詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

値上げは妥当なのでしょうか。

レス916
    (トピ主7
    😣
    na
    知人にジェルネイルを1年ほど毎月頼んでやってもらっています。

最初の数回は無料でやってくれましたが、材料費もかかるとのことで、その方がメニュー表を作成され、以降はそれに従った金額を支払っていました。

持ち込みデザインも対応してくれ、事前にこのデザインがしたいと画像を送ると、試しにチップを作ってくれ、これでいいか確認してくれたりなど、とても丁寧で満足していました。4週間剥がれずに持ちます。

ですが、来月からかなり大幅な値上げがしたいと言われ困っています。
    今まではワンカラーは3,800円、フレンチやグラデーション、ラメを乗せるなどメニューが増える毎にプラス500円ずつという金額設定で、持ち込みデザインのときは、5,000円でしてくれていましたが、来月からは基本料金のワンカラーを5,000円にしたいとのことでした。
    持ち込みデザインは6,000円になるそうです。

フィルインできるジェルを使ったりなどしており、材料費や施術時間を考慮すると今までの金額だと割に合わないそうなのです。
    なお、自宅に材料を持って来て施術してくれています。

居住地が田舎で、他のサロンに行くとなると、移動代のほうがネイル代より高くなってしまいます。なので他に頼めたりはしません。

その方はもともとセルフネイルを趣味でやっており、資格も取ったとのことですが、サロン経験はないとのことです。

ワンカラー5,000円は適正価格ですか?

今までの値段は、良心的で助かり、とても納得して毎月ウキウキしながらネイルをしてもらっていたのですが、他にサロンがないから値上げしたのかな‥‥と少しモヤモヤしたので、皆さんのご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  916
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に

🙂
    ばんび
    その知人の方は、なんでそんなに主さんに都合よくやってあげなきゃいけないのかなーと思います。

ご本人が納得のいく金額がそれなら、気持ちよく払うべきでは?
    だって、出張料込みなんでしょ?
    私はネイルの相場は知らないけど、他の仕事だったら出張料にしかなりませんよ。
    何かの修理で技術者が来たら、それくらい出張料かかるでしょ?
    だから、その金額は、実質技術料タダみたいなものじゃないですか?
    主さんだって移動代がかかると書いてますよね。それをしてきてくれるんでしょ。

私も技術職でしたけど、値上げをお願いするのってすごく悩むんですよ。
    自分の職歴とか技術とかを鑑みて、はじめは安く設定します。
    もちろん安ければ相手も助かるだろうしという気持ちもあります。

でも経験を積んだり、使う時間なりの収入が必要になったりするようになると、
    やはり値上げはしないと続けられなくなります。
    自分自身の矜持の部分もあります。

その時、これでイヤな顔して来なくなるなら、ただ安ければいい人だったということなんだ、と思い、
    割り切る覚悟をするんです。
    ほとんどの人は、そうだよね、今までが安すぎたよ~と気持ちよく払ってくれるので、
    それからもさらに感謝の気持ちで施術するんですけどね。

主さんは人を使うということを都合よく考えすぎなのでは?
    むこうは、考えた末に出した金額なので、それがイヤなら自分で足を使って他に行くしかないと思います。

トピ主です

😣
    na
    知人はご近所の方なので、歩いてきています。交通費はかかっていないですが、雨の日などに機材やジェルなど荷物を持って私の自宅に来ることが負担なようです。

それならば私が行くと言うとご家族の都合などで、知人の家で施術をできるのは平日の昼間のみと言われました。
    平日の昼間は仕事をしてるので休んだりできません。
    なので今まではいつも土日にお願いしていました。
    そういったことも彼女は負担に感じていたようなのですが、私もお金を払っているので、融通が効かないのが少し不満です。その上値上げなので、えー、と思ってしまいました。

激安です

🙂
    はなこ
    出張費込みでしょ?
    値上げ幅が大きいからモヤモヤするのかもしれないけど
    そもそもの値段も安すぎるし
    値上げしたとしても激安でしょ
    イヤなら止めたら?
    お互い納得してやらないと楽しめないでしょ

私だったら、
    移動してネイルやって5000円なんて、頼まれたって断るわ
    その金額でも割に合わない

え????

🙂
    トピ主がお願いして土日にやってもらってるんでしょ?
    それなのに料金にケチつけるのはいかがなものでしょう。
    そのご友人も友人相手だから金額交渉とか本当はしにくいし、したくないと思いますよ。
    それでも言ってきたということは本当に割に合わないんでしょうね。
    それなのに、嫌な顔されたらじゃあ他のサロン行きなよって思いますよ。
    出張までして今まで安くやってもらって、、
    お願いしている側なら彼女のいう金額を気持ちよく支払ってやってもらうべきです。
    私もお金を払っているのでって払うのは当たり前でしょう。
    本当は友人だからタダでやってほしいけど払ってやっているという気持ちが見えます。

それが友人なのに高くするの?と融通利かないし不満って思うぐらいなら交通費を出して他のサロンに行くべきだと思います。そのご友人が可哀想。。
    そうすれば彼女のありがたみがわかりますよ。
    サロン経験がなくても頼んでいるのはトピ主です、関係ないです。
    適正価格かどうか、、トピ主が適正と思わなければご友人にネイルを頼むのを辞めるだけでは?

