねぇ。
    私は運転手の顔や車種なんて気にした事なかったから、そんな考えする人がいるんだなと感じました。笑
    もしかして女性を馬鹿にしている?下に見ている?
    なんてね!
    ある意味勉強になりました!

あはは

🙂
    匿名運転手
    私ですよね?

まあ小町で良く読んでよって依頼するのも滑稽だけどさ。
    そんな真剣にじっくり読む人なんていないわな。
    だから勘違いしてもいいんだけどね。

ただ、あきらかに伝聞を披露しているのに、女ばかにしてんのかと言われても困っしまう。
    そう言ったのは私の友人女性ですけどね。
    まあ、その女性が女性ドライバーをばかにしているのか甘えているのかは聞いてみないと俺には分からんね。
    聞いてきた方がいい?

まあ確かにあおり運転の犯人はほぼ100%男だからさ。
    そんな被害を避けたいがために、選ぶなら穏やかな女性に割り込ませてもらうって言ったその女性の気持ちは察して余りあるけどね。

うちの夫もよく言ってます。

🙂
    サブ
    首都圏在住ですが、うちの夫も同じことをよく言ってます。

先頭から一台ずつ順番に入るのが、渋滞緩和になる、と。

ジッパー合流とかいう言葉は、初めて知りました。

でも渋滞緩和のためになるなら、教習所とかでも、教えてほしいですね!

横ですが

🙂
    通りすがり
    避けられやすいタイプの車に乗っています(主人が)。

何かお願いしたい場合、例えば道を聞くような場面でも、その相手の性別を意識することは侮蔑ではなく、データとしても出ている程度にはあり得るものだと思いますよ。(データが正しいかどうかは別として、一定条件下だとその結果が導き出せる程度にはあり得る、という意味合いです)

いかつい車種なのかもしれませんが、当方の前にも入ってもらえるようスペース空けて待っているのに中々入ってもらえず、合図したりする場面もあったりしますので、車種で区別しない方は私のような者からは非常に有難い存在です!
    心情的に、空けて待っているのに嫌がられるのは、相手方の自由ですけど、少しばかり悲しいので。

ちなみにエンジン音は車種としてうるさいのは認識しているので出来るだけ気をつけつつ、目立たないよう法令遵守で大人しく走っているつもりです。

完全に横で、トピ主様申し訳ありません。

効率的

🙂
    ss
    マナーかどうかは知りませんが(本質的でないからどうでもいい)、
    >車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー
    先頭で入るのが途中で入るより効率がいい(より多くの車が進める)でしょう。
    そりゃ、二車線を有効に使った方が効率がいいのは自明ですよね。

まあ、色々ありますが。「早く入りたい」、とか「先頭まで行くのは何かずるい」とか考えていらっしゃるのでしょう。

>周りの車はすんなり譲ってしまい
    そりゃ、ぶつかって事故になるのは嫌だからね。

そうですね

🙂
    なるほど
    まだ周知されていないのでしょうね。ポール&看板でも立ててくれたらいいんですけどね。トピ主さんが入れてくれない意地悪な車に見えちゃいますものね。

そうね。

🙂
    momo
    前から言われている合流法なのに、なかなか定着しませんね。
    多分、知らない人もまだ多いと思う。
    合流レーンのところに看板でも立ててほしい。

ただ、トピ主が気にしている「心理」の部分は分かる気がしますよ。

>なぜ先頭まで行かずに途中で割り込もうとするのでしょうか。

・本線で滞っている車を横目に先頭まで颯爽と走り抜けて前のほうで入れてもらうのは気が引ける
     (気が引けるのはこの場合「本線の車を抜かして」ということについて)

・先頭の合流時に自分のためにスペースをあけてもらうのが申し訳ないから、途中でトロトロした車がいてスペースがあいている空間があったらそこに入ったほうがスムーズじゃないかと感じる

・渋滞していない時なら合流用のレーンの先頭の方まで行かずに本線に入ってしまうから、慣れていなくて合流レーンの先頭の方まで走ってると無駄にドキドキする

…みたいな感じです。

日本人ってよく、ちゃんと列に並ぶと言われますが、合流時もその心理の延長だと思います。
    本当はちゃんと列に並びたい人達なんですよ、基本は。
    でも渋滞している本線の後ろから列に並ぶって無理で、どうしても「横入り」をしなければいけない。
    それがどうにも心苦しいのだと思います。その気持ちは私もよくわかる。

普通の列の話だったら、横入りしなきゃいけないとしてもなるべく後ろの方でコソッと入りたい気持ち。
    10人並んでる先頭に入れてもらったら後ろの10人が影響を受けるけど、8番目くらいで入れてもらったら影響を受けるのは2人…後ろのほうが迷惑を減らせるよね、みたいな気持ち。
    それと似てるかなと思います。

>渋滞の原因を作っている意識はないのでしょうか。

「自分一台くらい」…でしょうね。
    実際、一台だけの影響で渋滞になるわけではないので、自分が原因と自覚することは難しいでしょう。

なるほど

🙂
    はるか
    普段あまり高速すら乗らない都心在住者ですが、
    確かに先頭まで行って入る方が良さそうですね。

でももし本線が混んでいる場合、合流する側のレーンが空いてると、
    ついつい本線の混雑を横目に抜かしている気がしてしまいます。
    合流するというだけでちょっとした引け目というか負い目というか横入り感があるため、
    手前で参加することで早めに渋滞を体験するから入れてくださいね、という感じです。

渋滞緩和に寄与するという視点は全くなかったので、
    教習所やメディアで普及するといいですね。
    我が家もこれからは先頭で合流します。

効果ありますよ

🙂
    みさき
    効果ないと言われてる方いますが
    ずーーっと 一本道で一切分岐がないような道では 確かに効果ありませんが、
    途中で交差点や、合流もありますから効果ありますよ。

列がずっと長ければ、信号が青でも、交差点の前が空いてないから進めず、後続に、ちょっと先の信号で曲がりたい車が多数いても、その車も待ち続けます。
    みなが二車線のまま詰めてくれたら、手前の交差点まで渋滞しないかもしれない、後続の曲がりたい車がどんどん曲がって抜けるので、その後ろの渋滞はマシかもしれない。

横の道から、渋滞の道に曲がりたい車がいたときも、渋滞の道に自分の車のスペース分ないと、進めない。
    その後続車も関係なしに進めない。

止まってる時こそ、1台でも前に詰めたほういい。後ろが詰まるかもしれないから。

そのマナーは知られていない

🙂
    すもも
    >私が渋滞中の本線側にいる時は、途中で割り込んでくる車には道を譲らず先頭まで行くように促していますが、周りの車はすんなり譲ってしまい一向にマナーが改善しません。

結局、ここにつきると思います。
    私は東京在住で首都高を利用するのですが、先頭まで行く車は稀。
    なぜなら先頭付近はすでに流れができていることが多く割り込むのが大変なんです。
    合流地点あたりなら走行中の車が減速して隙間があるので、すんなり入れます。

逆の立場でもそう。
    合流地点付近で減速し、他車がスムーズに入れるよう配慮します。
    先頭までくる車はブレーキを多めに踏むことになるので、スルーすることもある。

なので先頭で合流するのがマナーというのは知りませんでした。ローカルマナーじゃなくて?

