詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給与形態の変更を打診されました

レス8
    (トピ主2
    😱
    ひとりもん
    仕事
    本日、経営者より月給制から時給制への変更を打診されました。
    何故そのような話になったか、理由を箇条書きにします。

1.私がやるべき仕事が出来ていなかった。
     (就業時間中に居眠りしてしまった事があり、経営者はそれを把握していた)
    2.土曜日は基本的に出勤(土曜日は不定休)だが、用事があって早退もしくは休みを取っていた。
     (今年は、ほぼ月に1回早退もしくは休みを取っていた)  
     (ただし、事前に経営者に休む事などの許可は取っていた)
    私と同じ職種の月給制の人に示しがつかないとの事。

うちの会社は就業規則はありません。
    (就業規則の作成義務はありません)
    時給制だと年末年始・お盆・ゴールデンウイークがある月は収入がかなり減るので、生活がキツイです。
    この場合、時給制を受け入れなければならないのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

数名の会社なのですよね

🙂
    ぺん
    売上を上げられる社員から愚痴が出ているんじゃないでしょうか?
    そんな中で今のような働きぶりでは、その内トピ主さん自身が居心地悪くなるような気がします。
    社員が数名ならば、社長以外の同僚にも事情を聞いて貰えませんか?
    それで社長の考えが変わるかどうかは別として、周りの人の気持ちが変わる可能性もあるのでは?

私も似たような会社です。
    1人がなかなか売り上げを上げられず、でも正当な理由で休んだり早退したりしていましたが、新卒の子たちの不満が大きくなり、社長から働き方について説明があった後、結局辞めてしまいました。
    社長としては「これから」の子たちのやる気を削ぎたくなかったので、元々解雇するつもりはなかったけれど辞める意思を引き留めることはしませんでした。
    本人に後に聞いたところ、小人数だからこそ居づらくなったそうです。
    周りの不満を肌で感じられますしね。

就業規則が無いので公的な訴えを起こせば勝てるとは思いますが、そんなことしても居られなくなりますよね。
    そして勝ったところで得られるお金はさほどでしょうし。
    時給制を受け入れる前に、先ず皆に話をしてみたら?

どうにもならん

🙂
    もっさん
    受け入れなきゃ解雇されるだけかと。

就業規則は無く、経営者直々に面談する。
    解雇を不服としてそんな規模の会社相手に法を盾にして雇用を勝ち取っても、
    戻った場所に敷かれているのは針の筵です。耐えられなくなって遠からず辞める事になるでしょう。

収入が厳しいなら副業をするか転職してください。

心入れ替える

🙂
    もこ
    打診されたのならまだ間に合います。これから心入れ替えて頑張るのでこのままでいさせて欲しいとお願いしてみては?もちろん前の愚行については誠心誠意謝罪をして下さい。ただし2回めはもうないです。

受け入れなければクビ

🙂
    ゆゆ
    すぐにクビに出来ないから、時給提案してくれてる状態でしょう。受け入れなければクビでしょうね。

権利を主張して、居座っても良いとおもいますが…どんどん働きづらくなると思いますよ。
    会社だって、やるべき事をやらず給与泥棒を野放しには出来ませんから。

断るにしても、必ずやるべき事をやり、居眠りせず、土曜も出勤するくらいのヤル気みせたらどうでしょうか。

居眠りは良く無いですが

CLARA
    トピ主さんが入社直後だったりしなければ、どんな中小企業でも年休はあるので、月1回程度の土曜日のお休みだけなら、日数的には年休でなんとか賄えるはずなのですが。
    ただし、会社側には時季変更権があるので、「土曜日は会社が忙しいので他の日に」と言われてしまうと、それでも休んだ場合は、給与が保証された年休ではなく、欠勤になってしまいますが。
    月給制の場合は、年休以外でお休みの場合も、賃金を減らせないんですよね。
    会社との妥協案としては、時給制ではなく、月の賃金は固定(なので祝日の多い月でも大丈夫)だけど、欠勤日数分は給与が減る日給月給制を提案してみたら?

ただし、これでも(休んだ分は給料が減っても)、休みが多い、という勤怠の悪さは残ってしまいます(なので評価であったりで色々不利な面が出てきます) 根本的には土曜日原則出勤の会社に、土曜日は休む必要がある人が勤めているのに無理があります。そういう意味では他社を考えるとか、時給制もやむなし、、という感じかもしれません。
    なお、土曜日原則出勤ということは、他の日が休みとか、あるいは1日の所定時間が8時間より短いのでしょうか?毎日8時間×週6日は中小企業でも労働基準法違反なので、そうだとしたら、もっとホワイトな会社を探すのもいいかもしれません。

経営者が忙しくて面談出来ていませんが

😱
    ひとりもん
    身バレしない程度に質問にお答えします。
    1.入社直後ではありません。
    2.土曜日は会社が忙しいので、他の日に休んで下さいと言われた事はありません。
      なお、土曜日の休みは直前に決まります。
      会社が決めた土曜日休みと私が用事があって休みたい土曜日が一致せず、用事がある土曜日も休みをもらっています。
    3.1日の所定労働時間は8時間です。週によって6日働く事があります。(祝日がない場合)

なお、私以外の従業員は滅多に休みません。
    その為、私がよく休んでいる(早退している)と経営者に思われています。

転職したいのはやまやまですが、私の年齢(中高年)で今と同じ職種・同じくらいの月給で土日祝日完全休みという所は無いです。仕事が少ない地域なので。
    それを踏まえると、時給制を受け入れるしかないのかなぁと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リストラだと思います

通りすがり
    リストラって、給与調整からはいることもあるそうです。

フルタイム(9-18)週5日のパートをしていて、シフト勤務で、土日に時給の金額変更されたことがあります。

土日の出勤は皆が嫌がるからと時給¥20アップしていたのですが、それが無しになり、平日8時間勤務が週何回かあれば上乗せ手当てがつく、というものです。
    試算では、フルタイム勤務者は月間500円ぐらい差がでてたのですが、実際はトントンでした。

会社のほうに週の欠勤が多い正社員がいて、時給変更はその社員への対策もあったらしく、結果的に支出を減らせたみたいです。
    からくりがよくわからないのですが、一部上場の企業なので、統括部が税理士や弁護士さんと相談して決めていたと思います。

トピ主も、リストラ対象なんだと思いました。あぐらをかいちゃったのかな。

結果報告です

🙂
    ひとりもん
    経営者と面談しました。
    仕事がきちんと出来ていなかった事・居眠りしてしまった事を謝りました。
    業務内容の改善を言いました。
    心を入れ替えて頑張るので、これからもよろしくお願いしますと言いました。

今回は月給制のままにするが、条件があると言われました。
    1.月給金額の減額(法律に違反しない程度で)
    2.土曜日の出勤日に休まない事

今回の結果に安心しました。
    これからは気を引き締めて頑張っていきます。
    身バレ防止の為、トピはこれで終了します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする