詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で人の足を踏んでしまった

レス11
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    話題
    閲覧ありがとうございます。
    私は電車通学をしている中学生です。
    私は元々電車でよろけやすいのですが、今日、電車が急に揺れて隣のスマホを見ている会社員の方の足を踏んでしまいました。
    咄嗟に聞こえる声で謝ったのですがイヤホンをしていて聞こえていないようで、ちらっとこっちを見て、またスマホを触り始めました。
    睨まれたり、舌打ちされたりした訳では無いのにすごく申し訳なくて悲しくて、自分のやってしまった事に強い罪悪感を感じ涙が出てきてしまい、最寄り駅ではない次に着いた駅で降りてしまいました。
    踏んでしまった時から1時間くらい経った今でも涙が止まりません。

皆さんだったら、こんな時どうしますか。
    友達に言っても、そんなことで泣くなんてありえないなどと言われてしまうので、励ましてくださると嬉しいです。
    また、いつも満員で座れず席の前にも立てず、真ん中の掴むところがどこにも無い場所での電車の揺れの耐え方のコツなどがある方、是非教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドンマイ!

🙂
    アクティブ
    サラリーマンなら足を踏まれ慣れています。今まで何人に踏まれたでしょう…っていうくらい。
    その場で何も言われていないのであれば、何も気にしなくて大丈夫。

トピ主は足踏まれたことありますか?あったとしたら今現在、踏んできた人に何か感情を持っていますか?
    きっと何も思っていないと思います。「あの野郎!いまでも恨んでいるぜ」とかないでしょ。
    今回踏んでしまった相手も同じで、学生に足を踏まれたという以外の何も感じていないと思います。

今後は手すりかつり革のある場所に立ったらいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

泣かなくてよし

🙂
    いち子
    踏みたくて踏む人間は、基本的にいないです。
    ただですね、踏まれる方ってね、踏まれる状況にあるんですよ。

電車通学しているようですが、日々観察なさってください。
    まずはね、自分がいかに踏まれずに済むのか、身を守るためにどうしたらよいのか観察して考えてくださいね。

先日も実は「このやろー!」と思う子がいました。
    出入口付近を陣取っていた子です。
    背面に背を持たれて、足は少し前に出ているんだよね。

私は申し訳ないがわざと踏みましたよ。
    というか踏む以外にどうしろと?というくらい混雑していましてね。
    その子の足が一足分正常な位置に立っていてくれれば、こちらの足の踏み場もできるのに。

私のように「わざろ踏みつける」人間もいますので、ご注意くださいねー。

踏まれる人は踏まれる状況に自分からしている場合が多いと思います。

大丈夫だよ

🙂
    ジャスミン
    誰にだってあることだから。
    トピ主さんが踏まれることだってあるしね。

まぁ、つり革があるのに掴まらずにスマホいじってる時に踏んじゃったら、相手はイラッとするかもしれないけど、そういう事じゃないなら大丈夫だよ。

さて、よろけにくい裏技です。
    電車の進行方向に向かって、からだのむきを斜め45度左に向けて立ってみましょう。(分かるかな?調べたら出てきます)踏ん張れますよ。
    あとは立ってる時の足幅が狭いのかも?

いつまでも引きずらないようにね。

傘を持つ

🙂
    gg
    実際にはやったことはないのですが、長傘だったら杖のように身体を支えてくれるのかな、と思いました。私はいつも折りたたみ傘なんですが。

混んでるところでは大きな声で謝っても余計に迷惑になるから、会釈でいいと思います。その人もあなたの謝罪を認識したかは分かりませんが、気にしていないと思います。痛かったら痛い、って言うかもしれないし、屈みこんじゃうかもしれないし。でもそんなことはなかった。多分あなたは罪悪感より恥ずかしいと思っているのではないでしょうか。

この次は頑張って何かに掴まれるといいですね。梅雨の季節は長傘を試してみてください。

それでは、コツをば

通勤歴30年
    踏まれた会社員さんの反応からして、踏まれたかどうかも分からないくらいの感じだったんでしょう。

踏んだことはもう忘れましょう(笑)。←シャレ分かる?

