詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出向や兼務が多い人とは…?

レス13
    (トピ主0
    中堅
    仕事
    大手企業勤務30代中盤の者です。

親会社所属で新設会社へ出向し、無事会社を立ち上げやっとこれから本腰でと思っていた矢先に、また別の新設会社への兼務発令が出ました。人事部長からは、社歴が長い(10年)ので会社のことをよく知っており、顔も広いため色んな調整業務に適任のようなことを言われました。

表向きは大変ポジティブな理由ですが、コアメンバーは本部におき、どうでもよい人をとりあえず人手が必要な新設の会社にやっている=自分はどうでもよい社員なのではないか、と恥ずかしい思いや被害妄想めいた思いが頭の中によぎります。
    今までも仕事で悩んだことはありますが、今回は何度か夢にまで出てくる状態です(夢の中で、上司に役立たずだと罵倒される)
    なお、私は過去に〆切に追われ残業の多い環境にいた経験から、数年前よりほぼ定時で退社するスタイルをとっていますが、そういった点も今の状況を招いている一因なのかなと思います。(暇そう・余力がある・やる気がない等の印象)

給料は少しずつですが昇給し役職も付いていますが、それも年次的には妥当な範囲です。

同じ会社の人にはとても相談できず、身近な人は私に配慮してか激励の言葉やポジティブな言葉をくれます。そこで、第三者の皆様の所感を伺いたく投稿しました。皆様の経験上、出向や兼務が多い人はどのような人でしたでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが社長ならば誰を出向させますか?

🙂
    neco
    中堅さま

大手企業勤務30代中盤というと課長級でしょうか。
    あなた自身の会社を立ち上げたと考えて、銀行から多額の融資を受けた新事業発足。
    誰を選びますか?
    どうでもよい人をとりあえず人手が必要な新設の会社に送りますか?
    失敗した時のリスクは? 融資の返済が待ってますよ。

大手企業であればほぼ間違いなく「適材適所」です。
    というか、だから大手企業として利益を上げていけるのです。
    そろそろ二つ上(役員・経営者)の立場で物事を見る癖をつけましょう。
    そうすれば会社からの指示の意味(表裏あります)も理解でき、よいポジションも回ってきます。
    ちなみに表とは一般社員や社外向け、裏とは中間管理職を含む経営サイト向けです。

人事部長の言う通り

🙂
    会社員
    民間企業は利益を追求します。
    新設会社設立。これも会社として利益追求のための手段だと思います。
    その手段を実行するために、どんな人を投入すれば上手くいくか、会社として検討した結果がトピ主さんだったのではないでしょうか。色んな社員がいます。それぞれに向き不向きがあるでしょう。

将棋と同じだと思います。
    色んな駒があり、そのときそのときで、どんな駒を使うか考える。
    自分が不利になるような駒の使い方なんてしないと思います。

役職が付いているとのことですが、部下に仕事を指示するときに、そういったことを考えませんか?。
    何も考えず、適当に指示しますか?。ただ漠然と仕事をこなすだけではないですよね?。
    どうすれば会社の利益に貢献できるか?、それを考えた結果だと思います。

期待されてると思う

🙂
    出向は楽しい派
    50代です。何社か経験して、出向してくる人も見てきました。
    窓際族的な方もいらっしゃいますが、トピ主さんは年齢的にも期待されてる側だと思いますよ。

>昇給し役職も付いていますが、それも年次的には妥当な範囲です。

だったら、そこまで卑屈にならなくてもいいんじゃないかな~。

>どうでもよい人をとりあえず人手が必要な新設の会社にやっている

「とりあえずの人手」の成果しか残せないか
    「中堅さんに来てもらってよかった」という成果を残すか。
    トピ主さんの働き方次第では…?

会社の新設って大変じゃないですか。
    もっと大きなプロジェクトが控えているのかもしれないし、
    着々と成果を残して、たくさん吸収するのがよいと思います。

がんばって!

公的機関の場合

🙂
    にわ
    私の職場は公的機で民間企業とは事情が違うかもしれませんが、他機関への出向や、他部署との兼務をする人は得てして優秀で、見込まれている人です。30代が多い印象ですね。

初めてのポジション、初めて出す人材になるのは悪くない。

🙂
    スタンダード
    30代なのでいずれにせよ問題ない出向だと思います。

新設会社、新規部門、第三セクターや役所への初めての出向者というのはできない人材を充てないものです。

新規のところは、事業をうまく回していく必要があり、調整力や牽引力が問われます。初めての出向者となるのに変な人を出すと、受け入れ先が困りますから、まともな人材を出すことになります。

どうでもいい人で新会社設立?

