詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友からの心配

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    30代、女性の友人関係について相談です。
    学生時代からの親友で、たまたま目指す職種も同じであり、現在同じ資格を取得し、近い領域で働いていました。
    採用母体が同じで、親友は総合職、私は教授から紹介されたアルバイト先がそこだったので実務経験を買われ、総合職は過酷で無理だと思っていたので地域採用枠のような形で働いています。
    親友は現在育休中なのですが、私の職場に異動したいとずっと話していました。安定志向で入った総合職の現場が本当に過酷で、逆に私の職場は勉強になるからと。
    でも総合職の人が来れる枠はわずか。一度来てしまったらみんな異動を拒むので枠が開きません。
    そんな折、私がお局様などに当たられた職場の辛さなどを話したことをきっかけに、毎回私を心配するような文面から私の職場の状況を訊いてくるようになりました。
    私は「もう落ち着いたから大丈夫」と話しますが、訊いてきます。
    私の話題ではない形で少しだけ話せることを伝えて、話を聞いていくと、彼女は「自分がそちらに行けたらいいのに」と。
    彼女のプライドもあるし(学業など基本的に私より優秀だった)、過酷な現場に復帰してマミートラックなどの不安もあるのでしょうが、最初の心配から入られるくだりがやや面倒です。
    コロナ禍を理由にスマホのみの付き合いに留めてきましたが、角を立てずに対処するにはどう話したらいいでしょうか。
    人生の先輩方、良い案がありましたらお願いいたします。

ランキング

レス

もう少しはっきりいう

🙂
    匿名
    >毎回私を心配するような文面から私の職場の状況を訊いてくるようになりました。
    私は「もう落ち着いたから大丈夫」と話しますが、訊いてきます。

次に同じことがあったら

「お局様と最近めちゃくちゃ仲良くなったし、問題なし。しんどい時はこちらからちゃんというから心配しないで大丈夫です。毎回、もう大丈夫と伝えてるのに心配されるのもしんどいです」と伝えてみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当は苦手なご友人とか?

🎶
    違うかな?
    トピ主さんに辛く当たったお局様というのも総合職でご友人はそのお局様を言葉悪いけれど、追い出して自分がその代わりに入りたいって事ですかね?

もしやだけれどトピ主さんがお局様と上手く行かないならトピ主さんが辞めたい状況か確認して、まさかトピ主さんの代わりに自分が働きたいと、驚きの考えって事なのでしょうか?
    だとしたら怖いですが。。。

まあいずれにしろトピ主さんを心配するテイで自分が働けるか探っているのですよね。
    本来トピ主さんの心配はどうでも良いのでしょう。
    そんな回りくどい言いかたしないで素直に「其処に空きがあるかしら?」と言ってくれる方がまだ良いのに。

まあトピ主さんも気が付いていらっしゃるのでしょう。
    そもそもそんな態度のご友人が正直イヤになって来ているけど元々仲は良くても苦手意識あったとか?
    仲は良いけれど一緒に働くのは勘弁みたいな?
    実際空きがあったとしてトピ主さんは素直にご友人と働きたいと思ってますか?

私がトピ主さんならそのまま言ってみるかな?
    「私の職場で働きたいってことだよね?」って。
    で「空きあるか聞いてみる」とでも言って正直一緒に働きたく無いなら聞かない。
    「今は無いみたい」でいいと思いますが?

トピ主さんがご友人とぜひ一緒に働きたいなら聞いても良いかもですが。

その前にお局様との事を聞かれ状況を聞かれる事自体がうんざりなら嘘でも「思ったほど悪くない人で最近よく話すようになった。」と言うとか。
    その代わり職場の愚痴は今後一切言えないかもですが。
    逆に楽しい職場だとかも言わない。
    聞かれても「私には合ってる」とだけ答えておく。

椅子取りゲーム

キリ
     あなたに退職して欲しくて、それでですよね?
     あなたが辞めたら、「その席は、私が頂くわ。」って?

