詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子宮頚がんになりました。怖いです。

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    noa
    ヘルス
    40歳シングルマザーです。
    子宮頚がんが発覚し、10日後に円錐切除します。
    今は子宮体癌の結果待ちで、全摘になったらどうしようと不安でたまりません。
    応援コメ下さい。

    トピ内ID:7bd9d87568632b3f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 15 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 437 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    わたしも経験者です

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    不安ですよね。お気持ちお察しします。
    わたしも子宮頸部の円錐切除しました。結果は子宮頸部上皮内がんでした。幸い取り切れていたのでそれで完治しましたが、結果が出るまでは本当に本当に怖いですよね。。。
    涙が出たら抑えなくてもいいと思いますし、落ちる時はとことん落ちていいと思います。
    でも、少し自分の心を楽にする時間も作れるといいですよね。
    わたしはなるべく笑える漫画とか読んだり美味しいもの食べたりしていました。友達にも話したらわたしの気が紛れそうなものを送ってくれたりして、とっても救われました。
    笑っても泣いても、時は流れていくし、どうせ同じ時を過ごすなら笑ってた方がまだ良いかな、そんな風に考えてました。
    トピ主さんの心が少しでも穏やかに過ごせるよう、そしていい方向に進むよう祈っています。

    トピ内ID:16aace82aec45228

    ...本文を表示

    子宮は全摘しても大丈夫。

    しおりをつける
    🙂
    レディ ババ
    北米に住んでいます。
    私が住む国では、子宮筋腫でも子供を産む予定が無い場合には、子宮ガン予防の為に、
    子宮、卵巣の全摘をする人が多いです。
    それは子宮を摘出した方が、大きなメリットとして子宮ガン予防になる、毎月の生理が無くなる訳です。
    デメリットとしては、ホルモンが出なくなるので、更年期障害の状態になり、
    クスリを飲み続ける事にはなります。
    ガンのリスクより摘出を選ぶという事です。
    特に家族の系統的に乳ガンがある場合、ガンでも無いのに将来ガンのリスクを避ける為に、
    乳房の全摘出手術を受ける女性も居ます。
    だから貴女も将来的にガンにならない為にも、子宮の全摘を考えても良いかも知れません。
    私なら、子宮ガンが見つかったら全摘手術を受けますね。
    原因になる臓器が無ければ、ガンのリスクは無くなり、
    将来、子宮ガンになる事を心配する必要も無くなります。
    クヨクヨせずに、何毎も良い方に考える事です。

    トピ内ID:8eb51d18a9bd55c7

    ...本文を表示

    結果待ちが

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    一番いやな時ですよね。

    でもね、もうまな板の上の鯉だからね。

    私自身が40歳の時に子宮全摘出をしました。
    体癌でした。

    診断が下りた瞬間に私は「全摘でよろしく!」と医師に伝えました。

    もうここからは当時の石友笑い話になるのですが、とにかく決断が早かったから予後も順調だったのだろうとね。

    摘出しても18年経過。
    完全緩解です。

    もうね、快適ですよ。

    私は基本的に「無駄に悩むことをしない」タイプです。
    理論的に考え、合理的に順応していくん。

    だから生きるのが楽です。

    怖いという感覚はわからないでもない。
    でもね、現代の医療は進歩しています。
    悩んでいる間に「今できる最善は何?」を考えよう。

    がんばれ

    トピ内ID:110bb863e95da373

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    応援します!!

    しおりをつける
    🙂
    まる
    一人で頑張ってお子さんを育ててらっしゃるので、きっとnoaさんには病気と戦うパワーがあるはず!!
    ここから応援しています!

    トピ内ID:6b2df9a0510d2e29

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    間違って「面白い」にポチしてしまいました。

    しおりをつける
    🙂
    のん
    本当にすみません。

    そんな人間もいるのかとあなた様にショックを与えたかも知れないと思いそれをお詫びします。

    私も、卵巣がんになりました。今は完治しています。
    それ以前に股関節が悪い障害者ですが普通に生活しています。

    がんの宣告時は、この世の終わりって感じてショックだったです。

    誰しもがんと言われると「なぜわたしが!」って思う、と聞いていましたが、正に私もそうでした。

    (ついでに言うと、今は還暦過ぎた婆さんですが当方、シングルマザーです)