私が通勤電車でやっているコツですが、
    ・進行方向に対して斜め45度に構える
    ・膝は棒立ちにならないように少し曲げて立つ
    ・カバンは両手でなくどちらか片手で持つ

最初のコツは電車の前後、左右の揺れに対応する為。
    二つ目は膝で揺れを吸収する為。
    三つ目はカバンを両手で持つと重心がどうしても前側に行って不安定になりやすいから。そして、万が一大きく揺れた際に空いた手で咄嗟に掴まる為です。
    トピ主さんは中学生と言うことですから、電車が揺れた時に咄嗟に掴まられても怒る大人は居ないと思います。
    只、中学生のカバンも重たいだろうから片手で持つのはチョット辛いかもですね。でも、筋トレだと思って頑張って。

大変ですよね

ガーベラ
    満員電車での通学、毎日お疲れ様です。
    足を踏んだのはわざとじゃないし、あなたはきちんと謝ったのですよね。
    相手は何も言わなかったとのことですが、何も言わなかったことが返事なんですよ。【怒っていないし、謝罪しているから特に何も反応しませんよ】ということです。気にしなくてよいと思います。
    満員電車、進行方向を向いて立つと身体が安定しやすいと聞きました。気休めかも知れないと思いつつ私はこれやってましたよ。
    あとは体幹鍛えるしかないかな!笑
    ラッシュってほんと大変だけど、ケガしないように気をつけて下さいね。

顔をみて…

🙂
    果実の森の住民
    顔を見て謝れば良いですよ。
    それに、
    >ちらっとこっちを見て、またスマホを触り始めました。

主様を見たのですよね。
    ならば伝わってると思いますよ。
    電車のなかだから”目で合図”を送ってきたのだと思います。

電車での中だと、両足を肩幅くらいまで広げて~…、が出来れば良いのでしょうが、
    満員電車だと不自然な姿勢になっちゃったりします。
    やっぱりつり革や手すりのある所…、でもドア付近の手すりのある所だと痴漢に遭いやすくなります。

因みに主様がどこにお住まいなのか不明ですが、”女性専用列車”は有りませんか?
    普通列車より空いていると思いますが…。

あとは、早い電車に乗るのも”混雑回避”には良いですよ。

1分後には踏まれたことを忘れている

🙂
    たかしゃん
    少し前に電車で足踏まれたことあります。
    突然後ろからだったので「痛てー!」と大きな声で言ってしまいました。
    後ろを振り向くとおばちゃんがよろけてたので、逆に「大丈夫ですか?」と声をかけました。
    おばちゃんも謝っていましたが「大丈夫です。ちょっとビックリしただけです」と言って終わりました。
    良くあることだし悪意もない、自分が踏む側の時もある。まして掴まるところも無い状態。
    踏まれた側としては、それくらいの事で気にしないで欲しいと思いました。

関係ないけど、学校に新しい上履きを履いて行くと皆に踏まれる、という恒例行事を思い出しました。
    あれは何で新しいと踏みに来るのか謎ですね。

車内での謝り方のコツ 短く正確に相手方へ伝えるように

🙂
    ぱこちゃん
    他人の足を誤って踏んでしまった経験を持つ人は、かなりの数になると思います。そのうち、自分の過ちに直ちに気づいて、踏まれた人に陳謝の意を伝えようとした人は、何割ぐらいいるだろうかとも、思います。
    誰でも日常の中で犯してしまう可能性のある過ちなので、足を踏んでしまったこと自体は、次回は気をつけよう、足を踏まないようにする具体的な対策はなんだろうか?と反省すればそれで十分です。
    だいいち、電車を利用して通勤・通学をしている人は、身体を強く押されたり、足を踏まれたりする可能性をある程度覚悟して、毎日乗車しているのですから。
    これ以上自分を責めてばかりいると、別の過ちを誘発してしまいます。

さて次に、「謝り方」ノウハウをお伝えしましょう。
    陳謝の意は、短く正確に相手へ伝えることがコツです。
    自分の過ちに気づいたら、とっさに、恥をかなぐり捨て、迷惑をかけた相手に、大きく短い言葉で陳謝の意を伝えます。
    「ごめんなさい!」「失礼しました!」「痛かったですか?」

ここで注意が必要なのは「大丈夫ですか?」という声のかけ方。
    状況によっては、加害者が「たいしたことないんですよね?」と迷惑をかけた相手に念押しし、自分の加害行為や加害影響を矮小化させようとする言葉と受け止められ、迷惑をかけた相手方や周囲の乗客から反発を受ける可能性があります。

陳謝の意を伝えるときに気をつけるのは、言い訳や過ちの原因を長々と言い添えないこと。陳謝の意を伝えたあとに相手方から「何でこんなことをしたんだ!」と応答があったら、第2ラウンドで言い訳を伝えましょう。
    それから「謝りすぎない」こと。嫌な話ですが、陳謝の意を伝えると、それに乗じて相手方が増長し強い言葉を投げかけてくることが、時おりあります。こういうときは、一切取り合わず、逃げるしかありません。列車を下車する、別の車両へ移動するなど、逃げるに如かず。

泣かないで〜

😉
    そんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜!
    よろけにくい裏技は、ほんの少し両膝を曲げる。やってみてね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示