公的機関が大々的に広報してルールを一元化すべきですね。

はい、知りませんでした

みみこ
    >合流する車は、なぜ先頭まで行かずに途中で割り込もうとするのでしょうか。
    渋滞の原因を作っている意識はないのでしょうか。

はい、意識ありませんでした。
    合流地点ではあらかじめ車間を空けてくれる方もいるので、そこでありがたく入れてもらってます。

先頭まで行った方が渋滞緩和になるとのことですが、結局、合流する車線を走る車の台数は一緒ですよね。
    先頭で入ろうが途中で入ろうが、そんなに変わりますか?
    渋滞もしてノロノロならなおさら。

しかも、合流地点で先頭まで行ったところで、入れてくれない車も結構います。
    そうなるとストップせざるを得なくなり、逆に危ないのではないでしょうか?

マナーの強制はマナー違反

🙂
    Will
    ジッパー合流は、道交法に盛り込まれている「法律」ではないので他人に強制は出来ません。法律とマナーは分けて考えた方がいいと思います。マナーは、場所や時間や年代によっても変わる曖昧なものですよ。
    渋滞路で、合流車線の途中で本線に入れてもらおうとするドライバーがいても、本線上ドライバーが「お互い様だから」と入れてあげればすむ話です。
    「ジッパー合流がマナーなんだからおまえも守るのが当然」という時点で、トピ主さんは自分で掘った落とし穴に自ら嵌まってしまっている気がします。
    ある日、トピ主さんがウォッシャーを使った直後、他のドライバーから「うしろにクルマがいるのにウィンドウウォッシャーを噴射してワイパーで泥水を飛ばしてくるのはマナー違反だろ」と言われたら、洗車代払いますか?

割り込んでないからね

🙂
    車線変更だっちゅうの
    車線変更しているだけで割り込んではいないですよ。
    その感覚、大丈夫ですか?
    マナー違反でもない。
    どちらかというと車線変更しようとする車を入れてあげない方がよっぽどマナーが悪いと思いますけどね。

トピ主が一番危険

🙂
    R52
    先頭まで行ったのにわざと入れさせないようする意地悪な車もいますしね。
    運転下手な人はかなり手前でも入れそうなスペースあれば入ってしまう場合もあるでしょう。
    それはもちろんマナー違反の範疇でしょうがお互い「ぶつけられるよりマシ」って側面もある。
    それに他の方も言ってましたが日本人は「キチンと並ぶ」のを良しとする部分があります。
    前の車が早めに合流してしまうと形として「順番を抜かして合流」になるので
    少し躊躇う人がいるのもあるでしょうね。

でも、私は車やバイクが趣味で色々見てきてますが、基本的には殆どの車が
    「先頭付近でうまく合流」してますよ。時には変な入り方する人は確かにいますけど。
    運転スキルにも差があるのだからそこまでカリカリする程でもないでしょう。

ハッキリ言って、どんな意識や状態でいるかも不明なのにわざと先頭まで譲らないような真似する
    トピ主の方が何倍も危険です。相手が初心者で事故ったらどうするんですか。
    誘導する(?)にしても中間くらいまでにして回避マージンくらい取りなさいな。
    危機回避の能力すらないなら余計な真似しない事です。

俯瞰的に

🙂
    ささ
    俯瞰的に全体効率を考えられない人が一定数居るということでしょうね。

自分が早めに合流して安心できればいいだけの単純労働者視点。

困ったもんだ

🙂
    職業運転手
    ただ気分の問題だけで誰もメリット・デメリットを受けない「マナーの強制はマナー違反」というなら分かるけどさ。

トピ主さんが言っているマナーは道路公団やJAFが散々研究し、実証実験までやって効果を証明した方法です。

確かに法律ではないけど、マナーを守らなけば渋滞が長くなり他人様に迷惑をかてしまう。
    要は「効果を知らないことで知らず知らずの内に他人様の時間を奪っている」「渋滞時間が長くなれば燃費が低下し、CO2の排出量が増えてしまう」ってこと。
    あなたの「無知」が原因であなたの見えていないところでこんなデメリットをバラまいているってこと。
    あたしゃ渋滞すりゃ運賃があがっていいけどさ。
    皆さんは違うでしょ?

あなたの言う譲り合いを効率よくやりましょうって言ってるのがジッパー合流とかファスナー合流って言われている方法です。

まあトピ主さんの表現が少々上からって印象があって、腹を立てるの少しは察するけどさ。
    良いマナーなんだから素直に受け入れる器の大きさも必要ですよ?

それから首都高を例に挙げて否定している方。
    確かに首都高は右からの合流という特殊な状態が沢山あるのでお気持ちはわかりますけどね。
    あまり運転がお得意ではないとは察しますが、すぐには無理でもできる範囲で心がけて下さいね。
    そういった心がけが首都高速道路が首都駐車場なんて陰口を言われるケースを緩和する方法の一つなのですから。

そもそも

🙂
    R52
    マナーが悪いってんじゃないと思いますよ?初心者なのか下手なのかは分かりませんが、
    うまくスムーズに合流できないだけでしょう。
    だって先頭まで行ってすんなり入れるならその分先に進めるんですから。

であるのにマナーが悪い!キー!となって入れさせないように鼻息荒く初心者を妨害してるのがトピ主。
    常に自分が正義と思いたい短気な人なんでしょうが、妨害とか事故の原因になるから
    おかしな事しない方が良いんじゃないかな。何度読んでもトピ主の方がおかしい。

確かに得はなにもない

🙂
    ぽんた
    R52さんの言う通りだと思います。
    早めに渋滞してる本線に入るのはなんの得もないですもんね。むしろ損です。
    確かにずいぶん前から入るなって車はいるけど、そういう車はその前から少し危なっかしい運転してますから。
    スッと入れるか心配だから早めに入ろうとしてるのでしょう。
    トピ主さんみたいに妨害してくるマナー知らずもいますしね(笑)

それとも事故る危険おかしてでも先頭付近からしか入っちゃいけないってご意見なの?トピ主さんは。

停滞予防のため

🙂
    ゴータム
    先頭まで行って合流しようとすると、時々、わざと入れてくれない人がいます。
    そうするとそこで停滞してしまうので、手前で入れてもらえそうな所で入るのでしょう。

>渋滞の原因を作っている意識はないのでしょうか。

前に入られると順番が後退するのは事実ですが、全体としての渋滞の程度は変わらないでしょう。
    後ろの車が前に行くだけです。

トピ主としては、順番を抜かされた感じが不快なのでしょうが、時間的には大した差はないので、目くじらを立てないことをお勧めします。

周知が足りていない?