    励ましになるかわかりませんが、結構、人間誰しもなるようになるものですよ。

    心配しても、しなくても同じだと言う気持ちに今はなりました。

    医療費も気になるところですが、「高額医療」(正しい表現は忘れましたが)の適用をうけたりしてずいぶんたすかりました。
    また、掛かっておられるところが、がんの拠点病院なら特にいろいろ相談にのってもらえますし、
    そうでなくとも、進んで周りの方々の助けを遠慮なく受けるようにされたらよいですよ。

    昔は、「病を得る」って表現は到底理解出来なかったですが、
    今は、病気になったからこそ知る、小さな幸せを見つける喜びを知ることができたことに感謝の念です。

    不幸の中の幸せって、変な言い方ですが、つらい時こそ、小さなことにも喜びを感じられることって、有るものですよ。

    応援しています。

    トピ内ID:532aa05af1349218

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    お子さんおいくつか分かりませんが、円錐切除なら3日ほど入院でしょうか。入院中のお子さんのこと、ご心配だと思います。

    全摘となれば、単純子宮全摘でも10日ほどは入院しなければならないし。

    でも、これからの事を考えれば、少しでも浸潤していたら、全摘したほうが良いかもしれませんよ?上皮内がんでも、子宮があれば再発の恐れがあるし。

    もう子供を産む予定がないなら、子宮がない方が心配のタネが減ります。子宮体がんの恐れもないし。

    子宮がなくても、卵巣を残せば更年期障害も来ないし、これからの事をよく考えて下さい。

    トピ内ID:57a553a04854dc03

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    noa
    皆さんレスありがとうございます。
    特にまめさんのお言葉には涙がでました。
    子どもは高校生男子です。
    就職希望で、成績もそこそこなのが唯一の救いです。
    離婚してから、働きづめで真面目にやってきたつもりなのに、何故ガンに…という気持ちでいっぱいです。
    コロナ禍で面会禁止の為、誰にも会えずひとりぼっちで乗り切れるのか不安です。
    最近は体重も落ちてきました。
    幸い祖父母が息子の面倒を見てくれるので、そこは安心です。
    子宮全摘になったら、その時はその時で考えようと思います。
    きっと泣いてしまうと思いますが…。
    いまは中々現状を受け入れられませんが、前に進もうと思います。
    応援コメを励みに手術頑張りますね。

    トピ内ID:939751ca04e1e79f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    43歳で全摘しました

    しおりをつける
    🙂
    応援してます
    高度異形成の状態で円錐切除か全摘かどちらにしますか?と言われ「全摘でお願いします」と即答しました。
    術後の細胞診で初期の頸癌だったことがわかって「全摘してよかったなー」と心から思いました。
    女性ホルモンは子宮からではなく卵巣から分泌されるので、子宮がなくなったからといって即更年期になるわけでないですよ。
    私は術後1年半ほどですが「ただ生理がないだけ」の状態です。そこに関しては本当に楽になりました。

    10日後の手術ということで不安もおありだと思いますが、よく食べ、よく寝て体調を整えることに専念してください。
    手術が滞りなく終わるよう願っています。

    トピ内ID:74e27209da0f1f80

    ...本文を表示

    応援しています

    しおりをつける
    blank
    まりり
    数年前に別のがんになった者です。

    心配ですよね。
    「知らない・わからない」ということも心配の元だし
    「知る」ことも心配のタネになることもあります。

    同じ病気や状況の方とつながるのも
    いいかもしれません。
    患者会にコンタクトをとってみるのもいいと思います。
    「子宮頸がん」「患者会」で検索するといくつか出てきます。
    お子さんをもつがん患者さんのつながりの会(キャンサーペアレンツ)というのもあります。

    一人じゃありませんよ。
    直接は何もできませんが、遠くから応援してます!