🙂
    鯖缶
    長いこと会社勤めをしていましたが…。

新設会社の設立や新規事業の立ち上げ、社の周年行事など、特命的な役割を任せられる人は総じて優秀な方ばかりでした。

社歴が長すぎず短すぎず仕事を熟知している。
    社内・社外的にも人脈があり、調整能力・対応能力に長けている人。

まさに、人事部長が言われているような社員です。

特命的な仕事って予算的にも時間的にも制限があることが多いですから、その中で最大のパフォーマンスをしてくれる社員でなければ厳しいと思いますし、どうでもいい社員にそれを任せることはしないでしょうし、真っ当な企業ならそんな賭けはしませんよ。

定時退社をしていても、会社として期待する最大のパフォーマンスをしてくれるトピ主さんは、言ってしまえば会社にとって使い勝手のいい社員なのだと思いますが、でもそれは、どうでもいい社員だからではありませんよ。

もっとご自分の仕事、して来た仕事に自信を持っていいと思いますし、それがより、トピ主さんへの評価が高まることだと思います。

頑張ってくださいね。

出向後、兼務終了後のポスト提示のありなし

🙂
    四槓子
    あくまでも、私が勤めていた組織の場合ですが、二つに別れます。

出向の場合、片道キップなのか、任期終了後、上のポスト提示があるかどうか、その後の説明があるかないかで、おおよその自分の組織での立ち位置がわかりましたが。

期待されていない人材に対しては片道キップが多いし、次の異動先の予定すら提示されません。

トピ主様の場合、どうなのかまでは解りかねますが、
    立ち上げや調整業務が出来る人材は貴重で誰でもやれることではないと思います。

ただ、少々トピ主様的にお疲れが出ているようで。
    自分の希望を伝えることは出来ないのですか?
    上司に当たる方に相談すべきだと思います。

辞令交付前、異動内示前に面談などあると思うので、もう少し自分の希望を伝えてみてはどうですか?

少し気になったのが、
    >同じ会社の人にはとても相談できず、
    これは結構問題だと思います。
    横や縦の繋がりが希薄で組織の情報が少ない印象を受けます。
    だから、自分の立ち位置がわからず不安になるように思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主様は期待されている

🐶
    わんころもち
    トピ主様のケースは「期待されている」からだと思います。

大企業なら(ホワイト企業と見做される為)残業しない働き方が求められているはず。
    定時で帰れる仕事っぷりは高く評価されていると思います。

兼務や出向は、将来の幹部候補として育成されているからこそ。
    どうぞ自信を持って下さいね。

トピ主様の姿勢はおそらく、現在の世相の流れや、会社のニーズに合致するのだろうと推察します。
    やみくもに頑張るのではなく、俯瞰して物事をみれる・対処できる方なのだろうと想像しています。

ちなみに私も兼務が多いのですが、私の場合は便利使いされているだけです。
    謙遜ではなくて。
    視野が狭く、やみくもに頑張る派なもので。

トピ主様は順調育成中

🙂
    ぱこちゃん
    50代男性、社会人30年です。
    掲題通り、使用者(上司)の側から観察してトピ主様は順調育成中です。
    新規事業や新部門の立ち上げは、トップの立場で采配する人物よりも、30代から40代にかけての人材のほうが得がたく、会社側は慎重な人選をしていると思います。腐って稼働しなくなる人、本社の眼を逃れて不正をする人、打たれ弱い人、プライドだけ高い人、本社に舞い戻ることだけ考える人などには、任せません。
    トピ主様の愚痴文を読めば読むほど、会社側から信頼されている人であると思わざるを得ません。
    上司の方は言葉を選ばずトピ主様の気持ちも汲まず、石つぶてを投げかのようにトピ主様を叱咤するのでしょう。でも、上司さんもまた上位者から督励され、会社側の思い、不安、本社内での雰囲気を伝える必要があり、厳しいメッセージを送ってくるのだと思います。無論、トピ主様が叛意を示すリスクも織り込んでの言動だと思います。
    トピ主様の働きぶりや、関係各部門での人物評は、誰かがきめ細かに情報を拾い集め、報告していると思います。トピ主様と同じ立場の後任者が将来出現しますが、そのような人物を経験や培ったノウハウを基づいて評価し、あるいはノミネート出来るのは、トピ主様のような職務を経験した方だけですから。
    あなたは孤独ではない、文字通り「頑張ってくれ」と期待されている人物です。

うちの場合

🙂
    ささ
    うちの会社の場合、あなたの業務の中身なら色々行かされるのは想定できる内容です。

うちの場合も立ち上げ実績や工場の拡張、引っ越しなど頼りにされる人が居ました。
    その人への評価が鰻登りなのかとか、上のポストへ云々はその人に聞かないと分かりませんが、周りの人には評価されてましたよ。
    そのかたも今はシルバーですが、変わらず楽しそうに働かれています。

貴方が人生でどういう仕事の関わりかたを望むのかによっても変わるのでしょうが、会社で昇進目指すなら、図太く憎まれる事に慣れる必要が出てきます。
    やれそうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示