🙂
    正直に書きますが、そのルールは知りませんでした。
    「車線が減るから気を付けて。早めに合流しておいてね」ということかと(汗)
    以後気を付けます。

ただ、私以外も同じなんですよね。
    知り合いも知らない人も、そんな感じで合流しています。
    地域差なのか、周知が足りていないのか。
    ちなみに地方の政令都市在住です。

知らなかった

🙂
    あい
    私はペーパードライバーなので、夫の運転する助手席に乗る程度ですが、ジッパー合流はわかります。
    でも、先頭まで行って・・・は知らなかったかも。

途中で合流する車と、先頭で合流する車がいるから渋滞するってことですね。
    確かに。

先頭まで行ってからの合流のほうが、(混雑した本線側からみると)割込みという感覚がしてしまいます。先頭までいったのに意地悪されて入れてくれない・・・なら途中の入れそうなところで入ってしまいたい、ってのもあると思います。

もっと周知するよう、管轄するところに意見してみてはどうでしょう。
    周知されていない事が原因かと思います。

困ったもんだと言われても

🙂
    GT7
    私はファスナー合流を心がけています。
    それでもそれに沿わない実情がありますから。
    これまでついたレスをご覧の通り、認知度が薄いマナーにひたすら従って、周囲の状況に関係無くあくまでも合流車両に道を譲らないという事は、合流車両と並走するか、合流車両が入り込めない様に前走車との車間距離を詰めているという事ですよね。
    下手をすれば事故やトラブルになりかねません。
    マナーの推奨を他人を巻き込みかねない道路上で、命に関わる危険を冒してまでやるやり方は全く肯定出来ませんね。
    トピ主さんのやり方ではマナーの推進どころか逆効果だと思います。
    マナーの周知がされていない、ケースバイケースというレスに対して、無知、器云々、運転が得意ではないなどなど、どれほどの知識と広い器をお持ちで運転技術に長けた方が仰っているのか分かりかねますが、そうした物言いではかえって反発を招くだけではないでしょうか。

トピ主は、マナー違反じゃないの?

🙂
    あらふぃふ
    ギリギリまで進んで入れてくれない車ばかりが続いて立往生するよりは、早めに入りたいです。

「実証実験が」とか「有用性が」とか主張しても、所詮は一般的ではない(実用的ではない)マナーにすぎません。

それより、「入りたい(合流したい)」との意思表示をしているのに、自分の価値観を振りかざして頑として入れるのを拒否する頑固者のほうが、はるかにマナー違反で迷惑だと思います。

トピ主さんと同じ

パタヤ
    私も先頭まで進んでます。
    毎日通るので、私は慣れてるけど、慣れてない人は焦って早く合流しようとしてるんだろうなと思います。

トピを読むと、実際知らない人も多いようだし、その程度の認知度なんでしょうね。

いつも使う合流の道は広いので、申し訳ないなと思いつつ、合流が始まってすぐのところに頭だけ突っ込んでいる車を追い抜いて先頭で合流することもあります。

早々に合流しようとする人って、本流を走ってる時に、合流車を入れない人なのかなとは思う。
    だからあんなに焦ってわずかな隙間に捩じ込むようなことするのでしょう。
    渋滞の原因とか他の車両のことなんて考えてないと思いますよ。
    でも危険がないかぎり気にしません。

本線が混んでると、むしろ先頭からしか入れないし

🙂
    べり
    全国的にも交通量の多さで有名なバイパスで通勤してますが、
    本線に合流する時は必ず先頭からしか入りません。
    本線が毎朝劇混みで、途中から全然入れてもらえないんですよ。
    そんな状況なのに先頭に行かず途中から入ろうとする車がいるせいで更に入りにくくなる。

なので、私は先頭へ一気に進みます。そうしないと合流できないから。
    ずるいとか言ってる場合じゃない車の混み具合だから。
    先頭に行けば、本線は否が応でも譲らざるを得なくなるから、そこでようやく合流できるんです。
    自分のやり方が間違っていないとこのトピで確認出来て安心しました。

渋滞を助長してはいない!

🐶
    阿倍ピラフ
    先頭で本線に合流しようが、途中で合流しようが、本線および合流車線ともに一定
    時間当りに通過する台数は同じなので、トピ主さんがおっしゃるような『渋滞を助長
    する』ことにはならないような気がします。
    強いて言うならば、「“先頭”と“途中”の距離分だけ一般道側に合流車線の渋滞が寄って
    くる。それにより一般道が渋滞するリスクがある」というだけです。本線を走っている
    トピ主さんには何も影響が無いはずですよ。

このトピを読むまでは、私は先頭まで行ってから合流するのが「一般的なマナー」だと
    は知りませんでしたし、上記のような理由で説得力も無いと思います。
    従って、途中から入ろうとする車を入れさせないというのは、「意地悪以外の何もの
    でもない」ということになっちゃいそうですよ。

ちなみにマイカーを持つようになって数年は運転が未熟だったのか、
    『先頭で合流が上手くできないと煽られそう』とか『早く本線に入って落ち着きたい』
    といった理由で“途中”から合流していました。

主さんに賛成

🙂
    アナベル
    私も主さんの言い分に賛成です。この話題は不思議と反対派も多いんですよね。
    車が完全に止まると渋滞を助長させるので、合流車線を効果的に使って本線・合流車線双方の車が少しずつスピードを落として合流するのが一番効率的です。
    完全に止まってしまう渋滞でも、合流車線を目一杯使って合流待ちをすれば合流車線の更に手前の道の渋滞も防げます。長い合流車線の手前で急に止まるから合流車線手前の道まで混んでしまうのです。
    JAFの冊子でも「合流車線を効果的に使って渋滞を防ごう」みたいな記事を見たことがあります。
    この考えがもっと定着するといいですね。

めっちゃわかる

🙂
    づん
    教習所で教えてくれたらいいのに、って書いている方がいらっしゃいますが、私が通った教習所では教えてくれました。ありがたい話ですね。
    私もひんしゅく買うだろうなぁと思いながら先端まで行かずに合流する車がいたら抜かして先頭まで行きます。
    意外とね、1台がやるとみんなやるんですよね。
    いつ入ったらいいかわからないから譲ってくれる人のところで入る、みたいな人もいるようなのですが、本線が渋滞していたら低速運転なんだしいつでもブレーキ踏める状況なのだから先端まで並走してウィンカー出して入れてもらえば良いのですよ。

合流を阻止しようとする人がいるから

🙂
    マナーねぇ…
    先頭まで行かないと合流させないがマナーなのかもしれませんが、一度でもトピ主さんのように合流を阻止する人に出会ってしまったら「入れそうな時に入ってしまおう」というのがひとの心情ではないでしょうか
    私は片側二車線道路ならば合流部分の前に追い越し車線に移動し、合流するかたがスムーズに合流できるよう走行車線を空けるよう心掛けています。
    また合流が多い箇所には路面にも大きな矢印でそのような誘導があるはずです。(合流までに200mの距離があるということで一般道ではないと認識させてもらいました)
    また、追い越し車線に移動できなかった場合、今ならスムーズに譲ることができると判断したら合流させます。
    あなたにどんなポリシーがあり合流を阻止されてるのか、阻止されてる側はわかりません。
    阻止された経験が悪循環をさらに助長(それに誘導され今入らないといけないのだと思う人もいるでしょう)させているとは思いませんか。