試しチップだって無料じゃないしサンプルを作るのだって時間割いているんです。
    トピ主のただの甘えに感じました。
    私がそのご友人の立場なら、そんなごちゃごちゃ言うなら他行けよって思いますね。
    気持ちよく施術出来ないし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主のワガママ

🙂
    Y
    「お金払ってるんだから言うことを聞け」状態ですよね。

そもそもワンカラー5,000円は安いです。
    初回は安いところも多いですが、2回目からはかなり値上がりするのが普通。
    ネットなどでお店の価格を確認してみてください。
    無知すぎます。

知人だからと甘えている自覚もなく、値上がりすると言われて不満タラタラに書き込みしているトピ主の方が非常識です。
    文句があるなら交通費をかけてサロンに通うことです。

だから知人(友人)は嫌

🙂
    カメリア
    私は商売(お金)の絡んだ知人、友人の付き合いはしません。

まず最終的にはトラブルになったり気まずくなったりする事、間違いナシ。
    それも、金額が変わった、対応が雑になった、などとにかく言いたくても言えないし。(お互いに)
    これが知人でなければトピ主さんだって腑に落ちない事は聞けるでしょ?

これを機会に、ネイルは他所に行かれたらいかがですか。
    でも知人のネイルをなんて言って断るか?ほら、ここでまた新たな問題が出ますよね。言いづらい。

なんでもやめ時のタイミングやきっかけを間違うとダラダラ嫌な思いをするだけですよ。
    そして、知人や友人の商売には関係しない事です。

納得できないならサロンへ

😮
    もか
    お友達はあなたの希望通り土日にわざわざ出張で来てくれてるんですよね。
    毎月ネイルをするということはオフもして、ネイルしてもらってるのでは?
    私の通ってるところはオフだけで2000円します。

値上げが納得できないのなら、サロンで正当な代金を払ったらお互いスッキリしますよ。

ワンカラー5千円デザイン6千円からは安い!他のサロン行こう

🙂
    地方郡部出身者
    交通費が高い、ということは、車社会の地方ですね?
    自分で運転するか、ご主人に送迎してもらい他のサロンに行きましょう。これで交通費タダでトピ主さんのお望み通りの安いサロンに行けますよ。

でも、ワンカラー5千円デザイン6千円からは安いので、
    同等の仕上がりでそんなに安いサロンって無いと思います。
    新規顧客獲得キャンペーンで初回や二回目は割安はあるけど、毎回安いってそうそう無いですよ。

自分がいかに無理言ってたかを身をもって知るために、今年一年間は他のサロンに行くことをお勧めします。
    それでもっと安くてもっと仕上がりの良いもっと都合の良いサロンが見つかれば万々歳ですから。

友人知人だと安くしてよな感情入りそうですね。

🎶
    そんな感じ。
    もう先に書いてらっしゃる方も居ますが、仕事を友人だの知人に頼むと心理的に「少しは安くしてもらえるかしら?」なんて気持ち入りそうですよね。
    仕事受ける方も少しは安くしないと?と考え、時に儲け無しな値段でしてくれるなんて人も居ますよね。

もうこういう打算感情無しで赤の他人のプロに頼んだ方が余程良いと思うのですが?

ご友人もサロンで働いた事無いとはいえ資格取った時点でプロでしょう?

トピ主さんも都合で土日家まで来てもらっているなら払っている値段+感謝料(気持ち)上乗せすべきだと思うのですが、其処はちゃんとさせていたの?
    こういう気持ちも「友人ならこそ」渡すべきなのですよ。

私も仕事は知人だの友人には逆に頼みません。
    安くして貰っていると思うと気を使うし、何かあってもお客としてクレームもしにくい。

そもそもサロンでの平均値段調べてなかったのですか?
    ネイルだの疎くて分かりませんが暇つぶしにワンカラーの平均料金見たら6000円となってましたよ?
    値上げしたとて安い方なのでは?
    いやそもそも今までが激安だったってだけですよ。
    今までは自分の労力料は取らずほぼネイルだけの値段取っていたのでは?
    自分の稼ぎはほぼ無い感で、本当は早くに言いたかったけれど一年我慢していたのかも。

嫌ならやめればいい

M
    妥当かどうかなんてどうでもいいんですよ。
    価格に納得出来ないなら頼まなければいい。
    融通が利かなくて不満、値上げも嫌。
    文句があるならやめればいい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  916
    次へ 最後尾へ
    全て表示