ちょっと頭にくるから、「そうなの、もう嫌になるわ。続けられないかも…。」って言っとけば?
     絶対に退職しないけどね。残念。
     (でも、もし社内メールでのやり取りなら、絶対にダメですよ。)

それより、職場の様子など、伝えない方がいいと思います。
     下手に伝えるから、「そこなら、私の方が上手くやれそうだし、仕事と家庭と両立できそう。」と、その気になっちゃったんだし。

今度連絡が来たら、「それなりにやってるよ。それより、近所で〇〇の店が出来てさ‥。」などと、全く別の話題に変えて、相手の聞きたい事を華麗にスルーするのがいいと思います。
     それでも、きっとあなたを退職させるまで、しばらくは粘るでしょうね。

友人の転職希望?心配に被せる手法と執拗さに疲弊しています

🙂
    あるある
    友人の動機環境はトピ主様の友人と全く異なりますが、私が関わる職場で仕事のポジションを得る野心と、私への心配にかこつけて執拗に探って来るのが同じです。

又お局ではありませんが、私が軽く愚痴った(懸念を持った)職場の一人の勤務者を個人的に敵視するのも似ているのかも知れません。

彼女はその勤務者にとって代わり、自分がその仕事のポジションに付きたい様です。理由は業種です。彼女の前職です。

深夜まで1時間も面々と話を蒸し返して心配して来るので疲弊します。
    その勤務者との解決報告をサラッとしたらプッツンとなり、私が甘いと、更に持論展開や彼女自身の悪経験を重ねて来て注意と説得を辞めません。

私にはその勤務者を担当から降ろすか、他部署に移籍させる程々の権威があります。その様に持って行けば・・というレベルで上司の同意は必要です。
    私自身はその様な事は考えてもおりません。その勤務者を高評価してもいるのです。

私達の日頃の付き合いでは全く見えなかった部分ではありますが、友人は転職に切羽詰まっているか、その勤務者の業種(友人の前職)に戻れる最後の賭けだと思い詰めている様です。

怖いのは、彼女の中でパチ!っと「絵」が出来てしまった様なのです。成功のチャンスや運命のチャンスと言う様な。

丁度彼女の前職への渇望期に、偶然手に入ったどんぴしゃりの情報(私の何気ない愚痴/前職)が777を出した事に寄るのかと推測します。

当然彼女の友達である私がちょっと動きさえすれば扉が開くという所があるかと。

ご友人は情報を探る以上に、トピ主さんに口利きして貰いたいのではないでしょうか?空きポジションを見張って推薦や紹介など?

私は問題解決報告後、機会があり勤務者の高評価部分を述べて、友人の懸念を論破しました。

以来電話が掛かって来ません。。
    これはこれ、それはそれになるのか?

只今私は休息中です。

ありがとうございました

🙂
    トピ主です。
    皆さんからのご意見を聴いて、自分の懸念が少し伝わった感じがして嬉しかったです。
    現実に私が辞めたとして、友人である彼女が私の枠には現実的に入れませんが、とあるコネを使って、総合職としてここに来れないか動いたことがあったと以前本人から聴きました。
    総合職の離職率は問題になっており、突き詰めれば結局組織の問題なのですが、夫からも「利害関係ない方が友達はいいよね」と言われて、ごもっともだと思いました。笑
    なるべく距離を置いて、話題を出さず、次同じことが起きたらはっきり言おうと思います。

フレネミーになった

🙂
    専業主婦よ
    今や友達ではなく、フレネミーだと思って、用心した方がいいです。

仕事環境が過酷すぎて、自分の事しか考えられなくなり、人が変わる事はよくある事。

自分は大丈夫だから、もう職場の話題は終り。転職も退職する気もないからといいましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その友人のことが好きな訳じゃないんですよね?

🙂
    熱帯魚
    >私の職場に異動したいとずっと話していました。
    >でも総合職の人が来れる枠はわずか。
    >彼女は「自分がそちらに行けたらいいのに」と。
    彼女に来て欲しくない雰囲気を何気に感じます。

たまに連絡取り合う程度なら良いけど、あまりベタベタ関わってほしくないって人はいますし、逆に親しい友人だからこそ同僚にはなりたくないって考えの人もいますよね。

友人の真意は分かりませんが、何年も会わなければ学生の頃とは色々違ってくるし、違和感があるなら無理して合わせる必要もないです。他意を感じたら会話も楽しくなくなりますよね。適当にあしらうか疎遠で良いでしょう。

面倒な人を残しておくと後々もっと面倒なことに巻き込まる場合もありますから、厳選して正解です。