入れさせない意地の悪い人もいるから

🙂
    木葉
    理屈は分かりますが、現実は無理です。

意地でも間に入れまいとする人が少なからずいるんです。
    そういう経験があるから入れる時に入ろうとする心理は仕方がない事だと思います。

それに皆が皆運転に長けてるわけありません。
    運転に自信がない人は入れるタイミングが見つかったら入りたいと思うのは普通でしょう。

それにマナー違反とも思ってはいないですよ。
    マナー違反かもしれませんがルール違反ではありません。

皆が渋滞のこと頭にあるなら坂道やトンネル内ではアクセル緩めず踏もうとする筈ですし、合流場面ではあなたの言うそういう入り方もするでしょうが、皆が皆そういう知識は持ち合わせてはいません。

私も合流が苦手なので途中で入りたくなる気持ちがよく分かります。

運転する人が皆譲り合い精神を持ってる方ばかりならいいですが、悲しいことにそうでない方の方が多い世の中ですから。

本線側が入れてくれないから

🙂
    匿名希望
    トピ主と同じ主張を以前ネット記事で知り、なるほどと思いました。しかし私は車線の先頭まで行かずに合流します。

理由は速度差が少ない方が合流が容易であることです。
    そして優先権は本線側にあることです。
    いくら交互に合流するのがマナーだと叫んだところで法律上は本線側が優先であり衝突すれば合流側が悪くなります。なので本線側の譲る意志を確信出来ない限り合流できません。交互に合流するのがマナーだといっても出来れば入れたくないのがドライバー心理です。停止や減速などしてはっきり意志表示してくれる人は少ないです。
    こちら側も本線と同速で動いていれば本線側は停止する必要はなくなるのでスムーズに合流できます。

周りが見えず目先しか見られない人も運転する権利はある

🙂
    どりこ
    だから仕方ないと思います。

私は先頭で合流します。
    本当は良くないけれど、途中合流で停まっている車の左脇を抜けて、
    先頭でスッと入ります。

たまにそれが気に入らないのか、ウインカーを戻し後を追いかけてきて煽ってくる車もいます。

トピ主の言う渋滞の原因を理解できない人は

🙂
    のみーすけ
    簡単な物理の知識がない
    あったとしても、それを現実に応用する力がない・出来ない

災害時の避難にも同じことが言える
    建物から全員が一気に出口に向かうと将棋倒しが発生、その結果多くの人が逃げ遅れ

エスカレーターも大人数を効率的に運ぶ観点にフォーカスすれば、
    混んでいる時こそ歩くことが停滞の原因なのに自分優先の時間短縮を主張して譲らない
    そう言う人がいなくなった後に来た人たちがその皺寄せをとらされるのに

私も知らなかった

🙂
    歩く
    教習所で教えてくれたと言う方もおられますが
    私が免許を取得したのは20年以上前だし
    昨年の更新時にはそんな話はありませんでした。
    毎日運転はしてますがトピのような状況にあう事もほぼありませんし
    知る機会がありません。
    なので私も意識的に「先頭まで行って」とは思わないかも。
    まあ、1番手前で何としても入ろう!とも思わないとは思いますが。

でもこちらのトピで知れたので
    今度そういう状況にあったら意識します。

これは運転しない人のほうがわかるのかも

🙂
    ヨーグルト
    私は免許を持ってません。
    自家用車が好きではないので乗せてもらうこともほとんどないです。
    たまに仕方なくタクシーに乗るくらいで。
    (ただ、バスは好きです。これは本題から逸れるので割愛しますが)

こんな私ですが、というかこんな私だからか、トピの件は子供の頃から思ってました。
    両親は普通に運転する人たちで車で旅行に行くこともよくあったんですが、だから合流というのも同乗者の立場で経験してます。

で、両親が合流地点のことでまさに今回みたいな議論したことがあったんですよ。
    それを聞いてた私の考えは、まさにトピ主さんと同じです。

途中横入りをすると、要は本線の後続がどんどん膨れるように増えるんですよ。
    これ、運転手目線ではなく神目線というか、見下ろす感じで考えるとわかります。
    アリの行列が合流するのを想像するとわかりやすいかも。
    人間でもいいんですけど、人の行列を見下ろす経験ってないから正確なイメージわかないと思うので。

他のレスにある途中入りする人の考え(抜かしてる気がする)も確かに理解できるんですが、多分それって勉強して免許を持った大人だから本来の仕組みを忘れてるというか、本質よりも感情や経験がフィルターかけて理解の邪魔してるんだろうなと。

運転しない者からすると、あおる心理とか速度上げる気持ち良さとかを加味せず考えられるので、ファスナー合流の利点がよくわかります。

わからない方は、全部の車が途中合流するって考えてみてください。
    本線の後続が大変なことになります
    というか、全部の車が横入りすると結果として本線が後ろにずれるんですよね。
    実際にこれはできないから渋滞悪化という形になるわけですが。

決められた一点だけで合流したほうがスムーズなんですよ。
    前方に流れるので膨れないんです。

「全員が先頭まで行く=合流する側の順番を守る」と考えると浸透しやすいのかもですよ。

先頭で取り残されている車

🙂
    ぽつーん
    ほどほどのスピードで動いている渋滞のとき、合流先頭で入り損ねて、完全に止まっている車を時々見かけます
    入れてあげれば良いのになぁと見ていますが、本線が動いていて、合流車が完全に停止していると、なかなか入れない

みんなアレになりたくないから、ほどほどのところで入っちゃうんですよね

理想と現実、マナーとは…

🙂
    にゃっとう
    ひとつ気になったのは途中で合流しようとする車を抜かして先頭に行くという方々。
    先頭で合流しなければいけないというルールなら、ルールを知らない人が悪いですけど。私はそちらの方が渋滞緩和になるとは正直知りませんでしたし、そうしないと間違いなのでしょうか?
    話を聞いて理解はできましたが、自分の前の車が合流しようとしてる横を追い越して先頭に行く車はさすがに割込みしている印象しかないです。そう思う人も確実にいるでしょう。

まずは皆の認識が一致しなければトラブルの元なのでは?
    あおり運転が問題になる世の中ですし、いくら渋滞緩和の為には正しいとしても、マナー的には良くないと思いました。

過剰な空気読み

青い車
    わかります!片側2車線の大きな交差点を渡ってから数十メートルで1車線に合流する所があるのですが、向こう側の2車線をフルに使ってなるべく多くの車が交差点を通過してしまった方が良いのに、早々と本線に合流したがるクルマが多く、そうこうするうち信号が変わるという…。
    何のための2車線だよって思います。

何言ってんの?

