詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人で同僚の子と大げんか

レス4
    (トピ主2
    😢
    にゃん
    仕事
    5月から、プライベートで仲良くしていた子と一緒の職場で働き始めました。
    私が正看護師、友人が准看護師という事もあり、当初からその友人は准看護師だし、自分で判断も出来ないし、責任も取れない。誰かのために頑張る気もないし、ゆるゆる働ければいいと言っていました。
    今回、一つのエリアを友人と2人で担当する事になり、少しずつ業務も変えていけたらいいなと思っていました。
    しかし、電話で、私はあなたのように高みを目指すつもりもないし、波風立てずにゆるゆるしたいだけ。
    常勤も入れ替わり激しいし、突然誰か辞めるとか言ってきても、責任負えない。だから、あなたが事務長に、常に採用出すように迫ってきてよ!パートなんか責任ないくせに色々言ってくるからいい立場だよね。と、自分は、准看護師だというのをまるで免罪符のように振りかざすようになったのです。
    准看護師であろうが、免罪符にはならないし、採用の件で不満があるなら自分で言えばいい。とにかく自分の言動に責任持ってと言ったのですが、彼女は、わかりました、もういいです。お好きにどうぞと。
    私がおかしいのでしょうか?しかも、一緒に入った職場は、私が誘ってお給料もかなり融通利かせていただいたりもしています。にも関わらず、私はあなたに巻きこまれて就職したとも言われました。
    でも、辞めずにくるあたり全然理解出来ないです。

ランキング

レス

よくわからないけど。

🙂
    カンナ
    〉5月から、プライベートで仲良くしていた子と一緒の職場で働き始めました。

これがトラブルの元。
    公私混同になりがちですよね。

〉今回、一つのエリアを友人と2人で担当する事になり、少しずつ業務も変えていけたらいいなと思っていました。

ご友人は業務を変えたくないのでは?
    トピ主が、業務を変えようとすることに、不満がある人がいるような気がします。
    ご友人が板挟みにされていませんか?

〉自分は、准看護師だというのをまるで免罪符のように振りかざすようになったのです。

正看護師と准看護師では権限も責任も違って当然ですよね?

〉准看護師であろうが、免罪符にはならないし、採用の件で不満があるなら自分で言えばいい。とにかく自分の言動に責任持って

よくわからないけど、責任の範囲が違うから免罪符になることもあると思います。
    採用の件は要望として正看護師が判断して事務長に伝えるか、ご友人に説明すればいいのでは?
    ご友人の要望は常勤が定着することで、これは普通の要望だと思いますよ。

〉しかも、一緒に入った職場は、私が誘ってお給料もかなり融通利かせていただいたりもしています。

ご友人に頼まれたのでしょうか?
    トピ主が先回りしてしたことなら、恩を着せるのは違うと思います。

職場では私的な関係とは切り離しましょう。
    彼女が辞めずに来てくれるなら有難いことですよね?
    彼女を辞めさせたいなら、やっぱりトピ主から採用を出すように事務長に言えばいいと思います。

仕事への向き合い方は人それぞれですよ。

「友人で同僚の子」??

piano
    友人で同僚の子どもの話かと思ったら違うんですね。
    つまり同業者の友人を自分の勤務先に誘って一緒に働き始めたらトラブルが起きた、ということですね。そりゃカンナ様の書かれている通り揉めるのは当然でしょ。大学生のアルバイトじゃあるまいし、なんで一緒に働こうと思うのかなぁ?看護師と准看護師で立場の違いもあるんだから、仕事はやりにくいだろうし、友人関係もうまくいかなくなるって想像つきませんか?
    准看護師と看護師では業務や責任の範囲が違うのは当たり前じゃないですか?給料だって違うでしょ?それから「採用出す」って何のことですか?「求人広告出す」ってこと?その後の「パートなんか責任ないくせに色々言ってくるからいい立場だよね」ってのは「友人で同僚の子」の発言ですか?パートって誰のことですか?あなたと「友人で同僚の子」はパートじゃなくて常勤なんですか?なんかさっぱりわからないんですけど。
    そもそもいい大人になって「友人で同僚」を「子」って…どうなんですか?「子」以外に人称代名詞ご存じない?看護学校では習わないんですかね。
    まぁなんにしても看護師なら仕事はいくらでもあるんだからあなたが転職したら?

言葉が足りず

🙂
    にゃん
    すみません。
    准看護師と正看護師では仕事の内容が違うのは理解しています。
    そう言った内容ではなくて、施設看護師で常勤として働く際に、日曜日は皆んなで出れる日に出る。オンコールは仕事に慣れたら常勤で均等に入るという要件だったのですが、入職した途端、子ども(小学6年)が小さいから土日は全部休ませて欲しい。オンコールもやれないかもしれない。でも常勤でおいて欲しいと言う話の中で、だって私は准看護師だから、責任負えないもん!との経緯です。

誘ったのは彼女がいじめられ適応障害で病院を退職し、ちゃんとした所で働きたいが怖いからと言うため、一緒なら少しは安心感あるのかなとの思いからでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

採用の件

🙂
    にゃん
    これについては、説明を端折ってしまったため誤解が生じた感じですね。

元々常勤勤務の五十代看護師がいるのですが。副施設長が、私の友人に五十代の看護師は要らないって上が言ってると伝えたため、五十代の先輩が怒り辞めると言い出したんです。それを宥めて何とかこのまま仕事が上手く回るようにとみんなでまとまった矢先に、またいつ辞めるって言い出すかわからないし、仕事増えると責任持てないじゃん。だから、キミから事務長に採用出し続けるように言ってよ!私は言えるキャラじゃないからと。
    元々は、その友人の発言から皆んな不快な思いをしてたのに…
    と言う次第です。
    なかなか、文章が下手なので、上手く伝わらないかもですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする