詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の便秘

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あさか
    ヘルス
    1歳半を過ぎた子供が便秘してます。
    元々、赤ちゃんの頃から1日の便の回数が少なめで、たまに出ない日もあったりしてました。1歳過ぎからは、それが1日1回出るかどうかで、1日出ないで翌日に持ち越すと、とっても硬くて出す時に痛がるし、出すのに時間かかるし、額に汗かきながら頑張る感じで本人も辛そうなんです。

かかりつけ医にも何度か相談してますが、薬はやめ時が難しいから、なんとか自宅で食事を気をつけたり、完腸で頑張るよう言われるばかりです。

我が家は、私も夫も上の子も便秘とは無縁で、上の子は1歳の頃から毎朝出かける前に排便する習慣が自然に出きていたので、何をどうしていいのか困ってます。

食事は好き嫌いなくバランスよく食べてるし、水分も結構取ってます。
    毎朝ヨーグルトにオリゴ糖を足してみてるけどあまり変化ないです。

たまーに自力で朝出せるときもるのですが、一応、朝食後に一定時間経って便意がなさそうなときは完腸で出してます。
    たまに自力を促すのですが、出ずに翌日に持ち越すと非常に大変な思いをしてる状況です。
    完腸も嫌がったりして段々やるのが大変です。

何が効果あるのでしょうか?
    毎朝、活動前に出す習慣をつけてあげたいです。

ランキング

レス

おだいじに

たそがれ
    すみません、大人の便秘とお子さんの便秘を同列に考えていいかわからないのですが、参考までに書かせてもらいます。

最近効果があったのが、粉寒天とヤクルト1000です。
    粉寒天はかんてんぱぱというお店の「ご飯に寒天」という炊飯時にお米に混ぜるタイプの物です。

私の体は効果が見られても体が慣れる(?)が早いのかやがては効果がなくなってくるんですが、粉寒天、薬を交互に用いていました。
    そこに別件で飲み始めたヤクルト1000。
    一週間くらい続けていたら便秘に対してうれしい効果が出てきて、薬は飲まなくなって数日経ちます。

お子さん辛いでしょうね。
    その年齢で排便が辛い経験になるのがお気の毒です。

体に合う物が早くみつかりますように。

大人ですが

🙂
    効くといいな
    ヤクルト効きましたよ。

ヨーグルトは逆に酷くなったので、体質によって合う合わないがあるようです。
    ヤクルトの方が万人向けかと思います。
    私は普通のヤクルトでもバッチリでしたが、400とか1000とかあるので試してみてください。

オリーブオイル。

🙂
    nene
    ヨーグルトにEVオリーブオイルを混ぜて食べさせてはいかがでしょうか。
    大人でも、野菜ばかりで油を摂らないと便秘になります。
    油が腸内の滑りを良くしてくれるそうですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう少し頑張ってみる

🙂
    まる
    うちも同じ頃便秘で浣腸してました。知り合いは飲み薬での対応でした。先生によって対応は違うようです。

水分とっても硬いですよね、おまけにうちは子供には大きめで出しにくいウンチ。ウンチ出すとおしりが切れるのが嫌だったようで出すのを我慢してしまって悪循環。

しばらく浣腸をためし、でも子供も嫌がるし、浣腸はできればやりたくなかったので、子供には毎日「浣腸しないためにウンチだそうね!」と言い聞かせて出してもらいました。そのうちおしりが切れることもなくなり、それまで長かったけれどだんだんと普通に出せるようになりました。トピ主さんももう少し頑張ってみてください。

食べ物は、もしかしたら、糖分と油分を摂ると柔らかく出しやすくなるかも?

我が子も

🙂
    ma_
    赤ちゃんの時から便秘で、綿棒で刺激してあげたり、かん腸したり、いろいろしました。
    毎日なんて出る日はなくて、3日に1回とか6日に1回なんて時もありましたね。
    カチカチに固まった便が肛門の近くで動かず、痛みで泣いて大変だった事もありました。

オリゴ糖やヨーグルトは効きませんでした。
    食事内容も気をつけたけど、元々小食の我が子には効果なく、小児科にかかっていました。
    かん腸と薬(酸化マグネシウムだったかな?)を処方してもらい、便がカチカチに詰まることはなくなりました。
    でも、2日に1回、3日に1回出るペースでしたけど、痛みで苦しむこともなくなりました。

5才くらいまで薬を飲んでいました。
    だんだん食事量も増え、運動量も増えたからか、薬を辞めても、一日おきくらいに便が出るようになりました。
    もう、この子の排便のペースは、このくらいなのだな、と思い、以後薬は飲んでないです。
    今は小学生になりましたが、毎日は出てないみたいですが、2日3日に1回くらいは出てるようですし、本人が苦しがってないので、これでいいかと思ってます。

唯一、薬以外で効果があったなと思ったのは、お腹のマッサージでした。
    寝る前にオイルをつけた手で優しくお腹をマッサージしました。
    ネットで検索すると出てきます。
    子供も気持ちいいのか嫌がらなかったし、親子の触れ合いにもなって、よかったなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うち息子の場合

サリタ
    下剤を1日1回10滴位から始め1週間スムーズに出たら1滴減らすというやり方でした。最後1、2滴の頃にトイレトレーニングの期間だったのも功を奏したようです。便座につけるタイプではなく、おまるタイプにしました。踏ん張れるので。後にして思えば便意が弱くオムツに出すのが嫌だったようです。
    このやり方に行き着くまで3年近く試行錯誤でした。食事を見直したり病院を変えたり。。浣腸も何回やったか分からないほどです。おまるに上手に出せた時は上手に出来たねと誉めちぎりました。息子はよほど嬉しかったのか、それ以来おまるでするようになり便秘知らずになりました。
    あさかさんのお子さんはまだ1歳だし、一応参考にして貰えたらと思います。便秘が解消される時が必ず来ます‼️気を楽に無理せず育児を楽しんで下さいね。

便秘専門の消化器内科を探して行った方が早く解決する

🙂
    123
    我が子もひどい便秘で、数回病院で浣腸されたのがトラウマとなり、排便恐怖症でうんちをするのを怖がってしまいました。
    浣腸しようとすると泣いて嫌がり、トイレで気張る時も泣いてしまって大変でした。

ネットで検索し、子どもの病院で便秘を専門としている所に丸1年通って治しました。
    マグミット錠、漢方を用いた治療をし、排便がスムーズになってきたらマグミット錠のgを減らし漢方に切り替えて行きました。
    先生は浣腸はお勧めしない。腸内環境を整えないといけない。2日に1回は排便できるよう、腸内をからっぽいしなくちゃならなくて、浣腸では意味がないとおっしゃってたと思います。

もう8年くらい前だからうろ覚えで恐縮ですが
    子どものうちから便秘がちだと腸にうんちが貯まるため腸が伸びてしまうからさらに悪化する。
    便秘がちだと排便を即す信号が脳に送られなくなり、便秘が当たり前になる。

まだ1歳半ですから間に合うと思います。
    真剣に病院を探してあげてください。
    我が子も食事やら生活習慣やらあらゆることは試しましたが体質だったみたいで、意味なかったです。
    今小学生ですが毎日から2日に1回は出ていますし、通院したことさえ覚えていません。

ネット検索で、便秘外来専門の一覧があったサイトから病院を探したんですが、それが見つかりません。

どうぞお子さんの便秘が治りますように!