🙂
    タラ鍋
    >トピ主の言う渋滞の原因を理解できない人は
    >簡単な物理の知識がない
    あったとしても、それを現実に応用する力がない・出来ない
    >災害時の避難にも同じことが言える
    建物から全員が一気に出口に向かうと将棋倒しが発生、その結果多くの人が逃げ遅れ

その例えおかしいですよ。
    (1)「逃げる人の人数(車の数)」
    (2)「殺到する人の数(隣に入る車の数)」
    (3)「出口の数幅(合流する車線数)」
    が同じであれば「逃げ遅れる数(渋滞する車)」は変わりません。
     むしろ、最初(渋滞の最後尾)から隣に入ってくれれば(2)は減るんです。
     その方が渋滞が減ります。
     「物理的」に言えばそうなります。
     これを言っている人は、簡単な物理の知識がない。あったとしても、それを現実に応用する力がない出来ないのでしょうね。

「将棋倒し」とかは「その結果」であり「渋滞の発生原因」ではありません。
     統一したルールがないからお互いの動きが読めなくてもたつき、渋滞が起こりやすくなるというのは正しい。
     でもそれは「物理的」ではありませんし、「車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー」は統一したルールでもありません。 
     そもそもそんなマナーありませんしね。

なにより、「入りたがっている車」に
    >私が渋滞中の本線側にいる時は、途中で割り込んでくる車には道を譲らず先頭まで行くように促していますが
     このような「嫌がらせ」をすることのどこが「マナー」ですか?
     「マイマナー」の強制こそ「マナー違反」ですよ

ポールを立てて欲しい

🙂
    トンボ
    ご意見をいただきありがとうございます。

いろいろなご意見があり、やはり先頭での合流が周知されていないなぁって思います。

教習所でも教えているそうですが、当然ながら警察の方に聞いても同じでした。

本線が渋滞している中で、合流する側が堂々と先頭まで走って行くのは気が引ける人もおられる様ですが、それがマナーでありルールだから問題ありません。

逆に気を使って途中で合流しようとする人は、渋滞を助長している事に早く気づいて欲しいです。

本当に最悪なマナー違反は、先頭で合流しようとしても入れてくれない人です。
    これは本当に最悪です。
    一人で何台も入れる人と同じです。

私は、先頭で一台ずつ合流する事を前提として、先頭までは合流できない様にポールを立てて欲しいと思ってます。

ただし、空いている時には逆にポールが邪魔で先頭まで行ってもスムーズに合流できないケースもありそうですけど。

ああそうか

🙂
    hokutin
    ファスナー合流は知ってましたし、私はいつもこれに悩まされてたので
    よく解ります。
    私は合流点より300m位手前で左側に分岐する道に行きたいのに、合流
    よりももっと手前から合流する車が多くて右車線がガラガラなのに分岐
    車線は混み混みでなかなか分岐点まで行けなくてイライラします。

で、考えてみればエスカレーター状態な感じなんですよね。
    二人乗りのエスカレーターに片側に止まって乗る人と横に抜けていく人。
    そんな感じなのかな…と…ただ、この場合は両方に同じように止まって
    乗った方が実は上には早く着くという検証もあるから車も同じなんじゃ
    ないのかと思いました。

合流手前に信号が3か所あって、3か所手前から合流する人が多い。
    なのでいつも、この車線の色を黄色に変えるなり手前2か所目までの信号
    ではポールを車線に立てるなりして合流出来ないようにして欲しいと思う
    位です。

5月29日 11:20 タラ鍋さんにほぼ同意

🙂
    チューチャイ
    合流する車線は全体的に渋滞の塊が手前に移動するので、一般道まで(渋滞に)巻き込む
    可能性は確かにあります。
    ただし、本線に関しては、色々な所から合流することで“渋滞の長さ“は延びますが、本線に
    入ってくる車の台数は同じなので、渋滞を抜ける時間は変りません(渋滞の長さが伸びても
    車の密度がやや低くなるため)。強いて言えば、
    『色々な所から本線に合流すると、本線を走っている車は予想外のブレーキを掛けるので、
     その分だけ渋滞を助長する』
    といったことですね。この場合も『30分で抜けられる渋滞が、途中から合流する車が多い
    ことで1~2分余計に掛かる』という程度でしょう。

“物理の知識があれば渋滞を助長することが理解できるはず”なんてコメントがありますが、
    これは物理や数学の知識や応用というよりも、ちょっとした理系的な発想ができれば上述
    のように“特に大きくは助長はしない”と理解できると思います。

それと、“先頭で入る”というのはルールでもマナーでもないですよ。
    ・ほんの少しではあるが、助長はする
    ・色々な所から合流すると運転手は色々と注意しなければならない
    という理由で、まだ“推奨されている”というレベルです。

20年以上前に教習所で習いました

😅
    政令指定都市・車通勤
    関東住まい、20年以上前に免許を取得しています。
    両方流れている場合は入りやすい速度で、本線を乱さないように入りますが、本線が渋滞している場合は、合流帯の先頭まで行き、一台置きに入るのがルールです。

ファスナー合流、ジッパー方式…地域により、呼び方はいろいろのようですが。

地元の教習所が徹底してくださってるのか、かなり大きな町の国道を車で通勤していますが、渋滞時に合流帯の途中で入る車両はほとんどいません。
    たまにいらしても他の地域のナンバーだったりします。
    通勤ラッシュ時間だと非常に流れが悪くなるので、教習所で徹底していただけるといいなぁと、個人的には思っています。

首都高中央環状、大橋ジャンクションがいつも大渋滞

😍
    ささな
    とても勉強になったトピです。トピ主さん問題定義ありがとうございます。

首都高大橋ジャンクション、中央線から3号線への合流時はいつの時間も大渋滞です。

本線を走行しているときは右側の加速車線に入るようにして、合流車の邪魔にならないように心がけていますが

合流側で運転する場合は、本線渋滞を横目に先頭ポイントまで行く行為は『ズル』だと思っていました。
    だから、途中でブレーキを踏まない程度に本線の流れに合わせながら途中で合流していました。

隙間を見計らい合流しようとすると、アクセルを踏んで詰めてきて絶対に許さない本線車が時々いました
    が、てっきり優しくない、意地悪な人だと思っていました。

トピ主さんのようにマナーとルールを絶対とする方だったんですね。

これからは堂堂と先頭合流ポイントまで行ってみます。

本線の人が『ズルイ』と感じませんように…
    完全停車しないで合流できますように……

物理というか「渋滞学」かな

🙂
    さかな
    物理について反論がみられますが、まあ物理って基本的に感情を加味しないからガチで考えるとちょっとずれるのかなと。

それより「渋滞学」って分野があるんですよね。
    まさに今回の話に合うやつが。

あれ面白いですよ。
    合流についてのシミュレーションは見たことないけど、一般的な渋滞の理論だと、一見非効率に見える方法のほうが渋滞を起こしにくいというのが視覚的にわかります。