    トピ内ID:7a4e80a05bf77af9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    高校生なら大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    私が2週間入院手術した時は、娘はまだ10歳。大人が想像しないような事まで心配したようで、退院した時には酷いチックになっていて、相当なストレスだったようです。夫は仕事で毎晩遅かったので、実家の母に食事の世話を頼みました。

    それに比べて、もう高校生との事ですから、自分の事は自分でできる年齢です。
    精神的にもしっかりなさっていると思いますから、ただただトピ主さんが元気になられる事だけ考えられたら良いと思います。長生きして、孫の世話して余生を楽しめるように、頑張りましょう。

    トピ内ID:57a553a04854dc03

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    しゃくやく
    私も四月にがんの手術で10日間入院しました。
    お見舞い禁止で大丈夫かなと思いましたが、なかなか快適でしたよ。
    後から持ってきてもらうことができないので、持ち物もいろいろ考えましたが、売店で全部売っていました。洗濯物も、寝間着は借りられるし、コインランドリーはあるし。
    4人部屋でしたが、お見舞いの人がいないので、昼間も静かで落ち着いて過ごせました。
    寝間着でうろうろしても平気ですしね。
    みんな同じ立場なので、思いやりの心も生まれ、病気友達もできました。
    家族だとしても、弱っているところはあまり見せたくないし、来てくれたらやっぱり元気にふるまって疲れたと思うんですよね。
    自分が元気な時は、お見舞いがいらないという人は変わった人だと思っていたんですが。
    家族とはラインでよく連絡を取りました。

    男のお子さんだったら、病院に来るのもちょっと気まずいだろうし。
    私の息子も、ラインの一本もよこさなかったです。
    まあ、平常心で生活してくれてありがたかったです。
    病気の事実に関してはしっかり説明して、~だったらどうしようというような、不確定なことはあまり言わないで上げてください。

    トピ内ID:15ca895b981cfff4

    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    最初に書き込ませていただいた、まめです。
    気持ちのコントロールが難しい状況でいらっしゃるんだろうな、と想像して自分のことのように感じ再コメントです。
    わたしが癌かもしれないですよ、と言われた時に考えたことがもう一つあります。
    子宮頸がんが判明したタイミングが妊娠と同時で泣く泣く子供を諦めたという方もいらっしゃるそうです。
    わたしには子供が一人おりますが、もし自分がその立場だったら?絶望しかないな、と思ったんです。それがどんなに悲しいことか。
    だから、せめてわたしは子供に会うことができたんだから感謝しよう、そう考えました。
    トピ主さんの今の不安は簡単には拭えないかもしれないのですが、こういう風に考えて、気持ちを楽にした人もいます。
    上手くいくよう、応援してます。

    トピ内ID:16aace82aec45228

    ...本文を表示

    麻酔から醒めれば終わってます

    しおりをつける
    🙂
    アーニャ
    頑張るのはドクターなので、とぴ主さんはその後痛みに耐え、回復に努めるだけです。

    食べても食べても痩せるなら心配ですが、不安から食事量が減ってませんか?

    40代になると傷の回復力低下します(私の経験です)から、くよくよしてないで、今から栄養あるものたくさん食べて、回復力をいまのうちから上げる努力してください。

    出産経験者は、たいして痛まないみたいですよ~でも個人差あります。
    私は婦人科系で5回オペ経験していますが、出産未経験でとにかく痛かったです。
    でも周りの方たちは、けろっとしてて、母強しってこういうことか、と感心してました。

    なお、全摘のいいところ。
    生理はなくなり、いつでも自由。
    旅行も、ドライブも、ナプキン切れ(費用)も心配なくなります。

    卵巣に問題なければ、卵巣は必ず残してもらいましょう。
    卵巣があれば子宮とったからと言ってすぐ更年期になるわけではないそうです←そう言われました

    子宮筋腫で全摘しました。
    子宮を残し再発リスク(月経ある限り筋腫はできるらしい)とるより、ガンなども含めリスク減らしの選択です。

    はじめから"全摘するもの"と思ってオペに挑むのが一番です。

    子宮に固執せず、健康になることと早い回復することに固執してください。

    お子様やご両親の、安心に繋がります。

    トピ内ID:5aee3b66fe73a977

    ...本文を表示

    大丈夫。頑張って!

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    今が一番不安な時だと思います。
    私は乳がんを経験しました。子供は中学生の時でした。今は不安でたまらないでしょうが、日にちが経っていくと、状況も把握でき、だんだんと気持ちが落ち着いてきます。少しずつ光が見えてきます。
     貴女は母親です。きっと今の状況をしっかりと理解出来る方だと思います。 
     こう言う自分も、病名を告知された時、実はネットで、心の中を吐露し、知らない方に応援のメッセージを頂きとても心の支えとなってもらいました。
    頑張って!!

    トピ内ID:faac79e12f23f30d

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0