今回の議論に反論したい方は渋滞学のコラムかなにかを検索してみると良いかもしれないですよ。

NEXCO中日本が

🙂
    sasa
    高速の合流にポールを設置して、ファスナー合流の効果を検証しています。
    「NEXCO中日本、高速初のファスナー合流の効果検証」
    で検索すれば効果がわかりやすく説明されているので、納得いかない方や反対されている方は、ぜひ調べてみてください。

走行妨害してる人間が言うことではない

🙂
    マチネ
    先頭の方から入るほうが良いでしょうが、問題はそこだけではないでしょう。
    私は職業運転手もやってたので合流が難しいと思った事はないですが、
    見てると苦手なんだろうなという人は多くいます。
    無理に先頭まで行って入れなかったら完全停止してしまいますし何より危険を伴います。

マナーというのは危険をおかしてまで守るものではありません。
    安全を確保した上での話です。

先頭より手前で合流してくる人の理由は外部からは100%断じる事は出来ません。
    (そもそも合流しようとする側にもメリットはありませんが)
    であるのに入れさせまいと走行妨害する危険行為はマナーよりはるか以前の問題です。

トピ主のようにそんな危険運転、妨害行為をしておきながらマナー振りかざすなど失笑モノでしかありません。
    どれだけ心に余裕ないんですか。

自分のことしか考えてないなあ…

🙂
    ななかま
    チューチャイさん

>30分で抜けられる渋滞が、途中から合流する車が多いことで1~2分余計に掛かる

そこまでわかっているのにどうしてタラ鍋さんに同意する!?

その1~2分が大渋滞を助長してるんですよ。

一台が横入りすると1分伸びるとすれば、10台入れば何分も伸びますよね?
    あなたみたいな人が多くいればそれが大渋滞になるって何故わからない?

ひとつの合流点で数分遅れれば、他の支線にもその渋滞が影響してまたその場所の渋滞につながるのに。

自分さえ良ければという感覚ですよね。

んなこと言うなら、合流地点の先頭まで行ったって時間のロスは数分で済むんだから我慢してください。
    ていうか横入りしたって合流の先頭地点まで行ったらまたそこで正規の合流車を入れてあげなきゃいけないんだから同じだと思うけどなあ。

一台横入りで1分という訳ではないです

🐱
    チューチャイ
    >一台が横入りすると1分伸びるとすれば、10台入れば何分も伸びますよね?
    >あなたみたいな人が多くいればそれが大渋滞になるって何故わからない?

書き方が悪かったですね。『何台も途中から入ったとしても、トータルではたかだか
    1~2分では?』という意味です。さすがに『1台で1分』なんて考えませんね。

>ていうか横入りしたって合流の先頭地点まで行ったらまたそこで正規の合流車を
    >入れてあげなきゃいけないんだから同じだと思うけどなあ。

そうですよ。それどころか、前が空いているのに早々と渋滞している本線に入ると
    むしろ時間がかかってしまいます。だから私は途中からではなく、先頭まで行って
    合流してますよ。私は、『途中から入ることが効率的で当たり前』とは言っていな
    いし、『“まだ”先頭まで行くのがルールという訳ではない』と言っているだけです。

広い視点を持ちましょう

🙂
    R52
    >その1~2分が大渋滞を助長してるんですよ。

ファスナー合流を周知させる運動などは悪いことではありません。
    (そもそもその言葉を知らなくても出来るだけ前から入るってのは誰でも知ってると思うけど)
    ・・・が、その先頭で合流が上手く出来ない人の問題を全く考えられてない思考の浅さが問題。
    まさか初心者やヘタクソは運転するなってご意見なの?(笑)

無理に先頭合流させて事故ったら何十倍も渋滞しますけど、その点は無視ですか?
    安全重視であれば多少手前から入る(入らせる)くらいは致し方ないでしょう。

まあ、分かりますよ。私もイライラする事はよくあるし。
    とはいえ大事な車をぶつけられるのは私はご免ですし、トピ主みたいに意地悪しようとも思いません。
    それくらいはお互い様くらいの気持ちでいないと。
    これは「法」でも何でもないんですから。
    安全面を無視したマナー議論なんてハナから意味がありません

レスします

🙂
    のみーすけ
    渋滞緩和の本質からは先頭に近い位置からの合流がマル
    だからと言って、トピ主のように妨害行為にあたることは当然バツ

渋滞学の提唱者でこれを実践している物理学者の著書でも色々な事を例にして述べられている
    それは現実に応用されています

ファスナー合流は
    車線減少がわかっているのだからそれよりももっと手前で全車が減速し、皆が少しずつ譲りあう
    それが結果として全体の停滞を緩和することになるということ

おいおい・・・。

🙂
    タラ鍋
    >ファスナー合流は
    車線減少がわかっているのだからそれよりももっと手前で全車が減速し、皆が少しずつ譲りあう
    それが結果として全体の停滞を緩和することになるということ

それなら「ファスナー合流」じゃなくて「途中車線変更合流」でも同じです。
     車線減少がわかっているのだからそれよりももっと手前で全車が減速し、皆が少しずつ譲りあう、のですから。

見ました

🙂
    タラ鍋
    >「NEXCO中日本、高速初のファスナー合流の効果検証」
    で検索すれば効果がわかりやすく説明されているので、納得いかない方や反対されている方は、ぜひ調べてみてください。

確認しました。どこにも
    「ファスナー合流がルールです」とも
    「ファスナー合流がマナーです」とも
    「ファスナー合流をしないことが渋滞の原因です」とも言っていませんね。

そもそも、この実験、「ファスナー合流」が
    「全員が統一された行動をとる」
    「それを全員分かっており、反する行動をとるものはいない」
    「取れなくて混乱することはない」
    という「ありえない」状況でしょ。
    「規則正しく1台ずつ交互に合流する」ことができない人がいたら・・・どうなるんですか?
     その検証がないですね。

「全員が統一された行動をとる」
    「それを全員分かっており、反する行動をとるものはいない」
    「取れなくて混乱することはない」
    のであれば「ファスナー合流」でも「途中車線変更」でも同じですよ。

「物理学」を言うのであれば「比較時の前提を統一する」ことの重要性ぐらいわかっていると思いましたが違うようですね。

何故、途中割り込みする人が多いか分かってきました

🙂
    金三郎
    各自、勝手な認識で善かれと思っているのでしょうね。
    40年の運転歴があるから、間違ったことでも正しいと思い込んでいる迷惑な人もいましたし。
    残念ですね、正しいことをトピ主が課題提議していても、算数の勉強不足でマナーのはき違えをしておられる。本当に残念です。
    本線の渋滞を引き起こしている原因の主理由が側道車の途中割り込みであることは数学的にも観察的にも明白であることに気づいて欲しいです。下手な言い訳け、勝手な正義感を持ち出さないで欲しいと切にお願いします。
    いささか、攻撃的でご容赦ください、敢えてそう記述しています。

結局、マナーじゃないってことだよね

🙂
    はなこ
    私は、知識としては先頭から入った方が渋滞緩和になると知ってますよ。
    でも、横入りみたいで気が引ける・そもそも知らない、との理由も理解できます。

第一、公的機関で推奨し、周知に躍起になってる訳でもないことを「マナー」と言われてもね。

NEXCOの検証?
    NEXCOは公的機関ではないですし、「今」検証実験してる程度のことなんでしょう?

トピ主がしていることは、単なる走行妨害です。
    トピ主が「先頭から入れるように促してる」なんて、トピ主以外は誰も分かりません。

そんなことをするくらいなら、「公的機関にファスナー合流を推進するように働きかける」などの方向に、動いてもらいたいです。

理論的にはわかるのですがーー

🙂
    はるな
    ローカルルールというか、私の住む地域では、
    その状態で止まっている本線の隣をすいーーっと先頭まで行って入るのは
    重大なマナー違反扱いされ、なかなか入れてもらえないのです。

側道から合流の時、すぐのところで止まってウィンカーを出していたら、
    渋滞している本線の車が入れてくれますが、
    そこを車線が無くなるまで進むと、
    入れてくれる車もいるけれど、絶対入れてやらん、という車も少なくないです。

だから車線が減る時、どちらも流れていたら合流地点までそれぞれ進みますが、
    車が多くてノロノロになってきたら、早くに残る車線に移動します。

もちろん合流地点前に右折するからこっちの車線にいるんだよ、
    という車にはみんななんとも思わないのですが、
    そうでない車に対しての「ずるい」という意識がとても高い地方もあるんですよ。

他県ナンバーだと「自分だけ先に行けたらいいと思っているのか、
    マナー知らんヤツだな」と不承不承入れてもらえる、という感じなんです。

即合流しようとする車に対しては、一台ずつ交互に進むんですけどねーー

NEXCO中日本が実験をしています

🙂
    けん
    NEXCO中日本が実験をしています.
    そこでは合流地点の先頭付近以外ではポールを立てていました。
    その結果は先頭以外での合流ができないようにしたほうが
    3割ほど渋滞による損失時間の合計が短くなったとのことでした。

何より先頭以外で車を入れても先頭付近でまた車を入れなければならなくなり、
    本線の流れを著しく悪くすることになります。

だから先頭以外では車を入れないのが正解です。

トピのケースでは当てはまりません

🙂
    しんちゃん
    それにしても勘違いレスばかりですね。

トピ主の例で本線側が渋滞して合流車線側が空いていてトピ主の車を基準に考えて見ます。
    例として合流車線側から本線への合流台数が10台とした場合、トピ主前方の合流箇所で全部が合流するケースだとトピ主の前に10台が割り込む形となります。
    これに対して合流区間で適宜合流してトピ主の後方で5台合流すると、トピ主の前方で合流するのは残り5台となりますのでトピ主の位置は前のケースと相対的に5台分前方に位置します。

つまり途中で合流してもらった方がトピ主にとっては得になりますし、合流地点で合流すべきとの考えはただの勘違いとなります。もちろんトピ主が合流車線を走行している場合は、合流地点まで進行して合流するのがトピ主にとっては最も効率が良いです。

渋滞時だとボトルネックになっている箇所の時間当たりの通行台数は変わりませんので、途中で合流するマイナス分と本線側が得するプラス分で相殺される形になり結局のところ合計は同じとなります。

NEXCO等の実験は本線も合流車線も渋滞していて合流車両により本線の流れが阻害されるのが通行量低下の原因であり、このトピのケースのように渋滞でのろのろ運転時には、たとえ合流車両によって本線の車両が減速しても渋滞してるためすぐに元に戻るので当てはまりません。。

不思議なんだけど

🙂
    ぽんた
    >だから先頭以外では車を入れないのが正解です。

貴方は運転者全員が同じスキルだと思ってるんですか?
    先頭まで行って上手く入れない初心者や、入れさせないようする悪質なドライバーは
    いくらでもいますし、事故になれば数%どころか大渋滞を引き起こしますが、
    なぜその点に考えがいかないのか不思議なんですが想像力の問題なんでしょうか?

現実をより良くする運動をしようなら分かりますが、
    ここで現実を理解できない人間の理想だけの机上の空論が何の意味があるんでしょう。
    それともトピ主同様の危険な走行妨害してるクチですか??

提議にとどまらず実践しています

🙂
    GT7
    >正しいことをトピ主が課題提議していても
    提議に対して賛否があるのは、当然であって別に悪い事ではないはずです。
    課題定義をするだけなら問題ありませんが、トピ主さんは提議にとどまらず、浸透していないマナーを「合流阻止」という極めて危険な方法で浸透させようと実践しています。
    ファスナー合流はまだまだ周知が図られていない、あくまでも推奨されているマナーに過ぎず、ルールではありません。
    他人に強制出来ないものを周囲を危険に晒してまでさせようとする行為が「正しいこと」とは到底思えません。
    トピ主さんの言が説得力を欠くのは、算数の解の正誤の問題ではありません。
    交通についてのマナーを説く人が、交通マナーの基本中の基本である「安全」を疎かにしているのは本末転倒です。

実験の内容を理解していませんね

🙂
    けん
    >先頭まで行って上手く入れない初心者や、入れさせないようする悪質なドライバーは
    いくらでもいますし、事故になれば数%どころか大渋滞を引き起こしますが、
    なぜその点に考えがいかないのか不思議なんですが想像力の問題なんでしょうか?

この実験は実際の道路の合流車線にポールを立てて先頭付近以外での合流を物理的に阻止いているので
    そこまで踏まえた結果ですよ。
    本線の左車線と合流車線の車が交互に入るので、本線側の車が合流車線の車を複数台入れる事が
    ほぼなくなるので、本線側の車の渋滞が長くなる事態が緩和される。

実践できないのが問題では

🙂
    小豆色
    その実験の結果が信用に足るものだとして、
    運転スキルが一定でないから現実的に簡単ではないという話なのでは?
    何故それくらいのことが分からないのでしょうか。

実験結果は、マナーじゃない

🙂
    長梅雨
    「こういう実験結果がでました」と、「世の中のマナー」には、大きな乖離があると思うのですが、一部の人の「こういう結果があるから、それがマナーだ」との価値観(主張)にビックリです。

実験結果で良いとされたことが、翌日から、世の中のマナーになるはずがないじゃないですか。
    (「何年も前から言われてることだ」と反論されそうだけど、世の中のマナーとして定着してなくて、未だに検証実験してるってことを言いたいだけ)

実用化にむけてまだまだ検証してる段階なのに、「それが、マナーだ!」なんて有り得ないから。
    マナーの押し付けは辞めてほしいし、独善的なマナーは事故を誘発しかねないことも理解してほしいです。

20年?くらい前から??

🙂
    sasa
    高速で大規模な工事がある場合にNEXCOから「ファスナー合流のお願い」だとか、自動車保険会社のサイト、雑誌などでも推奨されているはずなのですが。
    ずいぶん前から色々な媒体で呼びかけても、これではファスナー合流が広まらない訳ですね。

結果の出ている検証実験を示しても限定的すぎるから意味がない…少しずつでも誰かが始めれば、変わることもあるのでは?

渋滞の先頭で入れてもらえなかったらどうするのか、運転スキルは一定じゃない、車間距離を詰めてわざとブロックする車もいる。

面倒ですね…

渋滞吸収運転

🙂
    のみーすけ
    私は渋滞吸収運転を様々な状況にあわせた方法で適宜利用することができれば、実社会にとって有益なことだと考えます
    ただ、それを個人が各々実行することは大変困難ですし、不可能でしょう
    人がそれを“意識しなくても自然にそのような行動する環境をデザインする”ことをセットで検討する必要があります

合流地点付近にポールを立てる目的のひとつはこれ
    そして、この有益性を理解しようとせず否定するのはある意味当然のこと
    今までの自分の習慣や行動を制限されることに反感に似た感情を持つのは人の常
    この点は私も同じです
    制限されて怒りの感情が生まれたとしても実感のない別の所までの影響を加味する視点を持つことができれば、「いや待てよ、フムフム…」と考えに変化が生まれる

スムースに流れる道路での低速ノロノロ運転に対するイライラ
    これも状況によっては渋滞吸収運転に貢献になっているのかな
    なんてゆる~く捉えてみる

私は100%完璧でなければ意味がないという考えを否定しません
    数%の変化がやがて大きな変化になることもあるのです

そもそもおかしいですよ

🙂
    エリーナミヤイ
    〉車の合流は渋滞中でも先頭で入るのがマナー

車の合流は渋滞中は先頭で入るのがマナー が正しいのでは?

だって、渋滞していなければ、いつ入っても良いですよね。
    マナーかどうかは、別です。
    問いかけとしておかしいですよね、と言っています。

ファスナー合流ではないのですが

🙂
    はるな
    全員が同じ気持ちで運転すれば、
    本線の隣がガラガラにはならないでしょう。

運転手の意志が統一される時もあって、
    それは混雑している二車線道路の後ろから緊急自動車がサイレン鳴らして来た時です。

その時は全員が緊急自動車が走れる車線を作るべく、
    ウィンカーを出している車はどんどん間に入れていきました。
    その先に左に降りる道路が分かれていたり、
    渋滞が直進車線まで届くこともある右折レーンがあって、
    それぞれの考えでその車線にいたわけですが。

そして追い越して行った後、それぞれが入りたい車線に戻るのも
    みんな協力的でした。

ファスナー合流は運転手全員が、
    せっかく二車線あるんだから無くなるまで二車線使おう、と思わない限り
    難しいと思います。

みんなが先頭で入ると渋滞になる

🙂
    机上の空論
    みんなが先頭で入ろうとすると渋滞が発生します。
    合流地点より前(前方ではなく手前)の車間が開いているところに入れば、後続車はブレーキを踏まずにアクセルを緩める程度(もしくは軽くブレーキを踏む程度)でそのまま進んでいきます。
    しかしみんな先頭まで行って合流しようとすると、後続車はブレーキを踏んでかなり減速しなければならなくなります、なぜかというと入ろうとする車が減速しながら入ろうとするからです。
    目の前でもう車線が無くなるわけですから減速するのは当然なのですが、それが後続車にブレーキを踏ませ、さらにその後ろもまた同じようにブレーキを踏み、それが続いていって結果渋滞になってしまうのです。
    合流する時は、減速ではなく逆に加速して後続車にブレーキを踏ませないように入るのが基本です。
    でもそれをわかっていない人も多く、中には一般道で脇道から出てくる時のように一時停止してしまう車もいるほどです。
    そんな低速で無理に入ってくるから後続車が急減速しなければならず、ずっと後ろまでブレーキの連鎖が続いて、それが渋滞になってしまいます。
    交通量が少ない時はそれでも流れますが、交通量が増えてくると車間距離が短くなりがちなので、そんな中で先頭地点で遅いスピードで合流してくる車が多いとすぐに渋滞になってしまいます。

トピ主さんへ 素敵なトピックありがとうございます

🙂
    のみーすけ
    私にとっては大変面白く、楽しい!ワクワク!!
    トピ主さんの主張が「マナーだとかそうじゃないから間違っている」ということは
    私にとってトピの争点ではありません

机上の空論・実験結果が現実にそのまま当てはまらないわかりきったこと
    短時間に結論が出るとても容易なことしてもつまらない
    私はそれを踏まえた上でどうすれば実現できるのかなとその更に一歩先に進むことで知らない世界に出会える機会を逸するなんでもったいないと思います

救急車の例は解りやすいですね
    皆がひとつの目的のために協力する
    その時だけは各々の事情をひとまず置いて行動する

渋滞吸収運転をわかりやすく説明すると
    あくまでも渋滞による損失回避のための行動だから、平時ならは普段通りの自由はあるで済む話
    マニュアル車を運転したことがある人ならわかると思う例は教習所で習った、
    「先の信号が赤の時に自車が停車する前に青に変わるタイミングになるように減速する。
    シフトチェンジやブレーキペダルを踏む手間やなんやらをしないで済み、車の流れも途切れない」
    渋滞の始まる辺りから本線を走る車も合流側の車も速度を落として進む
    速度は低下しても、停車してから動きだすまでに比べれば許容範囲という見方ができれば…

行き着く先はドライバー不要の完全自動運転になって運転する楽しみが失われてしまう…
    ゆくゆくは個人所有の車という概念もなくなる?…
    急用がある人はその都度対価交換で緊急車両通行に似たシステムで優先的に進ませてもらうとかなんて世の中に私の存命中になっているのかいないのか
    それとも人口減少の結果として、渋滞という現象事態が稀なことになる??

誰か答えて

🙂
    タラ鍋
     「ファスナー合流」について、これに対して効果的かつ納得できる解決策を提示していただけたら私も「賛成派」に回りましょう。
     私と同じ「反対派」も散々同じことを言っているのですが「賛成派」は誰も解決策を提示せず、反論を受けている意見を繰り返しているので代表して質問します。

ですので、「賛成派」の方々「効果的かつ納得できる解決策を提示」ください。

トピ主が言うように、途中で合流できないようにポールを立てるなど、合流車線の先頭まで合流できないように物理的な対策がとられている。
     先頭なので当然それ以上進むことはできない。
     合流できるのは先頭の1台のみ。

さて、この条件で、運転が下手で合流できなかった、またはトピ主さんのように「進路妨害」を行い、「合流できなかった」場合どうなるのか。

当然「当然それ以上進むことはできない」ので「合流車線の先頭の車」は停車するしかない。
     合流するには速度を合わせる必要があるので、走行車線側の車が「停車レベル」まで速度を落とす必要がある。
     なので「むしろ」渋滞になる

と思います。

10件ずつ表示